• ベストアンサー

ビデオカメラで撮影した動画を高画質でPCに取り込みたい

小さいDVD-Rを使用するビデオカメラで撮影して、そのDVD-RをPCで読み取りコピーして再生したのですが、ビデオカメラをTVに直接繋いで再生した時と比べて随分画質が荒く見にくかったです。 高画質で取り込む方法はないでしょうか?? ちなみに、使用したビデオカメラはレンタルしたやつで既に返却したので手元にはありません。動画が保存されている小さいDVD-Rだけあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.3

No.2です。補足情報ありがとうございます。 補足情報から推測して、取り込んだデータは特に劣化していないと思われます。では何故PCで再生した時に粗く見えるかというと、元の動画を拡大しているからです。 DVD-Rに録画するという仕様からすると、使われたビデオカメラはSD画質(解像度720x480)であろうと思われます。これをそのままの解像度でPCに表示すれば粗くは見えないはずですが、例えば全画面で表示させた場合は縦横が倍に拡大されることになります。 昔のゲームのドット絵を拡大して見たことはないでしょうか?拡大する前はそれなりに綺麗な絵として見えるものが、拡大するとガタガタの見るに耐えないものになったりします。 これと同じことが動画を拡大する場合にも起こるので、画質が落ちたように感じたということではないかと思います。 ちなみにブラウン管TVの場合は元々解像度が低いのと、画像拡大の方式自体が異なるので、あまり粗くは見えません。少し前の液晶TVだとPCに表示した時と同じように拡大されるので、粗く見えます。

その他の回答 (2)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.2

DVD-Rから直接データを取り込んだのなら画質が劣化することはないので、粗く見えるのは別の原因と思われます。 補足をお願いしたいのですが、 (1)ビデオカメラを直接つないだのはブラウン管TVですか?  また画面の大きさはどのくらいですか? (2)取り込んだデータを再生したのはPCですか?  もしそうなら画面の解像度はどのくらいですか? (3)取り込んだデータを再生したのがTVなら、どんなプレーヤを  使ったかと、TVの種類、画面の大きさを教えてください。 (4)使用したカメラの型番がわかったら教えてください。

aaasdwddd
質問者

補足

(1)ブラウンカンTVです。多分30インチぐらいだと思います。 (2)PCです。1440×900ピクセルです。 (4)すみません。わかりません><

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

パソコンにDVDを入れて、パソコンのマイコンピュータのDVDドライブのところを右クリックで開いて、DVDの中のVIDEO_TSフォルダかDVD_RTAVフォルダをパソコンのHDDにコピーします。 DVDにコピーする場合、 VIDEO_TSフォルダならライティングソフトでDVDにVIDEO_TSフォルダを記録するだけです。 DVD_RTAVフォルダならVR_DVDRでDVD-RにDVD_RTAVフォルダを記録します。 http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html

関連するQ&A

  • ビデオカメラの再生画質に関して

    パナソニック、64/32GBメモリ内蔵のAVCHDカメラ http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090520_168747.html で撮影した~解像度1,920×1,080ドットの「HX」(約9Mbps)~動画って、42インチTVで綺麗なんでしょうか。さらに1,440×1080ドットの「HE」(6Mbps)はどんなものでしょうか。 DVDなどMPEG-2で8MbpsだとHDMI端子同士でプレーヤーとTVを繋いでも、Sビデオに毛の生えた程度で、絶えれないレベルの映像と聞きます。 AVCHDカメラカメラの同程度のbps(レート)の動画再生って、上のMPEG-2ファイルDVD-R再生と、どれだけ違いがあるんでしょうか。 解像度1,920×1,080ドットであれば、9Mbpsでも綺麗なんでしょうか。DVD-Rの8Mbps-MPEG2再生とそんなに差が出るものなのでしょうか。 また、そうであれば、8~10Mbpsでも解像度1,920×1,080ドットにすると42インチTVで綺麗な映像になるので、(ごっちゃで整理できないですが、)DVDレコーダーでも解像度1,920×1,080ドットなら8MbpsのDVD-R~MPEG2で録画すると、綺麗なんでしょうか。 既存のDVD-R(MPEG2-6~8Mbps)はあまり綺麗でないのですが、この辺りを纏めて説明してくださらないでしょうか。 つまり、42インチTVでそれなりの高画質(地デジ程度)で再生するためのDVD又はブルーレイの条件、ビデオカメラの条件は、夫々どのくらいに設定するのでしょうか。 また、ビデオカメラの動画を直で再生でなく、DVDレコーダーに移してからDVD(またはブルーレイ)に焼くのに、地デジ程度の画質で見るための条件はどの程度なのでしょうか。

  • デジタルビデオ カメラで撮影した

    デジタルビデオ カメラで撮影した30分位のDVテープをCD-RにビデオCD形式で書き込むのとDVDに書き込むのとどちらが画質は綺麗ですか.コストは無視して画質だけを比較です.再生はDVDプレーヤーでテレビでみます。編集はVideoStudio7でします。

