• ベストアンサー

イラレのツールボックスの位置とか・・・

初めて質問いたします。 過去ログを当たってみましたが見つけることができませんでしたが、もし重複していたらすみません。 以前からずーーっと思っていたのですが、まずイラレを開いて、基本的には左にツールボックス、右にはカラーとか線種とかのウィンドウが並んでいますよね? あれって結構人によって、使う窓と使わない窓があるし、ベストポジションってのがあると思うんですが、作業を一旦終了して、またイラレを開くとせっかく整えた環境がまた元に戻ってたりして、 ちょっといぃぃー!ってなったりするんです・・・そんな大したコトではないんですけれども・・・ あと、フォントの設定もいちいち変えずに、よく使うフォントを既定に設定したりできないのかなぁ、なんて常々思っておりました。 たわいもない質問ですが、もしご存知のご親切な方おられましたら宜しくお願い致しますです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

一度、Illustratorアプリケーションの中の 「プラグイン」→「Adobe Illustrator Startup_CMYK」を ダブルクリックして新規書類を起ち上げて、 そこでツール類をご希望の場所に配置して、同名で上書き保存してみてください。 そうすれば次から同じ場所になると思います。 フォントについてはよく分かりません。

ueda_y_k
質問者

お礼

ありがとうございます! 試みようと思ったのですが、Adobe Illustrator Startup_CMYKというファイルが見つからないのです・・・ イラストレーターのフォルダの、プラグインフォルダの中ですよね? startup.aiなるファイルはあったのですが・・・ (スウォッチとか、ブラシとかが貼ってありました)

その他の回答 (2)

noname#18887
noname#18887
回答No.3

No.2です。 そうでした。Ver7や8ではそれでしたね。Ver9で説明してしまいました。 そのファイルを開いて先の回答のようにすればいいと思います。 その時にスウォッチとかブラシはそのままで捨てないほうがいいようです。

ueda_y_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とか思い通りのポジションにつきました。 また何かあれば宜しくお願い致します。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

CSを使っていますが、おおよそきのう会社を退社するときと同じ状況で朝立ち上がります。フォント設定もあまり気にしたことがないです。3日も使わない窓は消してしまいます。必要なときに呼べばいいですから。

ueda_y_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 私は8.0を使っておりますが、最後に終了した時の状態で次回立ち上がってくれないんです・・・。また初期(?)状態みたくなってるのです。なぜなんでしょう??

関連するQ&A

  • イラレのメニューが少ない

    イラレバージョン9.02ですが、メニューのウィンドウの項目が少ないのに気づきました。 新規ウィンドウ 重ねて表示 並べて表示 アイコンの整列 ツールボックスを隠す 情報を隠す カラーを隠す 属性を隠す 線種を表示 ここまではあるのですが、 スタイルを表示~バスファインダを表示までメニューにないのです。 レイヤ設定すらできなくて困っています。 イラレを再インストールしてみましたが同じでした。 どなたか分かる方がいらっしゃったらお願いします。

  • tableの位置の設定&既定文字を隠す

    HTML&CSS初心者です。 既定文字を消せないので、同じ色のtableを作成し、上に重ねて隠そうと思ったのですが、既定文字の位置にtableを移動すると、他に指定して動かしている既定の下部のtableが崩れます。 修正箇所、または違う方法があればアドバイスよろしくお願いします。 <table style="position:relative; margin-top:-1910px; margin-left:-2px;"> <table width="200" border="0" cellspacing="1" cellpadding="1"> <tr><td> <font style="background:ffffff"> <font size="3" color="0000ff">こんにちは</font></font><br /> </td></tr> </table> </table>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • イラレのカラー設定とプリンターのカラー設定

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします イラレにおいてのカラー設定とプリンターとの設定をおしえてください イラレは10.フォトショップ6 Canonix5000です

  • イラレ 窓の景色をすり変えたい!

    過去ログも調べましたが、どうもよくわかりません‥。 質問内容はこうです。 部屋の中から窓の外の景色を撮影した画像があるとします。 何をしたいのかと言えば窓の外の景色を別の画像をすり変えたいのです。 (つまり、カーテンや壁は必要で景色はいらない) (1)窓の輪郭ををペンツールでなぞり、F7キーを押すと目的と逆の現象になります。 (景色だけになりますよね?) (2)パスファインダの「形状モード」の左から2番目を押しても、 「画像・グラデーションメッシュ・~(略)~、およびテキストパスは、複合シェイプとして使用することは出来ません」 というエラーメッセージが出てアウトです。 (2)に関しては、長方形ツールを使って大きい四角の上に小さな四角を切り抜く事には成功しました。 エラーメッセージ通り画像ではこの作業はできないのでしょうか? イラレでの解決方法がベストなのですが、フォトショップもありますので、 そちらの方法でも構いません。宜しくお願い致します。 ※イラレ→Win  フォトショ→Mac

