• 締切済み

専業主婦が夫に家事の手伝いを求める人がいますが

酷い話だと思いますがどう思いますか? 結婚してるからには夫は会社員だろうし、そうなれば銀行行く暇も無いほど忙しい、心労もそれ以上か同等くらいハンパない。 家事も大変だとは思うけど、仕事だと思って急いでやれば3時間くらいで全部終わってそれから夫が帰ってくるまでゆっくり出来るんじゃ? もしパートしてたとしても会社員の方大変に決まってるし。 嫁が専業主婦でも、夫がたまの休みに家事手伝うよって自分から言うのは礼儀というか感謝の気持ちだと思いますが、 それを奥さんからいうのないわーと思います。

みんなの回答

  • M223
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.16

わたしは女性ですが、質問者さんの意見に賛成です。 奥さんが外で働いていなくて専業主婦ということは、家事をやることが仕事なんですよね。だから、ご主人が自発的にお手伝いするのはもちろんかまいませんが、奥さんが自分から手伝ってよ!というのは、非常に甘ったれていると思います。外で働いてれば、他の社員の人に自分の仕事を手伝ってよ!!なんて言いませんしね。 ただ、子育ては別だと思います。子育ては、夫婦2人の子。だから、2人で協力して育てていくのが当たり前だと思います。 まぁ、もちろんその家庭によって事情があると思いますので、基本的にということで。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.15

20代未婚女性です。 ごもっとも、質問者さんの意見に同意します。 ただし、子供なし、介護無し、病気など特殊事情なし、の場合ですが。 私は今フルタイムで働いて一人暮らしですが、残業もあってまあまあ何とか家事もやれてます。(もちろん、家中ピカピカ!毎日手の込んだ料理!は無理ですが…) なので、そこそこの家事にフルタイムで働いているほどの時間は絶対にかからないと思います。 ま、手伝ってもらうとしても、自分が食べた分を流しに入れてもらうとか、外に出るついでにごみ出してもらうとか…テレビ見ながら一緒に洗濯物をたたむとか…その程度でしょうかね。 ただ、夫の方もいざという時の為に、それなりに家事が出来た方がいいと思います。 妻が風邪を引いた時や、里帰りした時なんかのために。 (ここは質問とは関係ないですけど)

  • qwanqwan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

私なら、夫の年収と資産によりますね。冷たいようですが。 たとえば、おなじ35歳でも 年収1200万円で家1軒あり→ごもっとも! 年収400万円で貯金100万円→家事サービスもして帳尻合わせてね おなじ専業主婦でも、前者は余裕ありますが、後者だとかなりきついですよね。お金がない専業主婦は会社員並みにストレス溜まりますよ(経験者)。

回答No.13

各家庭によって経済状況、ご夫婦の価値観、子供の有無や介護の必要性・・・ 色んな環境が千差万別ですから、一概には言えないとは思いますが・・・ もし、子供もいない、介護の必要もない、その他特別な事情がないのであれば、 わたしも、質問者様とほぼ同意見ですね。ちなみに女です。 パートと会社員、同じ労働には間違いありませんが責任感が違います。 拘束時間も違います。背中にしょっているものが違う気がします。 家庭の収入を支えている旦那様の給料が万一なくなったら、 正直専業主婦(パート含む)の家庭は生活できませんよね? このご時勢、わたしの業界もですがいつ首を切られるか正直怖いです。 家庭を持っていらっしゃる方もそうでない方も、 きっと皆さん生きていくために必死な思いで働いていらっしゃるのだと思います。 パートを否定するつもりは一切ありません。 奥様のパートでの収入も大切な生活費の一部だと思います。 ただ、稼ぎ頭である旦那様の心労と責任、ストレスは計り知れないものだと思っています。 たまの休みに「何か手伝おうか?」の一言が言える旦那様はステキだと思います☆ なんだかんだ言って、業界によって多少違うと思いますが、 一般的なメーカーであればやはり男性社会です。 男性がこなす仕事と女性に任せる仕事は全然違いますし、 出世ルートも全く違います。 それだけ男性は会社で生き延びる為にがんばっているのだと思います。 その奥様が、どういう言い方で手伝いを求めているのかわかりませんが、 当然だと思って言っているのであれば、 「俺の職場で一度働いてこい!」と生活を交換できたら お互いの気持ちがよくわかると思うんですけどね~。 ・・・とえらそうなことを言ってしまいましたが、 わたしのところもお互い正社員同士、子供はまだいません。 昨年、結婚を機にわたしが営業職から事務職に転職をした為、 だいぶ仕事内容的には楽になりました♪ ただ、それでも帰ってくる時間はほとんど変わらないので、 ぶっちゃけ、洗濯はほとんどやってもらっています(笑) 旦那様の理解があってこそ、ですね。 毎日感謝しています☆

