• ベストアンサー

競売不動産の現況調査について

という紙が来ました。 茶封筒に「○号室 居住者殿」とだけ書いてあります。 下に札幌地裁の住所電話番号が書いてあります。 切手は貼ってありません。 中には紙が「1枚だけ」入っています。 紙のタイトルは、質問のタイトルです。 ◎以下本文の要約◎ あなたが居住している建物(部屋)に対して、競売の申し立てがありました。 だから家の中を調査したい。 会う時間を決めたい。 6月15日の8:30~10:00までに電話くれ。 この時間内に電話できないなら私の携帯に直接電話してくれ。 詳しくは現況調査の時に話す。 賃貸契約書(コピー不可)を用意してくれれば話は早い。 と、書いています。 他の質問などを検索して、こういうことがあり得ることは理解しました。 ただ、他の方々の内容を読むと、中に紙が3枚(告知書、調査書、注意書)入っていたり、となっているのですが、私の所へは上の1枚だけです。 私の名前・管理会社の名前、一切どこにも書かれていません。 本当の話であれば、それで構わないのですが、怪しい部分が何点かあるため、怖くて相談いたしました。 1.何故1枚? 2.何故たった1時間半だけ?(8:30~10:00) 3.何故携帯?直接携帯にかけろ、とか有り得るの? 4.契約書のコピーじゃ何故だめ? 5.切手貼ってないということは家に直接持ってきた。何故その時、チャイム押さない? 6.今後どうすればいい? 以上の点です。 もしかすると、競売不動産の現況調査を騙った詐欺とかあるのかなぁ、とも思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

内容から判断して本当のようです。 執行官は、裁判管からの命令で当該不動産の占有状況を調査して裁判管に報告しなければならないのです。 ですから直接逢いたいのです。 時間の指定は、その時間は普通です。10時頃には毎日現場に出かけますから、それまでに庁舎に電話してほしいと云うわけです。(執行官室の電話番号と思われます。)それ以後は、執行官は、それぞれ担当区域を持っていますから、その担当区域の者には自分の携帯番号も教えています。実務であり得ることです。 契約書のコピーもあたりまえです。 原本を見せずコピーだけなら偽造も考えられ、執行妨害のことも考えなくてはならないからです。 従って、コピーと原本を見ら、原本はその場で返してもらいます。 この案件、ほぼ100%間違いなさそうです。 もし、何らかの疑いで、そのままにしていると解錠技術者によって解錠され勝手に調査するかもしれません。 事件番号が記載されている(17年(ケ)第123号と云うような)はずですから裁判所に電話でお聞き下さい。執行官室にして下さい。そうしないと代表番号では庁内が広いので戸惑います。

syuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●インターネットタウンページで検索。 ●Googleで検索して2つのサイトを見る。 この3つとも、全て、札幌地裁執行官室の電話番号が同じだったので、かけてみました。 とりあえず家に来るとのことです。 最近の世の中なもので、かなり疑ってしまっていました。 まだ、今でも100%信じてはいません。(自分で3つも調べたのにね・・・。) それくらい怖い世の中ですものね。 信じてもらえなくて電話が近頃はなかなか来ないのでえしょうか。執行官に「電話してくださってありがとうございます。」ととても感謝されました。 裁判所も最近じゃ、連絡くれなくて大変なのかもしれませんね・・・。

その他の回答 (2)

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.2

■よくある詐欺です。 ■私は地方裁判所勤務の経験がありますが、時間外だろうと何だろうと携帯電話を使って連絡をすることは絶対にありません。 ■札幌地裁に電話をかけてみればすぐにわかります。でもそこに書いてある電話ではなくて、ちゃんと調べて確認してください。送られてきたものはとっておいて、警察などに提出する資料としてください。 1.何故1枚?→印刷代と手間を省くためです。 2.何故たった1時間半だけ?(8:30~10:00)→携帯電話にかけさせるためです。 3.何故携帯?直接携帯にかけろ、とか有り得るの?→もともと携帯電話しか使う気がないからです。 4.契約書のコピーじゃ何故だめ?→これを手に入れる目的である可能性があります。 5.切手貼ってないということは家に直接持ってきた何故その時、チャイム押さない?→不特定多数の家に同じようなものをダイレクトメールのように入れています。もともときちんとアポイントをとるつもりはありません。ひっかかった人だけを「釣る」ものです。 6.今後どうすればいい?→本物の裁判所に連絡してみましょう。 ■手紙の文面が、日本語としておかしかったり、乱暴だったり、誤字脱字があったりしませんか?

syuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●インターネットタウンページで検索。 ●Googleで検索して2つのサイトを見る。 この3つとも、全て、札幌地裁執行官室の電話番号が同じだったので、かけてみました。 とりあえず家に来るとのことです。 最近の世の中なもので、かなり疑ってしまっていました。 まだ、今でも100%信じてはいません。(自分で3つも調べたのにね・・・。) それくらい怖い世の中ですものね。 信じてもらえなくて電話が近頃はなかなか来ないのでえしょうか。執行官に「電話してくださってありがとうございます。」ととても感謝されました。 裁判所も最近じゃ、連絡くれなくて大変なのかもしれませんね・・・。

  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.1

別途、札幌地裁の電話番号を調べて、不動産執行係に尋ねればいいのでは?

syuyama
質問者

お礼

インターネットタウンページで検索して、執行官室に電話してみました。 家に来るとのことでした。

関連するQ&A

  • 執行官の現況調査

    本日突然「不在でしたので電話ください」との旨の執行官の方からの紙がドアにはさまっていました。 「執行官」をキーワードに検索をしてみたところ、競売関係の内容が多かったのですが、執行官が現況調査に来る場合には、どういったことが考えられますか?

  • 地裁から来た、現況調査?

    ぜひ教えてください。 H13.7.16の日ポストに地裁から、「現況調査の通知及び告知書」 という書類が入ってました。 内容は、「あなたが居住する、建物や土地または敷地権について不動産競売手続きがかいしされ、裁判官より対象物件の現況調査を命ぜられました。・・・・ということでした。 現在、居住しているマンションは、H12.1.16に賃貸で入居しました。契約期間はH14.1.15までと書いてあります。今のところ契約解約という貸主さんからの意志はありません。 お聞きしたいのは、 1.このマンションが競売によって、持ち主が変り、立ち退きを迫られた場合賃借人として対抗できるますか? 2.立ち退きになった場合、立ち退き料の相場は家賃の何倍ぐらい請求できますか? 3.抵当権が先かまた賃借権が先かを知っておいたほうがいいのでしょうか?もし抵当権が先であったならばどういうことがおこりますか? 以上3点がすごく気になっています。 はっきりいって、寝耳に水でした。だからすごく不安です。 どうかどうか、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産競売事件の現況調査、及びその通達の形式について。

    約20日間ほど帰省していて、下宿先に戻ってきたところ留守の間に郵便受けにこんなものが入っていました。 お知らせ ○○○号室 居住者 ○○○○殿 平成19年8月17日 ○○○○地方裁判所○○支部 執行官○○○○ 平成19年(ヶ)第○○○号不動産競売事件の現況調査のため、本日伺いましたが、ご不在で調査事項をお聞きすることができませんでした。つきましては、後日また伺いますので、ご都合のよい日をご連絡くださるようお願いします。なお、所要時間は、約20分程度です。 連絡先(当職携帯)xxx-xxxx-xxxx    (執行官室)xxx-xxx-xxxx ※この調査は、民事執行法第57条及び同規則第29条に基づき、本件建物の占有状況等を調査するものです。  今後の手続きがどうなるか、引き続き建物を使用することができるか等のご説明も併せて致します。あなたの権利を守るためにも大事なことですから、必ずご連絡下さい。 封筒に入ってるわけでもなく、上記の内容が書かれた紙がそのまま郵便受けに入っていました。また、裁判所のもの?と思われるようなハンコが押されています。(自分ではよくわからないのですが・・・) 強制執行に関する知識は基本的なものしかありません・・・。家賃はきちんと支払っていますから債務は果たしているものだと思います。 どのような対処をすればいいのか教えてください。何卒よろしくお願い致します。

