• 締切済み

シーアンドディー

今日会社の私の名前あてに電話がありました、 「あるクライアントからあなたにオファーがあり ご連絡させていただきました、一度お会いしてお話が したい」との事、クライアント名は電話ではお伝えできません、あった時にお知らせします。 これって新手の詐欺か何かでしょうか? 過去の質問にも同じ内容の書き込みがあったので その方のお話も聞きたいです、宜しくお願いします。

みんなの回答

• picot_k
回答No.4

あ~、その会社はね、他の人材エージェント会社のためにアポ取りをしている会社です。詐欺ではないので安心してください。 この会社の位置づけがわかるように順を追って説明しますね。 まず、中途人材を集めるビジネスの形態というのは2種類存在して、ひとつはリクナビなどのように、広く募集をかけて集まった人を企業に紹介するビジネス。 もうひとつは、人を採用しようとしている企業からほしいスペックを聞いて(こんな業界でこんな仕事をしている人、とか)、その条件に当てはまる人材をなんらかの方法でピックアップし、その人に接触をはかって会社の紹介をするビジネスです。 一見うざい後者の方法がなぜ存在するかというと、一般公募だとなかなかいい人材って集まらないんですよ。うちの人事もよくそういっています。 そうすると、転職する気は(現在は)さらさらないが、実務能力はあるという人に直接接触をして「こんな会社もありますよ。」というような話をするほうが「よい人材」をみつける方法としては話が早かったりするわけです。 そんなわけでこうしたヘッドハンティングのようなやり方のビジネスが存在するわけです(べつにこうした会社が探しているのは「ヘッド」のような特別な存在ではなく、普通に「よい人材」を探しているのです)。 で、話を元に戻すと、こうしたやり方でビジネスをしている人材エージェント会社のために、条件に合う人材をピックアップし、その人にアポを取り、エージェントとの話し合いの場をセッティングするのがこのシーアンドディーの会社の役割なのです。エージェント会社だけでは条件に合う人材をピックアップしきれないんですよ。まぁ、人探しの下請けのような感じですね。 あくまで私が経験した範囲での話なので、もしかしたらこの会社が「人探しの下請け」以外の仕事もしているかもしれません(この会社自体が人材エージェント業をしている可能性もある)。 まぁいずれにしても経験した範囲では怪しい会社ではありません。実際にあった人材エージェント会社の営業さんもふつ~の人でしたよ。別に会ってみてもいいのではないでしょうか?無理に転職しろと説得されるわけではないので。 長くなりましたが、私のように「この会社なんだろう??壷でも買わされてしまうのだろうか??」 なんて不安になりながらネットでこの会社について調べている人のために情報を残しておきます。

siman0511
質問者

お礼

ありがとうございました。 人材エージェント業というものが存在するのを初めてしりました、しかし「転職する気は(現在は)さらさらないが、実務能力はあるという人に直接接触をして「こんな会社もありますよ。」というような話をするほうが「よい人材」をみつける方法」とありますがそれならわざわざ「あなたにある企業からオファーがありご連絡させていただきました」と接触するのはちょっとやりかたが汚いですね、はじめから会社の業務内容を伝えるのが筋ではないでしょうか?逆にその気持ちがあれば話を聞いてみようかな?と思うかもしれません、いずれにせよ 詳しく回答いただきましてありがとうございました。

回答No.3

同じく回答ではなくてすみません。私も現在シーアンドディーから連絡を受け回答を保留しているものです。 この会社は電話を掛けてくる毎に違う人間が応対しており、いいかげんと思いきや、その方達の応答がすべてそれなりにしっかりしているので、なんとなく迷っています。 正式に会う会わないの回答をしていないのですが、電話ではなにも教えて貰えず、HPでもあればと思い検索するも、全く手掛かりなしで困りますね。

siman0511
質問者

お礼

ありがとうございました、実は私の会社の他の社員にも 同じ内容で、コンタクトがありました、これは明らかに おかしいですね、みなさんも気おつけてください、 しかしダイレクトに私の名前で連絡がきたので個人情報の流出があると考えると、かなり深刻な事態かもしれません、みなさんどう思いますか?

• noppo03
回答No.2

回答ではありませんが、シーアンドディーから私にも全く同じような電話がありました。「ヘッドハンターが会いたいといっている。どのような経緯でヘッドハンターがあなたのことを知ったかは会った時にお知らせする。」という内容でした。あやしいのでお断りしましたが気になります。 質問の回答ではなく申し訳ありません。

• heishiro
回答No.1

最も疑うべきは、御指摘の詐欺か、新手の営業、 または、何らかの勧誘でしょうね。 しかし、事実かどうか確認は出来ていませんが どうやら文面ではヘッドハンティングを匂わせて いるので、ヘッドハンティングを餌にリストラをする 会社があるということをある取材を通して 聞いた事があります。  もちろんヘッドハンティングはまったくの嘘という ことですね。