• ベストアンサー

セカンドオピニオン 脳症

お世話になります。 2008年4月の中旬に母親が自宅にて意識不明の状態で倒れているのが発見されました。 救急搬送され全身を色々と検査をしましたが、意識不明になった原因はよく分かりません。 現在は目も開け音のする方に反応したり、手や足をバタバタと動かしていますがコミュニケーションは全く取れず、まるで赤ちゃんの様な状態です。脳神経内科の主治医からは病状をいうなら「変異性脳炎」としか言えませんと言われています。 入院から3ヶ月が過ぎ、その間合併症でICUにも入りましたがそろそろ長期療養も考えて行かなければならないのですが、セカンドオピニオンも探っていきたいと思っています。 脳炎若しくは変異性脳炎等に詳しい、あるいは実績のある病院or医師をご存じの方いましたら情報をお願いします。 出来れば関東地方の神奈川県に近いところを探しています。 ちなみに患者は昭和9年生まれ74歳、女性、人工透析実施中、鼻から栄養剤投与中、気管支挿管中です。

• say-t
  • お礼率64% (22/34)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0423sato
回答No.2

こんにちわ。 私は、31歳で、現在、妊娠7ヶ月の専業主婦です。 私は、10年ぐらい前に、インフルエンザ脳症になり、その後遺症でてんかん、になりました。今も薬を服用し、毎月一度、千葉県にある大学病院の脳神経内科に通院をしています。 お母様とは、少し状況は、違うと思いますが、オピニオン外来に関して、最近聞きましたので、お役に立てればいいと、思います。 私も、先ほどの書きましたように、てんかん、でして、妊娠するにはとても危険を伴うといわれ、妊娠するまでに長期間、薬を服用していたので、その薬を体から抜かすための治療を数年して、いざ妊娠すると、やはり、危険と言われ、以下の病院を教えられ、そこに相談(薬の影響などに関して)するのも言いと、言われました。 私達は、どんな赤ちゃんが生まれてこようと、すべてに愛情をということで、行きませんでしたが・・・。 ・聖路加病院 ・虎ノ門病院 それぞれ、オピニオン外来があるそうですが、数回通わないと、見てもらえないそうです。 ごめんなさい、詳しく、分からないので・・・・。 ちなみに、私の通院している病院は、順天堂大学浦安病院脳神経内科です。 一日も早く、お元気になることをお祈りしています。

say-t
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。アドバイスありがとうございます。ご自身が経験されたんですね。元気な赤ちゃんがお生まれになることを願います。もう少しオピニオン外来を調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doa-doa
回答No.1

お母様のご病気心配だと思います、私も同年代の母親がいます 今少しだけ検索してみましたが セカンドオピニオンは 今ある病院から「診療情報提供書」を頂き 患者さんと一緒に行って意見を聞くみたいですが 一番の誤解になるのが 診療でなく、第二の意見を聞くためみたいで保険が使えません 皆様のアドバイスが得られるまで インターネット検索して見て下さい

say-t
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとうございます。現在、知人・友人はもとより様々な方法を使って情報を収集中です。