• ベストアンサー

おすわりを嫌がる老犬

11歳になるピレを飼っています。 ここ1年から1年半位の間、特に後ろ足が弱ってきました。 家から外の小屋にでる所の段差が20センチ位あるのですが、最近、上りおりが大変になり、マットを重ねて、段差を半分位にしました。 散歩中も、よくつまづいたり、歩くのもひどくゆっくりです。ここ数日は、おすわりをするのが苦痛らしいのです。 それでも、何とか食事の前におすわりをさせているのですが、座ったり立ったりするのが大変そうです。 無理にお座りをさせない方が良いのでしょうか。 日々、気をつけた方が良い事ってありますか。

noname#19831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame5656
回答No.1

大型犬で11歳というと、かなりのお歳ですね。 体が弱らないように、毎日ある程度の運動は必要だと思いますが、犬が苦痛を感じているようなら、おすわり等は無理にさせない方が良いのでは…。大事にしてあげてくださいね。 老犬の健康を扱ったサイトがいくつかあるようなので、日々気をつけることは、そちらを参考にしていただいた方が良いかも。

参考URL:
http://www.senior-dog.com/            http://inu.or.tv/
質問者

お礼

何年たっても、一つ一つのしぐさが可愛くて。でも実は、カレはおじいちゃんなんですよねえ。そう思うと、ちょっと可笑しいですが。早速のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inusuki
回答No.4

marimokkoさんのピレちゃんは、老化が始まっているようですね。 目が見えにくくなっていたり、耳も遠くなっているかもしれませんね。 命令を嫌がっているのは、飼い主に逆らっているのではなく、つらい・痛いなどで出来なくなっているものと思われます。 無理は禁物です。 我が家のビーグルも、15歳を過ぎた頃から、ボケがひどく、老化による様々な障害が出てきました。 獣医さんからは、好きなようにさせてあげて、と言われたので、16歳で亡くなるまで気ままに過ごさせていました。 これから、暑くなりますので、水分管理は充分にしてあげて下さい。ボケると飲む事を忘れるようです。 寝ている場所が、日が当たって暑くなっても気づかずにいますので、注意してください。 また、目が悪くなっても、鼻は結構利いていますので、犬の通り道には、物は置かずにしてあげると、感覚で動いていました。(いつもの場所に違う物が置いてあるとつまずきます) 下記のサイトは、老犬の病気や、飼い主さん経験談が色々書いてありますので、ご参考にしていください。 ピレちゃんの余生を見守ってあげてください。

参考URL:
http://inu.or.tv/
質問者

お礼

私のいう事を聞かない犬ではない事と、あまり弱音をはかない・・・というか痛くても、態度に出さないタイプなんですよねえ。なので、おすわりできなくなる位、散歩で足に負担をかけてしまったのかと、心配しました。紹介して頂いたサイトが、NO.1の方と同じだったのには、ビックリ。さすが犬好きの皆さんだなあと思いました。ありがとうぎざいます。

回答No.3

うちの愛犬は17歳で先日亡くなりました。 年を取ってくると人間と同じように関節炎やら腹水やらでおすわりも大変になるので、本人(本犬?)が嫌がるようなら無理に座らせなくてもいいと思います。 うちは立ったまま「待て」だけしてました。 他に気をつけるとすれば散歩でしょうか? 散歩は犬に取って楽しいものですが運動は心臓に負担がかかるので、かかりつけの先生と相談しながら歩く距離をセーブしたりしてました。歩くのも休み休みだったので、近所の空き地まで往復100m弱くらいの距離を30分くらいかけて行ってましたよ。 これからの時期は特に、アスファルトの温度が下がったのを確認してから出かけたほうがいいかもしれません。 自力で立ち上がれる元気があるうちは、トイレも自力で何とかなりますよ。

質問者

お礼

>うちは立ったまま「待て」だけしてました 同じ人がいたんですねえ。安心しました(^^) >往復100m弱くらいの距離を30分くらいかけて たぶんウチは、400mくらいの散歩でしょうか。適当ですが。まだまだ、大丈夫ですね。ありがとうございました。

• mame5656
回答No.2

No.1で回答した者ですが、参考URLがサイトにうまくリンクできていないようだったので、再度記入します。 下記以外に、このようなサイトもあるようです。 http://inu.or.tv/

参考URL:
http://www.senior-dog.com/
質問者

お礼

楽しいサイトを紹介していただきありがとうございました。