ExcelVBA コンボボックスリストのリセット

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAのコンボボックスリストのリセット方法についてヘルプが必要です。
  • ユーザーフォームでオプションボタンとコンボボックスをレイアウトしましたが、コンボボックスのリストをオプションボタンによって変えたいです。
  • 具体的には、コンボボックス(1)で選ばれた文字によってコンボボックス(2)のリストを変更したいです。方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBA コンボボックスリストのリセット

4月からマクロを勉強し始めて、壁にぶつかっています。 ユーザーフォームでオプションボタンの下にコンボボックス(1)を、そのさらに下にもうひとつコンボボックス(2)をレイアウトしました。 コンボボックス(1)は選ばれたオプションボタンによって、異なるリストを表示させるようにしてあります。 わからないのは、コンボボックス(2)のリストをコンボボックス(1)で選ばれた文字によって変えたいのです。 たとえば、コンボボックス(1)で"A"と選択されたら、コンボボックス(2)にはリストA'が、(1)で"B"と選択されたら、(2)にはりすとB'が…、というように、場合分けさせたいのです。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11856
回答No.3

Private Sub ComboBox1_Click() With Me.ComboBox2 .Clear Select Case Me.ComboBox1.Text Case "a" .AddItem "A" .AddItem "B" Case "b" .AddItem "C" .AddItem "D" End Select End With End Sub Private Sub UserForm_Activate() With Me.ComboBox1 .AddItem "a" .AddItem "b" End With End Sub #1ではAddItemをAddと間違えていましたが 上記コードでうまくいきましたけど・・・。 前後のコードがなにか邪魔しているとか? ちなみに上記ではコンボ1のClickイベントを使用していますが、Changeイベントでもうまくいきました。

romiromi
質問者

お礼

あ!できていました! ありがとうございました。 Me.と入れただけで動くようになるなんて。 お手数おかけしました。これからもっと勉強をしていきます。

その他の回答 (2)

• junijuni
回答No.2

NO.1の方の回答でほぼ合ってますが、 Combobox1_Clickではなくて ComboBox1_Changeに同じコードを書けばいいですね。

回答No.1

テストしていないので間違っていたらごめんなさい(^-^; コンボ(1)が切り替えられたら(Clickイベントでいいかな・・・?)、 コンボ(2)のAdd前にClearメソッドで一旦リストを消去。 それから改めてコンボ(1)の内容に対応するリストを追加します。 例えば、Combobox1_Clickイベント内にて With Combobox2  .Clear  Select Case Combobox1.Text   Case "A"    .Add "あ"    .Add "い"   Case "B"    .Add "か"    .Add "き"  End Select End With 上記コードで、Combobox1で"A"が選択されていれば"あ"、"い"を "B"が選択されていれば"か"、"き"を表示することができます。

romiromi
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございました。 実は、SelectCaseを使ったプログラムは先に試していて、エラーにはならないもののコンボボックス(2)のリストには何も出て来ませんでした。 ほかの方法をご存知でしたら、お手数ですがお知らせください。