離婚した夫から復縁の申し入れ

このQ&Aのポイント
  • 離婚してからも再婚した夫から復縁を迫られていますが、彼がDVの原因だったため断りました。しかし、彼女が妊娠し、障害の可能性が高いために合意でおろしたと告げられ、再び復縁を求められています。ストーカー行為には当たらないが、子供や自営業であるため養育費の問題も心配です。
  • 2年前に離婚した夫が再婚していましたが、いつでも復縁できるように籍を入れずにいるとのことでした。しかし、離婚の原因は夫のDVであったため復縁を断りました。後に彼女が妊娠し、障害の可能性があるために中絶したと言われ、再び復縁を迫られています。ストーカー行為ではないが、養育費の問題もあり悩んでいます。
  • 離婚してから再婚した夫から復縁を求められています。しかし、離婚の原因は夫のDVであったため断りました。後に彼女が妊娠し、中絶したと言われ、再び復縁を迫られています。ストーカー行為には当たらないが、養育費の問題や子供の影響もあり困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した夫から復縁の申し入れ

長文になります 2年前に離婚しました。 私が38歳で元夫は37歳です。 私には中学生の子供が2人いて、今は3人で暮らしています。 離婚してからも、養育費はちゃんともらっていますが、 元夫は、離婚してすぐに再婚しました。 再婚といっても結婚式だけあげて、籍はいれていません。 実は、彼が離婚してからもすぐに「復縁したい。」と言ってきていて いつでも復縁できるように、籍を入れずにいるとの事でした。 彼は私への腹いせと、面倒を見てほしい人が欲しいために 式を挙げて、一緒に生活を始めたようでした。 ですが、離婚の理由は彼のDVが原因でしたので、私は断りました。 それでも復縁を迫ってきていて、私は「式まであげた彼女がいてるんだから、 その人と幸せになってほしい」といいました。 すると、彼は相手の親や彼女を説得して別れる段取りをつけ、 「きっちり別れたから、もう一度考えなおしてほしい」と言われました。 彼はとても裕福なので、私はこれからお金のかかる子供を2人かかえていましたし、 もう一度だけチャンスを与えようか迷ってしまいました。 しかし、何日かしてから 「彼女が妊娠していたみたい。どうしよう。。。」と連絡がありました。 相手の女性は40歳で、体が弱く最後のチャンスとのことで、 私は「しっかりと責任をとるべき」と言いました。 それと同時に彼との復縁は考えるべきでないと目が覚めました。 また、その時に「流産を願うしかないな」と言った言葉に私は 彼の人間性を疑い連絡をとらないようにしました。 何か月後に、彼が急にあらわれ「赤ちゃんに障害がある可能性が高いみたいで 合意でおろしたから、もう別れた。復縁してほしい」と 言ってきました。 私はその女性がとても不憫に思い、悲しくなりました。 それからも、はっきりと断っても、電話や待ち伏せで毎日復縁を迫ってくるのですが 暴力などはないので、これはストーカー行為にあたらないのでしょうか? DVで離婚しただけに怖くて、 彼の両親に相談しても、彼の味方で「復縁してあげて」と言います。 子供の学校のこともあって、近所に住んでいます。 子供もとても嫌がってきているので、やはり復縁はありえません。 今は月に6万円の養育費をもらっていますが、彼は自営業なので どうにでも所得をいじれるから、養育費を0にすることもできると 脅かされます。 どなたか、よい返答をいただきますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

離婚まで至るには精神的にも肉体的にもダメージがあったことでしょう。 まだ離婚して2年!元旦那さんは貴女との結婚生活を思い出して今の生活に孤独を感じるのが辛いだけで他の女性で気を紛らわしていたのではないでしょうか? 元旦那さんの話しはとても矛盾してますし人格的に問題ありだと思います。 (相手の女性の流産を願ったり結果的に堕胎・義務教育中のお子さんの養育費を0にするなど) 貴女をわざと混乱さてる。 これがすべて本当なら外道の男。 恐怖を感じてるなら然るべき所に相談されるのが一番です。

