• 締切済み

別れた妻と復縁したい・・・

clipyoukoの回答

回答No.7

おはようございます。身につまされる質問でしたので、自分に言い聞かせるつもりで書いてます。 私にも十三年前に離婚した元旦那から、復縁を求められています。お互いずっと、再婚もしないでいました。 先日、十三年ぶりに食事でもしようということになり、久しぶりに会いました。 話を聞いていると、もうすぐ定年を迎えること、病気が見つかったことなど、彼は心細そうに話しました。 私の方には生活苦ということもあり、(彼には家が二軒ある)1軒は息子が一人暮らしています。 息子と暮らすことができたら、家賃が助かると言う、安易な考えで、頼んでみました。 子供たちも母親が戻ることとても喜んでくれました。 元旦那は、息子と暮らすこと許してくれましたが、私の中で何かモヤモヤガ残り、今もまだ決めかねています。 と言うのは、私が戻ってくると思ってか、しつこいくらいに電話がかかるようになり、私は彼と暮らすわけでもないけど、嫌だという気持ちが湧いてきて、こんな気持ちで戻っても、また、子供たちにさびしい思いをさせることになりそう。それに、長男に早く戻るように言わせている父を見て、情けないなと感じたようようでした。反省をし、悪かったとお互いが気がついてyukinkomanさんのようにハッピーな復縁になればよいのですが、まだまだ、私たち二人は自立した考えになってなかったようです。 寂しいから戻って欲しい、生活が苦しいから頼ると言う考えでは幸せになれないと思いました。もっと自分に自信が持ててからでも遅くはないかなとゆっくり考える時間が必要でした。失恋でも忘れるのに時間がかかります。もう少し時間をかけてもいいのではないでしょうか。恋も一人ではできないし、復縁も一人ではできない。 相手がいて初めて成立することだから、isokitchin さんは離婚されてまだ、1年。辛さ、寂しさを存分に味わって、成長したisokitchin さんになったら、新しい家族か、復縁もあるのではないでしょうか。 私ももっと成長するまで、一人でいます。 アドバイスになったでしょうか。長々とすみません。

関連するQ&A

  • 復縁しないで欲しい

    相談です。 旦那が離婚して1年未満で私と再婚しました。その事を前妻は知ってます。昨年末から旦那に復縁の要求が耐えません。前妻は養育費9万や市から色々手当と働いてるのですが生活が苦しいと言って旦那に復縁を求めて来ます。 旦那は復縁はしないと言っていますが…前妻は最悪、私を訴える事も考えています。 旦那には復縁して欲しくないのですがその場合どうしたら良いのでしょうか? 前妻は話を聞き入れない状態です。。

  • 妻と復縁をするために

    離婚して2年目です。 妻と離婚する前に、別居をしましたが修復ができず離婚しました。 私の方は妻にまだ未練があり、復縁をお願いしています。 妻は結婚する前に、風俗で私に隠れて働いていました。 理由を聞くと、学費をかせぐためらしかったのですが どうしても許せず発覚してから度々暴力を振ってしまいました。 それでも妻が好きだったので2年後に結婚しました。 子供が二人できて、幸せな日々を過ごしていましたが、 たまに昔の風俗のことを思い出すたびに、腹がたって手をあげてしまいました。 その時に、つい「お前が昔したことが、俺に暴力をふるわせている」とか 夜の性行為を断られると「客にはサービスしてただろう」と 言ってしまい、妻は心療内科に通うようになり結婚10年目にして離婚を告げられました。 今は私にも彼女ができていますが、彼女といても妻のことが忘れられず 復縁を申し込んでいます。 妻は私と子供との時間を作るために、一緒に食事に誘ってはくれますが そのたびに復縁の話を持ち出すと嫌な顔をします。 彼女の存在も妻は知っていますが、「復縁してくれたら今の彼女とも別れる」と言っています。 「友達としてなら、いいよ」と妻は言ってくれますが、子供たちの将来のことを 考えると、復縁した方がいいと思いますし 二度と暴力は振るわないと決心しています。 私のような状況で復縁された方などいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 人は努力すれば変わるということを妻に伝えたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 今では私が後悔で夜も眠れず診療内科に通っています

  • 失踪、離婚した妻の復縁要請を拒否しましたが、

    失踪、離婚した妻の復縁要請を拒否しましたが、 43歳の再婚した男性です。前妻が不倫して1歳の息子を放置して相手と失踪し、3年がたったので昨年手続きを経て離婚しました。3年の間弁護士さんと相談しながら探しましたがだめでした。私の実家の支援を得て子供を育てていましたが、親も体力をなくしたことと今後の人生、子供の養育を考え弁護士さんの紹介で保母さんと結婚しました。心根の優しい人で本当によかったです。比較的年齢もいっているので子供は作らないことになりました。この3年間は地獄でした。 しかし、今年になって突然に前妻から電話があり、謝罪とともに復縁したいと懇願されましたが、既に離婚したし、もう他人だから連絡しないでほしいと伝えたところ、せめて子供を返してほしいなどと馬鹿なことを言うので、一切関係を拒絶しました。でもあきらめずに連絡してきます。妻は危ないのでいつも一緒で幼稚園で保護しています。 前妻の両親には離婚手続きの前に伝え、承知していますので妻は知っているはずです。 現妻には経緯を伝えてあり、電話のことも話してあるので了解していますが、何かよからぬことをする不安もありますのでどう言う対策が必要でしょうか。アドバイスいただけますか。

