• 締切済み

別れ話を仕向けているのでしょうか?

今年入社し、同期の彼と付き合っています。彼は高卒なので4つ年下です。 彼は地方出身なので今は寮生活ですが、彼が二十歳になったら同棲しようと言われています。 まだ付き合って2ヶ月なので一番ラブラブな時期なんじゃないかなぁと思うのですが、彼は私が4つ年上なことを気にしているようで、 「もし、これから先、別れることになっちゃったとして、その時お前が29とかだったら、お前の20代を俺なんかと一緒にいさせちゃって悪かったなぁとか、これから新しい恋始めるの大変かなぁとかお前の将来考えると不安になる」 と言ってなんだか考え込んでいて、なんなら今別れたほうがいいというような結論に至ってしまいそうな勢いです。 私はもっとお互いに信頼関係を築いていきたいと思っているのですが、彼は違うようで。。。 会うと普通にラブラブなのですが、少しでも会えない日が続くと、いつもこんなことを言うのです。 私は彼に何と言ってあげればいいかわかりません。 言われるたびに、別れたいのかな?と不安になります。 そもそも彼がどうしてそういうふうに考えてしまうのかがわかりません。 別れたいということなのでしょうか?私から別れ話を切り出すように仕向けているのでしょうか?

みんなの回答

noname#11564
noname#11564
回答No.5

5歳年下の男性と付き合って7年です。彼が高校生、私が大学生(笑)からです。 お互い浮気せず、相当喧嘩しながらですがまだまだ付き合ってます。結婚はお互いするつもりですが、なんだかスローペースもいいところです。 そういうわけで#4さんの回答はズキッグサッときます(泣) 母からまさにだらだら付き合っているように見えているようで、婚約だけでも、と言われるようになりました。 彼の仕事の方がホント今大変でそれどころじゃないと言われ、あと何年待つのかな?と物凄く不安です。 彼がそのようなことを言い出したのは、誰かに入れ知恵されたのかもしれないし、身近にいたのかもしれません。彼が自分に自信がないのもあると思います。 私のようになるには相当な時間をようしますので、悩むのは25歳ぐらいからでいいのですよ(ようするに同棲してからでしょう)。 でもすごい自己中といえば自己中です。彼は貴女が同い年・年上の男性に惹かれることは考えないんでしょうか? そちらの方が不安になると思うんですが。 「将来考えるなら、別れないように一緒に頑張っていきたいな」ぐらいでいいと思います。 不安になることは彼にきちんと言ったほうがいいです。 喧嘩のもとは小さいうちに解決しておきましょう。

回答No.4

>>少しでも会えない日が続くと、いつもこんなことを言うのです。 多分、すねてるんですね。もともと甘えたいんですよ。年上の人に。 一つ忠告。 年下の男(5歳以上)と付き合う時は3年以内に結婚するか分かれるか決めた方がいいですよ。だらだらしてると捨てられて、その後相手がいなくなります。 男からの正直な忠告です。

  • ema-chan
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.3

その男性がどんな方か分からないので間違っているかもしれませんが、 もしかしたら単純に「年下だとしても私にはあなたしかいないの!」 と言って欲しいだけかも? 女性と付き合った経験が少なくて自信が無かったり、 自分が年下だから彼女を上手くリードできないかも…という不安が、 そういう言葉になって表れているだけかもしれないですよ? 自分より経験も知識もある年上の彼女が、本当に自分を必要としてくれてるかどうか心配なんじゃないでしょうか。 もしそうなら、ここで彼に愛情をアピールして男を立ててあげるチャンスかも!? 彼の自信につながると良いですね。 実際うちの旦那も4つ年下ですが、付き合い始めた頃、 そういうセリフを言ってた事がありましたから(笑

noname#18700
noname#18700
回答No.2

将来に対しての責任が彼には負担に思えるのでしょう。 周りの友人の言葉もあるのかもしれないですね。 でも、あなたの事は好きなのです。 あなたは今、22歳になるのかな? 2年後は24歳ですね。 29歳では7年後ですか? 随分、先の話です。 彼は、真面目なのか? 恋愛経験が少ないのでしょうか? もっと、気楽に考えれば良いのですけど・・・・・ 「みんな将来のことは分からないし、 今、相手の事が好きな気持ちを大切にしたいでしょう? 何年か先の事を考えても、答えは出るはずがないじゃない。 半年後、1年後のことでさえ、予測はつかないのよ。 もし、わたしの将来が心配なら気にしないで、 私だってバカじゃない。 もし、このままの状態が嫌だと感じたら、 あなたに伝えるから・・・ その時、あなたの気持ちがわたしと違うのなら、 その時に、答えを出しましょう。」 みたいな感じのこと言うかな? う~ん、難しいですね。 でも、同棲はしない方が良いよ。 憧れるかもしれないけど、 ズルズルと関係が長引くし、 結婚に対しての魅力が半減するかも。

回答No.1

その状況では、彼が別れようとしているのか判断しかねます。20歳になったら同棲するとか、あなたの20代の心配をしたりとか、漠然とした将来のことでウジウジしているだけのように思えるのですが…これも若さなんですかね。 本当の恋愛とは、会えないときにお互いがどう思っているかにかかっていると思います。付き合って数ヶ月、会ってラブラブなのは当たり前です。ウジウジする彼に「別れたいの?」とストレートに聞いてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 別れ話をされました

    二年半付き合っている彼に別れ話をされました。 原因は私の我儘、思いやりに欠けた発言です。 私が居なくても俺は一人でも生きていけるとも、 俺より愛してくれる人が居るとも言われましたが、 話し合い、私の思う事も全部伝えた末、別れずこれから頑張っていこうという結論になりました。 別れ話に私に貰った時計をしてきてたり、簡単な泊まれる用意を持ってきていたり、彼は何を考えていたのでしょうか。 私の答え次第では、私を許そうとも考えていたということでしょうか? 翌日彼の態度も優しかったですし、仲良くメールしたりしていますが、返事がこなくなる度に、彼は私への気持ちを無くしてしまったのではないかという不安もあります。 自分の悪い所を理解して直して、これからも彼とうまくやっていきたいです。 だけど、彼の気持ちがうまく理解できず、仲直りした今でも、まだ不安で煮え切らない思いです。

  • 別れ話…。でも別れたくなぃっ!!

     出会って2週間で付き合って、恋人期間1ヶ月の彼氏に昨日、「好きじゃなくなったから、もぉ付き合えない」と言われました。でも本当に遊びじゃなくて、お互いちゃんと好きだったから付き合い始めたんです。  彼がどぉ考えてその結論に至ったのかは分からないけど、あたしは今までの生活がいけなかったんだと思うんです。お互い寮暮らしでルームメイトもいるし、彼は友達がすごく多い人なので、常に5~6人一緒にいました。だからはっきり言って、この1ヶ月の中でデートも、2人きりでいたこともなぃんです。あたしも恋人になってからは周りの目も気にしちゃって、恥ずかしくて素直に話とかもできなくて…このままだとコミュニケーションが取れない、なんとかしなくちゃと思ってるときに別れ話を出されてしまいました。すぐに返事はできなかったので、「考えさせて」と言いました。  あたしはこんな生活の1ヵ月で「もぉ好きじゃなぃ」なんて納得いかないんです!彼の気持ちが今はないからどぉしよぉもないかもしれないけど、ちゃんと「あたし」と向き合って考えて欲しいんです!!でも今はあたしも彼も冷静に考えられません。あたしは今でも彼を愛しています、どぉしていいのか分からなくて先に進めません。。

  • 明後日別れ話をします

    ですが別れ話なんて今までした事がなく、何を話していいのかわかりません。 彼とは今までに何度も話し合ってきました。 お互いに「好きなのにうまくいかないね」といい続け、「距離を置いてみよう」とか「別れて友達になってみよう」という話にもなったことがあるのですが、そのときはお互いに気持ちがあったので実行することができずに流れていました。 ですが、ここ2週間連絡を取らずにいたことで限界を感じ、別れ話を切り出すことを決意しました。 なんとなく彼も同じ気持ちだと思います。 言いたいことはたくさんあるんです。 彼といて幸せだった時間への感謝、辛かった数ヶ月の気持ち、嫌いになったわけじゃないので、別れることによって彼との関わりがなくなってしまう事の寂しさや不安、でも友達にはなれないような気がする事などたくさんです。 そういうことを延々と話してもいいのでしょうか? 「別れる」って答えがでているので、未練たらしく話さずに結論だけをズバリと言ったほうがいいのか・・・ 考えているうちによくわからなくなってしまいました。体験談やアドバイスなどお聞かせください。お願いいたします。 補足が必要でしたらさせていただきます。

  • 遠距離での別れ話について

    もうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。 出会って1ヶ月で告白され、最初は結構軽い気持ちでOKしました。 私にとって初めての彼氏です。 一年目は毎日会って、一緒にいるのが楽しくて、どんどん大好きになっていきました。 二年目は私の家の都合で遠距離になりました。 去年会えたのは1回だけです。 それでもお互いにメールや電話をしあって、バカップルレベルでラブラブできていました。 最初は軽い気持ちで付き合い始めたのですが、だんだん私の気持ちも大きくなっていきました。 彼のダメなとこや弱いところが見えてケンカをすることもありました。 険悪なムードになって、その状況に耐えられず、別れたくないという気持ちの方が強く出て、 「私がそれを受け入れられるくらい強くなればいいんだ!」って思い、許す努力をしました。 それでも最近、その考えにも限界が出てきました。 許す努力と言えば聞こえはいいですが、実際は私が我慢してる状態ですから。 私は、お互いになんでも言い合いたい。何かがこじれたら、とことん話し合ってお互いに納得しあいたい。 彼は話し合いが嫌いで、ケンカしたら電話も切るし、メールの返信もしなくなります。 そもそもが違うタイプなのかもしれません。 そんな状況で、彼の返信を待つのが辛くて疲れはてた結果、 「もう彼に執着するのやめよう」 という結論に至りました。 軽く考えた方が逆に楽かなと。 お互いに干渉せず、ただ楽しければいいかと。 しかし、一度そう思ってしまったら、次は彼への気持ちがわからなくなってきてしまいました。 もう前みたいにバカップルのようなラブラブには戻れる気がしません。 実際に会ったらまた違う気もしますが、今は家の都合でいつ会えるかわからない状態です。 きっぱり別れた方が、楽なのかもしれません。 でも、そういう話は実際に会って話した方がいいのかなと思うのですがどうでしょう? 会える日を待ってから別れ話をするべきでしょうか? そもそも、私に別れ話を切り出す勇気があるか不安ですが; 理想論で言えば、彼が変わる努力をしてくれて、私の気持ちも冷めずに前のようにバカップルに戻れれば一番いいです; 最近電話でケンカしたので、こっちからしたいっていっても、もう電話はしてくれない気がします。 一応仲直りはしたのですが、私がこういう気持ちなため、メールもなんだかギクシャクしてて辛いので、メールもほとんどしなくなりました。 これってただの倦怠期で済まされますか? 私はもう何がなんだか、どうしたらいいか全然わかりません。 客観的な意見とアドバイスをよろしくお願いします。

  • 別れ話を切り出されて…

    はじめまして。 20代後半の男性です。 昨晩、同棲している彼女から別れ話を切り出されました。 理由は「私といるとあなたはだめになるんじゃないかと思う」「私がダメなところもあなたは一生懸命カバーしてくれる。でも私は甘やかされすぎているように思う。」「価値観のズレのような、感覚が合わないと思うことが幾つかあった。」などなど、というようなことでした。 「今日から友人の家に泊めてもらう」と言って出て行ってしまいました。 彼女は少しズボラで家事が苦手なところがあり、私は男ながら洗濯や掃除が好きなので、とくにイヤイヤではなく率先してやってきました。 確かに「もっと片付けしてくれよ~」とか口にしてはいましたが、そんなにキツく怒ったりしたことはありません。 それがイヤだったのでしょうか?。 「もっとハッキリ言いたいことを言い合いたかった」と言っていました。 私は子供時代に両親に口うるさく毎日叱られて育った体験がイヤで、 自分は「おおらかで優しい男になりたい」と思っていました。 でも、実際の私の振る舞いはどうやら少し違うものだったようです。 彼女は結構頑固で、一度決めたことはまず覆しません。 別れ話は3年の付き合いで初めてですが、今回は相当意思が固そうです。 彼女の感情豊かで自由奔放、ルックスも可愛らしく、私は大好きでした。 私は内向的で細かい正反対の性格ですが、相性は良かったと思っていました。 今はショックで、今日から平常に毎日を過ごしていけるのか、極度に不安になっています。 女性側の気持ち、男性の気持ち、両方から、同じような経験をされた方にぜひお話伺えませんでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • 長恋愛しかも同棲中の別れ話

