【FM2000D】刺繍スタートできないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • FM2000Dで刺しゅうをスタートしようとすると、エラーなしに動作せず、糸変え番号の表示が正しくないことがあります。
  • ファームウェアのアップデートや本体電源の再起動など、問題解決の試みをしましたが、改善されませんでした。
  • 刺しゅうデータを使用した場合でも同じ問題が発生します。
回答を見る
  • 締切済み

【FM2000D】エラーないが刺繍スタートできない

■製品名を記入してください。 【FM2000D】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【刺しゅう模様を選択し、刺しゅうをスタートしようとするも、まったく動作しない。エラーも表示されない。この時、刺しゅうスタート時の糸変え番号の表示が「0」、所要時間も「0」と表示されている。糸の番号を手動で変えようとすると糸+1の操作で糸番号の表示が「0」から「2」に変わり、糸ー1の操作で「1」と表示される。いずれの糸番号の場合でもスタートボタンを押した際の反応はない。 ファームウェアのアップデートも確認し、2024.4現在バージョン1.09をインストール済み。本体電源の入れなおしや刺しゅう機のつけ外しもしてみたが不具合は解消されなかった。 ※刺しゅうデータはプリセットを使用。どのデータを選択した場合も同じ事象となる。添付画像は刺しゅうデータを選択し、刺しゅうが開始できる状態にした時の画面。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

経緯として以前は問題なかったのでしょうか? 試せること確認してみること 刺しゅう機が正しくセットできているか?:取説60p~ あとは 添付jpg参照してください。 ーーー 解決できないければ 公式サポートに経緯と共に相談ですかね。 オペレーターに相談しながら解決したい方 電話は0570なので注意ですね。 https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/637#contact_chanel_tel_top

an5sewing
質問者

補足

原因が判明。基板の不良のようです。 先月まで使用しておりそれ以前も毎月1回以上は使用するミシンだったので突然の不具合に驚きましたが原因がわかって修理のめどもたちました。ちなみに実用縫いの方でも手元スイッチによるスタートストップに不具合があり、まったく操作できなくなります。押さえを下げてもスタートできず、針上げボタンや返し縫ボタンなども一切はんのうしなくなります。フットコントローラーを使用すると問題なく使えます。 修理対象のようですので、同じように困っている方は販売店や修理窓口へ問い合わせた方がよさそうです。