• ベストアンサー

夫婦の距離

結婚してもうすぐ2年になる。私は現在20代前半、夫は2つ年上の技術系サラリーマン。一人娘との三人暮らし。 夫の性格に不満は無い。家事や子育ても喜んで参加してくれる。専業主婦の私は夫の帰りを首を長くして待っている。 近所の奥様方に聞く夫への鬱陶しさなどは全くといってない。気持ちは新婚のまま。 夫からの帰るコールが鳴ると嬉しくて胸がドキドキ、そわそわ。この瞬間がたまらない。 結婚してからどんどん好きになっている実感がある。 …でも夫にはもう私に対する「ときめき」がないと言う。 そして夫婦生活も減っていった。夫は元々淡白な性質である。 夫婦生活は夫の生理現象のサイクルによって行われているだけ。 内容も娘と同じ部屋で寝ているので、申し訳程度。 会話もあまり無い。 朝、機嫌の悪いまま10分程度で家を出る。朝食より1分でも寝ていたいとギリギリまで起きない。 朝食を食べて欲しい私は車で食べれるように、おにぎりや菓子パン等をお弁当と一緒に渡す。 会話といえば、おはよう・いってらっしゃい・気をつけてね…以上。 夜、帰宅した夫と食事するが、テレビに夢中なので話し掛ける余地が無い。 仕事に行っている間テレビを見ないので、帰ると見たいのだそう。 そして食事が終わるとお菓子とジュースで趣味であるゲームに熱中。もちろん会話なんてない。 そして就寝。ものすごく寝つきの良い夫は電気を消した途端寝てしまう。 少し起こして、話し掛けても、 「いつも電気消してから話し掛けるのやめてくれる?」 と怒って背を向ける。 もっと話したい。もっと近づきたい。もっと愛し合いたい。 どうすればよいのでしょう・・・? 結婚生活の先輩方ご意見頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も同じです^^ 結婚してからは半年弱ですが、同棲期間も入れるともう5年目に入りました、でも主人のことがどんどん好きになっていきます。 いろいろ、世話をやきたくて、ちょろちょろ旦那の周りをしています(笑) 私→旦那という図式が完璧に成り立っています^^; そして、うちの主人も質問者様のご主人様と同じ感じです(笑) でも、私はへこたりませんよ(^^)/ 夫婦生活なんて年に一回です(ちょっと悲しいですが^^;)でも、へこたりません^^主人が好きですから♪それでいいんです^^ 専業主婦の場合、旦那様、お子様のことを中心に考える感じになりがちなんだそうですが(ちがってたらすみません私がそうなので)、働いている男性からいうと「そっとしておいて欲しい」んだそうです。(主人談) 自分の好きなことをして、ゆっくりしたいんだと、そういっていたので、いろいろ世話を焼きたい気持ちを、「主人の居心地の良い空間つくり」にむけました^^ 夫婦とはいえ、それぞれの気持ちがあるのですものね、私はなんでも話し合って、協力し合って、夜も仲良く^^これが理想でしたが、主人なりの理想も受け入れてみることにしました。 すると、少し主人も理解してくれたのか、いい感じになってきましたよ^^ 自分を理解してもらおうと思ったら、相手をまず理解するから始めると、結構うまくいくこと多いです^^ いろんな夫婦・家族の形があっていいと思います。完璧じゃなくても、けんかがあっても、話し合いがなくても、幸せだ♪と思える瞬間や、お互いを想い合える気持ちさえあれば、どんな形でもちゃんと素敵な夫婦だと思いますよ^^ あまり世話を焼くと、母になってしまいそうですが、ここまで好きになったらそれでもいいと思っています。男と女でなくなっても、例え主人が他に好きな女性ができたとしても、その女性より主人を好きな気持ちは負ける気がしませんので頑張ります^^ 男、女を突き抜けて「ずっと歩いていくパートナー」になるのが目標です(^^)/

