• ベストアンサー

夫婦の距離

結婚してもうすぐ2年になる。私は現在20代前半、夫は2つ年上の技術系サラリーマン。一人娘との三人暮らし。 夫の性格に不満は無い。家事や子育ても喜んで参加してくれる。専業主婦の私は夫の帰りを首を長くして待っている。 近所の奥様方に聞く夫への鬱陶しさなどは全くといってない。気持ちは新婚のまま。 夫からの帰るコールが鳴ると嬉しくて胸がドキドキ、そわそわ。この瞬間がたまらない。 結婚してからどんどん好きになっている実感がある。 …でも夫にはもう私に対する「ときめき」がないと言う。 そして夫婦生活も減っていった。夫は元々淡白な性質である。 夫婦生活は夫の生理現象のサイクルによって行われているだけ。 内容も娘と同じ部屋で寝ているので、申し訳程度。 会話もあまり無い。 朝、機嫌の悪いまま10分程度で家を出る。朝食より1分でも寝ていたいとギリギリまで起きない。 朝食を食べて欲しい私は車で食べれるように、おにぎりや菓子パン等をお弁当と一緒に渡す。 会話といえば、おはよう・いってらっしゃい・気をつけてね…以上。 夜、帰宅した夫と食事するが、テレビに夢中なので話し掛ける余地が無い。 仕事に行っている間テレビを見ないので、帰ると見たいのだそう。 そして食事が終わるとお菓子とジュースで趣味であるゲームに熱中。もちろん会話なんてない。 そして就寝。ものすごく寝つきの良い夫は電気を消した途端寝てしまう。 少し起こして、話し掛けても、 「いつも電気消してから話し掛けるのやめてくれる?」 と怒って背を向ける。 もっと話したい。もっと近づきたい。もっと愛し合いたい。 どうすればよいのでしょう・・・? 結婚生活の先輩方ご意見頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じです^^ 結婚してからは半年弱ですが、同棲期間も入れるともう5年目に入りました、でも主人のことがどんどん好きになっていきます。 いろいろ、世話をやきたくて、ちょろちょろ旦那の周りをしています(笑) 私→旦那という図式が完璧に成り立っています^^; そして、うちの主人も質問者様のご主人様と同じ感じです(笑) でも、私はへこたりませんよ(^^)/ 夫婦生活なんて年に一回です(ちょっと悲しいですが^^;)でも、へこたりません^^主人が好きですから♪それでいいんです^^ 専業主婦の場合、旦那様、お子様のことを中心に考える感じになりがちなんだそうですが(ちがってたらすみません私がそうなので)、働いている男性からいうと「そっとしておいて欲しい」んだそうです。(主人談) 自分の好きなことをして、ゆっくりしたいんだと、そういっていたので、いろいろ世話を焼きたい気持ちを、「主人の居心地の良い空間つくり」にむけました^^ 夫婦とはいえ、それぞれの気持ちがあるのですものね、私はなんでも話し合って、協力し合って、夜も仲良く^^これが理想でしたが、主人なりの理想も受け入れてみることにしました。 すると、少し主人も理解してくれたのか、いい感じになってきましたよ^^ 自分を理解してもらおうと思ったら、相手をまず理解するから始めると、結構うまくいくこと多いです^^ いろんな夫婦・家族の形があっていいと思います。完璧じゃなくても、けんかがあっても、話し合いがなくても、幸せだ♪と思える瞬間や、お互いを想い合える気持ちさえあれば、どんな形でもちゃんと素敵な夫婦だと思いますよ^^ あまり世話を焼くと、母になってしまいそうですが、ここまで好きになったらそれでもいいと思っています。男と女でなくなっても、例え主人が他に好きな女性ができたとしても、その女性より主人を好きな気持ちは負ける気がしませんので頑張ります^^ 男、女を突き抜けて「ずっと歩いていくパートナー」になるのが目標です(^^)/

noren000
質問者

お礼

とても参考になります。自分の意識次第で良くも悪くもなるんですね。 知らず知らず主人に自分の意見ばかり押し付けているのかもしれませんね。 もう少し頭を冷静にして考えてみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は、結婚10年を経過した技術系サラリーマン(開発設計職)です。 子供2人に恵まれた、noren000さんの旦那様の状況によく似た生活を送っています。 大きく相違する点は、私の方が結婚してから妻をどんどん好きになっている実感があることです。 反対に妻は、妊娠してから、「いつまでも、恋人気分ではダメだ。子供の生死を握っているんだから。」と 思ったそうです。 最近は子供に合わせて、さっさと睡眠モードに入ってしまいます。 ですが、互いに好きの度合いは結婚してからの方が多いと言っておりますので、 noren000さんのところも、単なるバランスが少し崩れているだけと思いたいですね。 そこで、更なる関係向上を目指した提案ですが、ゲーム機を 「子供の教育上よろしくない」という理由又は、故障させてしまうことで、 旦那さんから取り上げてはいかがですか。 実は、私の家族と隣の家族(同い年の子供がいる)で共同戦線をはって、ゲーム禁止を打ち出しました。 すると、 ・子供同士の交流(外遊びがメイン)が増える。 ・私の夜更かしが少なくなる。 ・ゲーム代が浮いてレジャー費が増える。 ・ゲーム時間がなくなり、夫婦の会話が増える。 といいことずくめでした。

noren000
質問者

お礼

男性からのご意見参考になります。 ゲーム機については何度も話し合っているのですが、無理みたいです。一度わざと壊してみたんですが、知り合いから貰ってきてしまいました。 私の母としての意識改革も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

参考までに・・・ 技術系の方って、男女関係なく、帰宅したらこんな感じなんでは・・・でないと、脳を休める時間がなくなってしまうから。 寂しいですが、週末に会話時間作って頂く様にお願いしてみては? 会社で、一日中考えたり・一日中客先相手に声が枯れるまでしゃべっている類の人は皆、こうなっていくと思います。ちなみに、PC画面を見る事も、昔の人の何倍も脳を酷使する事になるそうです。じっと出来ない方は、運動して脳をリラックス、させていると思います。ぼんやりテレビやゲーム画面見て、脳をリラックスさせている人もいると思います。多分旦那さんは、任天堂世代じゃないですか?

noren000
質問者

お礼

任天堂世代というよりは少し若いですが・・・。 昔から部活をして帰るとゲームという生活だったそうで、ストレス発散ではあるそうです。 休みの日はドライブしたりもするんですが、運転中話をしないし、もちろん聞きません。会話をどう増やしていけばよいか、まだ模索中です。

回答No.5

結婚4年目 30歳男性です。 うらやましい~。うちと逆ですね・・。(まだ子供はいませんけどね) ・話したくても「眠い。疲れた」を連発。 ・子作りしようとしても、ギャ―ギャ―言って拒否。僕が お願いする始末(自分のことが情けなくなり、最近はし てません) ・休みの日は趣味の発表会に付いて行き、僕はビデオ撮影 係。 ・もともと淡白・マイペース。例えば、街を歩いていて興 味がある店に入ろうとしたら「私は外で待っておくから 一人で見てきて」と言う。逆にスーパーに行くと、「邪 魔になるから別のところで待ってて」。  2人で一緒に商品を 選ぶことはほとんどないです。 ・浮気の1つや2つできない男は男じゃない!との細木数 子のテレビでの発言を見て「あなたも浮気していいよ」 と言う。(冗談だけど言っちゃだめな冗談もある) 最近あきらめてます。性的にも満たされないし、2人で楽しい時間を過ごそうとの気が無いのなら、将来を真剣に考えないといけないなと思います。はっきり言って、不倫でもしなかればやってられない。

noren000
質問者

お礼

折角夫婦なのに…って思ってしまいますね。 性的に満たされないと、気持ちが不安定になったりしますよね。夫婦は凸凹の性格が上手くいくってよく言われるんですが、そうでもないですよね。私もお互いに求め合って夫婦生活をおくりたいですね。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.3