  • イラレとフォトショ 配置画像の色の違い

    Mac OS10.2にてIllustrator9.0とPhotoshop7.0を使用しております。 過去ログを検索し『このふたつのカラー設定を合せる』、というのを見つけ、RGBで「Adobe RGB(1998)」 CMYKで「Japan Standard v2」に統一致しましたがまだ色が合いません。(イラレに配置すると青みが強くなります) あまりパソコンの設定などには詳しくなくて、何が原因なのかがわかりません。あとはどこを調整すればよいでしょうか? ちなみにプリントアウトしたものはイラレと同じ色ででます。

  • イラレ8.0→PDF

    新聞広告(全国紙/全15段/カラー)の仕事をしていて、 代理店の方から、新聞社に確認してもらのでPDFを送るように連絡がありました。(代理店にPDFを送り、出力するそうです。条件として「文字はアウトラインし、その後PDF化。そしてプリントした時に字が読めるように」といわれました) そこで、データ量が出来るだけ小さく、文字が読める程度に変換するにはどのような設定をすればよいのでしょうか? ちなみに使用ソフトは、イラレ8.0、フォトショ7.0、アクロバット7.0 NewCIDフォントを使用。全面に写真が入ります。貼り込み画像は実データです。 よろしくお願いします。

  • イラレでメモリが足りません

    イラストレータV10にて作成し、EPS保存やプリントを行う時、最近「メモリが足りません」と頻繁に出るようになりました。OSはWin XPでメモリは2GBと余裕はあり、問題が発生した際、フォトショップを立ち上げ重いフィルターをかけてみましたが問題なく、イラレのみ不安定な状態です。また次の事を行いましたが、根本的な問題解決には至っておりません。 ・HD復元ソフトで1年ほど前の状態に戻しました。 ・再インストール(修復) ・タスクマネージャーより優先度を通常以上にしました。 ・不要フォントを減らしました。 過去の質問から、イラレへのメモリの割り当てを増やす等の回答がありましたが、V10では環境設定に該当するものが無く、どのようにすればメモリの割り当てを増やせるのか、教えてください。 やはりレジストリをいじってシステムリソースを増やすしかないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • WORDの「既定」の設定の仕方

    Wimdws7でWORD2010(ベータ版)を使っています。 フォントの設定など、一度設定したら、新規文書の作成でも、同じ書式になるように、以前、ここでお伺いした「既定に設定する」というのにしても、うまくいきません。 もう少しク詳しく言うと、フォントや行数の設定など決まった書式を、どんな時も使いたいわけです。そこで、ツールバーの「ホーム」から、「フォント」をみて、その枠の右下隅にある小さいボタンのようなものをクリックすると、詳細を設定できる窓が出てきますので、それで設定します。そして、その窓の左下に「規定に設定」というボタンがあるので、それをクリックすると、また小さい窓が出て、「この文書だけ」と「Normalテンプレートを使用したすべての文書」のどちらかを選択するようになっているので、「Normalテンプレートを使用する」ということはよく分からないのですが、「すべての文書」に適用したいので、こちらをクリックして、OKにします。 すると、その文書作成では、設定された通りに行くのですが、一度、シャットダウンして、再度WORDを開いて新規文書を作成しようとすると、先の「既定に設定」したのとは異なる、デフォルトの設定に戻ってしまっています。  これを、何とか、自分でやった「既定の設定」を、新規文書の作成にも生きるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?  よろしくご教示ください。お願いいたします。

  • HTML/CSSに変数のようなものはありますか?

    CSSで<p>タグ内の文字の色を設定しようと思ったら、設定したくない別の<p>タグ内の文字までその色になってしまい、それを直そうとしたら、HTML内に直接<font color="">と記述しなければならない…というのはなんとかならないのかと思って質問しました。 変数を定義できれば、HTMLにいちいち<font color="">と何度も入力せず、 a = <font color=""> <p>[a]~[/a]といった感じで簡単に記述できるので、楽だなーということです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • excel2007のテキストボックスでコピペしたらフォントサイズが継承されない

    excel2007のテキストボックスで、そこに入力した文字をコピペした際、コピー元のフォントとは異なるフォントサイズで張り付けられてしまうのですが、コピー元と同じフォントで貼り付けするように設定できないのでしょうか? 操作例 1)テキストボックスを挿入 2)そこに「あああ」と入力(最初はサイズ「11」になります) 3)テキストボックス全体のフォントをサイズ「9」に設定(文字が小さくなる) 4)「あああ」をコピーして、貼り付け 5)サイズ9の「あああ」が張り付いてほしいのに、サイズ11の「あああ」が張り付く 要は、全部フォント9で作業したいんですが、コピーの度にサイズ11な文字列が挿入されるので、いちいち変更しなければならず、これを解消したいと思っています。 やった事 ・テキストボックスの既定値をサイズ9にした ・「EXCELのオプション」で「新しいブックの作成時」のサイズを9にした ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう