• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネットに接続せずに、Internet Explorerのバージョンを上げるには?

質問させて頂きます。 インターネットに接続せずに、Internet Explorerのバージョンを上げることはできるのでしょうか? 詳しく書きますと、我が家にはパソコンが2台ありまして、1台はインターネットに繋がっていて、もう1台はつながっていません。 先日、携帯電話のデータ管理ソフトを購入しましたが、データの流出などが嫌なので、ネットに繋がらない方のパソコンに、インストールしようとしたんです。 ところが、インストールの最中に、「Internet Explorer 5.5以上でないといけません」という内容のエラーメッセージが出て、インストールできませんでした。 そのインストールしようとしたパソコンのInternet Explorerは「5」だったので、何とかして、「5.5」以上のものを入れたかったのですが、繋がる方のパソコンでmicrosoftの公式サイトから「6」のsetup.exeをダウンロードし、それをもう1台の方で起動したところ、途中でネット接続しないとダメというメッセージが出てしまいました(公式サイトを見ると、1000円程度で、必要なデータの入ったCDを購入できるそうですが、できたら2台のパソコンを駆使して、購入せずに済む方法を知りたいのです)。 ちなみに、そのインストールしたい方のパソコンは、「6」を入れても大丈夫なだけのスペックがあります。 それと、携帯電話の管理ソフトの会社にも問い合わせましたが、インストールした後で、ネットに繋げないと使えないサービスがあるというだけで、インストールするだけなら、ネットに繋がらないパソコンではダメ、ということはないそうです。 長文にて失礼しましたが、お知恵を頂ける方からの、ご回答をおまちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数398
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

インターネットに繋がっているPCで、インストールに必要な『全コンポーネント』をダウンロードして、CD-Rに焼くなり、ローカルネットワーク上に置くなりして、インストールすることが出来ます。 ただし、Windows 9x/MEと2000/XPでは、『全コンポーネント』のダウンロードの仕方が違いますので、下記の参考URLを参考にしてください。 『Microsoft ダウンロードセンター:Internet Explorer 6 Service Pack 1』 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja 『Microsoft サポートオンライン:Windows 98 および Windows Me でセットアップファイルのダウンロードのみを行う方法』 http://support.microsoft.com/kb/413314/ja/ 『同上:Windows XP および Windows 2000 で セットアップファイルのダウンロードのみを行う方法』 http://support.microsoft.com/kb/893582/ja/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 紹介いただいたサイトも見させて頂き、 とっても参考になりました! 早速試させて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自宅に2台あって、1台がインターネットにつながるんですよね。だったら、繋げていない方のパソコンを一時的にインターネットに繋げてIEのバージョンアップだけをして、その後は今までどおり、インターネットに繋げないようにすれば良いだけだと思いますが…。 わざわざ面倒なことを考える必要もないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1台は1階、1台は3階にありまして、両方ともデスクトップですから動かすのも面倒で・・・。 確かに面倒なことなんですが、他の回答を頂いた方のサイトを参考に、やってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

電器店などでプロバイダーの配布している、加入用ソフトの入ったCD-ROMに収録されていることがあります。 CDの入っているパンフレットをよく見て、Internet Explorerが入っているものを選んでもらってくればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、確かに店の前に置いてありますよね。 今度行く機会があったら1枚もらってみようと思います。 うまく、入っているといいのですが・・・。 今回は、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)

2台のPCを使ってということであれば、この辺でしょうか? http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/ie/deploy/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/ie/deploy/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 早速見させて頂きました。 とても参考になりました。 手順が少し複雑ですが、私でも 何とかなりそうです。 今回は、本当にありがとうございました。