    5年目つきあって3年同棲で今別れ話中です。 原因は、気持ちのすれ違い、低収入による金銭問題等・・です。このまま続けても彼との将来が不安で別れた方が良いのではないかと思っていますが、決して浮気や、嫌いになったわけではありませんので、いまひとつ自分の気持ちに押しが足りません。 是非、喝を入れて下さい・・ あと、質問ですが、長期恋愛されてた方、どのように別れ、その後どう立ち直ったのか教えて下さい・・お願いします。

  • 彼女からの別れ話

    30代の独身男性です。先日、付き合って1ヶ月ちょっとになる彼女から別れ話をされました。 彼女とは、結婚相談所を通じて知り合い、知り合って5ヶ月になります。彼女は自分より少し年下の30代です。 彼女が別れたい理由の第一は、恋愛観や価値観の違いです。彼女はもともと会話のキャッチボールが好きで、私が口下手な分、会話が上手く広がらないことや感情表現が乏しいことへの不満を言って、私がそれに対して謝って治すからという感じで、続けてきました。 でも、その辺がなかなか治らないことや私が心配性で、彼女の自分への気持ちが不安になり、会う回数が少ないことや過去の恋愛のことなどをいろいろ聞いてしまうことへも不満を持っていたようです。 私自身、彼女の趣味や行きたい所に合わせるなど、彼女への歩み寄りをしてきました。彼女もその気持ちをくんで、私を好きなろうとしていたようですが、価値観や恋愛観の違いから、やはり無理だと判断したようです。 自分自身、彼女を好きな気持ちは今も変わらないので、どうしたら良いのか悩んでいます。彼女に考え直して欲しいと話したけど、意志は固いようです。 一旦、引いて友達に戻れれば、今はその選択肢でも良いと思うのですが、それは可能でしょうか?

  • 自分から別れ話を切り出したのですが。※長文です。

    お互いに25歳、付き合って2年目の彼と昨日別れ話をしました。 これまで、彼に対する不満で愛情が薄れて私から別れ話を切り出したことが何度かありました。しかし、彼に引き止められ、自分も考え方を変えるなどして少しずつ関係を修復し続けて2年がたちました。 ここ半年ほどは別れたいと思うことはなくなり、良好な関係を築いていましたが、何度も同じ原因で些細な喧嘩が増えてきたのと、年齢的にもそろそろ将来を考えていきたいので、 「今まで何度も同じ理由で喧嘩や別れ話をしたけど、いつもその場しのぎの仲直りばかりだったし、将来について踏み込んで考えてこなかった。これからは将来を見据えていきたいとも思ってる。もうその場しのぎはやめて、お互いに問題を解決する努力をしよう。今までそっちから別れ話を切り出してくることはなかったけど、今後の関係についてどう思ってるの」と伝えました。 すると、「お前が言っている今の関係に対する不満はよくわかる。俺も良くないと思ってるし、いつかそれが原因でダメになる日が来ると思っていた。でも、実を言うと、良くないとは思いながらも俺は今の関係に対して大きな不満を感じていないし、正直将来のことも考えられない。これまで何度かお前から別れ話も出してきたが、このままだと遅かれ早かれ別れはくると思うし、 同じ原因でずっと喧嘩してきた以上は今後の関係が変わるイメージも持てない。今このタイミングで別れるべきだと思う」と言われました。 彼は臭い物には蓋をするタイプで自分の本心を話してくれることはあまり無かったので、彼の考えを初めてまともに聞き、別れる方向で一旦話し合いが終わりました。 しかし、その後私も少し考えた時に、いますぐ結婚したいとか別れたいということよりも彼のことを好きな気持ちや、別れに逃げずにお互いに努力してゆっくり問題の解決を目指したいという気持ちが強かったので、 「先のことを考えられない気持ちや、関係を変えられないと思っているあなたの気持ちはよくわかった。でも、それは今の気持ちであって、この話し合いで良いか悪い分からないけど関係を変えるきっかけにはなったと思う。これからも今の不満が本当にずっと解消できなかったり、本格的に将来を考えたいというタイミングで今の相手じゃないなと思うまではもう少し一緒に時間を過ごしたい」という旨を伝えました。 彼はそれに対してずっとこのままずるずる行くと思うけどねと言いつつ、納得してはいないと思いますが私の意見を尊重してくれ、別れないという結論で話し合いは終わりました。 初めて彼の本心が聞けましたし、私としては話し合ったことで関係を変えるという意味では一歩前進できたと思っています。 しかしその一方で、本格的にお互い別れについても意識しだしたと思います。また、短絡的に見ると私が別れ話をふっかけて彼も別れるという結論を一度は出したのに、私からやっぱり別れたくないと言い出したような形になってしまって、彼はこの話し合いでひどく狼狽していました。 お互いの関係を良くするための話し合いのつもりでしたが、このままだと別れる方向にばかり傾いてしまいそうで不安です。 原因となる不満の解決はお互いの努力次第ですが、変に連絡を控えたり距離を置いたりせず、日々の過ごし方自体はいつも通りにすべきでしょうか。 皆さんは別れ話をしたあと、どのように気持ちを落ち着かせていますか? また、一度は別れを切り出したあと、説得されて関係を継続した方がいればその時の気持ちを教えて頂けたらと思っています。 長文で申し訳ありませんが、いろんなアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 同棲中の別れ話。やり直したいけれど

