• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠5ヶ月で産婦人科を変える・・

妊娠当初から出産方法等何も考えずに、現在まで一番近い産婦人科に通院していました。中期の今になってやっと主人の立ち会い出産での出産をしたいと思い始めたのですが、現在の病院では立ち会い出産を行っていないとの事でした。もっと早くから色々考えた上で産院を選ぶべきでした・・産院を変える場合、変わる産院での検査のやり直しで2重の検査費用が掛かってしまう場合があるとか色々問題もあるように聞きます。また近所の病院に通いたいので、現在の病院には紹介状等を書いてもらいに行くのもできない状況の中で、どのように産院を変える事が良いのか悩んでいます。里帰り出産で無く産院わ変えられた方の経験談を是非聞かせて下さい!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3626
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

立会い出産は立派な理由になると思いますよ。 まずは、立会い出産が出来る方の産院に電話で確認し、紹介状が必要かどうか。検査はどうなるのか?等、確認されてみてはどうでしょうか。 まぁ、初診料とか、紹介状を書いてもらうお金は、必要になってしまうでしょうが・・・。 余談ですが、私は2人目出産の時、近所の市立病院で8ヶ月くらいまで診てもらい、実家で里帰り出産したのですが、実家の方では、個人の産院しかなく、そこへ転院すると、検査等はダブらないよう配慮してくれたものの、そんな配慮は無に等しいほど、検査料が高かったです。 市立病院は、一番高額な時でも8000円だったのに対して、個人産院の方は16000円もかかっていました。 一回の検診代も、市立が2000円~3000円に対し、個人の方は5000円~8000円でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今通院している先生がかなり怖~い感じの先生で、毎回行くたびに看護婦をどなりちらして・・勿論患者さんには優しいのですが、口が悪いタイプで。聞きたい事もなかなか聞けない状況なので、病院を移りたいとも言いだしにくいと思っているんです。 大事な事なのにそんな事ではダメですよねぇしっかりしないと。 ひとまず、移る産院の立ち会い出産、紹介状、検査等の有無を確認してやってみたいと思います。 料金も病院によって大分違うものなんですねぇ・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 私は昨年に第一子を産みました。私の場合、始めは 個人病院にかかっていましたが、ryuyen316さんの産 院と同じく、立会いが出来ない等の理由で、(同じ市 内の総合病院内の)別の産院にかかりましたよ。そこ で、無事立会い出産できました!  検査についても、始めに何を受けているか、いない かなどを確認のために聞かれ、伝えておきましたし、 紹介状を書いてもらったので、重複することはありま せんでしたよ。  遠慮することなく、ryuyen316さんのお好きな所で 産む事が出来るといいですね。無事な出産を祈ってい ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

立ち会い出産の有無で産院わ変えると言うのは、全く正当な理由で何もそこで躊躇する事では無いのですね。 私の考えすぎです・・ 納得のいく産院を選んで、堂々と紹介状を書いてもらうようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

妊娠の初期にされたと思いますが、梅毒、B型肝炎等の感染症の検査結果が分かれば、問題ないと思います。 その、検査結果も、母子手帳に張ってあるのでは?? 紹介状があれば、ベストですが、なくても大丈夫です。(里帰りしますなど言って書いてもらう手もあります。) 納得のいく病院で、出産されてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに検査結果も母子手帳に張ってあります。大事な出産の事なので、検査費用の事はあまり気にせず、納得のいく出産ができる病院をもう一度良く考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)

妊娠5ヶ月の頃病院変えました。普通の個人病院より、公立の病院の方が出産費が安くなるかも?という理由でです。(あんまり変わらなかったかも・・・) 1-2重の検査費用・・おそらく、同じ月にもう一度行かなければ行けないから・・だと思います。そう、莫大な費用がかかるわけではないと思いますから心配の必要はないのでは? 2ー紹介状なくてもいいのでは?私の場合、持っていきませんでした。とりあえず行って、紹介状がいると言いだしてからでかまわないと思います。(私の場合言われもしませんでしたが・・・) 思う・・ばっかりで申し訳ないですが、心配するほど難しい事じゃないですよ・・・がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検査費用の件は以前、初診時に行う種種の検査を前の病院でやったにもかかわらず、移った病院でも改めてやり直さなければいけない病院もあったと言う話しを聞いた事があったのです。大した額では無いかも知れませんが、2~3万円ももったいないなーっと感じてしまいました。もし、そういう病院があったととしても仕方ないですね。紹介状の件も電話で確認してからにしようと思います。何か色々考え過ぎなんですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • noppy
  • ベストアンサー率13% (6/43)

産院を変えた経験はないのですが(里帰りで変えた経験は有)書かせていただきます。 >また近所の病院に通いたいので、現在の病院には紹介状等を書いてもらいに行くのもできない状況 この辺りが少し分かりにくいのですが、立会い出産を望んでいるのに、そこの産院では行われていないので産院を変わりたいというのは立派な理由だと思いますので、思い切って今の産院に言ってみてはどうでしょうか。紹介状も書いてもらえると思いますよ。ただ産院を変わったことによっての2重の検査費用などは仕方ないかと思います。紹介状もお金がかかると思います。 出産は大事なことですので、あれこれ悩まないで、今の産院に相談されるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介状を書いてもらう時、移る病院宛に出してもらうと聞いていたので、近所の病院だと言いだしにくいなぁと思っていただけなのですが・・立ち会い出産希望と言う理由が産院変える理由としては、最初から確認して通院すれば良かった事だけに言いにくいと感じてしまいました。でも、出産は大事な事なので今からでも、やはり自分の意志を最優先して病院を選んでいかないといけないですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科選びについて

    先日、妊娠5週目と分かりました。待望の妊娠でうれしいです。 今までは不妊治療専門の病院にかかっていたのですが、 今後は普通の産婦人科に行くようになります。そこで 紹介状を書くので来週までに行きたい病院を決めてきて下さいね、と言われました。 と、いきなり来週までと言われても、まだ全然考えていなかったので慌てています。 ネットや雑誌で産院選びについて調べ、チェックポイント等は分かってきたのですが、 実際に病院に、どのように疑問点を確認すればよいのでしょうか? たとえば、母子同質や立会い出産等、聞きたい事は沢山あるのですが、 病院のHPを見ても、あまり細かい事は書かれていない事が殆どです。 病院に電話をかけて何十個も質問するのは、迷惑だと思うのですが やはり病院に直接行って、聞くべきなのでしょうか? 病院にパンフレットとかあるのでしょうか? 皆様はどのようにして調べられたのか、宜しければお教えください。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科・・・・個人病院と総合病院。

    こんばんわ。 今日、内科と産婦人科が一緒になっている 小さな開業の医院で、妊娠が判りました。 近所に総合病院が有るので、次回から そちらに行こうと思っています。 (紹介状は貰っていません) ただ実家が、少し遠い所にあるので もしかしたら、里帰り出産するかもしれないのですが そうなると、実家の側の開業医の産婦人科で 出産することになると思います。 よく、出産間近で転院される方の話を聞きますが 総合病院→開業医に、移転することは可能なのでしょうか?

  • 産婦人科での高額すぎる請求額に納得できません

    第二子の妊娠が発覚し、近所の産婦人科へ行きました。 産婦人科は第一子でお世話になった総合病院と決めていたので、紹介状をもらうために近所の診療所へ行ったところ、妊娠検査に23,000円かかりました。診療内容はエコー検査のみです。 一人目の時に以前住んでいた別の病院で診てもらった時は同じ検査内容でも8,000円くらいだったので、「随分高いな~」と思いましたが、診てもらった後に文句を言ってもしょうがないと支払いました。 領収書には[その他]23,000円となっており、内訳などは書いてありません。 そして後日、紹介状を取りに行くと9,000円請求されました。 診察をしてもらった日には「紹介状は4~5,000円です」とのことだったので、そのことを指摘すると「妊婦検診の紹介状はこの値段です」とのこと。 納得いかないながらも、また別の病院に行くのも時間とお金がかかるので、9,000円支払って紹介状を受け取りましたが、モヤモヤが消えません。 妊娠検査、紹介状の費用ともに高すぎるような気がするのですが、どうなんでしょうか? またこの件について相談できるような機関がありましたら教えてください。

  • 妊娠中の産婦人科通いについて

    妊娠中の産婦人科通い、について質問があります。私は20代前半で出産しました。妊娠前期はきちんと産婦人科に通い定期検診などを受けていました。でも妊娠中期から後期にかけて情緒不安定になり産婦人科通いをやめてしまいました、、。でも中期から後期に数回、不正出血などで病院(の産婦人科)に行きましたが、膣からの(胎児からではない)出血であったり、問題なしでした。その時もエコーや検診などもして問題なしでした。でも今になって不安になったのですが、妊娠してすぐ産婦人科に行った時、すぐ鉄剤やビタミン剤などを処方され、妊娠中ずっと飲み続けましたが、妊娠中期から後期にかけて何か飲まなければならない(飲むべき)、または(緊急で行った病院で、ではなく)受けなければならない(受けるべき)検診や、しなければならないこと、などありましたか? 当時はまだ若かったり無知だったりしたため、情緒不安定になったりして怠ってしまったことがあり、今とても反省しています。でも怠ってはいけないことがあったか、と今とても不安です。教えていただけたら幸いです。

