• ベストアンサー

無線ルータでのインターネット

2台目のパソコンを購入し、 バッファローの無線LANルーターで2台ともインターネットが出来る環境にしました。 しかし、無線ルーターの本体と接続しているパソコンの電源を入れると、 無線子機を接続しているパソコンのインターネットが出来なくなります。 本体側のパソコンはインターネットに繋いでいなくても電源を入れるだけで、 もう一台のパソコンは全くネットに接続できません。 ネットに接続中に本体側のパソコンの電源が入るとネット回線が切れます。 無線ルーターってもともとそういうものでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

>それとも何か問題があるのでしょうか? 接続機械単位の個別設定をしていないとそうなるような気がします。 きちんと説明書を読み直した方がよいと思います。 きちんと設定すれば何台でも接続可能なはず(当然処理能力で限界があります) 我が家ではコレガの無線ルーターで我が家すべてのパソコン(5~6台)同時接続できます。 現在も僕が使用している有線接続と妹が利用する無線接続のPCが同時接続中です。 機器単位の設定は9台分あり、最大で無線接続5、有線接続4可能になっています

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

手に覚えの無いことをやると なにかと 面倒ですよね 理解しようと読んでみましたが文章及び表現が よく分かりません 

• chiezo2005
回答No.4

>無線ルーターってもともとそういうものでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか? そういう物ではないので、問題がありますね。 普通は何台でも同時につなげます。 まず、本体と接続といっているパソコンは有線で無線ルータに つながっているのですか? まさか、有線LANケーブルを抜けばパソコンの電源を入れてももう一台の接続が切れることはないですよね? (これが起こるのであれば、本体側PCからの電波妨害があるということです。) 有線LANが接続中のみおこるのであれば、その有線LAN接続の仕方に 問題がありそうです。 ありそうなのはIPアドレスの重複(エラーがでるはずですが・・・) また、無線LANルータのLAN側のハブにちゃんと接続していますか? そのPCは無線ルータ導入前は直接モデムに接続していたのではないですか? つまり、PPPoEのようなソフトがいまでも動いていませんか? どちらにしてもルータの機種、接続形態を少し詳しく書いた方が 良いと思います。

• shakataku
回答No.3

1.バッファローの無線LANルーターのWAN側に有線LANのPCが接続されていませんか そしてLAN1とかLAN4とかにWAN側のLANケーブルが接続されている この場合ルータ機能が無効になり2台接続ができなくなります 無線はアクセスポイントの状態で接続して 有線はハブの状態で接続しているのではないかなと思います 2.上記の状態でないのならばバッファローの無線LANルーターのルータ機能スイッチ の確認をした方がいいかもしれません 初期の状態ではオートになっていると思いますが 設置時にうっかり触ってOFFの状態になっているかもしれません オートでなくONにしてしまっていいと思います 3.PCのIPアドレスの設定が間違っているもしくはルータの設定が間違っているかもしれないです 上記でなければ機器の故障も考えられます

• bakeratta
回答No.2

ん~、もしかして、IPアドレスを固定にして、しかも2台とも同じアドレスにしているとかはないですかね? (単なる勘なのですが。) DHCPを使える環境なら、DHCPでやった方が良いと思います。 とりあえず、両方のパソコンのIPアドレスを確認してみて下さい。