• 締切済み

DVDケースを自作?

DVDを保管するものって、お店で買う以外に、身の回りにあるもので代用できないでしょうか?封筒、ビニール袋、ラップやハンカチで包んでおくことは、やっぱりDVDにとって良くありませんか?

みんなの回答

• kakikuko
回答No.1

前にティッシュの空き箱の上面を切り取って、 そこにDVDをむき出しの状態で立てて保管している友人を見たことがありますが、 こまめに掃除していないとほこりがついたりしていて あまりDVDにとって良い環境とはいえなかったです。 ハンカチや封筒ならその友人の保管方法よりはいいと思いますが、 きちんとDVDが動かないようにしておかないと 盤面にキズができやすかったり、ホコリがついたりしてよくないと思います。 キズのついたDVDは見れるなら問題ありませんが、 ホコリがついたままだとDVDを再生するデッキの方も心配です。

welshrabbit
質問者

お礼

ほこりは心配ですね。ありがとうございます。