• ベストアンサー

自宅仕事について (`_`)

よくネットで自宅仕事で金を儲けられる話を見たので、最近自分も自宅仕事をやってみようかなの考えが始めました。 でも、ネットで見たのは全部甘い話なので、ちょっと何か不安な感じが出てきました。 ですので、自宅仕事について、実際やる時に何か注意点とか落とし穴とかありませんでしょうか。 皆さんからアドバイスを教えて頂きたいです。(~@~)

• xlhjp
  • お礼率56% (81/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に、今、自宅仕事を中心としてるものです。 自宅仕事の場合、より技術力の高いものを短期間で必要としたり、人員が足りないのでスケット的な意味で募集することが多くあるかと思いますが、それ以外でも普通に事務所がないので・・というのもあるかと思います。 このような仕事の場合、たいていは、担当とあなたの1:1とのコミュニケーションになるわけですので、 如何にして社内でもコミュニケーションをとれるかというのも大事な部分があるかと思います。 打ち合わせで出向が必要であれば、積極的に出向する、電話等の連絡は毎日必ず行なう(携帯にかけてくださいというのはやめたほうがよさそう)等、努力していくことで、少しでも会社の方と人間関係があってもいいのではと思います。 逆に、自分自身の意思が強ければ、堂々とサイトをたてて(とはいっても宣伝効果はほとんどないですが)自分自身=会社であるような感じで振舞うことも必要ではないかと思います。そして、掲示板等で宣伝すればいいでしょうか? なんとなく、ここが雰囲気よさそうなので、紹介しておきます。 http://www.sohovillage.com/ ただし、こういうのには絶対注意して下さい。 「資格がないとこの仕事紹介できません」 「当社で資格をとるプログラムを格安で提供していますので・・・」(合計金額81万だから、どこが格安なのだか・・・) 「ネズミ講ではありません」(ただし、文面をよく注意してみてください。ネズミ講並、いや、それ以上のアフィリエイトの宣伝かもしれません) その他、報酬支払日がなるだけ早い所、または手形渡しの所を選ぶ 最後に、専業とするならば別としても、副業としてやる場合、あまりムリな宣伝をしないで、本当におこずかい程度が稼げばいいや、というレベルからはじめてみてください。案件によっては、両立できないものも十分ありますので・・・ #関係ありませんが、自宅にいるときは大抵仕事相手ともメッセンジャーで連絡をとっていますが、なぜか「ネカマ」しています。(自白ですw)

参考URL:
http://www.sohovillage.com/
xlhjp
質問者

お礼

ymdaさんへ 詳しいことを書いてくれて、本当にありがとうございます。 ご教えてくれたことを大変参考になると思います。 何か自宅仕事は本業によりもっと面倒な感じが出てきた。(ToT) これから、考えます...... ("m")

その他の回答 (2)

noname#38776
noname#38776
回答No.3

在宅ワーク商法とでも呼ぶんでしょうか(^-^;) 最近、その手の営業電話やメールが多いですね。 私の家族は派遣で仕事をしており、子供が生まれたので在宅を希望していました。ネットでいくつかの在宅ワークの登録業者に登録したら、全然知らない会社から営業の電話が掛かってきて、結局、仕事斡旋と称した物売り(押し売り)でした。 登録したサイトに、情報漏洩でクレームを付けたそうですが、メールに対する返事は皆無だそうです。 気を付けたいものですね。 ちなみに私は通勤しています。土日は在宅ワークに近いですけど(^-^;) 携帯やメールで遠隔操作されてます。

xlhjp
質問者

お礼

bBrealさんへ 早速の回答にありがとうございます。 >在宅ワーク商法とでも呼ぶんでしょうか(^-^;) たぶん同じことだと思います。 仕事の内容について、どんなことでも大丈夫だと思いますが、情報情報漏洩にちょっと気になったね... うん、気をつけます。(^n^)

回答No.1

悪徳商法の特徴は、 ・仕事を始めるにあたって、  PCや教材など、なにか購入しなければならない。 ・登録料などのお金が掛かる。 ・普通に働くよりも収入が得られると宣伝している。   怪しいなと思ったら、 参考URLで調べてみることをオススメします。  

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
xlhjp
質問者

お礼

hijyousyudanさんへ ご回答ありがとうございます。 これは自分が一番心配な物なので、現在では悪徳商法の業者たちはさまざまな手口で素人を狙っているようね。 金を稼ぐため仕事をしたのに、逆に自分の金がなくなったなんで最悪ですよね。(!m!) 気を付けます。