その他の回答 (4)

noname#158293
noname#158293
回答No.4

相談者さん貴女の元夫は随分非常識な男ですね…好かされようが脅されようが絶対に復縁はしない方が良いですね… 待ち伏せや電話での嫌がらせを去れているのなら,ストーカー行為で警察署の防犯に訴え出た方が賢明ですね… それにしても余りにも身勝手な元夫。 この様な輩は相手の事など考えず,自分さえ都合が良ければどうでも良いタイプ! 一度弁護士協会に話されてみるのも解決の一つです。

回答No.3

今まで羽振りが良かったのにいきなり低所得にすれば、あきらかに帳簿を操作しています。 その際にはぜひ税務署へ申告しましょう。 というより、養育費を0にするなら税務署へ報告すると伝えておけばよろしいでしょう。 DV男との復縁なんて絶対にありえません。 せっかく離れたのに、また恐怖のどん底に戻ってしまいますよ。 しかもまったく自己反省していないようですし、よりを戻せば元の木阿弥になるのが目に見えています。 質問者さんは冷静に対応されているので大丈夫だと思いますが、つきまといが激しいなら警察へ連絡するか弁護士を立ててはいかがでしょうか。 費用は掛かりますが、弁護氏名義で文章を書いてもらうだけでも効果があると思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

どう脅されようと、元夫との再婚は無し以外には考えられないのでは? 養育費が決まった限りは、所得が変動しようが変わりませんがストップする事は簡単に出来ます。 でも質問者さんの中に情がまだ残ってそうですね。 完全に断ち切るためにも彼を作っても良いのでは?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

ストーカー行為は警察へ、 養育費の一括払込みには家裁へ、 それぞれ相談することになるでしょう。 養育費が払い込まれなくなったら 生活保護の申請をすることになります。

関連するQ&A

  • 離婚後の夫との関係

    離婚して3年がたちます。 元夫から復縁をせまられています。 DVが原因で離婚しましたが、子供もいるので時々家族の時間を一緒にすごしています。 元夫はきちんと養育費もくれるし子供の事で相談にものってくれるので、 私は友達としてつきあいたいと考えています。 しかし、同じ時間を過ごせば過ごすほど元夫は復縁を迫るようになりました。 私が気になっているのが、DVで離婚したこと、 離婚するまえ(別居中)から彼女がいたことです。 「 彼女とは別れた 」と聞いていたのですが、先日 元夫の家に泊まっているのを見てしまい、 それを問いただすと「 なかなか復縁してくれないから、また付き合いはじめた。 復縁してくれるなら今すぐにでも別れる。」と開き直りました。 私は元夫の世話をしてくれる彼女には感謝はしていますが、 その彼女に元夫が私の子供を会せたりするのが嫌でたまりません。 将来的なことを考えて、悩んでいるうちに 元夫は「 復縁してくれないなら、バツイチの子持ちの女性を探して 結婚するから、養育費は減額させてもらう。」と言い出しました。 なぜなら今つきあっている彼女は子供が産めない体だからです。 突拍子もないことを言われ、戸惑ってしまい質問させていただきました。 一人暮らしの男性は色々と家事など大変だから、 女性と付き合っていることは、とやかく言わないべきなのでしょうか? 養育費をもらっているのに、私は特に元夫の世話などもしていません。 一緒に食事に行ったりしても元夫がお金を出してくれています。 元夫のことは嫌いではありませんが、どうしても今の現状と 元夫が言った言葉がひっかかってしまいます。 だらだらと、とりとめなくなってしまいましたが どなたか良いアドバイスお願いいたします

  • 離婚後の復縁について御意見をお願いいたします。

    友人の話です。 性格の不一致といいますか、激しい喧嘩が続く中、小学校低学年の娘が2人いましたが 離婚しました。元妻は子連れ再婚(相手は元夫と共通の知り合い)しますが、 ほどなくして離婚。元夫はその間、養育費を払い続けていました。 元夫と元妻との間では、まだ復縁という話は出ていませんが、今後子どもたちの為に どうするのがいいか少しずつ話し合っていこうという状態に最近なったそうです。 双方ともに、子どもたちにとっては元の家族に戻ることが1番だとは考えているけれど、 判断を誤ると更に子どもたちを不幸にすることも分かっているとのことです。 もし将来的にこの二人が復縁した場合、上手くいく可能性はあると思いますか? また、元夫、元妻をどう思いますか? 当人同士にしか分からないことが多いとは思いますが、客観的な御意見を頂ければと思います。 因みに、冒頭の「友人」というのは、元夫の妹です。姪っ子達のことをかなり心配しています。

  • DVが原因の離婚で復縁はあり得ますか?