  • 688eiga
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.12

女性は質問者様を責める回答が多いですね… 私は女性ですが、質問者様の意見に賛成です。 子供がいる、病人や老人がいて介護が必要、という家庭の 専業主婦ならば、それは夫も家事、育児、介護を手伝うのは当然 と思います。 だけれど、子供のいない主婦なら家事は自分一人でやるべき だと思いますけどねー。 「私は独身の時、働いていたけれど、専業主婦の家事より、 働いていたときの方が楽だった」的な意見もありますが、 独身時に働いていた、その職種にもよりますよね。 アシスタント職なら、そりゃあ楽でしょうよ。 だけど、世の男性のほとんどはアシスタント職で働いていません。 私は以前は販売で、男性と同じ給料で働いていましたが、キツかったですね。 家に帰るとグッタリで、家事なんかする気になりませんでした。 そんな状況で、仮に私が男で妻から「家事やってよ」的なことを 言われたらブチ切れますねえ。 たかが月数万円のパートで「私だって働いてるのよ!」と怒られてもねえ。 私もアルバイト、派遣社員、正社員(総合職・一般職両方)、経験してきましたけど、楽ですよ、非正規労働は(まあ、看護、介護職ならばパートでも大変かもしれませんけどね)。 今の時代、専業主婦家庭より共働き家庭のほうが断然多いわけで、そんな中で、妻を専業主婦にさせてやれる質問者様はスゴイなー、と思います、本当に。

  • tatapopo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.11

いろんな夫婦のかたちがあるので、 うまくいくなら、 手伝いを求めるのもアリと思います。 わたしの両親は、専業主婦の母が完璧に家事をして、 父に家事を手伝わせることがありません。 それが、両親にとって自然なことのようです。 一方、わたしは、旦那に家事を手伝わせまくりです。 でも、うまくいっています。 時には、「嫌だ」と言われますけど(笑) 前までは、わたしも母のように、がんばっていました。 けれど、どうにも、わたしは母のようにはなれないようで、 ストレスがたまって、イライラすることが多かったんです。 イライラしながら家事をするわたしをみて、 旦那もイライラするようで、 「疲れてるときは、俺に言え。余力があれば手伝うから」 と言い、我が家は、そのようになりました。 「やれるひとがやる」という感じです。 我が家はそれでうまくいってるんです。 そんなわけで、夫婦の形はいろいろと思うので、 一概に、ひどい話とはいえないと思います。 質問者さんの奥様がひどいかどうかわかりませんが、 もし、お仕事の経験がない方なら、 当たり前のように手伝わせるかもしれませんね。 そういうのは、なにか違うと思うので、 一度、お仕事のたいへんさを知ってみるといいのだと思います。 以下は、蛇足かもしれませんが。 わたしなどは、 お仕事と家事なら、お仕事のほうが楽と感じます。 もともと家事が好きじゃないのと、 お仕事は、お休みがはっきりしていますが、 家事は、そのあたりがきちんとしていないので、 365日ずっと拘束されているような気持ちです。 (物理的な拘束ではなく、心理的は拘束です) 働いた分だけお金がもらえないのも、なんとなく嫌です。 お仕事をしていたときは、 「お仕事をしっかりして、お休みの日は、稼いだ分だけ、しっかり遊ぶ!」 というのが好きだったので、 それができないのが、日々ストレスです…。 ちなみに、 わたしの母は、お仕事が辛くて、 家のことをするのが好きな性格でした。 本当に、ひとによって、夫婦によって、いろいろです~。

回答No.10

専業主婦って、子供が何人いても?何歳でも?介護があっても? パートも専業主婦に入れちゃうのか。。。乱暴ですね。 奥さんが目の前で急がしそうで疲れていそうなのに平気で休む夫は 人としてどうかと思う 特にパートして帰ってきて、息つく暇なく家事をやる妻を思いやれないなんて 言われるまで手伝わないって事でしょう? それを収入が多いだの正社員だので片付けるのは人間性の問題。 奥さんから見たら、ハズレ夫でしょ >事も大変だとは思うけど、仕事だと思って急いでやれば3時間くらいで >全部終わってそれから夫が帰ってくるまでゆっくり出来るんじゃ? 掃除も洗濯も布団干しも買い物も銀行回りも料理も全部やって3時間? 子供がいたらどうなると思いますか?介護があったら?パートに行ったら? 本当に具体的に想像できてるんでしょうか? 出来てたら、こんな事言えないとは思うけど

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.9

以前は共働きでしたが、今は専業主婦(求職中)です。 どちらかと言えば思います。共働きの時も専業主婦になってからも、こちらから手伝って欲しいとは一切言ったことはありません。。 でも何も言わなくてもさりげなく手伝ってくれます。 食事の用意やお風呂の準備をしてくれることもあります。 私が遠慮すると「これくらい、いつでもするよ。」と言ってくれます。 家事を一から十まで全てやったことがある男性なら、大変さはわかるので多少手伝っても恩着せがましいことはないと思います。 男性も家事はできた方がいいと思います。子供ができたら、また二人目が産まれたら、男性が家事をすることになるのですから。 一人暮らしと、夫婦になった時の家事の量は倍以上ちがいます。子供が産まれれば家事の量は膨大なものになります。 パートが会社員より楽だなんて、おもいません。どちらもやったことありますが、大変です。特に今は不景気で人が減ってます。正社員よりも時間が短い中で、それなりの量の仕事をこなさなければなりませんし。 本当に家事の大変さをわかる男性なら、何も言わなくても手伝いくらいは自然にやると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>酷い話だと思いますがどう思いますか? 酷いね。勘違いしている人もけっこういると思う。 育児とかが入ればまあ別ですが。 ぐーたらな人は何をさせてもぐーたらということですが。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 ヨソはヨソ、ウチはウチ。納得してりゃ問題ない。専業主夫が楽と思えばすれば良し。イヤならそういう嫁さんもらわなきゃいいだけの話。

関連するQ&A

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 家事をしない専業主婦

    前回、友人の悩みで「私はあなたの家政婦じゃない!」と言われほとんど家事をしない専業主婦について家事しない専業主婦は主婦なのか?と質問させていただきましたが 今回、この友人が離婚問題に発展してしまったと相談を受けました 離婚の原因がやはり家事が嫌らしく 「なら、働いて」と言ったら 「それもいやだ!」 と激怒され 「もう、こんな生活嫌だ!働けと強要された!離婚する!慰謝料もらうから覚悟して!」 と吐かれたらしいです 友人本人も焦り気味で嫁は実家に帰ってるらしいです この場合、たとえ離婚しても慰謝料は発生するんですか? 友人本人は子ども無し 浮気、ギャンブル、タバコも無し お酒は週一で缶ビール2本くらい 嫁に変わって洗濯・掃除・食事はある程度こなしているみたいです 嫁の家事についてあれこれ細かい事も言った事がないらしいです 結婚2年目です

  • 専業主婦の家事

    彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。 デキ婚ではありません。子供もまだいません。 嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。 その嫁の家事について、相談です。 嫁は、毎日家事が大変だと言います。 しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。 私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。 休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。 しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。 洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。 食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。 実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです、 それでも、嫁はちゃんとやっていると言い張ります。 生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。 私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。 今まで何度も、家計簿を付けろと言っても、3日と持ちません。 そんなに専業主婦って大変なんでしょうか? できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、 ストレスが溜まることはしたくないと言って、働こうとしません。

  • 専業主婦が夫に家事折半を要求するはおかしい?

    専業主婦が夫に家事折半を要求するっておかしくないですか? だったら妻も働いて家計を支える事に協力するべきなのでは? それが男女平等なのでは? 妻は働いて家計を支えようしないのに夫に家事折半を要求するのはただ自分が楽したいだけじゃないですか まさか 働かずに夫に家事折半を要求する専業主婦って小さなお子さんがいるわけでもなくたかが家事してるだけの主婦が外で働くより大変な大層な重労働とでも思ってるのですか!? そのように思ってる女性方は一人暮らしの経験も楽なバイトやパート以外の就労経験も無いのですか? 一人暮らししてたら毎日仕事+家事なんだからたかが家事してるだけの主婦より大変なんてあり得ないはず 人数部屋数が3~4倍になろうが労力はそこまで増えないし。特に料理は ちなみに僕は子無し既婚者で発達障害と複数の精神障害持ちの障害年金受給者で週20時間障害者枠の在宅ワークしつつ家事は全てやってます それでも全然キツくないです 障害年金受給者の僕でも短時間ながら働きつつ家事は余裕で全てこなせるのだから たかが家事してるだけの主婦が外で働くより大変な重労働なんて絶対あり得ませんな

  • 社会は専業主婦を認めなくなる!?

    こんにちわ。 私は今まだ高校生なのですが、将来は結婚したら専業主婦になりたいと思っています。ちなみに女です。 理由は、性格上子育てや家事と仕事を両立するよりもどちらかに絞った方が自分にあっていると思うし、 私はあんまり無理をするとすぐに風邪を引く体質なのでハードな生活は体壊しそうだな。。と思うし、どうせなら家事・育児にじっくりしっかり自信を持って取り組みたいからです。 しかし今、共働きの夫婦がどんどん増えていて、専業主婦の方の年金などの免除も廃止方向にあり、つまり”社会が専業主婦という存在を認めない”感じに進んでいるという風にききました。 本当にそうなのでしょうか。 又、私は子供ができたとして、その子供が幼稚園か小学生くらいになったら、事務とかスーパーでも良いのでパートをして世界を広げるのもいいなとおもっています(パートの方が正社員よりも時間を自由にできそうだからです)。 こんな風に、 1 社会は専業主婦を認めなくなってきているのか 2 パートをしていても、駄目?主婦は主婦? 3 できれば同世代の男性なんかの意見も聞ければ嬉しいのですが・・(奥さんには働いてもらいたい!とか。でも同世代はこんなカテは見ないかな。笑 等についての意見をお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 奥さんを専業主婦にさせてあげられない男性は、自身を恥と思わないのでしょ

    奥さんを専業主婦にさせてあげられない男性は、自身を恥と思わないのでしょうか? 家に浄水器の訪問販売に来た男性セールスマンと世間話したのですが、結婚されているらしく、奥さんはパートに行かれていると言ってました。 私はそれを聞き、軽蔑の目でそのセールスマンの事を見るようになりました。当然浄水器は買いませんでしたけどね。 それにしても、奥さんは、家事や子育てで大変なのに、パートに行かせるだなんてかわいそうですし、 奥さんをパートに行かせざるを得ないような収入しか稼げない男って情け無いなぁと思います。 家にいて、家庭を守るのが主婦の重要な役目です。パートに行ってしまえば家事や子育てが手抜きになってしまいます。 そして、夫は外で、妻がパートに行かなくても済むくらいのお金を稼いでこそ一人前だと思います。 奥さんを専業主婦にさせてあげられない男性は、自分を恥ずかしいと思う自覚は無いのでしょうか? 私は専業主婦ですが、堂々と「妻はパートに行っている」と言える男の神経が分かりませんでした。

  • 専業主婦について

    専業主婦が夫から給料を受け取り生活を共にするというのがごく普通の夫婦生活だと思います。 それに異論はありませんが、主婦側の親(父親)から 「主婦は月収にすると相当のお金を稼いでいることになる。お前(夫)の収入よりも多いんだ。夫はその嫁の仕事に対して給料を家に持ってくるんだ。」 というようなことを言われました。 そこで、夫が嫁の「仕事」の家事を半分こなした場合、その親が言う収入は半減することになると思います。 ここで夫が嫁の仕事をしている場合に嫁は夫に対して何らかの代価を払わなければいけないことになります。(嫁が親の言うことを本気にしている場合) ここからが質問ですが、 嫁がその親の言うことを真に受け、そう思っているとしたとき、夫はどのようなことをしてもらえると思いますか?セックス等のサービス(サービスという表現は少し違いますが)は夫婦間では有って然るべきなので除外します。 また、この親の言うことについてどう感じますか?

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

専門家に質問してみよう