• 締切済み

別れ話を仕向けているのでしょうか?

今年入社し、同期の彼と付き合っています。彼は高卒なので4つ年下です。 彼は地方出身なので今は寮生活ですが、彼が二十歳になったら同棲しようと言われています。 まだ付き合って2ヶ月なので一番ラブラブな時期なんじゃないかなぁと思うのですが、彼は私が4つ年上なことを気にしているようで、 「もし、これから先、別れることになっちゃったとして、その時お前が29とかだったら、お前の20代を俺なんかと一緒にいさせちゃって悪かったなぁとか、これから新しい恋始めるの大変かなぁとかお前の将来考えると不安になる」 と言ってなんだか考え込んでいて、なんなら今別れたほうがいいというような結論に至ってしまいそうな勢いです。 私はもっとお互いに信頼関係を築いていきたいと思っているのですが、彼は違うようで。。。 会うと普通にラブラブなのですが、少しでも会えない日が続くと、いつもこんなことを言うのです。 私は彼に何と言ってあげればいいかわかりません。 言われるたびに、別れたいのかな?と不安になります。 そもそも彼がどうしてそういうふうに考えてしまうのかがわかりません。 別れたいということなのでしょうか?私から別れ話を切り出すように仕向けているのでしょうか?

みんなの回答

noname#11564
noname#11564
回答No.5

5歳年下の男性と付き合って7年です。彼が高校生、私が大学生(笑)からです。 お互い浮気せず、相当喧嘩しながらですがまだまだ付き合ってます。結婚はお互いするつもりですが、なんだかスローペースもいいところです。 そういうわけで#4さんの回答はズキッグサッときます(泣) 母からまさにだらだら付き合っているように見えているようで、婚約だけでも、と言われるようになりました。 彼の仕事の方がホント今大変でそれどころじゃないと言われ、あと何年待つのかな?と物凄く不安です。 彼がそのようなことを言い出したのは、誰かに入れ知恵されたのかもしれないし、身近にいたのかもしれません。彼が自分に自信がないのもあると思います。 私のようになるには相当な時間をようしますので、悩むのは25歳ぐらいからでいいのですよ(ようするに同棲してからでしょう)。 でもすごい自己中といえば自己中です。彼は貴女が同い年・年上の男性に惹かれることは考えないんでしょうか? そちらの方が不安になると思うんですが。 「将来考えるなら、別れないように一緒に頑張っていきたいな」ぐらいでいいと思います。 不安になることは彼にきちんと言ったほうがいいです。 喧嘩のもとは小さいうちに解決しておきましょう。

回答No.4

>>少しでも会えない日が続くと、いつもこんなことを言うのです。 多分、すねてるんですね。もともと甘えたいんですよ。年上の人に。 一つ忠告。 年下の男(5歳以上)と付き合う時は3年以内に結婚するか分かれるか決めた方がいいですよ。だらだらしてると捨てられて、その後相手がいなくなります。 男からの正直な忠告です。

• ema-chan
回答No.3

その男性がどんな方か分からないので間違っているかもしれませんが、 もしかしたら単純に「年下だとしても私にはあなたしかいないの!」 と言って欲しいだけかも? 女性と付き合った経験が少なくて自信が無かったり、 自分が年下だから彼女を上手くリードできないかも…という不安が、 そういう言葉になって表れているだけかもしれないですよ? 自分より経験も知識もある年上の彼女が、本当に自分を必要としてくれてるかどうか心配なんじゃないでしょうか。 もしそうなら、ここで彼に愛情をアピールして男を立ててあげるチャンスかも!? 彼の自信につながると良いですね。 実際うちの旦那も4つ年下ですが、付き合い始めた頃、 そういうセリフを言ってた事がありましたから(笑

noname#18700
noname#18700
回答No.2

将来に対しての責任が彼には負担に思えるのでしょう。 周りの友人の言葉もあるのかもしれないですね。 でも、あなたの事は好きなのです。 あなたは今、22歳になるのかな? 2年後は24歳ですね。 29歳では7年後ですか? 随分、先の話です。 彼は、真面目なのか? 恋愛経験が少ないのでしょうか? もっと、気楽に考えれば良いのですけど・・・・・ 「みんな将来のことは分からないし、 今、相手の事が好きな気持ちを大切にしたいでしょう? 何年か先の事を考えても、答えは出るはずがないじゃない。 半年後、1年後のことでさえ、予測はつかないのよ。 もし、わたしの将来が心配なら気にしないで、 私だってバカじゃない。 もし、このままの状態が嫌だと感じたら、 あなたに伝えるから・・・ その時、あなたの気持ちがわたしと違うのなら、 その時に、答えを出しましょう。」 みたいな感じのこと言うかな? う~ん、難しいですね。 でも、同棲はしない方が良いよ。 憧れるかもしれないけど、 ズルズルと関係が長引くし、 結婚に対しての魅力が半減するかも。

回答No.1

その状況では、彼が別れようとしているのか判断しかねます。20歳になったら同棲するとか、あなたの20代の心配をしたりとか、漠然とした将来のことでウジウジしているだけのように思えるのですが…これも若さなんですかね。 本当の恋愛とは、会えないときにお互いがどう思っているかにかかっていると思います。付き合って数ヶ月、会ってラブラブなのは当たり前です。ウジウジする彼に「別れたいの?」とストレートに聞いてみてはいかがでしょうか?