• 締切済み

パソコンが時々固まってしまいます

こんにちは。 ここ数日暑い日が続いているのですが、パソコンが5分間に1回ぐらいの割合で固まってしまいます。 2分ほど待てばまた動き出すのですが、後ろのファンが音を出して周りはじめるのでちょっと不安です。 これってパソコンのオーバーヒートなのでしょうか? 中身のデータを軽くしてもダメなのでしょうか? ここ数日前からこの症状が出始めました。 対処法をご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願い致します!

みんなの回答

• hira731
回答No.2

1番の回答者さんの言われるとおり、デスクトップであればケース内にほこりがたまり、ケース内の温度が上がりCPUが温度を下げるために処理速度を落としている(固まる)ことが原因かもしれません、私は掃除機でほこりを吸い取ったことがありますが、2年弱の使用でしたがかなりほこりがたまっていました。 ほかにも対策として 1 ハードディスクの最適化(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ) 2 メモリーの増設(確認するには スタート→マイコンピュータを右クリック→プロパティで確認できます) これが256MB RAM以下であれば増設すれば効果があると思います。できれば512MB RAM以上にすると快適な環境になります。 3 システムの復元 固まるようになった時点より前の状態を復元する(スタート→ヘルプとサポートシステムの復元)でも効果があると思いますが、これは遅くなったと感じる前になにかインストールしたプログラムに心当たりがあれば有効かもしれません。

• char2nd
回答No.1

オーバーヒートみたいですね。  PCのスペックが判りませんが、エアの取り込み部などに埃がたまっていたりすると、CPU等の加熱が押さえられずに動作が不安定になることがあります。  一度ケースを開けて中を掃除してみるといいかも知れません。

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 外側は定期的に掃除しているものの、内部までは掃除をしていませんでしたm(__)m 一度開けて中身も掃除してみたいと思います! ありがとうございました!