  • 不動産の強制競売の手続きの質問です

    現在、貸金事件の原告です。 2週間前に判決が確定して(判決確定証明書により確認)勝訴し、被告が所有の不動産を仮差押えの状態です (1)その不動産を競売にする為にいくつかの書類を作成中ですが、その中で3点セットの質問です 1.物件明細書     :現況調査報告書と評価書に依って執行官が作成 2.現況調査報告書   :裁判所の執行j官が現状を調査して作成 3.評価書        :裁判所が不動産鑑定士を選定し、任命して不動産鑑定書が作成 上記の書類は本人が関ることは無いのでしょうか・ (2)競売の申請に付いて申請者の居住地と競売の対象とする土地の所在地が遠い為に代理人を競売申請者にとして委任は可能でしょうか

  • 不動産競売手続き通達??

    賃貸マンションでそういうご経験がある方にお聞きしたいのですが。。。 今日、留守の間に「地方裁判所○○支部」からマンションの所有者(契約 書の甲)宛の連絡書、なる紙切れ一枚が私の部屋のポストに投函されて ました。 内容は。。。 貴殿・貴社所有名義の土地・建物について、不動産競売手続きが開始 されております。 当職は、裁判官の命により、当該物件の現況の調査(間取り図・室内 外の写真撮影・居住者の確認等)を担当している者ですが(中略) 不在のようなので○月○日までに上記電話番号までご連絡下さい。 ご連絡がない場合は、民事執行法第57条3項の規定に基づき、開錠 技術者を用いて開錠し、建物または室内に立ち入って調査を実施する ことになるので、ご承知おき下さい。 と、いうことでした。 いきなりこういう文面が居住者のとこに来る(しかも建物の所有者宛 の通知です)のはおかしい、と思い、早速管理会社に連絡したのですが 「そういう事実は確認しているものの、こちらとしては流れに任せる しかない」と言うので、「何かあればそっちで対応してくださいよ! こちらは何もしませんからね!」と電話を切りました。 その後、連絡書の番号にも掛けてみました。すると担当の執行官が不在 で代わりの人が答えるには、今のこの物件の所有者がなにかしらの経 済的理由で、この物件を不動産競売手続きにかけた。その為に、室内 の間取りや写真撮影、更に賃貸契約書などの写しも確認させて頂くこ とになるんです、とりあえず、担当の執行官の携帯にご連絡していた だいてもよろしいですか?ということでした。 最悪、なにかしらの詐欺の可能性もあるので、こちらの連絡先等は 一切言ってませんが、こういう事は「居住者自身が」対応しないと いけないことなんでしょうか??

  • 抵当権が行使され、裁判所が現況調査に来ますが・・・

    賃貸のワンルームマンションに住んでいるのですが、 大家が借金を滞納したため、抵当権が行使されました。 執行官より、現況調査のため都合のいい日を指定するようにいわれましたが、 具体的期限等は言われませんでした。 現況調査とはどういうものでしょうか? 占有者の名前も、裁判所の閲覧室では公開されるとのこと(執行官に電話で確認済み)ですが、 今住んでいる部屋の中の写真も公開されるのでしょうか? いわれるままに応じるのが得策でしょうか? (たとえば、3ヶ月以内に応じればいいところ、1ヶ月以内に鑑定に応じた場合、他の担保の占有者より、不利になるなど) 実際、競売が公示された場合、当面の間住み続けることに危険はあるのでしょうか?(嫌がらせ、いたずら等) ちなみに・・・ もともと分譲物件のため、一部屋のみの大家。 被担保債権は1000万強らしい。 この物件の売却基準価額はせいぜい100万円台前半の見込み。 一つの債権につき、複数の担保がある模様。 債権者は大手信託銀行。(裁判所に確認済み) どうも、裁判所関係者は奥歯にものが挟まったような言い方しかせず、 特に、直接出向いたときの事務員の知識不足のため、正確な情報が得られず困っています。 「こんなに早く行動する占有者も、こんだけ質問する占有者も珍しい」そうです。 他にもいろいろ疑問点がありますが、電話で聞ききれなかった分の一部をこちらで質問させていただきました。 なにぶん切羽詰まっております。どなたか詳しいかたご教授願います。

  • 競売物件からの引越について

    賃借しているマンションですが、オーナーが差押になり、競売物件になりました。先日執行官が来て、現況調査が終わったところです。 謄本コピーや契約書を見せたところ、私は長賃という権利があるらしいことがわかりました。抵当権の設定が、私の契約の後でした。 競売物件に住むのがストレスで、とにかく落ち着かないので早々に転居を検討しているのですが、時期としてはいつが適切ですか? 競売前ですと、現オーナーに敷金返金やら原状回復をしないといけませんよね。差押になるくらいだから、返してもらえるか不安です。 それと、このままオーナーに家賃を振り込み続けて大丈夫でしょうか?(現時点では、裁判所からは賃料差押の通知は届いておりません) 競売後の転居ですと、買受人がコワイ系の人だったらと不安です。 滞納もないし、きれいに使ってきたつもりですので、できるだけ敷金返してもらって、円満に退去したいのですが。

  • 固定資産税(家屋現況調査)について

    離婚で障害児を持つ母子家庭になり、 住居の心配は避けたかったので中古住宅を購入し500万でリフォームしました。 その後、 市区町村の税事務所から家屋現況調査依頼が来たのですが 求められている「古家の平面図」、今回のリフォームにあたっても、口頭で指示したため きちんとした平面図面などがなく、 工務店とのやり取りで使った紙などからそれにあたるものを探していますが、 如何せん、昼夜ともに働いているので休日はグッタリでなかなか見つけるのも大変で時間が掛かってしまっていました。 ちなみに、「9時~5時に連絡しろ、」って・・・こっちもバッチリ仕事中なのにね。 お役所仕事は気楽だな。と思います(笑)。 当然、仕事後に連絡してみも退勤しています。 しかし、休み時間などで連絡はして状況を話し、現況の税金はずべて納付し、 後で、追加の税金が来ると思うのでその時点で支払う心積もりで 家屋調査の協力にも善処しているのですが それでも、リフォームしてから数ヶ月、毎月調査依頼が届き 「連絡をいただけない場合、やむをえず外観からの調査などでの評価となります」とあるので いい加減、辟易してきました。 探すより、外観から評価してもらったほうが楽なのではないか?とも思い始めています。 外観による調査が、訪問調査より不利なことはあるのでしょうか。 我家は普通のサイディングとガルバニウム鋼板の屋根で贅沢は何もしていません。

  • 不動産競売の申立について

    不動産競売の申立について とある債権にて,不動産競売を申立てることになってしまったのですが,申立書作成にて色々疑問点が出てきたので教えてください。競売の仕組みもまだよく分かっていない為,質問内容等分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。  裁判所に相談した時にもらった注意書きの中に,「申立は売却単位でお願いします」と書かれています。不動産が複数ある場合,物理的に隣接しているかや,利用上の関連性があるかどうかを総合的に判断し,申立書を別個にするかを判断する とあります。 1.まずここでいう売却単位とはどういう意味ですか? 2.今回申立を行う担保権(債権)が2つあり,1つは宅地と宅地上の建物の抵当権。もうひとつは同地区100メートルほど離れたところにある農地数筆(登記,現況とも農地,市街化区域ではあるが宅地としての利用は難しいかも)の抵当権。  宅地建物と農地なので,「上記でいうところの利用上の関連性がない」となりますか?  同じ申立書で申立てた場合,農地法の関係で宅地建物まで買い手が付きにくくなってしまうのですか?  この案件を同じ申立書で申立てた場合どのような不具合がありますか?  別々に申立てたほうがよいとなれば,予納金も倍になるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 不動産競売でオーナーが変わった後の引越し

    不動産競売でオーナーが変わった後の引越し 5月下旬頃に住んでいるアパートが不動産競売にかけられ、6月よりオーナーが変わりました。 その後、新たに契約書を送るとオーナーから連絡がありましたが、いまだに届いておらず、 家賃は毎月払っている状態です。 そんな中引越しを考えているのですが、新たに契約を交わすまでは引越しはできないのでしょうか? また、前オーナーに払っていた敷金は引継がれないと裁判所の方から聞いていますが、 引越しできるとして、退去時の費用は支払う義務はあるのでしょうか? ネットで探しましたが見つけられ無かった為、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。