• ベストアンサー

トマトに虫 竹酢散布してもいい?

トマトに小さなコバエのようなもの(色;白と黒二種類)が少数ですが、いるようです。  葉っぱに黄色い線のような模様が出るようになったので、もしやこの虫でないかなと思います。  虫を退治したほうがいいかなと思うのですが、トマトを食べたいという願望があるため、農薬でなく竹酢を散布しようかなとおもったのですが、トマトは水に弱いときいたので、竹酢を散布しても大丈夫でしょうか?また散布しても食べれますか?  あと、もし散布してもOKなら、どの程度に希釈したらよろしいでしょう?どうぞアドバイスください。

noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.1

こんにちは!! ご質問の内容からすると 私は2種類異常の害虫がいると思います。 白いコバエ・・・オンシツコナジラミ http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/database/pest/me065.htm 雑草が多いと発生率も高くなります。 黒いコバエ・・・エカキムシ(ハモグリ)かアブラムシ。 葉に模様が出ているようですのでエカキムシは完全にいるものと思います。 竹酢液や木酢液は殺菌剤としての効果はありますが、 害虫忌避剤としての効果はありますが、 殺虫能力は殆どありません。 私ども農家ではテンチャク剤として農薬散布時に混ぜて使用します。 トマトにあげる「水」ですが、 水遣りに関してはあげ過ぎると糖度が落ちたり果実が割れます。 ただ、 農薬散布程度ではまったく問題はありませんよ。 農薬ごとに使用期間が決まっており、 収穫の何日前まで使用可というのがありますのでそれに沿っていただければ安心です。 農薬を使用しない場合は 週2回程度の竹酢液散布と、 小まめな除草、エカキムシに侵食された葉の処分で 100%ではありませんが抑えることが可能ですよ(^-^*) 下記に竹酢液の詳しいページを載せます。

参考URL:
http://www.sanga21st.com/e-bamboo%20wood%20vinegar%20.html#anchor11
質問者

お礼

ありがとうございます。猫がいるので農薬散布だけはさけたかったのです。教えられたとおり二週間おきに散布して、葉を摘んだところおさまってきました。ありがとうございます。