• ベストアンサー

こんな話ありますか?

とある平日、会社に電話がかかってきました。 「****会社 ●●と申します。 お時間よろしいでしょうか?」 話を聞くと、 「□□が今年はまったくとれませんでした。しかし□□は需要があり、価値が必ず上がる。△△△万円をお任せいただければ、いくから多めにお返しできます。」 といった話でした。 いきなりでもあり、不気味でもあり、この手の話は、はなから信用しない私ですので、丁重にお断りいたしました。 これって、新手の詐欺でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

先物取引の勧誘では無いでしょうか。 とある商品などを、需要の少ない時期に買い込んで、値段が上がる季節に手放して換金して、その差額を儲けるやつです。 電話してきた会社は、それの仲介をして手数料等で設けるようです。 大豆や綿花などが結構はやりました。 素人にはとても怪しく?魅力的な?世界に感じますが、きちんと許可を得た会社なら、まったくの合法で詐欺行為にはなりませんん。 ただし、銀行とは違うので、元本の保障はありません。 見込みがずれれば、大損する可能性もあります。 その時に「絶対儲かる」って言ったから投資したんだ、と言っても保障はしてもらえません。 ハイリスク・ハイリターンの世界のようです。

you1
質問者

お礼

貯金も少ない私にはハイリスク・ハイリターンは手がでません。 まぁ~ 詐欺ではないことが分かっただけでも”よし”とします。 でも、なぜ私の名前と勤務先電話番号が分かったのかな?不思議です。 

その他の回答 (1)

• neko-tama
回答No.2

私も#1の方と同じく、先物取引の勧誘だと思いますが、気になる点が 「いくから多めにお返しできます」 の所です。 法律で先物取引では、「必ず儲かる」などの元本保証をすると違法になります。 電話での対応でどのように言ったのかわかりませんが、先物取引の会社がそのような証拠を取られると、自分の会社が不利になるようなことを言わないと思います。 仮に言ったとしたら、捕まりますしね。 ですから、詐欺ではないかと思います。 今度このような電話があれば、 「儲かるなら人に教えず、自分でやれば?」 とでも、答えてあげましょう。

you1
質問者

お礼

ははははは 「儲かるなら人に教えず、自分でやれば?」 ですか。 ごもっとも。