• ベストアンサー

急性脳症について

3月31日に2歳になる私の娘が急性脳症を発病し入院生活にはいりました。原因は不明です。6月7日より、意識の覚醒がはじまり、色々な動作や表情が出てきましたが主治医からは脳のダメージがあるため、重度の後遺症が残るのではと告げられました。どこかにいい病院、いい医師はいませんか?ちなみに千葉県我孫子市在住です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruby1204
回答No.1

ご心痛お察しします。 なんとか意識が戻ってこられたとのこと、本当に良かったですね。 現在ご入院の病院ではすでにリハビリテーションは始まっているのでしょうか?ある程度全身状態が落ち着けば、関節が固まらないよう、また刺激を少しでも入れていくように、などのリハビリは主治医にお願いすれば、指示を出してもらえると思います。(その病院にリハビリ担当のスタッフがいれば) 全身状態が安定しつつあるなら、小児領域を専門に見るドクターやセラピストにリハビリテーションをお願いできる施設に移るという方法もあります。 残念ながら、千葉県の病院の情報はわからないのですが、主治医もしくはその病院の理学療法士などに聞いてみると、なにか情報や紹介をいただけるかもしれません。 一日でも早い回復をお祈りしております。

CHISEN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リハビリは運動と嚥下をしております。とにかく自分で嚥下ができないと食べる事ができないのでがんばってます。自分で食べる事ができれば体力もついてくるし。お風呂に一緒に入るようになってからも体温調節がいい感じです。やはりステロイドを投与すると体調がいいといったところです。