  • 立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。

    立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。 立会い出産を望んでいます。そして、初産なのでできれば何かと安心な里帰り出産を希望しているのですが、現住所から実家の産院まで車で約2時間半かかります。(深夜早朝なら1時間半)初産は比較的時間がかかると聞くので、それぐらいなら立会いが間に合う可能性が高いような気がしますが、もし間に合わなかったら…と考えると、現住所の産院の方がいいのだろうかと迷っています。 気持ち的には立会い>里帰りです。 でも、お腹が大きくなった状態での家事や生活の不安を考えると、 何かあったら任せられる実家にいた方が安心なのもわかります。 実家の産婦人科とこちらで考えている産婦人科病院の設備条件は似ています。 費用は実家46万~、現住所55万円です。 口コミではどちらも問題なさそうなので、あとは実際に病院の様子も見て決めようと、 こちらの産婦人科で初回検診を申し込もうとしたところ、 院長の方針で、最後まで責任をもって診るために、 お産もこちらでするなら検診を受け付ける、とのことでした。 ですので、初回検診を受けてみて考えるということができません。 なので、里帰りかこちらか産むか決めなければなりません。 (他の産院も調べましたが、安いものの電話対応が雑で不安を覚えました) 予定日は11月末です。陣痛が始まったらすぐ連絡するとして、 (夫にその周辺の業務の調整もしてもらうとして)、 片道2時間半は間に合う距離でしょうか?? それとも、立会いにこだわらず、里帰りをした方がいいのでしょうか? ※ちなみに現在9週目ですが今のところつわりは軽く、日常生活は問題ありません。 里帰り出産をした方、実家に帰らず立会いできた方、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 産婦人科を探してます!!!

    東京メトロ有楽町線&東武東上線でお勧めの産婦人科ありませんか? 出来れば、立会い出産希望です。 立会いが出来る病院が見つからなくて困ってます・・・ 東上線ふじみ野駅にある「にしじまクリニック」で、 出産されたことのある方、よかった点・悪かった点など、教えてください(>_<) あと、初診料・定期・出産費用なども教えていただけたら嬉しいです! 宜しくお願いいたします!

  • 埼玉県・三芳町周辺の産婦人科

    現在16週目の妊婦です。 里帰り出産の為、三芳町周辺の産婦人科を探してます。 近所だと「恵愛病院」が人気のようですが、費用も高いしなんだかゴージャスな感じで私にはチョットなぁ、なんて思ってます。 現在ふじみ野の「にしじまクリニック」と「三芳野病院・産婦人科」が気になってるのですが、 こちらで実際出産された経験のある方or評判をご存知の方、費用や雰囲気に関して教えて下さい。 これ以外にオススメの産院があればそちらの情報もいただけると助かります。 宜しくお願いします☆

  • 産婦人科 紹介状は、自費?保険適用?

    よろしくお願いします。 里帰り出産のため、現在診てもらっている市民病院で、紹介状を書いてもらいました。 里帰りといっても、電車で1時間ほどのところです。 保険適用がされて、800円以下でした。 ごくごく初期の頃、分娩設備のない近所の産婦人科に初診の電話をしたところ 「1時間ほどの距離なら、直接里帰り先の病院で診てもらわれたほうがいいですよ。 初期、中期、後期の紹介状が自費扱いで、毎回3500円ほどかかりますから」と言われました。 結局、別の近所の市民病院で産もうかな~ →やっぱり里帰りしようとなったため、今回市民病院に紹介状をお願いしました。 3500円ってきついな・・・と思ってたんですが、保険適用で拍子抜けです。 病院によって、自費扱いだったり保険適用だったりするんでしょうか? 体験談や、お詳しい方のご回答お待ちしております。

  • 産婦人科をかえたいのですが

    妊娠8週の妊婦です。 妊娠の兆候がみられ、とりあえず家の近くの産婦人科に診察に行きました。 分娩施設の無い病院ですが、里帰り出産をするつもりでしたのでその病院にしました。 とてもやさしい先生で、里帰りのときは 紹介状を書くよと言ってくださいました。 しかし状況が変わり、里帰り出産ができなくなりました。 分娩施設が無いので、いずれ必ず転院が必要になりますが、 いつの時点で病院をかえたらいいでしょうか? まだ1度しかその病院に行っていません。 次回の検診の際に、相談して紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか? それとも何もいわずにほかの病院にかえてもいいでしょうか?

  • 妊娠中の通院について。

    妊娠を希望し只今妊娠している可能性がある者です。一人目の妊娠の時は住んでいた所と実家が遠かったので、自宅近くの病院から出産予定1ヶ月前に実家近くの病院へ転院し実家に居候するという標準的な里帰り出産だったのですが、今は引越しをしたので実家までは車で約1時間程で行ける距離です。二人目も同じ実家近くの産院で出産したいと思うのですが最初から希望の産院へ通院するか一人目同様に転院するか迷っています。妊娠~出産まで通院に1時間以上かかる病院で出産した方いますか???デメリッやメリットを教えてください。ちなみに、人の噂ですが近所にあまりイイ病院がありません。