• ベストアンサー

通路ですれ違ったとき会釈をする?

こんにちは、 ある程度広い場所(コンビニ、ゲームセンター、漫画喫茶)などで仕事をしてるときに掃除、商品の整理などをしてるとき他の従業員が来たときに 質問1 そっちを向いて軽く会釈をしたほうがいいですか? それとも仕事をしてる途中なので気づかない振りをして無視? 会釈すると逆に集中して仕事をやってないと思われちゃいますか?(何回も会釈するのも効率おちるし・・) 質問2 またお互いに移動しててすれ違ったときはどっちのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ppo
回答No.4

No3です。 一番望ましいのは、知らない人同士でも目と目が 会えば会釈するのがいいと思います。 でも従業員が数百人にも及ぶ場合、イチイチ会釈 など出来ないですからね。 ですので、私の会社は1000人くらいいるので 私は知らない人には朝でも挨拶はしません。 でもホテルでバイトもしていますが、ホテルでは 挨拶しろ!とうるさい(挨拶できないなら仕事に 来るな、みたいな雰囲気です)ので、知らない人 でも、あたりかまわずすれ違うたびに「ご苦労様 です」と言っています。 (本当はお疲れ様です!と言いたいのですが、  ホテルでは「ご苦労様といえ」と徹底してい  るので) 部下に私から挨拶しないのは、威厳というより 人間性の問題だと思います。 すなわち「こいつは顔見知りの先輩に挨拶でき る人間なのかな?」を見ています。 それに先輩から「おはよう」と声かけて、後輩 がペコリとお辞儀だけではムカッ( ̄∩ ̄#って しませんか? この掲示板でもよく「お疲れ様」「ご苦労様」で 質問がありますが、私は目下が目上に挨拶する場 合は「お疲れ様です」が一般的だと思います。 目上が目下に挨拶する場合は「お疲れ」「ご苦労」 どちらでもいいと思います。 すなわち当たり障りないのが「お疲れマサ」です。 このことはNo1さんも言っていますよね。 長く描きましたが、社風みたいなのもあるでしょう し、従業員数によっても違ってくると思うので 始めの質問に戻りますが、わざわざ誰かが通たびに 振り向いてまで、会釈なりをしなくてもいいのでは ないでしょうか? 一番いいのはyorodesu1さんの社風や周りの同僚に 合わせるのがいいと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですね。社風や従業員数によって変わってきますよね。 >すなわち「こいつは顔見知りの先輩に挨拶でき る人間なのかな?」を見ています。 それに先輩から「おはよう」と声かけて、後輩 がペコリとお辞儀だけではムカッ( ̄∩ ̄#って しませんか? ごもっとも・・肝に銘じておきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• olivie
回答No.5

#1です。 再回答しにまいりました。 「お疲れ様です」 …私はこれを社会に出てからずっと使っていますが、怒られたことはないです。 社会に出て初めてあたり、「ご苦労様です」と「お疲れ様です」の違いがわからず、 一度目上の人に「ご苦労様です」と言ってしまった事があり、その時は流石に 目上の人に叱られました(^-^;) ので、#3の方が仰られるように、一般的には「ご苦労様」は目下の人が目上の人に使う言葉ではありません。 私の職場も大手なので、誰にでもは挨拶しませんが、「お疲れ様」を嫌っていそうな 目上の方には会釈のみ+オプションで「こんにちは」を使っています。 若い方には「お疲れ様です」、を使っています。 あ、掃除のおばちゃん・おじちゃんにも「お疲れ様です」といいますが、 彼らは「ありがとうございます」と返してくれます。 職種で言い方を変えたことはありません。 要はケースバイケースです。 質問者様の職場が挨拶をなさらない風習なのであれば必要ないと思いますし、 今まで私が勤めてきた職場のように「お疲れ様」が通用するのであればそうするし、 今の職場のように人によって変えなければいけないときは気を遣う。 どの場合も共通して行ったほうがウケが良いというか、一般的に不審に思われず、 気持ちよく仕事がしていけそうなのは会釈なのではないでしょうか。 私は広い社内で目上の人と擦れ違うときには目線を下げ、会釈するように擦れ違っています。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほどー参考になりました。 お疲れ様を嫌う人には会釈・・っと 再回答ありがとうございました。

