• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Internet Explorer 8インスト後にインターネットにつながりません

Internet Explorer 8をインストールしたのですが それ以降、インターネットに全くつながりません 我が家にはXPとVISTAの2台のパソコンを無線LANでインターネットに接続しているのですが XPにInternet Explorer 8を入れただけなのに、VISTA側もインターネットが出来なくなりました 症状はどちらもページを表示できませんとのことです 無線LANのバッファローにも電話で聞いたのですが 色々試したにも関わらず解決しませんでした 本体の初期化、123.123.12.1の数字を入れたり等 無線LAN自体には問題が無いようなのですが 結局メーカー側に問い合わせてくれといわれました この場合一体何処に問題があるのでしょうか Internet Explorer 8をインスコしただけでモデムまで影響が出るものなのでしょうか かなり困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

何もしてないのにVISTA側まで影響が出るのはおかしいと思います。 ルーターでWAN状態を確認してみてください。「接続」と表示され、項目がいろいろあると思うのですが、それらの枠に数字がいろいろ表示されていれば問題ありません。 上記で異常があればルーターの問題ですし、異常なしであればPCの問題です。 PCの問題の場合、一度システムの復元を行いIE8インストール前まで戻してみて様子を見てください。 まだ、IEにYahooツールバーなどをインストールしている場合アンインストールするのも手と思います(私は以前のIE7ベータ3で直面しました)

質問者からのお礼

VISTA側は全く何もしていなかったのです XPがどうにもならないのでVISTAでFirefoxでも入れてどうにかしようかと思ったらインターネットにつながらなかったので、さてどうしようかと バッファローのサポートの支持により、多分ですがWAN状態を確認したのですが、VISTA側は有線ではルーターを認識したのですが無線では認識しませんでした、XP側は有線、無線に関わらず認識せずです 結局、バッファローはお手上げと言うことで、メーカーに問い合わせてくれと言われました 有線のルーターのほうが壊れてしまうなんてあるのでしょうか

その他の回答 (5)

• 回答No.6

Vista有線環境では接続できているようですが、XPでは接続できないということで、なんとも微妙な状況です。 ・一度、Vista以外のすべての無線LAN機器を切ってVistaから無線での接続テストを試行してみてください。 (以前私が使っているCOREGAとIODATAのイーサネットコンバータの相性が合わず、ルーターがダウンしました) ・プロバイダに無理やり「IPアドレス」を再割り当てしてくれと言ってみてください。接続は正常ですといっても押し通してください。古いルーターの場合は治ることがあります。(ただローカルでも接続できていないようですので微妙です。) 周り家の無線LANと混線していれば対処のしようがありません。 上記にも書いてありますが、無線LANの相性が有線への接続に影響を与えることもあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます VISTA側に関してはルーターの設定、プロバイダの設定のやり直しでインターネット接続が可能になりました XP側はIE8をアンインストールして、ファイアーフォックスをインストールするもページを表示せず、IE6にてIPアドレスを認識しました よってルーターの設定のやり直しでインターネット可能になりました マイクロソフトはIE8の不具合については全く対応してないとのことでした

• 回答No.5

>有線のルーターのほうが壊れてしまうなんてあるのでしょうか 可能性はあると思います。 これは機器を交換してみないと分からないですね。 ルータを外して、ルータ無しで接続テストしてみたらどうですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます 有線のルーターに故障はありませんでした 無線LANのルーターに関してはIE8インストール時に何らかの書き換えがあった模様です マイクロソフトが言うにはIE8に対応してないルーターを使ったのが悪いとのことでした バッファローの対応で無事インターネットが使えるようになりました

• 回答No.4

1.モデム→Vistaで有線で接続して、インターネットへの接続を確認 2.ルーター→Vistaで有線で接続を確認 3.モデム→ルーター→Vistaで有線でVsitaとモデムとの通信を確認 4.その状態でインターネットの接続を確認 5.ルーター→Vista間を無線接続で確認 どのあたりまで確認されていますか?

質問者からのお礼

ありがとうございます モデムに故障はなく、ルーターのIPアドレスの認識に支障があった模様です、よってLANケーブルの直接接続の必要はありませんでした IE8はかなり危険なソフトだと認識いたしました

• 回答No.3

IE6→IE7アップデートの時によくあった事です。 セキュリティソフトのファイアーウォール機能が従来のIEとはバージョンが違う 「IEというプログラム」がインターネット接続をしようとしている。 通信許可の設定がされていないので通信を拒否した、というものです。 Windows標準のファイアーウォールだけを使っている場合は手動で拒否設定しない限りは めったに起こらないと思いますが、市販のセキュリティソフトを使っておられるようなら、一度ファイアーウォールを無効にして試してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます バッファローのサポートのほうで Windows標準のファイアーウォールの無効と 我が家はノートンを使っていたのでそちらのファイアーウォールも無効にしてみたのですが、どちらの場合もインターネットに接続することができませんでした

• 回答No.2
noname#83348

とりあえずIE8のアンインストールをしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます とりあえずやってみます その場合IE自体はなくなってしまうのでしょうか そうなるとどこかでIE7を入手しなければなりませんね