なんか読んでて切なくなっちゃいましたね。 ご主人の事とても愛してるんだなぁって、すごく伝わってきました。 うちはでき婚で子供は3歳ですから先輩って言えるほどでもないですが、思ったことは、なんでもっと話し合わないのかな?です。 うちも衝突は何度もありましたが、そのたびに話し合って解決してきました。 会話も比較的多い方だと思いますが、私は旦那がゲームしてようが、何してようが、話しかけます。 それで怒られても、 「だってあなたと話したいんだもん」 と言います。 質問者様はご主人を愛するがゆえこんな事いって嫌われたくない、って思っちゃっているのかな?と思いました。 でも嫌われないように、自分の思ってることや感情を抑えて生きていくのって疲れませんか? それにあなたの感情は「愛してる」と言うプラスの感情だし、それをもっと出してもいいと思います。 どちらかが我慢しないといけないなんて、せっかく夫婦になったのにそんなの悲しいです。 私はこう思っている、私はもっとあなたと話したい、もっと愛し合いたい、とご主人に言ってもいいと思います。 あと、他の回答者様も言っておられましたが、あなた自身趣味を持つのもいいかと思います。 待ってるだけじゃつらいし、他にも熱中できるものがあれば、今こんなに考えてる事も軽減されると思います。 がんばって気持ちを伝えてみてください。

noren000
質問者

お礼

何度か爆発して言ったりしたんですが、だめでした。 気持ちも伝えているんですが、重たいと感じるようですね。喧嘩しようにも取り合ってくれなくて私一人が怒って終わりになってしまいます。 もう少し私が大人にならないといけないのかもしれませんね。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.2

私は結婚6年目です でき婚で、育児と家事・仕事で苦しくて何回もケンカしました 旦那もゲームするし(と言うよりゲーマーですごい)寝るのは早いし 私も不規則勤務(看護師なんで) お互い疲れまくってて、すごかったですよ ふすまには私がモノを投げて開けた穴が今もあります あなたの切なさやご主人を愛する気持ち、痛いほどわかります 「ときめき」がないと言われてショックもあるだろうし 「女性」である自分を取り戻しましょ 結婚2年目ってことはお子様は小さいのでしょう お化粧ばっちり!じゃなくていいので、基礎化粧をきっちり。買い物行くときは日焼け止めを忘れずに ちょっと自分に戻れる時間を作って(お子様を預けるところがあればベスト) それと、ニュースなんかの情報もある程度把握しましょう 知識は心を豊かにします あなたが母親であること、そしてあなたが自分に惚れている安心感が 「ときめき」をなくしている一番の原因です 男は、自分に気持ちがないと思うと追いたくなります 浮気を推奨してるんじゃないですよ 「私はあたながいなくても、これだけ出来るのよ」 くらいにきれいに、そして生き生きとなっちゃうんです 周りが「最近きれいね」っていうくらい でもご主人への気持ちを隠しておくのです そうしたら心配になりますよ 普通はね でも >もっと話したい。もっと近づきたい。もっと愛し合いたい。 この気持ちを何でご主人にぶつけないのかなって思いました 一度くらいドカン!って怒って 「ゲームばかりしないで私を見て!」 ってやってもいいんじゃないですかねえ まあそれは最終手段として 話し合いもするべきかなって思いました う~ん・・参考にならなかったらごめんなさい

noren000
質問者

お礼

>あなたが自分に惚れている安心感 っていうのは主人が私に惚れているという意味でしょうか?それなら、ちょっと自信ないですね。以前私と結婚した理由を聞いたのですが、私が主人の事が好きで、自分も別に嫌いじゃないし、っという事でした。 だから自信はないです。 ニュースはよく見ますよ。新聞も読みますし。知識を増やすのは大好きです。 主人の気になりそうなニュースとか話したりするんですが、生返事で終わってしまいます。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

一応結婚しているので、先輩としての感想です。 >夫にはもう私に対する「ときめき」がないと言う この感じは自分もわかる気がします。人間は慣れてしまうとどんなに大事なものでも、ふつー+その他 みたいに感じてしまいます。 だからといってnoren000さんが嫌いとか家族がいやとかではありません。 では、どうするか? noren000さんが現在の状況を変えてみてはいかがでしょうか。具体的には 1.お子様をもう一人つくる 2.noren000さんがご主人を待つ生活を変える。例えばお子さんのサークルに入ったり趣味サークルを始めたりして、新たな友人や居場所をみつけ、ご主人onlyの生活をやめる。 少し変わった一面をご主人に見せてnoren000さんへの新たな発見をご主人にさせてはいかがでしょうか。 質問とちょっと変わりますが、自分も平日は >朝、機嫌の悪いまま10分程度で家を出る。朝食より1分でも寝ていたいとギリギリまで起きない。。。。会話といえば、おはよう・いってらっしゃい・気をつけてね…以上。 こんな生活でしたね。でも週末の土日は会社のことを忘れて、家族と一緒に過ごすことを最優先してました。仕事に追われる平日は仕方ないと割り切り、週末の休日を充実して過ごせるよう検討することも良いかなと思います。 何か参考になれば幸いです。

noren000
質問者

お礼

えっと、もう一人子供っていうのは、残念ながら無理なんです。私の体がそんなによくないもので。 趣味は一応あるんですが、読書なもので、読み出すと話出来なくなっちゃうんです。 ママ友は割とたくさんいます。サークルも作っていますし。 でも家で折角帰ってきた主人を見てるとそばにいたくて、話したくて…になってしまいます。

関連するQ&A

  • すれ違い夫婦?(特に子なし夫婦の方ご意見ください)

    結婚生活も両手で数える程になりましたので、お互いの性格なども大体把握できるようになってきました。 皆様のご家庭ではどの程度会話や食事をされているのか気になります。 我家は子なし夫婦で、 〈会話〉 平日:5分未満 休日:2時間~4時間程度の会話(買い物時間(2~3時間)を含みます) 〈一緒の食事〉 平日:全く無し 休日:土曜日のプランチと土日どちらかの夕飯 一ヶ月一緒に食事をするのは3~4回です。 夫は平日の帰宅は平均11時30分 私はパートながらも仕事をしているので、夫の帰宅を待たずに眠ってしまうこともしばしばあります。 週末は夫が趣味に出かける為(大体5~10時間程家を空けます)一緒にいる時間は少ないです。 寂しさを夫にぶつけようにも、単なる私のわがままのように感じて、夫にぶつける勇気がありません。(遠まわしには言いました) 子供もいなく、すれ違いで特別メールもしない夫婦でこのまま継続していくメリットがあるのか今、悩み中です。 夫は現在の生活に不満はないようですが、私はすれ違っている事に不満を抱いています。 良い方向に向かわせる為には私が我慢したら良いのでしょうか? すれ違い夫婦の方、工夫されている事があったらぜひ教えて下さい。

  • 夫婦間の距離について

    結婚18年たった今、夫婦がお互いに求める 距離感の違いを強く意識しています。 私は、お互い秘密なくべったりいたい方なの ですが、夫は自分の領域を保ち、私に立ち入って 欲しくないようです。その領域の中には 女性もちらほらいます。子育ての 終わりつつある今、改めて関係性に目がいき その違いが浮き彫りになりました。たぶん夫の 性格は変わらないと思います。夫も家庭は大事 にしていますが、私以外の女性とも食事程度の 付き合いは続けたい様子です。このまま我慢して 目をつぶって今後の人生行くか、自分に正直に 他の道を模索するか、悩んでいます。 1、男性は妻の知らない自分の空間、時間を   持ちたい人が多いものか? 2、妻を愛していても、他の女性となんとなく   つながりを持っていたいものか?   (性欲からならまだしも、わざわざ時間とお   金を使って食事するなんて面倒なことにも   思えるのですが・・) 以上、夫婦間がうまくいってた場合の話として お願いします。

  • 夫婦の会話が減りました。

    結婚1年8ヶ月目の主婦です。 授かり婚なので1歳2ヶ月の娘がいます。 主人とは3年ほど付き合い結婚しました。 最近かなり感じることは、会話が極端に減ったこと。 そればかりか、夜の夫婦生活も回数が減り今では月に2回程度。 若いのにこれっておかしいでしょうか? 付き合ってた時のようなトキメキはどこへいったのやら・・・。 最近では主人と一緒にいることがストレスにまで感じ、イライラしてしまいます。 結婚するのにはまだ早すぎたのでしょうか? また、結婚2年目くらいでこのような心境の方、いますか?

  • 触れない夫婦は変ですか

    結婚して10年、夫婦2人で暮らしてます。 夫は付き合ってるときはずっと手をつなぎハグ、いつも触れてました。 しかし結婚後1年からは、記念日は毎年覚えてくれていて食事に連れて行ってくれたり、お互い楽しいときは一緒に笑ったりしてましたが、時々会話がありません。仕事が大変で話したくないのかとガマンしてましたが、仕事が比較的ラクな時も休日も挨拶にも反応がないときや、全く話さなくなる(こちらが話しかけるとうんと言う・どこそこへ行くという事務連絡程度)ことがありました。 本人になぜ?と聞いたことあるけど回答が得られません。 義母は「うちの父もそんなんだったからしかたがないよ」と言いました。その時は言えなかったけど、私にとっては「付き合ってたころ、30分黙ってたことは無かったし、全く話さないというのはしかたがないで済ませられない。言葉なしで困難を乗り切れるのか?」というのが本音です。 もう一つ気になるのが、私から手をつないだりハグしに行くことはあるけど、夫からは触れてきません。これも不満に思ってるのですが、人に相談もできないし本人にも言いにくいです。 夫婦で触れ合わないというのはよくあることですか? 寝る時は同じ布団で寝てますが、夫は背中を向けてます。 話さない、触れないが続くうち、私は夫を夫と思えなくなってきました。 友達でさえふざけて腕を組んでくれたりするのにそれもなし、話さないとなると、兄弟でも友達でもなく、より遠い感じがします。 泣いたりしてその時期を何度も乗り越えて来ましたが、今は外へ出て話していて楽しい友達と過ごしたり、仕事や買い物で出かけるのが楽しみになっています。 夫婦は続けて行ってもよいのかとさえ疑問に思うようになってきました。 会話がなく触れることもない夫婦ってありですか? 乗り切った経験をされたかたおられますか?

  • 夫婦について

    私は主婦です。 友達夫婦としては最高の夫と結婚しました。 しかし… 子供を授かることができず、その現実を私は受け止められませんでした。 結婚してから17年間、一度もセックスをしてもらえないことが堪えられませんでした。 夫からスキンシップさえないことが寂しくもありました。 心根をさらけ出す話を夫婦間でできませんでした。 私は寂しさから逃げたくて、夫と共通の知人男性たちに色目をつかうようになり、知人の間で悪い噂をされるまでになりました。 最終的に一人の男性と浮気をして継続しています。 夫にはばれています。 夫は私を責めません。 しかし会話は一切ありません。 耐え難く寂しい結婚生活だったなら、離婚をすればよかったのに、友達夫婦としては最高だったので離婚できませんでした。 私の悪いところを指摘してください。 どうしても、自分を気の毒に思ってしまいます。そう思えなくなるように、悪いところを指摘してください。 友達がいないので私をしかってくれる人がいません。よろしくお願いします。

  • 夫婦仲

    結婚三年です。夫婦仲険悪というわけではないですがキスなんてぜんぜんだし会話も少ないしときめきもないし・・こんなもんなのかなぁ??と。旦那は読書テレビゲームスポーツニュース好き、自分はパソコンしたり雑誌見たりドラマ見たり・・共通する趣味が少ないせいかもしれませんが。みなさんのお宅の夫婦仲はどんなかんじですか?また努力していること、心がけていること、アドバイス等々よろしくお願いします。

  • 夫婦の会話

    現在小2、年長、10ヶ月のこどもがいます。私はパートで仕事にも出ています。夫はいつも夕食には間に合うように仕事が終わり帰ってこられ、育児もある程度手伝ってくれます。でも、ほとんど会話らしい会話はありません。昼間の会話はメールです。その理由は主に・・ (1)夫(私)が話をしていてもゆっくり聞いてる時間がない。 (2)夫が話すことに対して私が反論する(テレビやニュースをみて「**ってこうだよ!」と言う夫の意見に対して、私が自分の意見として「違うでしょ~こうでしょう」と言う会話になる)ので夫が怒る。 (3)子供の教育方針で考え方が違う。 です。口をきけばいつも喧嘩です。私は家にいても楽しいことはなく、テレビをみても笑えることもありません。(というかほとんどテレビは見る時間もないです。)夫も同じかもしれません。 このままだと子供も情緒不安定な感じでかわいそうです。誰にも相談できずに困っています。夫婦ってこんなものですか?

  • こういう夫婦をどう思いますか?

    もしも自分の妻がこんなんだったら、あなただったらどう対処しますか? また、こんな風になっている妻や夫の頭(または心)の中はどうなっていると想像しますか? 50代の妻。10年ほど前に勤めたパート先の女ボスの誘いでパチンコ遊びを始める。その後自分でも行くようになり、遊ぶ金のあるときはパート後パチンコ屋に直行。夕食もロクに作らずに旦那は帰宅後自分の食事を作るはめに。金が切れると帰宅後ぼーっとテレビを見ていて何もしない。夫婦の会話もパチンコをめぐる喧嘩以外ほとんどなし。 夫の給料を全部渡されているので、給料は自分のしたいようにできるため、だんだんとパチンコにまわすお金が増えてしまい、負けが続くと金融機関に借りるようになって(ブラックリストにも)、その損失をパチンコで補おうとするため、結局どんどんと深みにはまってしまっている。 夫には再三言われてはいるので旦那には内緒で、子供や仕事先、仕事仲間に懇願して金を借りまくってはパチンコに通う始末。子供も母親に泣いて頼まれるのがうっとおしいので、ついつい貸してしまう。 パチンコができないようにと、生活費を折半するようになったものの、まだ『生活費が足りない』と言うと夫が(本当かどうか確かめもせず)しぶしぶ月2万ほど出してやっている。 夫は仕事に専念、妻に家庭も家計も(妻を信頼して)まかせきりの結婚生活は20数年。 途中発覚した妻のパチンコ癖。子供は全員成人。 喧嘩のたびに『じゃあ離婚すれば?私は死ななきゃ治らない』 夫は『妻が止める気にならないからどうしようもない。。。』 夫は趣味も違いお互い会話もない夫婦に未来への希望をもてないと嘆きます。 こういう夫婦をどう思いますか?

  • 夫婦生活のことでケンカ中・・・

    今週の月曜日に夫とケンカして今も継続中です。 原因は夫婦生活のことです。 私は産後3ヶ月です。 妊娠期間から夫婦生活は控えていたので、夫はやっとできると期待していたようです。 しかし、産後、夫の体臭が気になるようになり、 何気なく目についたお風呂場の体洗い用のタオルが 1週間に1度の割合でしか使用した形跡がみられないのです。 布団も体臭がして、正直触られるのも嫌なくらいになってしまいました。 また、結婚した直後から夫は太りだし、丸々になったので そのせいもあり、男として見れないというのがあります。 ケンカの発端は、夫が求めてきた時に「体臭が気になる。体洗っていないのわかっているよ?」と言ったことです。 そしたら「わかった。もうそういうのは求めない。別な女作っても文句言わないでね」と言ってきました。 正直呆れてしまって「わかった。」とだけ答えました。 それから毎日のように帰りが遅く(仕事だと思います)、食事も家で取らなくなりました。 今朝も朝起きたらもういませんでした。 子供の面倒を見つつ頑張って食事を作り、朝もきちんと起きて食事の準備をしているのに、その食事をまったく食べてくれないのはけっこう辛いです。 ケンカ前の夫は、私の体を常に気遣い、子供の面倒見も良く、 家事もけっこう手伝ってくれる良い人です。 お酒も煙草もやらないし、無駄使いもしないし、 先日も私が食べたいと言っていたお菓子をわざわざ買ってきてくれました。 そういうところは非常に嬉しいし感謝しています。 でも夫婦生活については、太っていて不潔っぽいところがどうしてもダメなのです。 できれば仲直りしたいのですが、私が我慢するほうが良いのでしょうか?

  • 夫婦の会話の重要性

    結婚してずっと(結婚1年とかでも、何十年でも)一緒にいたら夫婦はだんだん会話が減ってくる、しなくなるものなんでしょうか?子供が自立して、夫婦2人の生活に戻った時になると会話が無くなってる(減ってる)のは一般的に多いものなのでしょうか??夫婦の会話を大事にしてきた夫婦は円満で、あまり会話をしてこないできた夫婦はやっぱり2人の心の結びつきと言うか精神的にも不安定なものになってるものなんでしょうか?私は結婚して何十年一緒に生活しても会話はします。(って言うか、しようと決めているし夫婦の会話を続ける自身がある!)だから、会話が無いっていう方の夫婦さんの話を聞きたいです。「会話が無くても円満です」とか「会話が無いからやっぱり問題がある」などです。

専門家に質問してみよう