• ベストアンサー

通路ですれ違ったとき会釈をする?

こんにちは、 ある程度広い場所(コンビニ、ゲームセンター、漫画喫茶)などで仕事をしてるときに掃除、商品の整理などをしてるとき他の従業員が来たときに 質問1 そっちを向いて軽く会釈をしたほうがいいですか? それとも仕事をしてる途中なので気づかない振りをして無視? 会釈すると逆に集中して仕事をやってないと思われちゃいますか?(何回も会釈するのも効率おちるし・・) 質問2 またお互いに移動しててすれ違ったときはどっちのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.4

No3です。 一番望ましいのは、知らない人同士でも目と目が 会えば会釈するのがいいと思います。 でも従業員が数百人にも及ぶ場合、イチイチ会釈 など出来ないですからね。 ですので、私の会社は1000人くらいいるので 私は知らない人には朝でも挨拶はしません。 でもホテルでバイトもしていますが、ホテルでは 挨拶しろ!とうるさい(挨拶できないなら仕事に 来るな、みたいな雰囲気です)ので、知らない人 でも、あたりかまわずすれ違うたびに「ご苦労様 です」と言っています。 (本当はお疲れ様です!と言いたいのですが、  ホテルでは「ご苦労様といえ」と徹底してい  るので) 部下に私から挨拶しないのは、威厳というより 人間性の問題だと思います。 すなわち「こいつは顔見知りの先輩に挨拶でき る人間なのかな?」を見ています。 それに先輩から「おはよう」と声かけて、後輩 がペコリとお辞儀だけではムカッ( ̄∩ ̄#って しませんか? この掲示板でもよく「お疲れ様」「ご苦労様」で 質問がありますが、私は目下が目上に挨拶する場 合は「お疲れ様です」が一般的だと思います。 目上が目下に挨拶する場合は「お疲れ」「ご苦労」 どちらでもいいと思います。 すなわち当たり障りないのが「お疲れマサ」です。 このことはNo1さんも言っていますよね。 長く描きましたが、社風みたいなのもあるでしょう し、従業員数によっても違ってくると思うので 始めの質問に戻りますが、わざわざ誰かが通たびに 振り向いてまで、会釈なりをしなくてもいいのでは ないでしょうか? 一番いいのはyorodesu1さんの社風や周りの同僚に 合わせるのがいいと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですね。社風や従業員数によって変わってきますよね。 >すなわち「こいつは顔見知りの先輩に挨拶でき る人間なのかな?」を見ています。 それに先輩から「おはよう」と声かけて、後輩 がペコリとお辞儀だけではムカッ( ̄∩ ̄#って しませんか? ごもっとも・・肝に銘じておきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.5

#1です。 再回答しにまいりました。 「お疲れ様です」 …私はこれを社会に出てからずっと使っていますが、怒られたことはないです。 社会に出て初めてあたり、「ご苦労様です」と「お疲れ様です」の違いがわからず、 一度目上の人に「ご苦労様です」と言ってしまった事があり、その時は流石に 目上の人に叱られました(^-^;) ので、#3の方が仰られるように、一般的には「ご苦労様」は目下の人が目上の人に使う言葉ではありません。 私の職場も大手なので、誰にでもは挨拶しませんが、「お疲れ様」を嫌っていそうな 目上の方には会釈のみ+オプションで「こんにちは」を使っています。 若い方には「お疲れ様です」、を使っています。 あ、掃除のおばちゃん・おじちゃんにも「お疲れ様です」といいますが、 彼らは「ありがとうございます」と返してくれます。 職種で言い方を変えたことはありません。 要はケースバイケースです。 質問者様の職場が挨拶をなさらない風習なのであれば必要ないと思いますし、 今まで私が勤めてきた職場のように「お疲れ様」が通用するのであればそうするし、 今の職場のように人によって変えなければいけないときは気を遣う。 どの場合も共通して行ったほうがウケが良いというか、一般的に不審に思われず、 気持ちよく仕事がしていけそうなのは会釈なのではないでしょうか。 私は広い社内で目上の人と擦れ違うときには目線を下げ、会釈するように擦れ違っています。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほどー参考になりました。 お疲れ様を嫌う人には会釈・・っと 再回答ありがとうございました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.3