    はじめまして。カウンセリング的なお話と何か役に立つアドバイスをお願いします。彼との復縁はありうると思いますか? 私は今彼氏と同棲して三ヶ月になります。 遠距離恋愛で8ヶ月付き合い、引越して付き合うこと9ヶ月です。 三ヶ月前にはお互い念願の同棲を始めました。 最初はお互いのいやな部分が見えないせいもあったのでしょうか、 すごく愛し合っていました。涙を流しながら愛しくおもうくらいでした。 彼は新社会人で私が始めての彼女です。私は無職の年上女です。 今は完全に養ってもらっています。 私も引越したら、仕事をするつもりでいましたが。 ひきこもりのような状態になっていてしてませんでした。 そしてダイエットもすると約束してたのですが全く痩せていませんでした。 一度、夏ごろにこれじゃいけないと思って働き、ダイエットも かなりできました。其のときの二人はとてもうまくいっていました。 そして同棲に踏み切ったというかんじです。 でも私は10月頃から、やる気を失ってまたダメな女になりました。 本当に最悪だと思います。ウツのような状態でした。家事はするけれど 完璧ではないですし、、、。とにかく経済的には私がパートを していかないとやっとといった感じでした。そこが彼にとって 一番不満だったのだと思います。 それから三ヶ月の間、彼の態度が少しずつ変わっていきました。 私は、同僚の女の影を11月頃から感じていました。 彼はどうやら女性として魅力的に思っていると思います。 頻繁にしているメール、ミクシ、プリクラ、残業、飲み会。 同僚にしては仲が良すぎると思いました。 浮気を問い詰めても、浮気はしてないと言っていたので、 してないとは思いますが・・・。心では惹かれあってる可能性は あります。そういうような事を言っていましたから。 『これから絶対付き合わないという可能性は0ではないけど。 お前と復縁するのも可能性は0ではないし』とか言っていたので 意識してるんだとは思います。 別れ話は自分からしました。もうメールの内容から文面から全て 信じられなくなったからです。私には愛情なんて全く注いでくれないのにその人とはいろんな話を会社でもしているっぽくて。これって嫉妬ですよね^^; 問いただしました。この行動だって最悪だと思います。セックスもなくなってきていたし、コミュニケーションも避けられたりしたから。 愛情に飢えていたから怒って別れ話をしたんです。 そしたら彼のほうから私のことを 『ずっとやると言ってて何もやらない。 信頼できなくなった』と完全にフラれました。 ずっと愛されてると思っていた私はショックで、泣きすがりました。 彼の目の前で自殺未遂までしてしまいました。そしてまた悪循環で 復縁絶望くらいになりました。彼も私の態度にもうやっていけない。別れよう。出て行きたい。といいました。私を『怖い』といいました。 彼は『変わったら復縁はあるかもしれない、分からない』といいました。『まずは努力してみて』と。今は一応別れた状態で、私が一生懸命家事をし、バイトをして、キレイになる努力をしています。 今は生まれ変わったように努力しています。 本当に大切なものを失ってから、わかったんです。 今はとりあえず引っ越そうとは思わないからと、猶予?を くれるんですが、それってただのルームメイト・・・。 彼女とうまくいくまでのつなぎかな?とか疑心暗鬼になります。 私は彼とヨリを戻したい。いずれは生活費もちゃんと折半したい。 フィフティー・フィフティーの関係になりたい! だけど、今嫉妬で狂いそうです。 彼は11月から何度お願いしてもその同僚と仲良くします。 そして、私にふれようともしません。気持がないんでしょう。 別れてるけど、すぐには金銭的な面で同棲は解消できない。 私は彼のことが好きで、もっと触れ合いたい。愛されたい。 だからこそこの中途半端な状況がつらいです。 愛されたい。この精神状態がよくなる方法はありませんか?無理をしてでもすぐ引っ越したほうがいいですか? もう復縁なんてないのでしょうか? 努力すれば、復縁ってできるものですか? 私は依存しているだけですか? そもそも本当の愛情を持っているのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょう? 頭が混乱していて、食べ物も食べれなくてあまり頭が働いてなくて 長々と文章を書いてしまってすみません。

