• ベストアンサー

こんな話ありますか?

とある平日、会社に電話がかかってきました。 「****会社 ●●と申します。 お時間よろしいでしょうか?」 話を聞くと、 「□□が今年はまったくとれませんでした。しかし□□は需要があり、価値が必ず上がる。△△△万円をお任せいただければ、いくから多めにお返しできます。」 といった話でした。 いきなりでもあり、不気味でもあり、この手の話は、はなから信用しない私ですので、丁重にお断りいたしました。 これって、新手の詐欺でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

先物取引の勧誘では無いでしょうか。 とある商品などを、需要の少ない時期に買い込んで、値段が上がる季節に手放して換金して、その差額を儲けるやつです。 電話してきた会社は、それの仲介をして手数料等で設けるようです。 大豆や綿花などが結構はやりました。 素人にはとても怪しく?魅力的な?世界に感じますが、きちんと許可を得た会社なら、まったくの合法で詐欺行為にはなりませんん。 ただし、銀行とは違うので、元本の保障はありません。 見込みがずれれば、大損する可能性もあります。 その時に「絶対儲かる」って言ったから投資したんだ、と言っても保障はしてもらえません。 ハイリスク・ハイリターンの世界のようです。

you1
質問者

お礼

貯金も少ない私にはハイリスク・ハイリターンは手がでません。 まぁ~ 詐欺ではないことが分かっただけでも”よし”とします。 でも、なぜ私の名前と勤務先電話番号が分かったのかな?不思議です。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.2

私も#1の方と同じく、先物取引の勧誘だと思いますが、気になる点が 「いくから多めにお返しできます」 の所です。 法律で先物取引では、「必ず儲かる」などの元本保証をすると違法になります。 電話での対応でどのように言ったのかわかりませんが、先物取引の会社がそのような証拠を取られると、自分の会社が不利になるようなことを言わないと思います。 仮に言ったとしたら、捕まりますしね。 ですから、詐欺ではないかと思います。 今度このような電話があれば、 「儲かるなら人に教えず、自分でやれば?」 とでも、答えてあげましょう。

you1
質問者

お礼

ははははは 「儲かるなら人に教えず、自分でやれば?」 ですか。 ごもっとも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本社が岡山の(株)エコシステムグループとは?

    本社が岡山の(株)エコシステムグループとはどんな会社ですか。信用できるのでしょうか? 今日、「宣伝のために設置できる家を探している」「工事費は無料とする条件で設置したいので話しを聞いて欲しい」との電話がりました。 最近同じような電話が多いような気がします。 この手の話は実際は詐欺っぽいところやトラブルはないのでしょうか。特に今回の会社はどうなんでしょうか。 本当に検討する価値があるのであれば話を聞いて参考としたいとも思います。 この業界に詳しい方、是非情報を提供してください。

  • これは新手の未公開株詐欺の手法でしょうか?

    これは新手の未公開株詐欺の手法でしょうか? 1週間ほど前、全く知らない会社から電話がかかってきて、○○○の会社で、事業内容をみてご興味をもってもらいたいので、資料を送らせて頂いてよろしいでしょうか?という問い合わせがあり。 別に断る理由も無かったので「はい」と答え、数日後に資料がきました、適当に見て、くずかごへ。 先日、また全く知らない会社から、○○○の会社の案内か▲▲の会社の資料が届いていませんでしょうか? という電話。なんだか、「その会社の株式を手に入れたい投資家から依頼されて、じんかい戦術で、資料をお持ちの方を捜しています。会社から資料を送られた方しか、非上場の株なので購入できないので、2株でもいいですから、購入して頂き、弊社で買い取らせて頂きたい」という話です。 即、怪しい度満点!!と言う感じです。ただ、万が一○○○の会社とは全く関係無しだったら、名誉を傷つけるので、伏せていますが、検索しても特に詐欺のような話はみつからず、HPがあって、特許を持っていて、これから、伸びそうな話がかいてはあります。さらに、2日後今度はまた別の会社があって、同じような内容を言います。前の会社は3倍で、買いますといい、後から書けてきた会社は「それは大手さんですね・・うちは2倍しか出せません」といいます。全部ぐるの詐欺度満点という感じしか私にはしなかったのですが・・・実際に、そういう非上場の今後伸びそうな会社の株を水面下で集めている、仲介業者みたいなものはあるのでしょうか?私には、新たな、手口の詐欺にしか思えないのですが・・・(どっちにしても取引に応じる気はありませんが)新手の詐欺であれば、早く警告を発して被害がでないようにしたいなと思うのですが、その確信がありません。何をどのようにしたら、真実に近づけるでしょうか?

  • 電話回線の光化?

