• ベストアンサー

体が思ったように動きません

今授業でバレーをやっています。もともとあまり運動をしてないせいもあるのですがどうもボールに対してうまく反応できません。ボールがどこにくるか予測できないし、うまく落下地点に入ることができず変な方向に飛んでしまいます。バレーはサーブが取れないとその後続かないし戦略も何もあったものではないのでなんとかしたいのですが練習しても体がうまく動きません。 これをすぐに変えるのは無理にしてもコツをうまくつかめばそれなりに反応できるようになると思いますので、何かあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

壁に向かって練習してみましょう。 バレーボールは、アンダーパスを失敗しがちです。 これは、腕のフォームが整っていないためです。 腕をできる限りまっすぐのばし、腕の内側ができるだけ平面に近づくようにします。ひじの内側で受けてもいけません。ボールの方向を変える時は、腕を曲げるのではなく、身体の向きを変えましょう。 …と言葉でいうのは簡単ですが、要は練習です。 10年ほど前にバレーを習っていたことがありますが、基礎だけはきちんとできているので、今でも体が動いてくれます。

その他の回答 (1)

• xfiles
回答No.1

人一倍努力すれば何とかなります。 練習第一。