• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

写真のトマトは病気でしょうか

写真のトマトは病気でしょうか 枝と葉っぱが巻き込み、メインの茎から出る枝の付け根が茶色く線が入りそこから割れてくるようです。 薬品を使うようすすめられましたが、無農薬にこだわりたいと思います。 今後の為に原因と対策を教えてください。5株植えていますが4株異常です。 本日変な葉っぱ付き枝は全て切り落としてみました。残るのは新芽周辺のみです。

noname#114261

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数17743
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

連作しなかったでしょうか?写真が小さすぎて判りにくいですが、葉が巻く症状から見て可能性としては肥料の与えすぎか、青枯病・半身萎凋病。 <チェック> 過剰肥料ならいいのですが・・・・・実は生っているのでしょうか? 過剰肥料なら結実すれば肥料の養分を吸収してくれますので徐々に回復します。そのため早くひとつ結実させ実を大きくすることが回復の近道です。上の方の根の這っていない部分の肥料過多の土を入れ替えるという手立てでもいいです。 ◆過剰肥料・栄養過多(下のほうから葉が巻いている)。 http://park5.wakwak.com/~kcy/image2/byoki_musi010.JPG ※以上を確認したうえで下記なら厳しい状況です。過剰肥料の覚えがない場合、3~4日様子を見て悪化(枯れ始める)するようなら今からの復活は困難です。<対処>を参考に。 ◆半身萎凋病(はんしんいちょうびょう) http://natdic.blog85.fc2.com/blog-entry-62.html 病徴:はじめは下葉の小葉が部分的にしおれ、葉の縁が上側に巻く。その後しおれた部分が黄色に変わる。病勢が進むと下葉の方から枯れ上がる。連作や梅雨時など土の温度が低いときにも発生しやすい。 ◆トマト青枯病 根および茎が侵され、青枯れ状に枯死する。はじめは株全体が生気を失い、日中だけ葉がしおれるようになり、しばらくすると朝夕になっても回復しなくなる。急性のときは、全株の葉が萎ちょうし、茎葉が緑色のまま枯れる。連作でも発生しやすい。 <対処>半身萎凋病・青枯病 http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/125.htm その株の土は取り除き処分します。連作はしない。 <鉢植えトマト管理> ポイント:最初の花を必ず結果させること! http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/v_grow/g_tomato.html http://shop.tomatoberry.jp/tberry/1.1/506/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事遅くなりました。沢山の情報有り難う御座います。 連作障害又は病気持ちの苗を植えてしまった可能性あります。 === 今年四月に畑を借りました。以前の方がどんな野菜を植えられていたか解りかねますが、8つ程の畝があり、その一つに今回のトマトとピーパンを一緒に植えています。ピーマンは問題は無いようです。 連作してしまった可能性があります。 又その畝から3つ目にもトマト植えていますが、それは健全に育っています。 気になるのは、現在よくないトマトはホームセンタで苗購入、別畝のものはメーカより購入の種から育てた ものです。ホームセンター版が元々病気を持っていた可能性もあるかもしれません。 === ご紹介戴きました http://park5.wakwak.com/~kcy/image2/byoki_musi010.JPG の症状と全く同じです。 でも、肥料過多ではないと思います。何故ならもう一つの畝のトマトも同量、同種の肥料ですので。 花は5株の内の一つの株に4つ咲いていましたが、全5株には実はありません。 このご回答頂く前に、巻き込みの枝は全て切り取りました。暫く様子を見てみます。土壌の薬品による 消毒は極力避けたいと思っています。 色々お手数おかけしました。有り難う。

関連するQ&A

  • トマトの育ち方が変です(写真) 病気ですか?

    田舎で庭の畑でトマトを育てています。 写真のように枝が左右に折れ曲がるように伸びて葉がついています。 ちょっと気持ち悪い形です。(うちでは「お化けになった!」って言ってます) 10年以上、トマトを作って来ましたが、こんなことは初めてです。 連作にならないように場所を移動しながら、ビニールハウスの中で育てています。 買ってきた苗(接木、サンロード)を8本育てていますが、すべて同じ状態です。 それから茎が異状に太くなっています。 現在、高さ70-80cm位。 茎の太さは2cm位あります。 ハウス内の温度は夜間15度前後、日中30度前後。 ハウスは入口と出口が吹き抜けですが、無風の日には空気が動かないので35度以上になる事もあります。 この写真の状態は病気でしょうか? (病名?) 元の苗が悪かったのでしょうか?

  • トマトの病気?

    トマトの事で毎年なんですが、自分は北海道で農業をしています、野菜は趣味で自家用として栽培しています。いつもの事なんですが苗は順調に育ってます。 実が付き赤くなる前にもげてしまうのは、どうしてかわかる人居たら詳しく教えてください。 ちなみに、路地、ハウス栽培と作っていますが、 ハウス物が全然悪くて収穫出来ません。 植える場所は毎年変えています。 地力が無いのか良くわかりませんが、病気だと思います。栽培に関しては、無農薬栽培を勤めています。 最低限の農薬で改善されるものなら、使ってみようと思ってますので、栽培と、対処を知っている方お願します。

  • トマトが病気です(萎凋病?)どうしたらいいですか?