  • こんな妻の復縁希望を受け入れられない

    こんな妻の復縁希望を受け入れられない 7年前に離婚しました。当時8歳の息子の親権、監護権は元妻に行きました。妻から性格の不一致を理由として、弁護士を立てて強引に調停に持ち込まれ、調停されました。やくざみたいな感じの人でした。何がなんだかわからないままに決められました。今思えば、自分がしっかりしていなかったと思います。 7年間、約束の養育費は欠かさず送りましたが、息子には一度も会わしてもらえませんでした。元妻は1年後に再婚したとのことです。その後は元家族のことを忘れようと仕事に専念してきています。 昨年末、元妻が突然、訪ねてきて、復縁してほしいと今更、ふざけたことを言っています。とりあえず追い返しましたが、気になってその手の会社に調査を頼んだら、元妻は昔の勤め先の社長とずいぶん前から関係があり、その社長も離婚して彼らは再婚したことがわかりました。こんなことまで簡単に調べられるのですね。その相手の会社が昨年春に倒産、家を抵当で抑えられ、住む所にも困っているようです。そんな中で、彼らは離婚したということです。 その後、以前の弁護士が来て、元妻は生活に困っていて、子供が可哀そうだ。今までのことは悪いと言っているので許して、復縁してはどうかなどととんでもないことを言っています。今まで、一度も会わせたこともない息子を盾にとって、復縁を迫る薄汚い女です。 こんなことは人として間違っていると思いますが、違うでしょうか。 又、息子も街で何度も出会いましたが、口もきかず、私を避けてきました。最早、私は父親という存在ではないでしょう。 この歳になって出会いたくないことにあってしまいました。

  • 復縁・・・・そんなに上手くいくものですか?

    彼から別れようといわれました。 友達の紹介だったのですが、初めて会った時に、ばついち、子供は奥さん の元にいる、毎月の養育費振込等いろいろ正直に話をしてくれました。 少し前、彼からGWはあえない、まよっているとメールが入り、訳を尋ねたら 子供を引取って欲しいと奥さん側からいわれている。GWに互いの両親、 彼、奥さんで話合いをするとの事でした。もしかしたら奥さんとも復縁 するかも。両親も賛成している。そして、別れて欲しいと言われました。 子供をすごく大事にする人とは、知っていましたが・・・。 奥さんとうまくいかず離婚したのに。。。(子供のためと辛抱していて結局 奥さんから離婚をきりだされたようです) 彼は子供だけがきても、片親だったら意味がないような事を言っていて、 それで奥さんも一緒に引取りたいようです。 今度の話合いもどういう結論に達するかわからないが、この先自分のネック である子供のことをいいだされたら、僕は付合っていても多分、そっちの 方に行ってしまうだろう。と。 この先彼は復縁して上手くいくのでしょうか? 付合っている人と別れ、子供のためにと復縁できるものなのでしょうか? 私は彼の愛を感じていましたし、奥さんと恋愛結婚(&出来ちゃった結婚) だったとはいえ、後はうまくいかなかったと聞いていましたから。 そして私はどうしたらよいのでしょうか? 復縁経験をされた男性、またはそういう人を存じている方、どうなんで しょうか??? 補足:結婚生活は短期(2年位?)、離婚後は子供にあえず連絡もとりあ    ってなかったようです。        

  • 離婚した夫から復縁の申し入れ

    長文になります 2年前に離婚しました。 私が38歳で元夫は37歳です。 私には中学生の子供が2人いて、今は3人で暮らしています。 離婚してからも、養育費はちゃんともらっていますが、 元夫は、離婚してすぐに再婚しました。 再婚といっても結婚式だけあげて、籍はいれていません。 実は、彼が離婚してからもすぐに「復縁したい。」と言ってきていて いつでも復縁できるように、籍を入れずにいるとの事でした。 彼は私への腹いせと、面倒を見てほしい人が欲しいために 式を挙げて、一緒に生活を始めたようでした。 ですが、離婚の理由は彼のDVが原因でしたので、私は断りました。 それでも復縁を迫ってきていて、私は「式まであげた彼女がいてるんだから、 その人と幸せになってほしい」といいました。 すると、彼は相手の親や彼女を説得して別れる段取りをつけ、 「きっちり別れたから、もう一度考えなおしてほしい」と言われました。 彼はとても裕福なので、私はこれからお金のかかる子供を2人かかえていましたし、 もう一度だけチャンスを与えようか迷ってしまいました。 しかし、何日かしてから 「彼女が妊娠していたみたい。どうしよう。。。」と連絡がありました。 相手の女性は40歳で、体が弱く最後のチャンスとのことで、 私は「しっかりと責任をとるべき」と言いました。 それと同時に彼との復縁は考えるべきでないと目が覚めました。 また、その時に「流産を願うしかないな」と言った言葉に私は 彼の人間性を疑い連絡をとらないようにしました。 何か月後に、彼が急にあらわれ「赤ちゃんに障害がある可能性が高いみたいで 合意でおろしたから、もう別れた。復縁してほしい」と 言ってきました。 私はその女性がとても不憫に思い、悲しくなりました。 それからも、はっきりと断っても、電話や待ち伏せで毎日復縁を迫ってくるのですが 暴力などはないので、これはストーカー行為にあたらないのでしょうか? DVで離婚しただけに怖くて、 彼の両親に相談しても、彼の味方で「復縁してあげて」と言います。 子供の学校のこともあって、近所に住んでいます。 子供もとても嫌がってきているので、やはり復縁はありえません。 今は月に6万円の養育費をもらっていますが、彼は自営業なので どうにでも所得をいじれるから、養育費を0にすることもできると 脅かされます。 どなたか、よい返答をいただきますようよろしくお願いします。

  • 復縁したい

    自宅から離れたところで会社をしていましたので5年間家族とほぼ別に暮らしていました、幼稚園行事や学校行事は必ず行ってました土曜日や日曜日、連休は旅行に行ったり食事にいったり夫婦の会話もお互い普通に笑ったりして皆で楽しく会話していました 生活費は欠かさず渡していました、本当に家族といる時間は幸せでした しかし、私の会社の倒産がきっかけで離婚されました。 私も精神的に冷静な判断も出来ず離婚してしまった事への後悔で苦しくてたまりません。 復縁したいですが今のところ生活費を工面は出来ない状況で来年からはそれなりの生活費を渡せると思います。子供たちにさみしい思いをさせて済まない気持ちと妻への苦労や迷惑をかけた事へのすまない気持ちで胸が一杯です。 この前どうしても子供に逢いたくて、元妻の家に行ったら親の仇のような顔をされました、子供は遊びに出かけていた様で、勝手に来ないでと言われました。 確かに会社を守る為だとしても多額の貯金を持ち出してしまった事やいつも一緒に居てやらなかった事など最悪な父親でした。 これから一生懸命に償いをしたい。子供と本当に妻を愛していると心の底から誓えます。 今まで幸せだったと思います、何気ない家族の団欒が一番の幸せだと思います。身を切られる思いで毎日が辛いです。このまま子供と逢えなかったら子供の気持ちを考えると心配です 復縁する方法は無いでしょうか経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします

  • 離婚後の復縁について…

    離婚後の復縁について… 離婚した後に修復した方のご意見を頂戴出来ればと思います。 子供一人の三人家族でした… 私は、離婚は望まなかったのですがいろいろと話合い、お互いの為子供の為に離婚致しました。 親権は奥さんです。養育費は毎月6万円です。子供には月4~5回程度会えることに。 住まいは、同じ市内です。 原因は家庭を疎かにした私がいけませんでした。 修復するために、私なり努力しましたが、やはり女性の気持ちって一度気持ちが離れると修復は困難ですね。昨夜、3人でお好み焼きに行きましたが、離婚を正式に決めたことによって、奥さんのいがみ合っていた顔でなく笑いが多少出るような会話の中、食事をしました。 奥さんも気持ちが吹っ切れたのか会話の中で、いずれまた3人で食事が出来るようになれればいいし、離婚して別々に生活することによって気付かなかったことがあるかも知れないと…その中でまた答えがでるかも知れないと…私自身、奥さんには言ってませんが、数か月先なのか数年後なのかわかりませんがいずれ復縁出来ればと思ってます。その間に奥さんが好きな人が出来たら仕方ありませんが… 本来離婚後にまた復縁することは難しいとは思いますが、何かのきっかけで復縁になったポイントなどをアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 復縁

    私には妻と小学生の子供が2人の4人家族です。結婚13年目です。 妻に浮気されました。1年半程前からで、かなり本気のようです。大変ショックでした。しかし、原因は私の妻に対する気配り、思いやりが足りなく、またSEXも1年に数回と少なく(どうやらEDのようです)、今考えると後悔の連続です。また嫉妬から束縛してたこともあり、妻はこの状況から逃れるためか離婚すると言っています。私達は、復縁することが出来るでしょうか?また、どう行動したらよい結果に結び付くでしょうか?

  • 復縁ってありですか?

    夫と性格の不一致で離婚しました。(子供1人います) 最近自分の親の介護について考えるようになりました。 親が年金未払いで老後は私と妹(概婚)が金銭面などで面倒をみないといけません。 今のままでも大変なのに将来もっと金銭的に大変になると思い、よく考えて離婚したのですが復縁を考えています。 元夫は復縁を望んでいます。 でもこのような理由で復縁するのも・・・と考えています。 皆さんはどう思われますか?