    実家の話なのですが、電設工事会社を名乗る人が来て、 ・この辺りの電話線を近々光化する。 ・無料のアダプタを設置すれば、今の電話はそのまま使える。 ・電話線を使ってインターネットをしていると影響があるかもしれない。調べておいて欲しい。 ・また来ます。 というようなことを言っていったようです。 これって新手の詐欺か何かでしょうか?

  • だまされる側は、100%被害者ですか?

    こんな質問をするのは、基本、私は人を信用していないからかもしれません。 また、私は、人をつい信用してしまうからかもしれません。 詐欺商法で、法的に、だまされる側に非はあるんですよね? 被害に遭われた方には、同情しますが、”円天”の被害者がニュースに出ていたのですが、「全額、返して欲しいと・・・。」 もちろん、だます方(だます意図がなくとも、運用の見通しが経たない経営者)が悪いのですが、円天って、新手のネズミ講のように思えるのです。 しかも、メジャー企業や銀行、国が関わっている企業なら、電子マネーもまだ保証もされるのでしょう。 でも、”円天”の電子マネーは、電子マネーというよりは、新たな通貨?は、お金の価値が果てしなく怪しいのですが。 たいして、学のない私にも、それくらいは分かります。 いわゆる”オレオレ詐欺”は、パニックを誘うので、だまされるのは分かります。 詐欺商法も、だまされるのも分かります。 ダイヤだと思ってかったら、ガラスだったとか。 でも”円天”のように新しいシステムに、大金をつぎ込む、気持ちは分かりません。 だまされる側は、100%被害者ですか?

  • シーアンドディー

    今日会社の私の名前あてに電話がありました、 「あるクライアントからあなたにオファーがあり ご連絡させていただきました、一度お会いしてお話が したい」との事、クライアント名は電話ではお伝えできません、あった時にお知らせします。 これって新手の詐欺か何かでしょうか? 過去の質問にも同じ内容の書き込みがあったので その方のお話も聞きたいです、宜しくお願いします。

  • 最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話が

    最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話がかかります。FAXの番号と電話番号が違うので相手がいう話もおかしいのですが、新手の詐欺か何かでしょうか? どのような対応をしたものかご存知の方教えてください。

  • JUTYインターナショナルってどんな会社でしょうか?

    先日ちょっと怪しげな手紙がうちに届きました。まずは会社に電話して詳細は聞いてくれ、と書いてあり、電話したところ今度ホテルで行われる説明会に参加してくれということでした。JUTYインターナショナルという株式会社からだったんですが、何か、新手の詐欺ではないかと疑問に思っております。何かこの会社のことを知っている方、また、こういう手口での詐欺や悪徳商法をご存知の方、教えていただければと思います。

  • 携帯を使った在宅の仕事、怪しいですか??

    姉が怪しい仕事を始めたようで心配しています。 (1)在宅でできる (2)無料で携帯電話を貸して貰い、かかってきた電話に対応する (3)問い合わせや注文を受けると報酬が発生 という感じらしいのですが、大丈夫でしょうか?? 1日数時間で月に10万円位の収入になるらしいのですが、 そんなうまい話があるのか疑問ですし、 新手の詐欺か何かだったら・・と思うと心配です。 何かご存知の方、よろしくお願いします!

  • ヒュージョンコミュニケーションズって信用できる?

     現在、あるプロバイダーを使っていて月額料金が1,296円ですが、今日楽天系と称するヒュージョンコミュニケーションズから電話があってその会社を使えば月額1,050円で済むし、しかも今のプロバイダーではゼロのポイントがその会社のプロバイダーを使えば付くという「おいしい」話がありました。 ホームページを見ると立派な画面が出てきますが、インターネットを使った「詐欺」が多い昨今、この会社って信用できるものでしょうか。

  • 最近ヒューマン●ディカル株式会社の社債を持っていたら3倍の値で売ってほ

    最近ヒューマン●ディカル株式会社の社債を持っていたら3倍の値で売ってほしいと祖父宛てにかなり頻繁に電話がかかってきます。同時にヒューマン●ディカル株式会社から社債発行の権利書みたいなものが届きました。どんな会社なのかと思ってWEBで調べたのですが、似た名前の会社はあっても、所在地と名前が完全に一致するものが見つかりません。電話で問い合わせたら、検索したらすぐに出てきます。と言っています。でも見つかりません。そんなにみなが社債を欲しがっている会社が検索が困難というのはおかしいなと思います。この手の話はあまり信用できませんが、祖父は亡くなりましたと言うと、今度はその社債発行の権利を10万円で売って欲しいというのです。 わたしはこの辺の話はまったく無知で、どういう状況なのかまったくわかりません。詐欺のような話なのか、ちょっとお得な話なのか、、。こんな文章で状況がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう