• ベストアンサー

ウミガメの産卵ビデオ

授業でウミガメの産卵しているVTRを使用したいと考えています。学校の方にこの教材がないため、現在探しています。インターネット上で動画を見られたり、レンタルビデオ店などでウミガメの産卵のビデオやDVDがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11482
noname#11482
回答No.2

日本ウミガメ協議会に聞いてみればいかがでしょう?

参考URL:
http://www4.osk.3web.ne.jp/~umigame/J/JTop.htm
Syusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく連絡をしてみました。通常はお貸ししていただけないそうですが、学校で使用とのことで、貸していただくことを検討してくださる、とのことでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、授業で使用されるのですね。ウミガメの産卵時の涙は結構感激ものですし、自然を大事にすると言うことで教材的にもいいんじゃないでしょうか。(もっとも涙は実際には涙ではないそうですが) ウミガメで自然観察を行っているところは全国でもたくさんありますね。「ウミガメ」「産卵」「ビデオ」をキーワードにしてサーチエンジンで探して下さい。屋久島や徳島あたりで。そのあたりでは結構ビデオをとっていると思います。でも、このあたり貸してくれるかどうかはわかりませんが・・・・ だったら、既にウミガメの教材を使用した学校に聞けばよいのではないでしょうか。ちょうど同じようなことは茨城県阿見町立朝日中学校でおこなっているようですよ。ここで1997年及び98年に「自然を愛する『ウミガメと卵を守れ』」という単元でビデオ「ウミガメの産卵の様子」を使用しています。ここに一度お問い合わせられればどうでしょう。アドレスは下に書いておきます。

参考URL:
http://www.fsifee.u-gakugei.ac.jp/eilnet/eildata/schdate/2Asa/asahi16.html
Syusuke
質問者

お礼

さっそくホームページを見ました。今度の参考になると思います。ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

徳島の日和佐町に大浜海岸があります。 そこが海がめの産卵で有名です。 教育委員会もしくは総務に聞いてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://pennpenn.hp.infoseek.co.jp/trip/kankou_hiwasa.htm
Syusuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくメールで連絡を取らせていただきました。 PRのビデオはあるけれど、産卵シーンのビデオは数秒とのことでした。 参考になりました。ありがとうございます。