• ベストアンサー

Internet Explorerの深刻なエラー

教えてください! 現在XPがはいってるデスクトップPCを使っているのですが、WIN98のノートPCをこの間久々に出して無線LANの設定もして、Internetを使用していたのですが、昨日Internetにつないだら、最初は普通につながったのですが、1分もしないうちに”Internet Explorerの深刻なエラー”と出てしまい、強制終了してしまいます。updateも行いましたが、ダメでした。今まで使っていなかったのですが、いざ使おうと思ったらこれだとくやしいのでなんとかしたいと思っているのですが・・なにか改善方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!最悪は初期化を考えておりますが、極力さけたいと思っています、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.3

>IEは6.0でしたが・・これって最新版ですよね  そうですよ。だからまずいんです。IE6.0はXP用のIEなので、98には不釣合いなんです。今の状況からすると、5.5SP2がベストだと思います。  ですから、私ならIE6.0を削除して5.5SP2にします。それでも改善しないのであれば、前回申し上げたように、リカバリーの次期はとっくの昔に迎えているので、私なら迷わずリカバリーします。その上で、IEは5.5SP2にするでしょうね。

hram-take
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません,早速前のバージョンに戻してみたら繋がるようになりました。これで使えるようになりました、有難うございました

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.4

『Internet Explorerの深刻なエラー』をキーワードに検索したところ、興味深い記述を発見しました。 http://www.thirdculture.com/jpa/jcc/editorial/pagedata.htm それによると、スタート→ファイル名を指定して実行→regsvr32 urlmon.dll と打ち込んでOK、でリンク先のページが開かないという症状が改善された、とあります。 試してみる価値はあると思います。 そこの記述にも出て来ますが… http://sunhouse.s.mepage.jp/sanaewxp.htm このサイトはIE6のトラブルに関する情報量では他に類を見ないです。トラブルの原因が他にある場合も、ここから有益な情報が得られる可能性大です。 例えば、"regsvr32 urlmon.dll"について書かれた部分には他に、もし駄目な場合はShdocvw.dll Msjava.dll Actxprxy.dll Oleaut32.dll Mshtml.dll Browseui.dllについても同様な処置を行うようにと書かれてます。 #1さんの補足要求は良いご意見だと思います。C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesの中のファイルはブラウザの機能を拡張するActiveXコントロールの数々です。通常どのIEにも入っているものもあればそうでないものもあり、そのなかの幾つかがIEの不調の原因になってる可能性もあるのです。 ここは『英語の項目が5個ほど』という曖昧な表現でなく、どういう名前なのかをきちんと補足して頂きたいところです。そうしないと消すべきものと消すべきでないものの区別がつかず、良いアドバイスが行いにくいと思います。 #2さんのIE5.5SP2を導入すべき、とのご意見は理解出来ますが、現在5.5SP2の配布は終了しており通常の方法での入手は困難です。質問者の方がインストーラを既にお持ちなら導入を検討されても良いのですが、そうでない場合この選択肢は現実的ではありません。 またセキュリティ上の理由から5.5SP2より低いバージョンのIEは導入すべきではないと思われるので、5.5SP2が無理ならIEは6SP2以外を入れるべきではないと思います。 IE6がスペックオーバーで正常に動作しない、ということならIE以外のブラウザ、例えばIEのコンポーネンツを利用した軽量なフリーウェアのブラウザや、IEのエンジンを使用せずかつ比較的軽量なOperaを導入して利用されるのが良いと思います。

hram-take
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません、ありがとうございました。早速やってみます

• minazo
回答No.2

それでIEのバージョンは何でしょうか?もしかして6.0なんかだと、不具合が出たという事例をたくさん経験しました(このサイトでの話です)。  また、98も長年使っていると、レジストリが肥大化して、必要なファイルを読み込めなくなったり、プログラムが壊れたりして、そのようなエラーが発生しやすくなります。ま、メッセージが出るほど深刻ではないと思いますが・・・。  リカバリーしたことがないのであれば、98だったらとっくの昔にその時期を迎えていると思います。  私ならバックアップを取り、リカバリーをして、要らないアプリは削除し、PCの軽量化とシンプル化に努めます。そのようにすると、98も十分現役で使えると思いますが、いかがでしょう。

hram-take
質問者

お礼

ありがとうございます、現在会社なので家に帰ったらIEのバージョンを確認してみます。6.0のような気が・・

hram-take
質問者

補足

IEは6.0でしたが・・これって最新版ですよね、一応SPもDLしていました。念のためSPを再インストールしてみましたが、結果は一緒でした。リカバリーは一度去年あたりにしたのですが、もう一度するべきでしょうか、ちなみのIEの不具合以外は今のところ正常なので考えてしまっているのですが・・なにか策があれば教えてください、宜しくお願いします

• ittochan
回答No.1

スタート→「コントロールパネル」を開いて 「インターネットオプション」を開き 「全般」タブの 「設定」をクリック 「オブジェクトの表示」をクリック すると C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesフォルダが開きます。 この中にどんなのがあるか補足ください。

hram-take
質問者

お礼

ありがとうございます、現在会社なので家に帰ったら参照してみてまたなにかありましたら教えてください

hram-take
質問者

補足

昨日見てみましたが、英語の項目が5個ぐらいありましたが、これによって不具合があればどんな項目なのでしょうか?ちょっと見た感じではわからなかったのでよろしければ教えてください