• ベストアンサー

競売不動産の現況調査について

という紙が来ました。 茶封筒に「○号室 居住者殿」とだけ書いてあります。 下に札幌地裁の住所電話番号が書いてあります。 切手は貼ってありません。 中には紙が「1枚だけ」入っています。 紙のタイトルは、質問のタイトルです。 ◎以下本文の要約◎ あなたが居住している建物(部屋)に対して、競売の申し立てがありました。 だから家の中を調査したい。 会う時間を決めたい。 6月15日の8:30~10:00までに電話くれ。 この時間内に電話できないなら私の携帯に直接電話してくれ。 詳しくは現況調査の時に話す。 賃貸契約書(コピー不可)を用意してくれれば話は早い。 と、書いています。 他の質問などを検索して、こういうことがあり得ることは理解しました。 ただ、他の方々の内容を読むと、中に紙が3枚(告知書、調査書、注意書)入っていたり、となっているのですが、私の所へは上の1枚だけです。 私の名前・管理会社の名前、一切どこにも書かれていません。 本当の話であれば、それで構わないのですが、怪しい部分が何点かあるため、怖くて相談いたしました。 1.何故1枚? 2.何故たった1時間半だけ?(8:30~10:00) 3.何故携帯?直接携帯にかけろ、とか有り得るの? 4.契約書のコピーじゃ何故だめ? 5.切手貼ってないということは家に直接持ってきた。何故その時、チャイム押さない? 6.今後どうすればいい? 以上の点です。 もしかすると、競売不動産の現況調査を騙った詐欺とかあるのかなぁ、とも思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

内容から判断して本当のようです。 執行官は、裁判管からの命令で当該不動産の占有状況を調査して裁判管に報告しなければならないのです。 ですから直接逢いたいのです。 時間の指定は、その時間は普通です。10時頃には毎日現場に出かけますから、それまでに庁舎に電話してほしいと云うわけです。(執行官室の電話番号と思われます。)それ以後は、執行官は、それぞれ担当区域を持っていますから、その担当区域の者には自分の携帯番号も教えています。実務であり得ることです。 契約書のコピーもあたりまえです。 原本を見せずコピーだけなら偽造も考えられ、執行妨害のことも考えなくてはならないからです。 従って、コピーと原本を見ら、原本はその場で返してもらいます。 この案件、ほぼ100%間違いなさそうです。 もし、何らかの疑いで、そのままにしていると解錠技術者によって解錠され勝手に調査するかもしれません。 事件番号が記載されている(17年(ケ)第123号と云うような)はずですから裁判所に電話でお聞き下さい。執行官室にして下さい。そうしないと代表番号では庁内が広いので戸惑います。

syuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●インターネットタウンページで検索。 ●Googleで検索して2つのサイトを見る。 この3つとも、全て、札幌地裁執行官室の電話番号が同じだったので、かけてみました。 とりあえず家に来るとのことです。 最近の世の中なもので、かなり疑ってしまっていました。 まだ、今でも100%信じてはいません。(自分で3つも調べたのにね・・・。) それくらい怖い世の中ですものね。 信じてもらえなくて電話が近頃はなかなか来ないのでえしょうか。執行官に「電話してくださってありがとうございます。」ととても感謝されました。 裁判所も最近じゃ、連絡くれなくて大変なのかもしれませんね・・・。

その他の回答 (2)

• sentatoku
回答No.2

■よくある詐欺です。 ■私は地方裁判所勤務の経験がありますが、時間外だろうと何だろうと携帯電話を使って連絡をすることは絶対にありません。 ■札幌地裁に電話をかけてみればすぐにわかります。でもそこに書いてある電話ではなくて、ちゃんと調べて確認してください。送られてきたものはとっておいて、警察などに提出する資料としてください。 1.何故1枚?→印刷代と手間を省くためです。 2.何故たった1時間半だけ?(8:30~10:00)→携帯電話にかけさせるためです。 3.何故携帯?直接携帯にかけろ、とか有り得るの?→もともと携帯電話しか使う気がないからです。 4.契約書のコピーじゃ何故だめ?→これを手に入れる目的である可能性があります。 5.切手貼ってないということは家に直接持ってきた何故その時、チャイム押さない?→不特定多数の家に同じようなものをダイレクトメールのように入れています。もともときちんとアポイントをとるつもりはありません。ひっかかった人だけを「釣る」ものです。 6.今後どうすればいい?→本物の裁判所に連絡してみましょう。 ■手紙の文面が、日本語としておかしかったり、乱暴だったり、誤字脱字があったりしませんか?

syuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●インターネットタウンページで検索。 ●Googleで検索して2つのサイトを見る。 この3つとも、全て、札幌地裁執行官室の電話番号が同じだったので、かけてみました。 とりあえず家に来るとのことです。 最近の世の中なもので、かなり疑ってしまっていました。 まだ、今でも100%信じてはいません。(自分で3つも調べたのにね・・・。) それくらい怖い世の中ですものね。 信じてもらえなくて電話が近頃はなかなか来ないのでえしょうか。執行官に「電話してくださってありがとうございます。」ととても感謝されました。 裁判所も最近じゃ、連絡くれなくて大変なのかもしれませんね・・・。

• chakuro
回答No.1

別途、札幌地裁の電話番号を調べて、不動産執行係に尋ねればいいのでは?

syuyama
質問者

お礼

インターネットタウンページで検索して、執行官室に電話してみました。 家に来るとのことでした。