• 1ppo
回答No.3

目と目が会えば会釈すべきだと思います。 自分の仕事が忙しければわざわざ通行人に目を向 けなくてもいいのではないでしょうか? 通行人に気づいても振り向く余裕があるなら、振 り向いて会釈してもいいのではないでしょうか? お互い移動してすれ違ったときは、顔見知りなら 挨拶します。はじめて見る顔でしたら相手の動向 をみます。 ちなみに私は会社では、知らない人には挨拶しま せん。顔見知りの上司なら私から挨拶します。 顔見知りの部下なら挨拶されるまでまちます。 バイトもしていますが、バイト先ではまさに No1さんみたいです。 「おつかれさまです」というと「俺は疲れていな いよ」っていうことから、挨拶は「ご苦労様です」 になっています。

yorodesu1
質問者

お礼

目と目が合っておきながらプイはまずいですよね。 >知らない人には挨拶しません。 みんなそうなのでしょうか? まぁ・・学校とかでも知らない人に挨拶する人はいないですね。 >顔見知りの部下なら挨拶されるまでまちます 威厳とかの問題ですか? 上司から挨拶したらまずいのでしょうか? >バイト先ではまさに No1さんみたいです。 お疲れ様は基本的に日常業務では言わないと思ってたんですがそうでもないのでしょうか? もしよろしければ再回答お願いします。 回答ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.2

>質問1 >そっちを向いて軽く会釈をしたほうがいいですか? それが良いでしょう。 >それとも仕事をしてる途中なので気づかない振りをして無視? 何で無視なのよ!?って感じですねぇ。 コミュニケーション能力無しだと思われますよ。 >会釈すると逆に集中して仕事をやってないと思われちゃいますか? そんなアホなことあるかいな?って感じですね。 >(何回も会釈するのも効率おちるし・・) 効率が落ちない程度の回数なら良いんじゃないでしょうか? 短時間に何度も同じ人に会釈しないようにすれば良いでしょう。 >質問2 >またお互いに移動しててすれ違ったときはどっちのほうがいいでしょうか? 軽く会釈すれば良いんじゃないでしょうか。

yorodesu1
質問者

お礼

基本的に視線は商品などに向いてるはずなので 通路をあけることはあってもわざわざ人の事みなくても 不思議じゃないかなぁとおもったのですが・・ >短時間に何度も同じ人に会釈しないようにすれば良いでしょう。 普通わざわざだれがきたか気にするでしょうか? 商品のほうをみてるんでは?? 質問2は やはり会釈したほうが良いかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

• olivie
回答No.1

こんにちは。 私の職場はとても広いのですが、面と向かって擦れ違うとき(顔と顔が合うときですね)には会釈をします。 軽く頭を下げる程度です。 「お疲れ様です」と声を掛けることもあります。 相手の方が掃除・商品の整理等していてそこを通り過ぎるときは「お疲れ様です」とだけ言います。 ただ、古い方は「お疲れ様です」などというと、疲れてないのにお疲れ様だなんて!!と思われる方もいるので気をつけてくださいね。 参考になれば…。

yorodesu1
質問者

お礼

>掃除・商品の整理等していてそこを通り過ぎるときは「お疲れ様です」 え?え? 仕事中なのにお疲れ様です。って言っちゃっていいものなのですか? というか仕事にきてる時点でみんな(言ってる人)も 仕事してるのでは・・?とおもうのですが。 同じ会社に勤めてても職種が違う場合のことを言ってるのでしょうか?(事務職の人と掃除係専門の人)とか・・ そういうのならありそうですが。 もしよろしければ再回答おねがいします。 回答ありがとうございました。