• ベストアンサー

ブラウザバックしてもチェックボックスの値を残すには

いつもお世話になっております。 PHP初心者です。 DVD/CDレンタルサイトぽすれんのマイリストのように各リストの左のチェックボックスにチェックを入れ、 商品詳細ページにハイパーリンクで飛んで、ブラウザバックでマイリストに戻るとチェックボックスに チェックが残っているようなプログラムを作るにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

基本的には「戻る・進む」での値の保持はブラウザの役割なので、サーバ側でプログラムというのには限界があると思います。 対処法としては、JavaScriptなどで「チェックを入れた直後」にクッキーへ保存しておき、ページが再度開かれたときに復元する、という手段が有効ではないでしょうか。 ただ、チェックボックスが大量にあればその分動作が重くなりますし、IEではチェックが消えますがFireFoxや他のブラウザでは消えないものもあるようですのでその辺も配慮が必要かもしれません。 少し高度ですがこちらを参考してみてください ・Switched-off Blog » Blog Archive » "javascript:history.back();"してもフォームの内容が消えないようにしたい! http://switched-on.gs/blog/?p=208

shorinji36
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

ブラウザの戻るボタンは信用しないことです。 「戻る」というリンクをつくっていて実は「進む」というのが 現実的な処理です。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。