• ベストアンサー

美味しいトーストを作りたい!

検索したけど判らなかったので質問です 最近「東芝 石釜オーブン」を購入しました このオーブンでトーストを上手に作りたいのですが、どうやればいいのかわかりません らくらくベーカリーというボタンがありますが、これはパンを作るキーのようです どなたかご存知の方、美味しいこんがりトーストの作り方を教えてください!! 困ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

お尋ねのオーブンは持ってないです。 ちょっと調べてみたのですが、 これってトースター機能がないのでは? 電子オーブンレンジで、オーブン機能が 充実してるものって、トースター機能が ついてないものが結構あるようです。 オーブンとトースターでは、 熱のまわり方が違います。 オーブンでトーストする方法は、 ちょっとわかりません。 オーブンを使わなくてよければ、 魚焼きグリル(ガスコンロについてるような直火のもの)で 焼くと、そこいらのトースターで焼いたものより 美味しいトーストが作れるようです。 魚の匂いは、焼いた後にそのまま放置しなければ、 パンにつくことはないです。 トーストが焼けるような仕様ならば、 取扱説明書のレシピなどにも載っていると思うので、 確認されてみるといいかと思います。

baby-quucha
質問者

お礼

ebichu様へ お返事ありがとうございます >オーブン機能が充実してるものって、トースター機能がついてないものが結構あるようです。 そうなんですか!?熱の回り方が違うってのもはじめて聞きました。実家にあるものはトースト機能がついていたけど時間がかかってしまうので、ebichu様と同じく魚焼きグリルのところでトーストを焼いていました。こんなことするの、私だけかなあと思っていたんですけど、キレイに焼けるんですよね。 >取扱説明書のレシピ これで探したんですけど、記載はありませんでした ebichu様、ありがとうございました(^^

その他の回答 (3)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

#3さん補足ありがとうございます。 うちでも味を極めたいときは実はポップアップトースターでもオーブントースターでも1度空焼きして温まってから焼いています。 ポップアップトースターは空焼きしてもあまり違いがありませんが オーブントースターは1度空焼きしてから焼いたほうがずっとおいしいです。 空焼き時間は1、2分程度で充分です

baby-quucha
質問者

お礼

BABA4912様 一度空焼きするといいんですね たしか、魚焼きグリルも十分に空焼きをするととても美味しく焼けると聞いたことがあります もし、オーブントースターを使うことがあったら絶対試してみます コメントありがとうございました

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

ご質問の機種については知らないのでトースト一般について。 おいしいトーストを焼くコツは“高い温度で短時間で焼き上げる”につきます。 ですので、比熱の大きい(つまり、温まるのが遅い)オーブンでは、だらだらと温度が上がるので、一般的に芯からすっかり水分の抜けたまずいトーストになります。しっかり予熱したとしても中までじっくり焼くことを最重要事項として設計してますので、相当高温の設定にしておかなければならず、それでしたら鉄のフライパンで焼いたほうがずっと現実的に良いですね。 そのような理由でNo2のBABA4912さんのご回答にあるような順位になるわけです。トーストは表面をかりっと焼くわけですので、遠赤外線は要らないです(ので、ご質問の機種は名前のイメージからするとひょっとするとトーストは不得意かも?)。食品を均一に温めるのが得意な電子レンジも、トーストの場合はその優れた能力が逆にあだになります。 BABA4912さんのご回答に付け加えると、トースターでも余熱が十分であるほうがおいしくなりますので、オーブントースターであれば、焼く前の十分な余熱がおいしくなるコツです。ポップアップ式の場合は余熱って出来るのかな?できないとすると2枚目以降がおいしいトーストになるって事ですね。汗(ポップアップ式はもうン十年後無沙汰なので忘れました、すみません…。)

baby-quucha
質問者

お礼

marimo_cx様 コメントありがとうございます フライパンで焼いてもいいんですね 確かにオーブンでだらだら焼くよりは美味しそうだし、効率もいいような気がします 今度はフライパンで試してみようと思います! 遅くなって申し訳ございませんでした ありがとうございました

