• 締切済み

vistaにzeroソフトをインストするとpingコマンドが通らなくなる

vista-puremium1台とxp-home2台で家庭内無線LANを組んでいます。 ルータはbuffaloの型番:WHR-HP-G54/PHPです。 無線LAN構築後、ウイルスセキュリティーzeroをインストすると vistaマシーンのみpingコマンドが通らなくなり、LANが崩れてしまいます。もちろん各マシーンへのaccessは不能になり、使い物になりません。以前のxp3台だけの時は、zeroをインストしていてもなんの問題もなかったのですが、vistaを混在させてから、問題発生しました。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.4
yoshi0638
質問者

お礼

my-hobby様 度々の情報ありがとうございました。構築成功後、zero再インストするとLANは見事に崩れ、又してもpingさへ不能になります。 ご案内頂いた。RUL頁は既に入手済みですが、ソフト会社への質問の回答が来るまで、実行は見合わせます。

• my-hobby
回答No.3

PCに入っていた他のウイルスソフト残って無いのですか? zero 一度ソフトの削除して再インストール しても駄目ですか? zeroのサイトに質問した方が良いですね 使えない物販売してるのは問題ですので。

yoshi0638
質問者

お礼

my-hobby様 回答ありがとうございます。ご提案の通り現在ソフト会社の方へ質問中です。

• yoshi-thk
回答No.2

そのような状態であれば、ソースネクストのウィルスセキュリティの使用を停止して、 他のウイルス対策ソフトに変える事を勧めます。 Vista関係でのトラブルに関する質問が増えているので、ウィルスセキュリティとVistaの相性が悪いのでしょう。 昔から検出力は劣っているので止めておいた方がよいウイルス対策ソフトには違いはないですが。

yoshi0638
質問者

お礼

回答恐縮です。やっぱ他のソフトにするべきでしょうか 更新0円は、我々ユーザにはありがたい事なのですが・・

• my-hobby
回答No.1

Windows Vistaの設定方法 ●ネットワークと共有センターの設定 [コントロールパネル]→[ネットワークと共有センター] 1)「パスワード保護共有」を開いて「パスワード保護の共有を無効にする。」をオンにする。 ●共有フォルダの設定 共有したいフォルダを右クリック→[共有] 1)「追加」ボタン左の「▼」をクリックして「Everyone」を選択し「追加」ボタンを押す。 2)名前欄の「Everyone」行のアクセス許可のレベル部の「▼」をクリックして「共同所有者」に変更 ●ウイルスソフト不正侵入の設定:IPレンジ設定

yoshi0638
質問者

お礼

my-hobby様 早速のご回答有難うございました。補足の通りで、現在アルファベットで始まる対象のウイルスソフトを削除して、たいへん危険な状況で”共有”環境を使っています。マシーン、ウイルスソフト両者共本来の姿にと頑張ってみます。今後ともよろしくお願いします。

yoshi0638
質問者

補足

■すでに、「パスワード保護の共有」は”無効”になっています。 ■ウイルスソフト(zero)不正侵入の・・「設定」が開かずIPレンジの設定が出来ない状態です。 ウイルスソフトのシリアルNOがアルファベットの5桁で始まるもののみ、不正侵入の「設定」が開きません。 ABCDF******** タイプは駄目 12345******** タイプはOK(設定できる) いづれにしましても、早速のご回答ありがとうございました。