• ベストアンサー

トマトに虫 竹酢散布してもいい?

 トマトに小さなコバエのようなもの(色;白と黒二種類)が少数ですが、いるようです。  葉っぱに黄色い線のような模様が出るようになったので、もしやこの虫でないかなと思います。  虫を退治したほうがいいかなと思うのですが、トマトを食べたいという願望があるため、農薬でなく竹酢を散布しようかなとおもったのですが、トマトは水に弱いときいたので、竹酢を散布しても大丈夫でしょうか?また散布しても食べれますか?  あと、もし散布してもOKなら、どの程度に希釈したらよろしいでしょう?どうぞアドバイスください。

noname#204622
noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.1

こんにちは!! ご質問の内容からすると 私は2種類異常の害虫がいると思います。 白いコバエ・・・オンシツコナジラミ http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/database/pest/me065.htm 雑草が多いと発生率も高くなります。 黒いコバエ・・・エカキムシ(ハモグリ)かアブラムシ。 葉に模様が出ているようですのでエカキムシは完全にいるものと思います。 竹酢液や木酢液は殺菌剤としての効果はありますが、 害虫忌避剤としての効果はありますが、 殺虫能力は殆どありません。 私ども農家ではテンチャク剤として農薬散布時に混ぜて使用します。 トマトにあげる「水」ですが、 水遣りに関してはあげ過ぎると糖度が落ちたり果実が割れます。 ただ、 農薬散布程度ではまったく問題はありませんよ。 農薬ごとに使用期間が決まっており、 収穫の何日前まで使用可というのがありますのでそれに沿っていただければ安心です。 農薬を使用しない場合は 週2回程度の竹酢液散布と、 小まめな除草、エカキムシに侵食された葉の処分で 100%ではありませんが抑えることが可能ですよ(^-^*) 下記に竹酢液の詳しいページを載せます。

参考URL:
http://www.sanga21st.com/e-bamboo%20wood%20vinegar%20.html#anchor11
noname#204622
質問者

お礼

 ありがとうございます。猫がいるので農薬散布だけはさけたかったのです。教えられたとおり二週間おきに散布して、葉を摘んだところおさまってきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 竹酢液の使用方法

    菜園で竹酢液を使うと、農薬を減らして害虫防除とか土壌改善になると聞き、手に入れたがどのような方法で希釈とか散布(時期)したら良いか知りたいです。 又使用してはいけないようなことがありましたらあわせてお願いします。 何方様かご存知の方は教えてください。

  • トマトに虫が!

     育てているトマト(ミニトマト:レジナ)に、  大量に白い虫が発生しています。  葉の裏には白い卵(糞?)がぽつぽつとついており、日が経つと黄色くなり、  葉っぱが枯れてしまいます。  マラソン乳剤を散布してみたのですが、効果がなく、まだたくさんいます。  花もただ枯れてしまって実がならないし、困っています。  白いプツプツがついている葉っぱをとってしまった方がいいのでしょうか?  殆どついている状態なのですが、  どうかアドバイスください。

  • 毛虫退治の薬の散布時期について

    庭に柿の木があり、新芽が出ると毛虫がつきます。 昨年はスミソン(住友化学園芸)を、毛虫がたくさん出て 葉っぱの穴が目立ち始めてから散布して毛虫を退治しました。 これまでも毛虫が目立つようになってから散布して退治していました。 今年はまだ毛虫が見つかりませんが、よく見たら数枚の葉っぱには 穴があったのでひょっとしたらどこかに小さな毛虫が隠れて いるかもしれません。 今年はホームセンターの店員さんが毛虫ならスミソンよりベニカS(住友化学園芸) の方が良い、と言われたのでそれを購入しました。 質問はスミソンやベニカSを散布するタイミングです。 殺虫の方法が毛虫に直接かけて殺す、であれば毛虫が見つからない今では 効果がないと思っています。(散布後に卵から毛虫になって葉っぱを 食べられるから) 柿の葉っぱ表面に農薬の毒の成分が染みついて葉っぱを食べた毛虫が その毒にあたって死ぬ、のであれば今でも散布できると思いますが 定着剤(ダインを使います)を入れても雨とか降ればまた散布し直し、 になるのではないかと思います。 スミソンやベニカSを散布するタイミングについて、これまでのように 葉っぱの穴や毛虫が目立ち始めてからがいいのか、まだ毛虫が見えないけど そろそろ出てくるような時期でもいいのか、また他にも何かアドバイスが ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 写真のトマトは病気でしょうか

    写真のトマトは病気でしょうか 枝と葉っぱが巻き込み、メインの茎から出る枝の付け根が茶色く線が入りそこから割れてくるようです。 薬品を使うようすすめられましたが、無農薬にこだわりたいと思います。 今後の為に原因と対策を教えてください。5株植えていますが4株異常です。 本日変な葉っぱ付き枝は全て切り落としてみました。残るのは新芽周辺のみです。

  • 野菜の殺虫について

    新潟県の家庭菜園1年生です。2つの虫退治についてお教え下さい。 ひとつは、キャベツとブロッコリーに0.3~2cmの青虫が付き、ここ、1、2日間で急激に葉っぱが穴だらけになってしまいました。葉っぱの表裏の虫をつぶしましたが、発見できなかった虫もまだたくさん残っているはずです。スミチオンを散布しても、葉っぱが水分をはじくため、効果も薄いように思われます。防虫剤を根元に散布または撒いて、根本的でかつ即効的な退治方法をお教え下さい。 ふたつ目ですが、10cmくらいまで成長した葉取大根と小松菜が、黒いイモ虫?に食われて、葉っぱが網のようになっています。こちらは間引いたものを食用としていますので、スミチオンは散布したくありません。どのように退治をしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • セローム、モンステラの周りを飛ぶ黒い小さな虫

    最近、室内で育てているセロームやモンステラの周りを黒い小さな虫が沢山飛んでいます。春ごろにはいませんでした。 胴体は黒、羽は透明、1mmぐらいです。ハエより細身な感じです。 コバエかなと思って、1週間ほど前にコバエ、ショウジョウバエを捕まえるもの (フマキラーのコバエ激取れhttp://www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/post-25.html)を置いたのですが 一匹も捕まってません。ハエではないみたいです。 この虫の退治方法がありましたら教えてください。 (小さい子供が植物を触るので、あまり毒性のない方法がいいです。)

  • モロヘイヤが穴だらけになってしまいました。

    ベランダでモロヘイヤを育てています。 以前に1度アブラムシらしき虫を退治して、穴だらけの葉っぱを全部とりましたが また生えてきた葉っぱも穴だらけになってしまいました。 葉っぱの裏を見ても害虫らしき姿はありません。 他にもいろいろ育ててるのでコバエがいますが、コバエが犯人でしょうか? どんな害虫の可能性があるのか、これからどうしたらいいか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • みかんの木の葉に小さな赤い虫!!退治したいけどどうすれば??

    みかんの鉢植えがあります。 葉をよくみると小さな赤い虫(1ミリもない点のような) が動いており、葉に6~7粒くらいいます。 よくみると、葉が吸われているのか 細かな傷があります。 退治したいのですが いま小さなミカン(食べごろは2ヶ月先)がなって いるので農薬をかけてもいいものか・。。 農薬も散布するタイプがいいのか 浸透性のものがいいのか 園芸初心者のため わかりません。 薬剤もたくさんあり。 どれが おすすめなんでしょう。。。。 ちなみに赤い虫のほかにも ハモグリバエ、謎の小さな黒い虫(1ミリでまるっこい) と 細長い黒い虫(髪の毛くらいの細さで体長3ミリ程度)も  いました。4月に買ってきた苗で、もとから付いている 虫のようですので、この際全滅させて これから発生しないようにしたいです。 (ちなみにべランダで育てています。) どうにかしたいです。

  • バジルについた虫の退治

    最近気がついたのですがバジルの葉っぱに白と黒?のストライプの毛虫がいるのに気がつきその虫が葉っぱを食べてしまっています。 料理に使いたいので殺虫剤は使えず困っています。 つかないようにするにはどうしたよいですか? すみませんが良きアドバイスをお願いいたします。

  • コバエをなんとかしたい

    コバエをなんとかしたい 数日前からキッチンにコバエが発生して困っています。 赤いショウジョウバエとは違う、同じくらいの大きさで少し線の細い感じの黒い虫です。 生ゴミあたりを飛んでいるので、コバエ取りのゼリーを置いてみましたが効果がありません。 これは何という虫で、どうすれば退治することができるでしょうか。