• ベストアンサー

賞状授与の時 よく流れる曲

賞状授与の時 よく流れる曲 ターンタタターンタ~~~ンン♪ タタタタターンタンターン♪ って わかりにくいでしょうけど(^。^;) この曲名を知りたいんですが。。。。 よろしくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.3

ヘンデルのオラトリオ“ユダ マカベウス”の中で出てくる「勇者は還りぬ(見よ、征服者の英雄が来る)」です。 表彰式でよく使われるおかげで「得賞歌」と表記されている楽譜やCDもあります。

tikitieta0157
質問者

お礼

へぇ~「得賞歌」ですかぁ CDもあるんですね。ひとつ賢くなっちゃいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pyon1956
回答No.4

旧約聖書外典(カトリックでは第二正典)マカバイ記(マカベア書)によるヘンデル(後半生、彼はイギリス人になったのでジョージ・フレドリック・ハンデル)のオラトリオ「ユダス・マカベウス」 ラテン語でマカベアのユダ、という意味ですね。 アレクサンドロス大王亡き後の時代に、ユダヤ民族の英雄として戦争を戦った「マカバイとよばれるユダ」の話です。数々の戦勝の末、ユダもまた戦場に倒れるのですが・・・・ というわけで曲のよしあしは別にして民族的観点やその成れの果てを知っていてこの曲を使いたがらない人も居ることを頭においておきましょう。 ついでながらワグナーの結婚行進曲も私は不吉なものと思っていますが。 だってあれ、結婚した二人は最後には分かれちゃうんですけど・・・・

質問者

お礼

へぇ~民族的観点の話までなっちゃうんですかぁ 聞いてみないとわからないもんですね 詳しい話に発展させていただきありがとうございました。

回答No.2

この有名な曲はゲオルグ・フリードリッヒ・ヘンデル(1685~1759)の見よ勇者は帰るです。 バッハと同時代の作曲家です。 ヘンデルの曲は優雅なものが多いです。

質問者

お礼

ああ その類の曲なんですね たまーーーにモーツァルトは聴きますが ヘンデル。。。優雅な曲ですかぁ~いいですね きっとおごそかに賞賛するにふさわしい曲なんでしょうね!? ありがとうございました。

noname#231891
noname#231891
回答No.1

見よ 勇者は帰りぬ

質問者

お礼

なんか勇ましい曲名ですねぇ 今までは、そういうもんみたいな感じで 聴いていたんですが、これからは なんか感覚が変わりそう。 ありがとうございました。