目と目が会えば会釈すべきだと思います。 自分の仕事が忙しければわざわざ通行人に目を向 けなくてもいいのではないでしょうか? 通行人に気づいても振り向く余裕があるなら、振 り向いて会釈してもいいのではないでしょうか? お互い移動してすれ違ったときは、顔見知りなら 挨拶します。はじめて見る顔でしたら相手の動向 をみます。 ちなみに私は会社では、知らない人には挨拶しま せん。顔見知りの上司なら私から挨拶します。 顔見知りの部下なら挨拶されるまでまちます。 バイトもしていますが、バイト先ではまさに No1さんみたいです。 「おつかれさまです」というと「俺は疲れていな いよ」っていうことから、挨拶は「ご苦労様です」 になっています。

yorodesu1
質問者

お礼

目と目が合っておきながらプイはまずいですよね。 >知らない人には挨拶しません。 みんなそうなのでしょうか? まぁ・・学校とかでも知らない人に挨拶する人はいないですね。 >顔見知りの部下なら挨拶されるまでまちます 威厳とかの問題ですか? 上司から挨拶したらまずいのでしょうか? >バイト先ではまさに No1さんみたいです。 お疲れ様は基本的に日常業務では言わないと思ってたんですがそうでもないのでしょうか? もしよろしければ再回答お願いします。 回答ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>質問1 >そっちを向いて軽く会釈をしたほうがいいですか? それが良いでしょう。 >それとも仕事をしてる途中なので気づかない振りをして無視? 何で無視なのよ!?って感じですねぇ。 コミュニケーション能力無しだと思われますよ。 >会釈すると逆に集中して仕事をやってないと思われちゃいますか? そんなアホなことあるかいな?って感じですね。 >(何回も会釈するのも効率おちるし・・) 効率が落ちない程度の回数なら良いんじゃないでしょうか? 短時間に何度も同じ人に会釈しないようにすれば良いでしょう。 >質問2 >またお互いに移動しててすれ違ったときはどっちのほうがいいでしょうか? 軽く会釈すれば良いんじゃないでしょうか。

yorodesu1
質問者

お礼

基本的に視線は商品などに向いてるはずなので 通路をあけることはあってもわざわざ人の事みなくても 不思議じゃないかなぁとおもったのですが・・ >短時間に何度も同じ人に会釈しないようにすれば良いでしょう。 普通わざわざだれがきたか気にするでしょうか? 商品のほうをみてるんでは?? 質問2は やはり会釈したほうが良いかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.1

こんにちは。 私の職場はとても広いのですが、面と向かって擦れ違うとき(顔と顔が合うときですね)には会釈をします。 軽く頭を下げる程度です。 「お疲れ様です」と声を掛けることもあります。 相手の方が掃除・商品の整理等していてそこを通り過ぎるときは「お疲れ様です」とだけ言います。 ただ、古い方は「お疲れ様です」などというと、疲れてないのにお疲れ様だなんて!!と思われる方もいるので気をつけてくださいね。 参考になれば…。

yorodesu1
質問者

お礼

>掃除・商品の整理等していてそこを通り過ぎるときは「お疲れ様です」 え?え? 仕事中なのにお疲れ様です。って言っちゃっていいものなのですか? というか仕事にきてる時点でみんな(言ってる人)も 仕事してるのでは・・?とおもうのですが。 同じ会社に勤めてても職種が違う場合のことを言ってるのでしょうか?(事務職の人と掃除係専門の人)とか・・ そういうのならありそうですが。 もしよろしければ再回答おねがいします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画喫茶のアルバイトについて

    今度マンガ喫茶でアルバイトをしようと思ってるんですが、バイト経験はあるんですが、接客経験がほとんどないため不安でたまりません。 特にレジをやったことがないため、一番不安に思っています。 どんな風にお客さんを案内するのか。 清算の際はコンビニやスーパーとどう違うのか。等。 マンガ喫茶で大変なこと、気をつけたほうがいいこと、レジの大体の仕事等、経験者の方、ぜひ教えてください。

  • 国立大学生はあまりこのようなバイトはやらない?

