• ベストアンサー

無気力でため息ばかりの平日です

夫と2人暮らしの専業主婦(2年目)です。 私は夫が家にいないとストレスが溜まるようです。 先週末をとても楽しく過ごしたあとの、この3日間、 夫がいない時間(7:00~22:30ぐらいまで)は何かする気も起きなくて 家事をおろそかにしてしまいます。 朝からまた布団に入って、昼過ぎまで寝てしまいます。 家事をやらなきゃと思った瞬間、 ボーっとする、頭が重く、クラクラするような なんだかよく分からないけれど気持ち悪くなるんです。(拒否してるのかな・・・) でも家事するのはやっぱやめよう、と思うとすぐに収まるんです。 でも家事やらないと今度はモヤモヤした気持ちで イライラ・ゆううつになってしまって。 衝動で甘いお菓子をたくさん食べてしまいます。 お腹すいてないのに食べるから胃がムカムカします。 家事は結局、最低限必要なことを 夫が帰ってくるまでに帳尻合わせな感じでやりはするのです。 夫がいない時間に、 どうしたら元気に家事できるようになるか、 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 これからお子さんができたりすると今のような生活はしたくてもできなくなるのですから、「モラトリアム期間」としてそういう時間を容認するのも一方法だと思います。しかし、「無駄な日々を過ごしている」と自分を責めてしまうのでしょうね。 朝もしくは午前中のうちに無理やりにでも外出するというのはどうでしょう。家事を済ませてから外出しようと思うと、エンジンがかからず、結局何もできなかったりするのではないでしょうか。一度外へ出てしまえば、体が起きますので、リズムある生活をしやすくなると思います。 年寄り臭いですが、私は朝、庭や花に水遣りをします。太陽を浴びて体を動かすことで一日の始まりとなります。家内も子ども達を送るので外へ出ます。 外へ出かける用事・・ ○ 買物は午前中にする ○ お昼ごはんは外食(ファーストフードでもいいですよね) ○ 図書館に出かけて情報収集、今夜の料理を決めてもいい ○ ビデオ屋さん、今日のお楽しみを借りてくる ○ 散歩、自転車でも 何をするかはあまり問題ではなく、出かけることで一日を始めることが必要かなと思いました。外出から帰ってきた時は一気に家事もはかどるのではないでしょうか。 的外れでしたらごめんなさい。

haneduki
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

haneduki
質問者

補足

書き忘れてしまいましたが、夫がいなくなった後、植木の水遣りとゴミ出しを終えてから気力が失われるのです。 外へ出かけることを勧めてくださって有難うございます。 用事の例を見たら楽しそうだと感じたので、 さきに家事をするのではなく、まずは朝から楽しむことにしました。 それで昨日、図書館に行ってみて、熱中して4時間も図書館にいましたがw 帰ったら疲れて動けないのではと思っていたのに、家事をする元気がたくさん出てきました。びっくりです。 普通は何か成し遂げてから楽しむ(⇒ごほうびをもらう)ものですが、 私の場合、まず楽しみ、スッキリしたところで家事に専念するのが今の段階に合っているようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はある程度時間割を決めています。 6時起床から始まってみんなを送り出すと洗濯・掃除。 10時に買い物に行って11時から在宅の仕事等。 そうやって重い腰をあげています。 うちの場合、主人がいるとペースが崩れてストレスになるので、うらやましい限りですね。 子供が小さい頃は子供に振り回されていたので今は自分の時間を持てるのがなによりうれしいです。

haneduki
質問者

お礼

haneduki
質問者

補足

時間割は決めていましたが手に付かなくなっていました。 皆さんのアドバイスを自分なりに取り入れてみて気力がでてきましたので、 時間割もいまの自分にあったリズムを試行錯誤して考え直してみたいと思います。 自分の時間をもっているのは悪いことではないのですよね。 後ろめたさを感じて無駄に過ごすよりも 自分にとって時間を大切にできたらいいなと思いました。

回答No.1

何か趣味をお持ちですか。逆説ですがいわゆる実用的なことばかり考えていると、何もやらなくなってしまうということがありそうです。特に自分ひとりで楽しめるものを持っていないと、大なり小なり無気力になるのではないでしょうか。

haneduki
質問者

お礼

haneduki
質問者

補足

的を得ていると思います。 平日は働く時間だから楽しんではいけないんだ、と思いつめてしまっていて 楽しいことはいけないこと(⇒堕落)だと考えてしまっていました。 今まで長く継続した趣味というのはないです。打ち込める趣味を持ちたいです。 趣味ではないですが、パッチワークキルトに興味があったので パッチワークキルトの基礎を図書館で勉強してきました。 昨日は基本を学んでノートに書いただけだから 今度は実際に糸と針、布を使って基本を試してみたいです。 徐々に順を追って、パッチワークキルトが趣味になればと思います。 あきやすい性格なので、できなければまた興味あることをやってみようと思います。