    トマトが病気です(萎凋病?)どうしたらいいですか? 花が咲き、実を付けようというころ、下の方から葉が黄色くなり、段々上に・・・茎の色まで変わって来ました。枯れてしまった枝もあります。もう収穫は望めないですよね(T_T) 萎凋病かな?と思うのですが???もしその病気でしたら土はどうしたらいいですか? また近くに植えてある野菜たちに移りますか? 回答お願いします。

  • トマトの病気について

    トマトの病気について 市民農園でトマトを栽培しています。実はしっかりつくのですが、写真のようにヘタの周りや身の一部が茶色く枯れたようになり、ちゃんとした実を収穫できません。WEBで調べて「トマト褐色腐敗病」の症状に似ていると思いましたが、「病気が進行すると花が褐色になり腐ってきて、灰色のカビに覆われる」などとあり少し違うようにも思います。原因と対策について教えていただけないでしょうか。あ、それと畑には家から少し遠いこともあり週に1回程度しか行けない状況です。

  • 病気になったレッドロビン

    生垣に使っているレッドロビンの一部の葉っぱに 斑点が出来ました。 だんだん広がっていきそうだったので、 とりあえず、剪定をして、取れるものは取り、 その後で、業者の人に消毒してもらいました。 (ちょうど、いつも消毒を頼む時期だったので) その後、新芽が出ていますが、病気の葉を全部取ったつもりが 新たに斑点のある葉っぱを見つけてしまいました。 斑点のある葉っぱは、出る片っ端から切って取った方が良いでしょうか? 取る時は、その葉っぱがついている枝ごと切った方が良いでしょうか? 自分でも、消毒を続けた方が良いのでしょうか? なんとか、生垣全体に広がらないようにしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • トマトに虫 竹酢散布してもいい?

     トマトに小さなコバエのようなもの(色;白と黒二種類)が少数ですが、いるようです。  葉っぱに黄色い線のような模様が出るようになったので、もしやこの虫でないかなと思います。  虫を退治したほうがいいかなと思うのですが、トマトを食べたいという願望があるため、農薬でなく竹酢を散布しようかなとおもったのですが、トマトは水に弱いときいたので、竹酢を散布しても大丈夫でしょうか?また散布しても食べれますか?  あと、もし散布してもOKなら、どの程度に希釈したらよろしいでしょう?どうぞアドバイスください。

  • トマトの実

    トマト(桃太郎)を野菜用プランターで育てています。実がたくさん付き始めたのですが、 実のお尻側1/4程度が黒くなってしまいます。実が大きくなると、黒い部分もそのままの 割合(1/4)で大きくなってきました。付いている実の全てではないのですが、8割程度がなっています。 これは、どのような原因なのでしょうか?病気でしょうか? なお、今まで薬は使っておりませんが、肥料として、野菜用の化成肥料を与えています。 お尻が黒くなった実は取った方が良いのでしょうか?対策をお教えください。 また、トマトは主の枝だけ残して、脇の枝は取るという事を、最近知ったのですが、 我が家では伸びるに任せ、5本くらいの枝が、主の枝と同じくらい伸びています。 ここにも実がなっているのですが、今からでも切った方が良いのでしょうか? なお、現在の成長過程は、最初の実が直径6cm位になって赤付いたところです。

  • タイワンケヤキからひょろひょろ葉っぱが・・・・。

    ハイドロカルチャーでタイワンケヤキを育てています。 買って帰ってきた途端、みるみるうちに落葉してしまい 心配していましたが、しばらく様子を見ていたら新芽が出てきて ひと安心。どうやら環境に適応しようと頑張っていたみたいです。 で、何が質問かというと、新芽が出てきたのはいいのですが、 幹の途中からひょろひょろと茎みたいなもの(枝ではない)まで 生えてきてしまったんです。 その茎からはやわらかめの葉っぱも生えていて、見た目的には 切ってしまいたいんですが、切っちゃっても大丈夫でしょうか? 最初にボロボロ葉っぱが落ちたのがショックで、少し過保護に なってるかも。。。?もしご存知の方、またはタイワンケヤキを 育てている方で同じようなことが起こった方、いらっしゃいましたら 教えてください!

  • トマトの苗が中心部より枯れる症状は何故?

    トマトの苗を1週間前に購入しましたら中心部の上のほうから葉っぱが黄緑色になり縮れてきました。前回、5月の連休期間に購入した苗も同様で今回はなるべく茎が太い物を選んで購入した つもりでしたが同じような症状にガッカリしました。 何か原因があるもののわかりませんが病気でしょうか? 水やりも乾いた時にしか与えていません。宜しくお願いします。

  • 病気?

    7メートルくらいの広葉樹(15歳)があるのですが、この数年前まではとても元気よかったのですが、最近葉っぱが少なく空が見え始め、先端の小さな枝は枯れているのも多く、幹の根元付近は樹皮がひび割れているのを発見しました。これって病気ですか。ちなみに10年くらい肥やしなどは与えていません。対策をお願いします。