• 締切済み

インターネットに繋げなくなりました。

インターネットに繋げなくなってしまいました。 バッファローのWHR-G301Nを使用して無線LANでパソコンを使っていました。 繋げなくなって初期化などしたのですが、直りませんのでアドバイス下さい。 モデムなし PC vista プロバイダソフトバンクBB 1、壁にささっているLANポートとルータの一番下のポートを繋ぎ、上のポートとPCを繋いでAirStationで設定しています。 これと別にNTTからもらったフレッツ接続CDでの設定が必要なのですか? 2、初期化後の設定で、変えるべきところはどこですか? IPアドレス取得方法を変えるのですか? インターネット接続を行うを選ぶと、DHCPまたはPPPoEのエラーが出てきます 3、確かに依然、ソフトバンクBBのユーザーIDとパスワードを入力した気がしますが、どこかで入力するのでしょうか? 質問多いですが、困っていて… 解答お願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.3

その先不明 次のページ参考になるかどうかだけど。 http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/pickup/a006.html 「※インターネット回線業者(プロバイダー)から、下記の指示があった場合は、ROUTERスイッチを、「OFF」もしくは「BRI.」に切り替えてください。 ・ルーター機能を無効にする ・ブリッジに切り替える ・無線HUBとして使用する」 ルーターにプロバイダーのパスワードなどを設定しないで、パソコンに設定する場合。 1戸建ての家かな?集合住宅かな?プロバイダーの説明書とか契約書、よく見たほうがいいな。 ネットカフェからの書き込みで答えているのかな?別の部屋のパソコンとか。

• FMVNB50GJ
回答No.2

ソフトバンクBBで検索したら、 http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/ 光、ADSLそれぞれで「光BBユニット」のあるなしで区別しているようだ。 http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/setupguide.html 光BBユニットを使用しない場合で、ビスタで、光の場合。 http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/winvista_net_set_f.html (NTT提供の「フレッツ接続ツール」で設定を行った場合は下記ページでご案内している設定は不要です)とのこと。 この場合だとパソコンにインターネット接続設定ーーープロバイダーアカウントとパスワード 「無線LANでパソコンを使っていました。繋げなくなって初期化」バッファローのやつを初期化だろうな。バッファローのやつをブリッジにしていたのかな。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ LANポートの一番下は、インターネット側。上のポートはLAN側。 「1、壁にささっているLANポートとルータの一番下のポートを繋ぎ、上のポートとPCを繋いAirStationで設定」 つまりビスタは有線でつながっていることだが。「無線LANでパソコンを使っていました」というのは無線LAN=バッファローのルーターを使っていたということだろう。 壁ーーー(インターネット側)ーーーバッファローのインターネット接続端子・・・・バッファローのLAN側端子ーーーパソコンビスタ 接続ツールを使った覚えはないが、パスワードは設定した覚えはある、と。 でも根本的な問題は、「繋げなくなった」ことのようで。 「壁にささっているLANポート」・・・その先にあるのは? 通りすがり的な書き込み程度で。

namekujiruna
質問者

補足

その接続であっています。 壁の先はよくわかりませんが、今まではこの接続で繋がっていました。 ルータの設定でPPPoE選択、ソフトバンクBBのIDとパスワードを入力しましたがダメでした PPPoEサーバーへ接続できませんでしたと出てきます。

• te2kun
回答No.1

ONU一体型ルータとアクセスポイントをLANケーブルで接続する。もしくは、ONUと無線LANルータをLANケーブルで接続する >これと別にNTTからもらったフレッツ接続CDでの設定が必要なのですか? ルータを利用しているなら、不要。場合によっては”ゴミ”でしかない。 >2、初期化後の設定で、変えるべきところはどこですか? ルータの設定。ネットの接続設定など >IPアドレス取得方法を変えるのですか? 自動取得(デフォルト)にしてください >3、確かに依然、ソフトバンクBBのユーザーIDとパスワードを入力した気がしますが、どこかで入力するのでしょうか? 入れるのだと、ルータ とりあえず、初期化して分からなくなったら、取説もしくは、ネット接続マニュアルを読んで下さい。

namekujiruna
質問者

補足

ルータに設定入れましたが繋げません… 接続をPPPoEにしてユーザーIDとパスワードを入力しただけで、あとはデフォルトからいじっていません。 エラーはPPPoEサーバーへ接続できませんでしたとなります。