    親族が元夫のDVで鬱になり離婚しました。 離婚後は子供を連れ、実家に引っ越しました。 元夫は暴力はなく、暴言が主だそうです。 子供に対しても1回だけ暴言があったそうです。 当然恐怖心はあると思うのですが、面会も定期的にあり、メールも電話もしています。 ほとんど元夫側からの連絡です。 私は経験がないのでわかりません。 さらに鬱病という事もあり、復縁などと考えなければいいなと心配です。 病気にされてまで復縁など考えるものでしょうか?

  • 離婚後の復縁の可能性はありますか?

    3年前に離婚。 2人の子供がいます。 離婚原因は、私が2人目の出産で実家に帰っているときに夫が女を作り、夫から離婚してほしいと言われ、その後2年かけて離婚に至りました。 私は夫を愛していましたが、子育てのストレスもあり、夫を大切にしてあげれていなかったです。 今は子供の事で連絡を取り合ったり、こちらが困っているときには助けてくれたりと親としての責任は果たしてくれ関係も悪くありません。 関係が壊れて5年、離婚して3年になりますが未だに元夫を愛しています。 何故もっと大切にしなかったのだろう、幸せにしてあげられなかったのだろうと後悔しています。 元夫は離婚後、不倫していた彼女と同棲していましたが、今は続いているのかわかりません。 仕事も頑張り、旅行に行ったりと人生を楽しんでいるようには思います。 このような状態で復縁はありえると思いますか? 今は子供達が面会できるように元夫の近くに住んでいますが、戻らない相手を愛し続けるのも辛く、先の事を考え地元に戻ろうかとも考えています。 最後に気持ちを伝えようと思いますが、怖くてできません。

  • 離婚させられた後の復縁

    自分の親により離婚させられてしまいました。(原因は元夫のDV現場を見られたから、でも私も悪いので親の過剰な対応でした) 弁護士が入り元夫との話し合い、こちらサイドが脅迫まがいの事をして、離婚成立。 私はその間外部との連絡は一切とらせてもらえず、元夫の言葉や行動は嘘が教えられていました。離婚してから元夫と連絡をとれるようになり、私の親の嘘が出るわ出るわ。 望んでした離婚ではないので、やり直したいと思っていますが、 元夫の精神的苦痛が酷く、今私と子供達で住んでいる地区(私の地元)では住めないと言われています。 でも、私達が引越しても精神的に辛いから再婚できるかはわからない。とのことです。 私は、実母と縁を切ってでも一緒にまた暮らして行きたいと思いますが、夫が一緒に住めないのなら、地元を離れる必要がないのかなとも思ってしまいます。 元夫の精神状態を考えると、当たり前だと思いますし、どうしたらいいかわからない状態です。 子供達は来春年少になる為、引っ越すなら早く引っ越してやりたいとも思います。 元夫の地元ではない所に引っ越すか、 このまま地元にいるか(でもそれだと元夫はやり直すことは出来ない) 元夫の事を信じて元夫の地元に引っ越すか。意見がほしいです。 中傷はやめてください。

  • 離婚→復縁

    お世話になります。 五年ほど前に裁判で離婚(DV)それから全くの空白が2年、子供が一人いるので三年ほど前から会うようになりました。 文章で伝えるのはなかなか難しいのですが、離婚後は診療内科通い、自分の精神状態が普通になるまで結構時間がかかりました。シングルで育てていくことの辛さ。肩身の狭い思い。子供の幼稚園の行事、父親参観、離婚当初は、別の道を歩む決意でしたが、子供と父親の関係、私が元夫を頼りにしている部分とか複雑な思いがあります。私が子供を連れて東京から帰って来て、現在も元夫は仕事を変わることが出来ないのでこのまま遠距離で復縁したいと考えています。元夫も賛成してくれました。 私自身離婚後は誰とも付き合ったことはありません、未練があったんだと思います。今までいろんなことがありましたが、それも含めてすべて受け入れる覚悟でいます。ただ、遠距離というのがちょっと変わったスタイルで。 子供は今度小学生、寂しいときはメ-ル、パソコンでスカイプ 我慢させて申し訳ないけれど、東京で暮らす決意までは無いです。 それならそのままで良いじゃないかという意見があると思いますが 私は戸籍上夫婦でいたいのと、三人がこれから先も 仲良くやって行きたいので、最近復縁を決意しました。 周りの反対とかこれから出てくると思いますが、大切なのは親子三人 楽しくやっていくことだと思います。今すぐに元夫のところで 暮らせないのと、もしかしたら、子供が大きくなるまで一緒に住めない かも知れませんが、親子で仲良くやっていきたいです。 元夫は離婚後DVの加害者プログラムをずっと受けていて 変わろうと一生懸命に努力しています。 私は正直変わるとは思っていません が、見守るだけです、前とは違う何かをずっと感じています。 心の問題は一番大きな課題です。前と同じことを繰り返したくないから お互い努力していきたいと、いろいろ複雑な思いですが考えています。 復縁して遠距離ってなかなかいないと思いますが、 書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 元夫の再婚・その後の復縁・元妻との関係

    元夫と4年ほど前から復縁を前提に関係を修復してきました。中1の息子、小5の娘がいます 元夫は私と離婚してすぐに3人の子持ちの女性と再婚して5年ほど結婚生活を続けたが、連れ子と暮らしてみて自分の子供に会いたいという気持ちが強くなりそれを悟られもめたこと、借金が膨らみ夫婦で自己破産したこと、など色々あり、泥沼な状態で離婚したそうです。 元夫からまたやり直したいと言われたときに、私としては知らない間に再婚されていたことや、まだ別れた再婚相手と関わりがあるんじゃないか(再婚している間も私に復縁の話をしたり、体の関係を要求したりしていたので)という不安があり悩んだのですが一切連絡なんか取ってないし浮気ももう二度としないと誓うので信じる事にしました けれど先日、元夫が再婚相手と頻繁にメールをしていることがわかり、内容もお互いを気遣うようなものばかりでした 追及したところ、金銭的に迷惑をかけたため、再婚相手に口座のキャッシュカードを取り上げられ、毎月10万を支払っていること、減額を頼んだが聞き入れてくれないので時々ご機嫌伺いのメールをしたりして額をたまに下げてもらっていることなどが連絡を取っていた理由だというのです 再婚相手は復縁を望んでいるんじゃないかと聞いたら、それは絶対にない、向こうも元旦那に子供達と合わせているし新しい彼氏もいるからといいます けれど一番下の連れ子の小学校卒業式の写真や、中学の制服の寸法合わせの写真などを送ってきているのはなぜなのかと元夫に聞いても、それは俺にもわからないと言います その女性の真意がわかりません。元夫の子供ではないし、子供の父親に会せたり彼もいるのなら、わざわざ元夫にそんな写真を送ったり、学校の行事の日程を知らせたりしてくるのはなぜなんでしょう? とりあえず4年ほど慰謝料として毎月10万払ってきていて、これからの私たちとの生活があるから今年の末に正直に私たちとの事を話して支払いも終わりにしてくれるように話をするそうですが、本当に納得してくれるのか正直不安です。 元夫が再婚している間、養育費はもらえませんでした。再婚相手の女性が嫌がったからだそうです。私は事情を知らないので元夫が転職などで収入が下がったからしばらくはしょうがないなという気持ちで我慢をしていました。今現在もあちらに払う額が多いので3か月に一度ほど2万円をくれるくらいでした 再婚相手の女性は元夫との復縁を望んでいるのではないか?、だから元夫に新しい彼女ができるのを嫌がっているのではないか?、私たちの復縁を知ったらいったいどうなるのか不安でいっぱいです。

  • 離婚後の養育費変更について

    結婚十年、男の子が二人、調停で離婚が成立したのが4年前、親権が母親の私、下の子が二十歳になるまで毎月一人4万円、合計8万円を養育費として支払う事と、元夫が子供に会いたいときに面会させることを調停で決めました。 それから、毎月養育費は支払われています。 子供の面会も数ヶ月に一度定期的に行われています。 私が、2年前に再婚、子供は養子縁組をし、再婚のことは元夫には告げていませんでした。 一ヶ月前の父親面会日に子供を通して私の再婚が元夫の知るところになりました。 元夫から、再婚したのを俺に告げなかったのはおかしい、再婚したのであれば養育費も減らされるべきである、と、すごい見幕で連絡がありました。私は母親の再婚で養育費が変わるという認識はありませんでした。 知らせなっかたのは、子供たちが元夫に会うことを望んでいたからです。再婚相手もバツイチ子持ちで、先妻に養育費を払っている状態です。私の長男に障害があり、二年後の中学からはその障害に対応する私立の中学への進学を勧められています。 現在経済的にギリギリの状態なので養育費を下げられるのは正直きついです。 元夫は、現在独身で実家暮らしの再婚の予定は無いそうです。 元夫は最近転職をし、収入が下がったと言っています。 それを踏まえて養育費を下げてくれと言ってきました。 こういう状況で養育費の見直しをしなければいけないのでしょうか? ご経験のある方、その方面の知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、当方には弁護士を雇う資金はありません。

  • 離婚後の元夫の対応(養育費など)

    3年前に離婚しました。原因は元夫のキレ安い性格に子供や私がおびえてくらしていたことから、私の方から離婚を切り出しました。 いままで月7万弱の養育費を(子供2人に対して)もらっていましたが 今年の1月に私が再婚したことで態度が急変。「俺が払う義務はないんやないのか」と言い出したり「離婚前から付き合ってたのか」とかあらぬ疑いをかけられたり。たとえ相手が再婚しても養育費を支払う義務はあるのではないでしょうか?しかも今の夫と子供たちは養子縁組をしていません。娘と息子なのですが将来的に跡取りとして元夫のほうが息子をひきとりたいという希望ももっています。 私が再婚したことによって元夫は養育費を拒否できるのでしょうか? もしできないとしたら今後、毎回このようないやみをいわれたくはないので文書かなにかかいてもらったほうがよいのでしょうか。 とりあえず今回は「減額しろ」といってきたので6万になりました。

  • 離婚後の子供との面会について

    半年前に離婚した元夫が復縁したいようで、子供に会いたいと言ってきます。 一度子供にあわせました。元夫は子供におもちゃなどを買ってやり、うまく子供を見方につけたようです。私は復縁する気はありません。というのも、元夫は自分のことしか考えないタイプです。 散々好き勝手をして、あげく浮気し、それがバレると、開き直り離婚したいならしてもいいよという感じでした。養育費も払うつもりはあるがお金がないから仕方ないといった感じです。 そんな元夫が浮気相手とうまくいかなくなったのか、一人になり寂しくなったからといって復縁したいといっても私はとても迷惑です。 子供も離婚してからもとくに父親に会いたいと言ってきたりはしなかったのですが、一度あって色々買ってもらったことで、父親に会いたいと言うようになりました。 私としては、元夫の下心もみえみえだし、今までの行動をみても、父親としての自覚も足りないし、子供にとってもプラスになるどころか悪影響になる可能性が高いと思っています。 なので、子供にも父親のことを期待させたくありません。頻繁に会うことで変に期待させてしまうのではないかと思い、あまり会わせたくないのですが、それは私の身勝手でしょうか? 子供の気持ちを一番に考えてあげたい気持ちもあるのですが・・・・・ 私自身、子供に父親と一緒に暮らしたいと言われるのではないかという不安もあります。 どうするのが一番ベストだと思いますか?