  • 動画撮影用ビデオカメラについて

    動画撮影用カメラについて教えてください イラストのメイキング動画を作ろうと思っています。 真俯瞰用のアイテム、照明、ビデオカメラを揃えていざ撮ろうとしたのですが、画質は悪く彩度は低く、全体的に暗くて全くお話になりませんでした。 全くカメラに対する知識がないので、なんとなくで道具を揃えてしまいました。 使用した道具は ビデオカメラ Panasonic HC-V360MS 照明 山田照明 Z-Light Z-10Nです。 一応自分の撮った動画のスクショを添付しました。 スクショはとても暗く感じますが、部屋は一般的な部屋の照明(LED)なので暗くはないはずです。 一番の理想は、この動画のように撮影できればと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=FBmOvdJWGic この動画のような明るさ、鮮やかさ、画質の良さが出せれば願ったり叶ったりです。 この方は生放送でこのクオリティで行なっているので、後から編集せずにカメラの設定だけでここまで綺麗にしているのだと思います。 色々自分で調べたところ、ビデオカメラより一眼レフやミラーレスカメラの方が画質が良いという情報を見かけましたが、やはりカメラはビデオカメラよりそちらの方が良いのでしょうか? また照明も、ちゃんと撮影用の物を2つ駆使した方が良いですよね? 上の動画のようになりそうなオススメの照明、カメラなどがあれば教えていただきたいです。 カメラ固定なのでおそらく手ブレ補正は必要なく、あまり動かないものを綺麗に撮れるカメラといった感じでしょうか。 色々調べて周りにも聞いたのですが行き詰まってしまっています。 知恵をお貸しいただけたら本当に助かります。

  • ビデオカメラ

    アナログのビデオカメラで撮影した動画をパソコンに取り入れることはできますか? ビデオカメラには映像端子と赤、黄、白の端子しかつなげません。 DVDレコーダーは持っていません。 パソコンはTVが見れます それから、過去に撮影した動画をDVD-Rに焼いた動画はパソコンに取り入れることはできますか? DVDからPCに。 よろしくお願いします

  • ビデオカメラで撮影した動画について

    ビデオカメラで撮影した動画なのですが両親に見せようとDVD化して、家庭用DVDデッキに入れたら【再生できないディスクです】との表示!使ったソフトにて調べたらフォーマットが違っていたようなので変更してやってみたのですが、また、同じ、お手上げです!どなたかお教えくださいませ。 やったことビデオカメラからPCのHDDにコピー出来たファイルがwmaファイルで、 wmaファイルをmv2というソフトを使いaviファイル化してvsoというソフトで、vobファイルに変更!その際に映像方式をNTSC29.97fpsに設定して、DVDメディアに焼く。が、再生できない! です。よろしくお願いします。 PS os win xp sp3

  • ビデオカメラで撮影した画をDVDに焼くと画像が劣化

    FULL HDのビデオカメラを購入しました。 撮影した動画をビデオカメラ付属のソフトを使い編集、PCからDVD-Rへ焼いたんですが、画質がかなり劣化してしまいます。 知人も、機種は違いますが同じような事を言っていました。 ビデオカメラ本体で再生し、テレビで見る画像は大変美しいので、この差が残念でなりません。 画質を落とさずに焼く方法はあるでしょうか。 よろしくご教示願います。 因みに機種は、パナソニックHDC-HS350 です。

  • ビデオカメラ(両面式のDVD)に撮影した動画をパソコンにコピーしたので

    ビデオカメラ(両面式のDVD)に撮影した動画をパソコンにコピーしたのですが、そのデータを再生できません。 メディアプレイヤーなど、さまざまな種類で試してみましたが、唯一、GOM Playerだけ最初の数秒再生できるのみです。 撮影したDVDをパソコンで再生することはできたのですが、コピーした動画からはできません。 考えられる原因が思い浮かぶ方、教えていただきたいです。お願いします。

  • デジタルビデオカメラで撮影した動画について

    デジタルビデオカメラで撮影した動画があります。 形式がQuickTime形式なのですが、これをDVDプレイヤーで再生したいのですが、うまくいきません。 どうすればDVDプレイヤーで再生出来るでしょうか。 試したこととしては、B's RecorderでDVD再生可能形式に変換しようとしたのですが、対応形式以外として弾かれました。 複数ファイルに分割されているので、それを全部まとめて再生したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいものですが

    ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいものですが ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいもですが貼り付けられません。 AVケーブルがついてるのですがテレビで見るだけなので使えないし・・・ 品番はCanon iVIS DC300です。 DVDレコーダーに落としてDVDにダビングしてやってみましたがファイルの種類が違うのか読み込めませんでした。 デジカメの動画なら貼り付けられるのですが画質悪いし時間短いし・・ビデオカメラでしたいのですが ムービーメーカーに読み込めるようファイルの変換または詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。 PCは8年前のものです。 ちなみに拡張子の名前をVR-VOBをMPEGに直して読み込ませたらフリーズしました。。。 (VIDEO-TSも同じです) だれか教えてください。

  • ビデオカメラ買い替えで動画編集できなくなった

    動画編集にピナクルスタジオ9を使っています。 ビデオカメラを買い換えたら使用できなくなりました。 購入したビデオはsony HDR-CX500 です。 一番下の画質SD SPモードで撮れば編集はできましたが、スタジオ9からビデオカメラを直接動かせないのと、音声が再生されません。 (2chで撮ればOK?) OSはwinXPですが、もうかれこれ5年ぐらい使ってますのでいまどきの動画編集に耐えられないかも… スタジオのバージョンがもう古いのでこれを期にバージョンアップしたいのですが、Pinnacle Studio version 11アップグレード版 というを買えばよいのでしょうか? 10を持っていませんが、いきなり11でいけますか? また、ビデオカメラを直接動かせないのと、ハイビジョン動画が編集できない、音声が出ない等の問題は、バージョンアップで解決しますか? それと、家のTVは普通のアナログTVとDVDプレイヤーで、ハイビジョンに対応した機器が付いていない場合はハイビジョンで撮影せずにSD SPモードで編集したほうがいいのでしょうか? 出来れば将来ハイビジョン導入したときのためにハイビジョンで撮影・編集したいのですが、今持っている機器で再生するにはやはりハイビジョン保存用と今再生する用に普通のDVDを作成するしかないですか? 以前から動画編集はしているのですが、自己流なので出来れば初心者でも分かりやすく説明していただけるとありがたいです。