• ベストアンサー

ExcelVBA コンボボックスの表示

お世話になります。 VBAユーザフォームのコンボボックスのリストにソースから追加しています。 ColumnCountを2に設定しているので、コンボボックスから選択するときにはちゃんと2列表示されるのですが、選択したあとにコンボボックスの表示に残るのは1列目だけなのです。 どのプロパティを変更したらいいのか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

コンボボックスのリストを選択時、表示されるのはTextColumnに左右されます。 従って、表示されるのは、TextColumnに設定した1列目か2列目のどちらかになります。 しかし、2列程度なら選択時に2列分表示するのは不可能ではありません。(ごまかし技です) 下に書いたコードの要件は、ComboBox1のプロパティを   Width = 120   ColumnCount = 2   ColumnWidths = 49.95pt;49.95pt (実際は50;50をセット)   Font = MS明朝   TextColumn = 1   ControlSource は設定なし    です。 下のコードでは、Sheet1のA1:B10をComboBox1のリストに取り込んでいます。その時、  1列目を A列 & スペース & B列  2列目は B列 として、ColumnWidths を調節して1列目を狭くしています。(1列目は全部表示されていません) 選択したら、A列 & スペース & B列 が表示される理屈です。 どのリストを選択したか知るには、ComboBox1.ListIndex を調べれば分かります。 ご参考に。 Private Sub UserForm_Initialize()   Dim rw As Integer '行カウンタ   Dim myArray(9, 1) As Variant 'コンボボックスのリスト   With Worksheets("Sheet1")     For rw = 1 To 10       myArray(rw - 1, 0) = Left(.Cells(rw, 1) & String(12, " "), 12) & .Cells(rw, 2)       myArray(rw - 1, 1) = .Cells(rw, 2)     Next   End With   ComboBox1.List = myArray End Sub

cat_tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TextColumnの値で設定することがわかっただけでも質問してよかったです。 このごまかし技をちょっと変えてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p-21
回答No.2

下記リンクが非常に役立ちます ワタシも度々VBAの相談をします

参考URL:
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/
cat_tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここのQ&A検索で探してみたいと思います。

• imogasi
回答No.1

>VBAユーザフォーム まずエクセルVBAの話題ですね。 ユーザーフォームとは。 直接ワークシート上に貼りつけていないのですか。 ワークシート上にフォームを貼りつけるやり方を説明して 下さい。 >ソースから追加 エクセルのワークシートの範囲(Range)から表示 しているということですね。ListFillRangeをA1:B3 とかにしているって言うことではないのですか。 >ColumnCountを2に設定しているので、コンボボックスから選択するときにはちゃんと2列表示されるのですが プロパティのColumnCountを1から2に変えると、そして コンボボックスの巾を十分取ると、2列(ListFillRangeの例えばA列とB列)表示になりますね。 >選択したあとにコンボボックスの表示に残るのは1列目だけなのです。 TextColumnが通常は1になっているが、2にすると上の例 でいうと選択した行のB列が表示されるます。 両方残る(表示する)は、このコントロール作成者の念頭にないのでは。 変えるとプロパティのText行の値が変る。 >その他 BoundColumnも通常1になっているが2にすると2列目が LinkedCellで指定したセルにセットされる。 プロパティのValue行の値が変る。 当方Excell2000. 以上はエクセルの操作だけからやれることですが、VBA コードなら (A)Textに両方表示、 (B)セルも(通常隣接)2箇所表示をする(本件は    質問に入っていないが) 方法があるかもしれないので調べます。 (B)Column(x)とか指定して別の2ステップでセット出来るかも。 ●ふと思いついたが、2列(上例ではA列とB列)に分けている情報を1列(上の例ではA列)に文字列として、結合して持ってくれば済むことですね。セルにセットしたあと分離することを考えるとかでは、どうですか。

cat_tomato
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。 ワークシートにフォームを貼り付けたりしていません。 ボタンクリックで画面表示されるようにしています。 エクセルのセル範囲からデータを拾っているわけではありません。 これはどうやら関係ないようですね。 おっしゃるようにTextColumnの値のようです。 確かにVBA開発者の念頭にないような気がします。 それがわかっただけでも助かりました。 ありがとうございました。