    まず最初に断っておきたいのですが、これは、釣りではありません。そして、自分を美化した質問でもありません。しかし、人によっては反感をもたれる質問をしていることをお詫びいたします。 本題に入りますが、自分は、文系の地方国立の大学生です。今は家庭教師のみをしています。 この度漫画喫茶のバイトに応募したんですが、「そんな漫画喫茶のバイトなんて不良ばっかじゃない?もっと自分にプライドを持ったらどう?やるんやったら塾講師とかの方がむいとるんじゃない?それに漫画喫茶よりは食べ物系とかコンビニとかの方がスタンダードだよ」といわれました。 たしかに、自分の高校時代の友達の大半は塾講師だったような…。それに、コンビニでバイトしていたときも、あまりそういう学歴の人はいなかったし、専門学校ばっかだった…、とも思うんですが、みなさんやはり漫画喫茶のバイトは国立大の学生がやるのはおかしいと思われますか? また、もうひとつ質問なのですが、ただいま土曜日に一件家庭教師を引き受けようか、採用されたら漫画喫茶にシフトはいろうか迷っているのですが、皆さんどちらを選びます? ご意見宜しくお願いします。

  • まんが喫茶のバイトについて

    今度マンガ喫茶のバイトに申し込もうとしています。 そこでなんですが、マンガ喫茶ゲラゲラとMoopa!のバイト経験者またはマンガ喫茶をバイトされた方に質問です。 1、時間の融通は利きますか? 2、マンガ喫茶をバイトしてみて大変だった業務はなんですか? 3、とても不衛生な方も来店するという話も聞いたので、健康面ではどうですか?(風邪をうつされたりなど) 4、バイト未経験者でも出来る仕事ですか? 教えていただけたら幸いです。

  • 集中して漫画を描ける場所

    集中して漫画を描ける場所を探しています。 私は漫画家志望で、出版社へ投稿する用の漫画を 現在プロットまで完成させているのですが、 なぜか家ではコマ割りの作業に集中出来ません。 そこで、ファミレスか喫茶店で描いてみようかな…と考えているのですが 一人で漫画や絵を描いていると、お店の方や、お客さんに じろじろ見られたり、嫌な目で見られてしまうでしょうか? (今描いている漫画は少女漫画で、 私は高校生です。) また、ファミレスや喫茶店の他に漫画が描きやすい場所はないでしょうか? 出来れば図書館以外で (家の近くの図書館はとても描きやすい場所とは思えないので…。) 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 挨拶をしても無視する人への今後の対応は?

    カテゴリーがこちらでいいのか分からないですが、よろしくお願いします。 私は小さい頃から親に 「バカで仕事は出来なくても、挨拶だけは忘れるな」 と言われ育ってきました。 近所の方や親戚はもちろん、知っている人には必ず挨拶はするようにしています。 時には、遠くで居てたり言い損ねた?時でも会釈だけはするようにしています。 ほとんどの方は挨拶や会釈で返してくれて、こちらも気持ちがいいのですが、中には完全無視する方も居ます。 近所なので、お互い顔見知りで何処の誰だか十分に分かっているはずなんですが、完全無視です。 ほとんど毎日に近いくらい会う人も完全無視です。 (ちなみに、田舎で地区内の家は全て旧家?です) こんなんでも、親は「せめて会釈だけはしておけ。」と言いますが、なんかこんな奴に会釈するのも馬鹿馬鹿しく思うときもあります。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? やはり、会釈だけはしておくべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • どう思いますか?