noren000
質問者

お礼

とても参考になります。自分の意識次第で良くも悪くもなるんですね。 知らず知らず主人に自分の意見ばかり押し付けているのかもしれませんね。 もう少し頭を冷静にして考えてみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は、結婚10年を経過した技術系サラリーマン(開発設計職)です。 子供2人に恵まれた、noren000さんの旦那様の状況によく似た生活を送っています。 大きく相違する点は、私の方が結婚してから妻をどんどん好きになっている実感があることです。 反対に妻は、妊娠してから、「いつまでも、恋人気分ではダメだ。子供の生死を握っているんだから。」と 思ったそうです。 最近は子供に合わせて、さっさと睡眠モードに入ってしまいます。 ですが、互いに好きの度合いは結婚してからの方が多いと言っておりますので、 noren000さんのところも、単なるバランスが少し崩れているだけと思いたいですね。 そこで、更なる関係向上を目指した提案ですが、ゲーム機を 「子供の教育上よろしくない」という理由又は、故障させてしまうことで、 旦那さんから取り上げてはいかがですか。 実は、私の家族と隣の家族(同い年の子供がいる)で共同戦線をはって、ゲーム禁止を打ち出しました。 すると、 ・子供同士の交流(外遊びがメイン)が増える。 ・私の夜更かしが少なくなる。 ・ゲーム代が浮いてレジャー費が増える。 ・ゲーム時間がなくなり、夫婦の会話が増える。 といいことずくめでした。

noren000
質問者

お礼

男性からのご意見参考になります。 ゲーム機については何度も話し合っているのですが、無理みたいです。一度わざと壊してみたんですが、知り合いから貰ってきてしまいました。 私の母としての意識改革も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

参考までに・・・ 技術系の方って、男女関係なく、帰宅したらこんな感じなんでは・・・でないと、脳を休める時間がなくなってしまうから。 寂しいですが、週末に会話時間作って頂く様にお願いしてみては? 会社で、一日中考えたり・一日中客先相手に声が枯れるまでしゃべっている類の人は皆、こうなっていくと思います。ちなみに、PC画面を見る事も、昔の人の何倍も脳を酷使する事になるそうです。じっと出来ない方は、運動して脳をリラックス、させていると思います。ぼんやりテレビやゲーム画面見て、脳をリラックスさせている人もいると思います。多分旦那さんは、任天堂世代じゃないですか?

noren000
質問者

お礼

任天堂世代というよりは少し若いですが・・・。 昔から部活をして帰るとゲームという生活だったそうで、ストレス発散ではあるそうです。 休みの日はドライブしたりもするんですが、運転中話をしないし、もちろん聞きません。会話をどう増やしていけばよいか、まだ模索中です。

回答No.5

結婚4年目 30歳男性です。 うらやましい~。うちと逆ですね・・。(まだ子供はいませんけどね) ・話したくても「眠い。疲れた」を連発。 ・子作りしようとしても、ギャ―ギャ―言って拒否。僕が お願いする始末(自分のことが情けなくなり、最近はし てません) ・休みの日は趣味の発表会に付いて行き、僕はビデオ撮影 係。 ・もともと淡白・マイペース。例えば、街を歩いていて興 味がある店に入ろうとしたら「私は外で待っておくから 一人で見てきて」と言う。逆にスーパーに行くと、「邪 魔になるから別のところで待ってて」。  2人で一緒に商品を 選ぶことはほとんどないです。 ・浮気の1つや2つできない男は男じゃない!との細木数 子のテレビでの発言を見て「あなたも浮気していいよ」 と言う。(冗談だけど言っちゃだめな冗談もある) 最近あきらめてます。性的にも満たされないし、2人で楽しい時間を過ごそうとの気が無いのなら、将来を真剣に考えないといけないなと思います。はっきり言って、不倫でもしなかればやってられない。

noren000
質問者

お礼

折角夫婦なのに…って思ってしまいますね。 性的に満たされないと、気持ちが不安定になったりしますよね。夫婦は凸凹の性格が上手くいくってよく言われるんですが、そうでもないですよね。私もお互いに求め合って夫婦生活をおくりたいですね。

• coro2
回答No.3

なんか読んでて切なくなっちゃいましたね。 ご主人の事とても愛してるんだなぁって、すごく伝わってきました。 うちはでき婚で子供は3歳ですから先輩って言えるほどでもないですが、思ったことは、なんでもっと話し合わないのかな?です。 うちも衝突は何度もありましたが、そのたびに話し合って解決してきました。 会話も比較的多い方だと思いますが、私は旦那がゲームしてようが、何してようが、話しかけます。 それで怒られても、 「だってあなたと話したいんだもん」 と言います。 質問者様はご主人を愛するがゆえこんな事いって嫌われたくない、って思っちゃっているのかな?と思いました。 でも嫌われないように、自分の思ってることや感情を抑えて生きていくのって疲れませんか? それにあなたの感情は「愛してる」と言うプラスの感情だし、それをもっと出してもいいと思います。 どちらかが我慢しないといけないなんて、せっかく夫婦になったのにそんなの悲しいです。 私はこう思っている、私はもっとあなたと話したい、もっと愛し合いたい、とご主人に言ってもいいと思います。 あと、他の回答者様も言っておられましたが、あなた自身趣味を持つのもいいかと思います。 待ってるだけじゃつらいし、他にも熱中できるものがあれば、今こんなに考えてる事も軽減されると思います。 がんばって気持ちを伝えてみてください。

noren000
質問者

お礼

何度か爆発して言ったりしたんですが、だめでした。 気持ちも伝えているんですが、重たいと感じるようですね。喧嘩しようにも取り合ってくれなくて私一人が怒って終わりになってしまいます。 もう少し私が大人にならないといけないのかもしれませんね。

• subaru2w
回答No.2

私は結婚6年目です でき婚で、育児と家事・仕事で苦しくて何回もケンカしました 旦那もゲームするし(と言うよりゲーマーですごい)寝るのは早いし 私も不規則勤務(看護師なんで) お互い疲れまくってて、すごかったですよ ふすまには私がモノを投げて開けた穴が今もあります あなたの切なさやご主人を愛する気持ち、痛いほどわかります 「ときめき」がないと言われてショックもあるだろうし 「女性」である自分を取り戻しましょ 結婚2年目ってことはお子様は小さいのでしょう お化粧ばっちり!じゃなくていいので、基礎化粧をきっちり。買い物行くときは日焼け止めを忘れずに ちょっと自分に戻れる時間を作って(お子様を預けるところがあればベスト) それと、ニュースなんかの情報もある程度把握しましょう 知識は心を豊かにします あなたが母親であること、そしてあなたが自分に惚れている安心感が 「ときめき」をなくしている一番の原因です 男は、自分に気持ちがないと思うと追いたくなります 浮気を推奨してるんじゃないですよ 「私はあたながいなくても、これだけ出来るのよ」 くらいにきれいに、そして生き生きとなっちゃうんです 周りが「最近きれいね」っていうくらい でもご主人への気持ちを隠しておくのです そうしたら心配になりますよ 普通はね でも >もっと話したい。もっと近づきたい。もっと愛し合いたい。 この気持ちを何でご主人にぶつけないのかなって思いました 一度くらいドカン!って怒って 「ゲームばかりしないで私を見て!」 ってやってもいいんじゃないですかねえ まあそれは最終手段として 話し合いもするべきかなって思いました う~ん・・参考にならなかったらごめんなさい

noren000
質問者

お礼

>あなたが自分に惚れている安心感 っていうのは主人が私に惚れているという意味でしょうか?それなら、ちょっと自信ないですね。以前私と結婚した理由を聞いたのですが、私が主人の事が好きで、自分も別に嫌いじゃないし、っという事でした。 だから自信はないです。 ニュースはよく見ますよ。新聞も読みますし。知識を増やすのは大好きです。 主人の気になりそうなニュースとか話したりするんですが、生返事で終わってしまいます。

• fufu01
回答No.1

一応結婚しているので、先輩としての感想です。 >夫にはもう私に対する「ときめき」がないと言う この感じは自分もわかる気がします。人間は慣れてしまうとどんなに大事なものでも、ふつー+その他 みたいに感じてしまいます。 だからといってnoren000さんが嫌いとか家族がいやとかではありません。 では、どうするか? noren000さんが現在の状況を変えてみてはいかがでしょうか。具体的には 1.お子様をもう一人つくる 2.noren000さんがご主人を待つ生活を変える。例えばお子さんのサークルに入ったり趣味サークルを始めたりして、新たな友人や居場所をみつけ、ご主人onlyの生活をやめる。 少し変わった一面をご主人に見せてnoren000さんへの新たな発見をご主人にさせてはいかがでしょうか。 質問とちょっと変わりますが、自分も平日は >朝、機嫌の悪いまま10分程度で家を出る。朝食より1分でも寝ていたいとギリギリまで起きない。。。。会話といえば、おはよう・いってらっしゃい・気をつけてね…以上。 こんな生活でしたね。でも週末の土日は会社のことを忘れて、家族と一緒に過ごすことを最優先してました。仕事に追われる平日は仕方ないと割り切り、週末の休日を充実して過ごせるよう検討することも良いかなと思います。 何か参考になれば幸いです。

noren000
質問者

お礼

えっと、もう一人子供っていうのは、残念ながら無理なんです。私の体がそんなによくないもので。 趣味は一応あるんですが、読書なもので、読み出すと話出来なくなっちゃうんです。 ママ友は割とたくさんいます。サークルも作っていますし。 でも家で折角帰ってきた主人を見てるとそばにいたくて、話したくて…になってしまいます。