• ベストアンサー

コンボボックスのアイテムにデータを付ける方法を教えて VB.NET

こんばんは。 VB.NET、WinXPなのですが、 コンボボックスやリストボックスのアイテムに 別のデータ(テキスト文字列など)を一緒に 記憶させておくような方法があったと思いますが、 そのような方法は標準の機能ですか? 方法や名称だけでも教えて頂けると助かります。 よろしくおねがいします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お世話になります。 > コンボボックスやリストボックスのアイテムに > 別のデータ(テキスト文字列など)を一緒に > 記憶させておくような方法 記憶させておくような方法って...? もうちょっと具体的に聞かないと解らないですけど、 VS2005 なら My.Settings とか http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs05/vbasic/vbmysettings.asp PropertyBinding の事かな? http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/438winsettings/winsettings.html

popopompom
質問者

お礼

とても詳しくご説明をして頂きありがとうございます。 パソコンが不調に陥りパスワードを覚えていなかったので、 GOOIDにログインできなくなってしまい お礼の書き込みが出来ずもうしわけございませんでした。 プログラム作成もその時から停止してしまっていましたので、 教えて頂いた方法を研究しつつ、もう一度作り直してみたいと思います。 ご丁寧に詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

popopompom
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 わかりにくい書き方をして申し訳ございませんでした。 当方が思っているのは、例えば リストボックスにファイルをドラッグ&ドロップして ファイル名を追加して、ファイルに何らかの処理を したいプログラムを作るとすると、 リストボックスにファイル名がフルパスで表示されると 見た感じややこしくなるので、GetFileNameで ファイル名のみを表示するようにして、 対応する番号にフルパスの文字列を入れておきたいと思っています。 配列を用意して、同じようなことをやったことがあるのですが、 以前どこかで配列を用いないで、コントロールの機能のような方法でやっているのを見たことがあって、 次に使う時はこの方法でやろうと思っていたのですが、 URLを覚えておくのを忘れてしまい、どのような方法だったのかわからなくなってしまいました。 もし何かありましたら、またご回答頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

お世話になります。 それとも、こういう事? Public Class Form4   Private m_datasource As DataTable   Private Sub Form4_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load     Me.ListBox1.SelectionMode = SelectionMode.One     Me.ListBox1.AllowDrop = True     Me.m_datasource = New DataTable     Me.m_datasource.Columns.Add("shortFileName", GetType(String))     Me.m_datasource.Columns.Add("fullFileName", GetType(String))     Me.ListBox1.DataSource = Me.m_datasource     Me.ListBox1.DisplayMember = "shortFileName"     Me.ListBox1.ValueMember = "fullFileName"   End Sub   Private Sub ListBox1_DragEnter(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs) Handles ListBox1.DragEnter     If e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop) Then       e.Effect = DragDropEffects.Copy     End If   End Sub   Private Sub ListBox1_DragOver(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs) Handles ListBox1.DragOver     If e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop) Then       e.Effect = DragDropEffects.Copy     End If   End Sub   Private Sub ListBox1_DragDrop(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs) Handles ListBox1.DragDrop     If e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop) Then       Dim s() As String = DirectCast(e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop), String())       For i As Integer = 0 To s.Length - 1         Me.m_datasource.Rows.Add(New String() {System.IO.Path.GetFileName(s(i)), s(i)})       Next     End If   End Sub   Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click     For Each row As DataRow In Me.m_datasource.Rows       Console.WriteLine("ファイル名:" & Convert.ToString(row("shortFileName")))       Console.WriteLine("パス:" & Convert.ToString(row("fullFileName")))     Next   End Sub End Class

回答No.3

お世話になります。 では、こういう事でしょうか。 Public Class Form3   Private Sub Form3_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load     Me.ListBox1.SelectionMode = SelectionMode.One     Me.ListBox1.AllowDrop = True   End Sub   Private Sub ListBox1_DragEnter(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs) Handles ListBox1.DragEnter     If e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop) Then       e.Effect = DragDropEffects.Copy     End If   End Sub   Private Sub ListBox1_DragOver(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs) Handles ListBox1.DragOver     If e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop) Then       e.Effect = DragDropEffects.Copy     End If   End Sub   Private Sub ListBox1_DragDrop(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs) Handles ListBox1.DragDrop     If e.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop) Then       Dim s() As String = DirectCast(e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop), String())       For i As Integer = 0 To s.Length - 1         Me.ListBox1.Items.Add(New TestFile(s(i)))       Next     End If   End Sub   Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click     For Each testFileObject As TestFile In Me.ListBox1.Items       Console.WriteLine("ファイル名:" & testFileObject.ShortFileName)       Console.WriteLine("パス:" & testFileObject.FullFileName)     Next   End Sub End Class Public Class TestFile   Private m_shortFileName As String   Private m_fullFileName As String   Public Sub New(ByVal fullPath As String)     Me.m_fullFileName = fullPath     Me.m_shortFileName = System.IO.Path.GetFileName(fullPath)   End Sub   Public ReadOnly Property ShortFileName() As String     Get       Return Me.m_shortFileName     End Get   End Property   Public ReadOnly Property FullFileName() As String     Get       Return Me.m_fullFileName     End Get   End Property   Public Overrides Function ToString() As String     Return Me.ShortFileName   End Function End Class

• NOBNNN
回答No.1

参考URL http://www1.mahoroba.ne.jp/~mitt/dotnet/WindowsForm/Control_ComboBox01.htm http://ja.gotdotnet.com/quickstart/winforms/doc/ControlRef/ComboBoxCtl.aspx など、検索エンジンで探せばわかると思います。 以上 参考まで

popopompom
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 今回探している方法は出ていないようなのですが、 とても参考になるページを教えて頂いてありがとうございます。 今後、虎の巻の一つとして活用させて頂こうと思います。 ありがとうございました。