• 締切済み

アスパラガスが枯れてきます。

去年買ったアスパラガスが植えてあるのですが、一度も食べないうちに、5月末頃から徐々に枯れてきています。 6本程のくきが、3本位になってしまいました。 根っこが生きていれば、来年の元気に芽が出るのでしょうか? それとも枯れて終りでしょうか? 仮に病気ならば、何か対策はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

推測するに、鉢植えですか。鉢植えと仮定すると、病気というより、養分等の影響かと思います。肥料不足が十分に考えられます。ただし、注意したいのは肥料の過剰症。一般の方は安易に肥料不足のほうを考えがちです。これは注意しましょう。もうひとつ気になるのは水分過剰。根腐れを起こしている可能性があります。 詳細はネットを駆使してさがしましょう。

canogapark_ca
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アスパラは庭の土に植えてます。

• zorro
回答No.1

梅雨時~初秋にかけて、茎枯病が発生し、茎に縦長の褐色病斑ができて拡大し、茎を一周すると、病斑より上部が枯れます。次々に茎が枯れる上、根腐れを併発するため、被害がとても大きくなります。予防はダコニール、トップジンM、ベンレートが効果ありですが、清潔な土で育て、雨に当てないことが最大の予防策です。 下記URLより

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/aspara.html