  • 同棲中の人に別れ話をされました。どうしたらいいか悩んでいます。

    私と彼は現在1年半の付き合いになります。同棲を始めてから約9ヶ月です。2人とも26歳です。 その彼から別れ話を切り出されました。友達になれないか?、と言われました。 彼の理由は以下です。うまくまとめられないので箇条書きにさせてください。 ・結婚を意識する年になってきたので、私や周りからのプレッシャーが辛い。 ・別れるときが辛いから、もう付き合うこと自体がめんどくさい。 ・同棲はマンネリ化して、お互いのありがたみがわからなくなってしまう。 私は他にも理由があるのではと思っています。 彼の両親は離婚間際の別居状態です。小さい頃から度重なるが父親の浮気で母親がひどく傷ついているところを見ながら育ってきたようです。その母からやり場のないストレスをぶつけられたこともあったと聞いています。だから、結婚や長く1人の女性を幸せにすることは、イメージしにくく、自信もないのではないかと思います。 あまり簡単に人と打ち解けず、親友と呼べる人はいない、と時々言います。それも少し彼は気にしているようですが、人付き合いはめんどくさく、1人でいる方が楽そうにも見えます。 そんな彼でも、私の前では無邪気に心を開いてくれていました。今でも私を好きでいてくれる気持ちはまだあると思います。 ただ、私を悲しませないように努力してくれていた部分もあると思います。別れ話のときには、私は悪くない、俺をわかってくれるいい子だ、俺が悪いんだと、彼自身が罪人になりきろうとします。 私は、彼のことが好きです。このまま一緒にいたいと思っています。 私にも未熟なところがあり、彼にも未熟なところがあり、それを2人で乗り越えながらうまくやっていきたいと思っています。 でも、彼の気持ちを聞いて悩んでいます。 しばらく離れてみたらいいのかもしれないですが、そうしたらもう戻ることは、彼の性格上ないと思います。弱みを見せるのが苦手だし、俺はやっぱり一人でいいんだ、と思うでしょう。 たとえまた他の人と出会って恋愛をしても、同じサイクルを続けてしまうんじゃないかな、とも思います。 私は彼が居てくれることに安心しきっていました。反省しています。彼の気持ちを聞いて、一気に不安になりました。 彼の存在に支えられている部分がたくさんあります。それがなくなることはとても辛いです。 しかし、彼も私も、人として成長し、幸せになっていくことが一番大切だと頭ではわかります。 私もまだ感情的で、このまま彼と向き合って話しても、亀裂ができる一方です。 同棲していることもあり、すぐにいなくなってしまうわけでもありません。 私の今の希望は、お互いが上手く軌道修正し、この先も長く付き合っていくことなのですが…。 将来的に見てそれが正しいかどうかもわかりません。 私ができることや、するべきことは何なのでしょうか? 読んでくれた方、ありがとうございました。長文散文をお許しください。