-PR-
解決済み

表彰状授与の時の曲名

  • 困ってます
  • 質問No.56194
  • 閲覧数1952
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

表彰状を手渡す時に流す定番の曲ってありますよね、ドレミで
書くと ♪ソーミーファソードー レミファソファミレー
 ミファソラソーソードーソー ファミレードドー♪
っていう曲(すごくわかりづらいですね・・)。

 あの曲の題名ってなんというのでしょうか・・。効果音として
お願いする時に曲名がわからないと駄目らしく、そういえば知らない・・と
ここで皆様のお知恵を拝借したいと思います・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

 「勝利をたたえる歌」(オラトリオ「マカベウスのユダ」から)
         薮田義雄作詩 ヘンデル作曲
ではないでしょうか。下記のURLでメロディを確認してみてください。
お礼コメント
noname#1125

あ!そうです!これです!こんなに立派な曲として聴けると
思いませんでした!!そしてこの日本名が得賞歌ということですね!
御回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-26 21:03:51
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (8/40)

多分その音の並びからすると『得賞歌(とくしょうか)』(多分こんなような字だったはず…?違うかも??でも読みはあってます。) だと思います。
多分その音の並びからすると『得賞歌(とくしょうか)』(多分こんなような字だったはず…?違うかも??でも読みはあってます。)
だと思います。


  • 回答No.1

「威風堂々」ですね。
「威風堂々」ですね。
  • 回答No.3

威風堂々…これですよね。 参考URLで聞いてみてください。 ...続きを読む
威風堂々…これですよね。
参考URLで聞いてみてください。
お礼コメント
noname#1125

ご回答ありがとうございます!わたしがうろ覚えで書いた音譜の曲は
威風堂々ではない曲なんです・・。ですが、威風堂々のほうが
立派な(?)曲ですね。余興の効果音として使おうと思っていますので
選曲の範囲が広がりました!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-26 14:40:26
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (8/40)

補足ながら、 ちなみに威風堂々は ソーファ#ソラーミーレー ドーシドレーラー シード#レーミラーレー  ソーソファ#ーミレー だと思います。(超わかりにくい…) ...続きを読む
補足ながら、
ちなみに威風堂々は
ソーファ#ソラーミーレー ドーシドレーラー シード#レーミラーレー 
ソーソファ#ーミレー
だと思います。(超わかりにくい…)
お礼コメント
noname#1125

回答ありがとうございます!シャープ付きのドレミに感激して
しまいました(笑)。余興の効果音で使うのに音響さんに曲名を
言えず困っていたんです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-26 14:45:57
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

いや、sawawaさんの書かれた音階からすると、エルガーの威風堂々ではなくて、am20さんの言われる「得賞歌」が正解だと思いますよ。 元はヘンデルの曲で、オラトリオ「ユーダス=マカベウス」の中の「見よ勇者は帰る」という曲です。 得賞歌は日本での通称です。 ...続きを読む
いや、sawawaさんの書かれた音階からすると、エルガーの威風堂々ではなくて、am20さんの言われる「得賞歌」が正解だと思いますよ。
元はヘンデルの曲で、オラトリオ「ユーダス=マカベウス」の中の「見よ勇者は帰る」という曲です。
得賞歌は日本での通称です。
お礼コメント
noname#1125

詳しい曲名をありがとうございます!両方の題名で曲を探してみようと
思います。書いた音階が通じてちょっとうれしい・・♪
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-26 14:49:25
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/14)

私も「得賞歌」だと思います(漢字は自信ナシ) ちなみに「威風堂々」は1番から5番まであります。メジャーなのは1番ですけど。 ...続きを読む
私も「得賞歌」だと思います(漢字は自信ナシ)
ちなみに「威風堂々」は1番から5番まであります。メジャーなのは1番ですけど。
お礼コメント
noname#1125

 御回答ありがとうございます!威風堂々の2~5番は違う
メロディなんですか?!5番まであるなんてまったく
知りませんでした‥!
投稿日時 - 2001-03-26 20:58:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