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

美味しいトーストは..... 実はトースターで焼いたほうがおいしいです うちの電子レンジはトーストもできるのですが とても時間がかかるし 結局トースターの味にはかないません。 うちにはあるものでトーストがおいしい順です。 1位 ポップアップ式トースター 2位 オーブントースター 3位 魚焼きグリル(電熱タイプ) 4位 ガスレンジのグリル 56789位はなくて 10位 電子レンジ

baby-quucha
質問者

お礼

BABA4912様 返信を書いたのですが、消えてしまったようです 遅れまして申し訳ありません ウチにあるのは魚焼きグリルのみ 今、これで焼いていますが少しパサつくのがきになります。焼けるだけでもいいかもしれません コメントありがとうございました

関連するQ&A

  • ホームベーカリー、トーストしたパンの固さ

    最近越してきたマンションにハーマンのオーブンがあり、 ホームベーカリーの様に粉を入れるだけパンができるのが ついています。 説明書通りにパンを焼き、できあがりはふんわりとして 美味しいのですが、それをトーストすると固くなるのです。 市販で購入する食パンはトーストしても中まで柔らかいので、 その固さには驚いています。 ホームベーカリで作るパンもトーストすると固くなりますか? またどのようにしたら、トーストしても柔らかになるのでしょうか。 教えてほしいです。

  • ホームベーカリー用のイギリスパンのレシピ

    ホームベーカリー用のイギリスパンのレシピ を教えて下さい。 トーストしてサクサク軽いパンが好きなので、 朝食にタカキベーカリーのイギリスパンや 石釜バタールを食べています。 ホームベーカリーの購入を検討していますが、 市販のレシピ本ではもっちりなパンが多いので、 サクサク軽いパンを焼くのは難しいのでは?とか、 特殊な高級な粉を使わないと、タカキベーカリー のようなパンを焼くのは無理?と心配しています。

  • 皆様はどんなトーストが好きですか?

    最近、昼食がパンになり、トーストにハマっています。 食パンにマーガリンを塗ってから、パルスイート(ゼロキロカロリーの液体甘味料)とシナモンをふりかけて、オーブントースターで焼くと美味しいです。 皆様はどんなトーストがお好きですか? どうか、教えてください。m(_ _)m

  • トースト機能が比較的マシなオーブンレンジは?

    『トースト機能が比較的マシなオーブンレンジ』はどれでしょうか?(予算:3万以内) 以下、長文になりますが、ご教示頂けたら幸いです。 引っ越しを機に、現在使用している、古いオーブンレンジを買い替える予定です。 新居が狭いので、極力物を増やしたくない為、オーブントースターやポップアップ式 トースターは買わずに、オーブンレンジ一つで全て済ませたいです。 ↑これが、絶対条件です。 現在使用しているものは、トースト機能も問題なく使えているので、最近の多機能な オーブンレンジでも同様に不便なくトースト機能が使えるのかどうか知りたいです。 現在、(確か)2002年製の回転式のオーブンレンジを使用しています。 トーストする時は、回転トレーをとって、付属の天板を入れて焼きます。 ごく小さいものや薄いものであれば裏返し不要で5分程度で焼けます。 食パンやぶ厚めのパンの場合は裏返して両面焼きますが、それでも10分程度で 焼けています。余熱等も必要なく、特に不便は感じていません。 しかし、最近のオーブンレンジの口コミを見てみると、 トーストするのに余熱が必要だとか、トースト機能使用後は熱い為冷まさないとレンジが 使えないとか、信じられないくらい時間がかかって、しかも出来あがったトーストは パサパサでまずい、等。 トースト機能を重視するのであれば、今時の多機能な大きいものより、昔ながらの回転式の方が良いのでしょうか? ちなみに、使用目的の優先順位&頻度は 1位 トースト機能 毎朝。食パン、惣菜パン、ベーグル、バケット、ロールパン等いろいろ。 2位 レンジあたため機能 3日に一度~毎日。冷蔵ご飯やおかず、肉の解凍等。 3位 オーブン機能 あまり使いません。半年に1、2回程度?ラザニアやグラタン、鶏肉や魚の香草パン粉焼き等。 「電子レンジとオーブントースターは別々の方がよいか?」というよくある質問ではありません。 オーブンレンジでのトースト機能は、ポップアップトースターやオーブントースターに比べて時間が掛る点や、多少味が落ちる点は承知しております。 問題は物を増やしたくないという点なので、「オーブントースターを買った方が早くておいしいし安い」、というアドバイスは恐縮ながら、不要です。 オーブンレンジでトースト機能を使用している方や、トーストがおいしく手軽にできるオーブンレンジをご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 日立スチームオーブンレンジのトーストって?

    先日念願のスチームオーブンレンジを購入しました。 パンの発酵機能がどうしてもほしくて勢いに任せて買っちゃったんですが・・・。 何度取扱説明書をよんでも、トーストの仕方がわからないのです。 もしかして、食パンが焼けないのでしょうか。 だとしたら、ちょっとへこんでしまいそうです・・・。 もし機能がついていなくても、こうすれば出来るという方法をご存知の方、知恵をかしてください。 お願いします。

  • これらで美味しくトーストが焼けますか?

    これまでガスのグリルをトースター代わりにしておりました。 こんどIHに変更するのですが、グリルで美味しく焼けるのか不安です。 またヘルシオかビストロ(オーブンレンジ)の購入も 検討しております。 当該オーブンレンジにもトースト機能があると伺いました。 こちらで上手く焼けるのかも、気になります。 トーストマニアの皆様、 ”これが美味しいよ!これはマズかった!”など、 ご教示いただけないでしょうか? 一、パナソニックのビルトインIHをお使いの方、教えて下さい! (問1)グリルで冷凍トーストは美味しく焼けますか? (問2)トースターで焼くのと、どちらが美味しいですか? (問3)良かったら、お使いのトースター名を教えていただけますか? 二、ビストロ(オーブンレンジ)をお使いの方、教えて下さい! (問4)オーブンレンジ(ビストロ)でトーストを焼いた場合、 美味しく焼けますか? (問5)トースターで焼くのと、どちらが美味しいですか? (問6)良かったら、お使いのトースター名を教えていただけますか? 三、ヘルシオ(オーブンレンジ)をお使いの方、教えて下さい! (問7)オーブンレンジ(ビストロ)でトーストを焼いた場合、 美味しく焼けますか? (問8)トースターで焼くのと、どちらが美味しいですか? (問9)良かったら、 お使いのトースター名を教えていただけますか?

  • 喫茶店のトースト

    自宅で焼くのより 喫茶店のトーストの方がおいしく「ぱりっと」 感じられるのはどうしてでしょうか。 自宅でも厚切りを使っていますが ポップアップではなくオーブントースターです。 後はパンの種類?でもなさそうですが...

  • フレンチトーストをカリカリッ&ジューシーに。

    お世話になります。 料理初心者です。 最近、フレンチトーストを作っているのですが、 ジトジトしてしまうんです。 表面がカリカリッとしていて、でも中はジューシーという風に作る方法を教えて下さい。 自分なりに、液をつけた後、オーブンで焼くというのはどうだろう?とおもっているのですが、オーブンを修理に出しているもので、まだやってないのですけど。 また、食パン一枚(圧切り)分の卵、牛乳、砂糖等の分量を詳しく教えて下さい。よく、本に「適量」とか 書いてあるけれど、よくわからないもので。 あと、これが、食パン2枚分になった時の分量はどのくらい増やせばいいのでしょうか?

  • 加熱水蒸気オーブンレンジでの、食パンのトーストについて

    先日、加熱水蒸気オーブンレンジを購入しました。 購入した家電量販店でも店員さんに説明していただいたのですが、最近のオーブンレンジは、多彩なオーブン・グリル料理のために特化されていて、以前のタイプにはあった、その他の単純な機能は最小限に絞り込まれているようですね。 そこで質問なのですが、加熱水蒸気オーブンレンジでの、食パンのトーストや切り餅を焼くには、どの機能を選択すればよいのでしょう? 購入機種は「日立 MRO-DS7」ですが、グリル調理の項目には「トーストや焼き餅は焼けません」との注意書きがあります。その他の手動調理をするか、あるいはトーストやお餅は焼けないことになってしまうのでしょうか? 日立の同シリーズをお使いの方以外でも、加熱水蒸気オーブンレンジをお使いの方、ご指導お願いいたします。

  • ナショナル・ビストロでトーストは無理?

    こんにちは。 昨年ナショナルのビストロ(スチームオーブンレンジ)を 購入しました。とても重宝しています。 しかし、家は普段あまりパンを食べませんが、 久し振りにトーストを食べようと思って、付属のレシピ本に 従ってトーストを焼いてみましたが、何度やっても上手く 美味しく焼けません・・・。 やはりトーストなどは、美味しそうな焦げ目とかをつけて、 サクサクに焼くなら、トースターでないと無理なでしょうか??