-PR-
解決済み

VB6.0 コンボBOXからのリスト表示について

  • 困ってます
  • 質問No.77248
  • 閲覧数408
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (86/91)

たとえば画面からの伝票入力処理などで...

「商品コード」の入力域を、コンボBOXにして、直接手入力でも、リストからの
マウスクリック選択でも入力できるようにするとします。

この様な場合リストには、通常は「商品マスタ」の「商品コード」を、リスト表示
しますね。

実は今回、このリストにコードだけでなく横に並べて「商品名」も表示したいの
です。もちろん「商品マスタ」に「商品名」を持っているものとします。

但し、もともとのコンボBOXの幅はコード文字数分のみとし、「商品名」分の
長さは、取っていないものとします。

以上、Accessでは標準機能で当たり前のように簡単にできる事ですが、
VB6.0ではどうなのでしょうか?

出来るのであれば、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (24/42)

Accessと同等の処理をしたいのであれば、
コンポーネントの中に「Microsoft Forms 2.0 ComboBox」と
いうのがあるので、それを標準コンボボックスのかわりに使えば
どうでしょうか?
確かアクセスのコンボボックスが使えるようになったような?
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

どうもありがとうございます。
うまくいけばこの手法を使わせて頂こうかと思っています。

ただ、疑問なのは、この方法の場合、開発環境もしくは実行環境で
ACCESSがインストールされている必要はないのですか?
投稿日時 - 2001-05-17 22:35:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 57% (24/42)

すいません、嘘ついていました。
いや、嘘かどうかまだ不明なのですが、
一応調べてみたところ、
配布してはいけないとかVBとOfficeのライセンスがあればいいとか
いろいろな情報が載っていました。
Microsoftに問い合わせるのが一番正しいと思いますが...。

あまりお役に立てませんでした。

参考資料
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg02533.html
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg02541.html
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg02543.html
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg02544.html
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg02548.html
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg02562.html
http://www.sfdata.ne.jp/windev/iij/htdocs/msg02564.html
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

いろいろとありがとうございました。
大変役立ち、助かりました。
投稿日時 - 2001-05-22 12:46:22


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 57% (24/42)

開発環境についてはAccessが入っていない環境でやった事がないので不明です。
また、実行環境というのはVB&Accessが入っておらず、
システム運用のみ使用するマシンの事ですよね?
それであれば、使用しているOCX、DLL等をちゃんとインストーラに追加して
作成すれば運用環境でも問題なく実行できるはずですけど。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

全然自信がないんですが・・・
コンボボックスのListFieldに
商品コード||商品名
と入力すれば、2つならべて表示されると思います。
しかし、ボックスの長さが短い(コードの分しかない)と商品名が見えません・・・
違っていたらすみません。
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

どうもありがとうございます。
とてもシンプルで解かりやすいです。
助かります。
投稿日時 - 2001-05-17 22:26:56
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

私はそのような機能を自作しています

●コンボはドロップダウンリスト(.Style=2)
●KeyPressイベントで入力専用のformを起動する
●入力専用のform上のtextboxに商品コードを入力させる

こんな仕様です
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

どうもありがとうございます。
でひ一度試してみます。
仕事がらみなので、ホントに助かります。
投稿日時 - 2001-05-17 22:28:13