    コンビニのバイトに勤務しているのですが、 従業員で困った人がいます。 駅前なので仕事初めはしばらくレジなのですが 落ち着くと掃除から始まり品だしなどの作業に入ります。 その人はレジが落ち着くなり 今やらなくていい発注をし始めたり (レジの人とずっと会話しながら、ちなみに掃除は滅多にしません。) 長い時間かけて終わったかと思えば事務所にしばらく 引きこもっていたり 納品がきても何もせずレジの人と雑談や店内うろうろ 少しだけ納品の商品を並べたかと思ったら まだ残ってるものを見てみぬふりして別の作業に。 結局何しにきたんだと毎回思うほどで しかもその人は人より多く自給をもらっている人なんです。 私は入ってきてそんなに経ってないので いくら以前別のコンビニ経験があるとはいえ あまり文句は言えません…。 こういう店員どう思いますか? まだ皆様ならどうしますか?

  • 家のPCのプリンタが壊れてしまったのですが、

    家のPCのプリンタが壊れてしまったのですが、 近日中に文書をプリントアウトしなければならなくなりました。 コンビニなり漫画喫茶にいけばいいのですが、 その文書が200ページ以上あり、両面や割付など行っても100ページは 軽く印刷しなければなりません。 さすがにその分量を会社や自宅以外で印刷したことがないのですが、 一度にそれだけ使うのはやっぱりやめたほうがよいでしょうか。 もしコンビニや漫画喫茶でそのくらいのページ数をプリントしたことが あるというヘビーユーザーの方or見かけた方などいましたら、 ご意見ください。宜しくお願いします。

  • マンガ喫茶で勉強

    私はPCと教材を使って勉強をしています。 (講義の動画を見たり、テストを受けたりです) PCがないと勉強が進まないと言っても過言ではないです。 いつも家で勉強しているのですが、誘惑があったり 家のことで気を取られてしまっているところもあり 環境を変えようと思いマンガ喫茶での勉強を考えています。 やはりPCを持っていかなくてもそこにあるというのも魅力的なので。 質問なのですが、マンガ喫茶で勉強したことのある方、どのような感じでしたか? 意外と騒がしくて集中できなかった、打ち込めたなど感想を教えていただきたいです。 また、一つ心配なのですが、マンガ喫茶のPCは電源OFFや再起動で初期に 戻ると説明書きがあったのですが、例えばその時視聴した講義動画などが 再起動または家でPCを開けるとその履歴は消えてしまうのでしょうか? 他にマンガ喫茶以外にもPCがそなえてある施設などありましたら 教えていただきたいです。市の図書館には貸出PCはないです。 よろしくお願いします。

  • マンガ喫茶

    はじめまして。 マンガ喫茶にあったカテゴリがなかなか見当たらないのでここで質問します。 マンガ喫茶について質問があります。マンガ喫茶には一度もいったことがないのですが、ノートPCを持ち込んで、机の上で仕事をすることはできますか?(物理的にできるか、という意味と、お店のルールとして許されているか、という意味。)いちばん大事なのはインターネットができるかどうかなのですが、無線LANとかは設置されているのでしょうか? プリンターとかは印刷できるようになっているのでしょうか?  パソコンはお店に備え付けのものがあるとは思うのですが、自分のPCを持ち込んで、仕事をしたいと思っています。(データやアプリケーションが入っているため。) よろしくお願いします。

  • 画像の整理

    こんばんわ。 自分は画像を集めるのが好きで,数年前から集めていて 今ではその画像が約12万枚にまでなってしまい 整理するのに困っていますorz 整理するにしても,例えば ある漫画のフォルダがあったとします。 そのフォルダの中にもその漫画のキャラのフォルダなどの 枝分かれしたフォルダが存在します。 そしてそんな感じのフォルダ約300くらいあります さすがに12万枚ある画像を300ものフォルダに分別するのは とても大変で,どうすれば効率よく画像を振り分けられるか わからず悩んでいます。 どなたか効率の良い画像の整理の方法をご存知の方は ぜひその方法をお教えください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう