• 締切済み

舌がしびれる

5月に脳出血、幸い2週間で退院、特に後遺症も有りませんでしたが、退院後舌が、24時間 やけど した様な しびれが有り 味覚も余り感じません。薬は血圧下げる薬のみ服用しています。退院後は薬もらうだけで医師の診察は受けていません。脳出血と関係有るのでしょうか?

みんなの回答

  • salaam
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

私自身ではありませんが、脳に血腫ができ、やはり2週間ほどで退院された方が同じ症状がありました。 その後も麻痺や呂律が回らないなど、幾つかの症状で通院をしていますが、貴方も再度経過観察としてCTやMRIを受けてみることをお勧めします。 その結果、再発がないにしても安心出来ますし、その症状にあったお薬を処方してくれるはずです。 ちなみに知人は数回薬を変え、今では症状が緩和されています。 お大事になさってください。

aozorada
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 左手人差し指の先端に痺れと鈍い感覚があります。現在40代男性。2週間ほ

    左手人差し指の先端に痺れと鈍い感覚があります。現在40代男性。2週間ほど前からの症状です。 整形外科にいっても理由はわからず。メチコバールという薬を2週間分もらいました。職場の同僚から脳じゃないの?と脅かされ、脳神経内科にいきましたが、脳からの痺れとは考えられないと言われました。 突き指をしたとか、首が悪いとか、腰が悪いということもありません。 2年ほど前から高血圧の薬を服用しており、1ヶ月くらい前から手のひらや足の裏が熱い症状から始まりました。(血圧の先生は、薬の副作用じゃないか?といわれました。今までにそのようになったことはありませんが) それから先ほどの症状が出てきたので、何か関係でもあるのか?という気持ちもしております。 原因がわからないので気になっています。わかる方及び、何科で診察を受けたらいいのか?教えて頂ければ幸いです。

  • 舌から血が出ます。

    舌から血が出ます。 別段、怪我もしていないのですが、舌の中央部分から頻繁に血がでます。 前からたまに出血(痛みはなし)をしてはいたので、 耳鼻咽喉科に行って診察してもらったところ、異常はないということでした。 診断としては、舌にあるぶつぶつとしたところに、一部刺激に弱い部分があるので、 そこに刺激を与えると出血するのではないかということでした。 別段、刺激をあたえているようなことはしていないと思うのですが。。。。 最近は、毎日舌から血が出ます。 朝起きてすぐだったり、仕事中、食事中、などいきなり出てきます。 3~4分で治まりますが、少し不安です。 胃が弱いので、薬を飲み始めたので、それも関係しているのかなとは 思いますが、前の診断結果が異常がないということだったので、 診察してもらうのもどうかなと思います。 どなたか、似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 舌が痛く味覚がなくなった・・・

    1週間前から舌の先端と両端に口内炎のようなものができ、栄養不足かなぁとおもってたのですがなかなか直らず、数日前から味覚が急になくなりました。 耳鼻咽喉科に行き見てもらったのですが特に原因はないと言われビタミン剤と亜鉛の薬を出されました。数日間薬を飲んでいるのですがまったくよくなりません。 いったい何なんでしょうか?舌が痛く物事に集中できません。。。

  • 舌が痛くて・・

    アドバイスお願いします。 2週間ほど前から、舌の一部に痛みを感じ、いつも行ってる内科の先生に診てもらいました。 すると舌には何も出来ていないし、キレイですよ」と言われ、「でも確かに痛みがあるんです」と言ったら耳鼻咽喉科に行って詳しく診てもらうと良いと言われ、すぐに耳鼻咽喉科へ行ったのですが、そこでも「問題なし」と言う診察でした。クスリも出ませんでした。 しかし、やはり時々痛みを感じるのです、舌に何の問題もなくて、痛みが生じるなんてありますか? それともまた病院を変えて診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 両手足、舌のしびれ

    最初の症状は左足のつま先のしびれから始まり、今は両手足および舌がしびれています。症状が出てから5年たっています。それまで数々の病院、脳神経外科、神経内科等で診察しました勿論、脳、首のMRI,筋電図、血液検査をしましたが異常なしとのことで紹介状を持って次から次えと病院を変わっている状態で、手足の感覚、味覚はありますが症状も進行してる状態です。助けてください。45歳、男 有害物質など取り扱いのない普通の会社員。

  • 脳内出血後の性生活

    58歳の男性です。3ケ月前に脳内出血を起こし保存的治療で1週間ほどで退院し後遺症もなく普通に仕事もし生活しています。血圧は125/80位で薬を飲んで朝晩安定していますが、緊張、不安で180/110以上がることがあります。セックスは血圧が上がると聞いていますが、再発とか危険でしょうか?

  • 舌の感覚が(渋い)ので、気になっています。

     56歳、女性です。  舌(特に先の方)の感覚が、以前と違って不快です。 上手く表現できませんが、渋柿を食べた後のような感覚が24時間あります。 味覚は感じます。  このような症状は3ヶ月ぐらい前からです。 服用している薬はドグマチール細粒他、3種類の抗うつ薬です。

  • 舌のコケ

    最近、舌(べろ)のコケが気になります。 小生、42歳の男性ですが、最近舌(べろ)全体が白っぽいコケに覆われており、丁度真ん中あたりが濃い緑色の部分があります。これって、身体の異常の前兆でしょうか? 小生、腰痛、首、肩の凝り、手足のしびれでここ数年悩まされており、緊張をほぐす薬、ビタミン剤等を服用しております。

  • 舌に白い突起(痛い)

    舌の左右に直径2mmぐらいの白い突起があり痛みがあり、2週間前に整形外科でもらった肩こりの痛みを抑える薬を5日間飲みました。服用中に左側に突起状の白い出来物ができたが、そのまま放置一週間ぐらいで直ったが今度は右側に移りました、薬は現在何も服用しておりませんが、また左の同じ場所に白い突起が何ですか。

  • 舌のしびれは、どの病院で診てもらえば良いのでしょう

    はじめまして。 昨年7月に意識障害を起こし、 もの凄く恐ろしい幻覚を見ていた事は覚えているのですが 自ら命を絶とうとしたらしく、気が付いた時には精神科の病院に搬送された 3日後くらいでした。 (自分自身ではあまり覚えていないのですが、自分で舌を噛んだのかも知れません…。) 精神科の主治医へ舌の痺れを訴えたのですが、「科が違うから判らない」との 回答で約7ヶ月半もの入院生活を終えた今でも味覚が3割程度しかありません。 今まで大好きだったハンバーガーやピザ等を食べても全くおいしく無く、 風味程度しかわかりません…。 大好きだった料理も味付けができずに困っています。 この舌の痺れは、自傷行為が原因により神経を傷めてしまったのでしょうか? それとも、うつ病のような精神的疾患によるしびれなのでしょうか? どの科の病院で受診して頂ければ治るものでしょうか? どなたか御教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう