• ベストアンサー

恋の病気ってこんなものですか???

私は今好きな人が居ます。 長年の他人と言う関係から、ある日ふと恋をしました。 びっくりするぐらいの偶然が重なって、想いはどんどん強くなりました。 そんなある日、思わず気持ちに耐えられず、自分の気持ちを伝えてしまいました。 しかし結果は「今は無理」と言う答えでした。 ここではそれは端折りますが、しかしながら、誰が聞いても納得出来る内容です。 その後は、普通に会ってますし、メールもしています。 現在、私と彼女を繋ぐメインツールは『携帯メール』だけです。 1日数十回の時もあれば、0回の時もあります。 しかし、メールが来ないととても不安になってしまいます。 『何か気を悪くすること言ったかな?』とか 『嫌われちゃったかな?』とかです。 自分でネガティブに自分を責めて、更に落ち込み感情的なメールをしてしまいます。 例えば、 『今はって言うけど、いつになったらOKなの?』とか、 『○○ってメール気を悪くしたかな?ゴメン。。』などです。 友人に相談したところ、『それが恋じゃん?』といった回答をもらいました。 が、自己分析するとどうしても私はおかしいと思うのです。。 冷静に考えれば考えるほど、なんであんなに凹むのだろう? と考えてしまいます。 長くなりましたが、ここで質問です。 私はやっぱりおかしいでしょうか? また、こんな悪いスパイラルを打破する方法ってどんな方法があるでしょうか?? 自分の為にも、彼女の為にも何とかしたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

極めて正常なことだと思いますよ!とっても好きなだけですよ! ただ「今は無理」の理由がわかりませんが、感情的なメールが原因の可能性はありませんか?あるならば、そういったものは控える方がいいでしょうね。(そういった不安な気持ちを持つことは当たり前だと思いますが) 「今は無理」ということは今後はOKに成り得るという反面、今は貴方との距離はこれ以上は近づけないということだと思います。そういった相手の気持ちを考えた対応をしていけばいいと思います。貴方の感情はとても自然ですが、感情を相手にぶつけるタイミングを間違えないでくださいね!

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3のお例文にも書きましたが、そんな感じで標記することは出来ません。 申し訳ございませんm(_ _)m タイミング。どちらかと言うと私は苦手かもしれません^^; もう少し冷静に自分を見つめたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

おかしくないと思いますよ。 恋をすれば、誰だって相手のささいな行動にドギマギして浮いたり、沈んだりします。 ただ、あなたの場合は思いを伝えて、振られているので完璧な片思いですね。 >1日数十回の時もあれば、0回の時もあります。 今の関係なら普通だと思います。 断わられた理由が今は無理。との事ですがそれはあなたの事は好きだけど、今は無理という事ですか? それとも、彼女の遠まわしな断り方ですか? その状況がちょっとわかりませんが、今恋愛できない彼女に 『今はって言うけど、いつになったらOKなの?』 『○○ってメール気を悪くしたかな?ゴメン。。』 この内容のメールはもらった方には結構キツイと思います。彼女は告白してからも会ってくれてるみたいなのであまり追い討ちをかけるようなメールはやめた方がいいと思います。 とりあえず、現状維持がベストだと思います。片思いは切ないです。自分ばかりが相手の事を思って見返りがありませんから激しく凹むのも当たり前の事だと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は「今はダメ」の理由を書きたかったのですが、 それを書いてしまうと彼女を限定してしまうことにもなりかねませんので、 あえて明記はしませんでした。失礼しました。 しかし、質問文にも書いたとおり、誰が聞いても納得行く内容です。 「普通」なんですね。少しほっとしました。

回答No.2

こんにちは☆ 私も同じような経験があります!! ちょっとでもメールの返事が遅れると不安になったりします。。。 でもそれっておかしいことじゃないと思いますよ!誰だって好きな人に嫌われたくないって思う気持ちはありますし、ましてメールなんて相手の顔が見れないんだからなおさら不安です。 しかし、>『今はって言うけど、いつになったらOKなの?』というのはちょっとどうかと…^^;たぶん今回たとえで仰ったんでしょうけれど、こういうことはあまり言うべきではないと思います。相手にだってじっくり考える時間を与えなければいけないと思います。もし不安だったら「好き」という気持ちを少しずつ伝えるくらいにしたほうがいいと思いますよ。 また、>『○○ってメール気を悪くしたかな?ゴメン。。』というのも、毎回送ると「すぐに返信しなきゃいけないの?」と相手に思わせてしまう可能性があります。あまり束縛するような内容のメールは、今の状況では逆効果です。不安はたくさんあると思いますが、ゆっくりゆとりを持って行動したほうがうまくいくと思います。 あまり参考にはならなかったかも知れませんが、がんばってください!

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。。。いつも「変なメール」を送って、 凄く後悔するんです。。。 それで、また凹んでみたりしてます^^; 忍耐も必要ですね(笑)

  • Rijyuna
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

こんばんわ★ アタシも同じで、ネガティブなんです…o 好きな人だけでなく、友達でも 相手に言った『ちょっとした一言』で もしかしたら、悪いこと言っちゃったかもしれない… とか、すぐに考えちゃうんですよね(^^;; アタシも友人に 「なんでこんなにマイナス思考なんだろぅ…」 と聞くと、 「性格でしょo」 とアッサリ…( ̄Д ̄; その後、 「でも、そんなアンタ好きだよo」 と一言… ちょっとした事で凹む自分…すごく嫌いですo それでも、これが「アタシ」なのかな… って思って、自分と向かい合っていますo きっとそう思えるのは、 自分を好きだと思っていてくれる人がいるから…かな… 結論として、myuサンは、おかしくないと思います♪ 同種のアタシが言うのですから *笑*

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を客観視してみたときに、「病気か?」と思うくらい凹んでました^^; 同じ仲間の方がいて、心強いです!! 私も、そんな自分を好きになれるよう、好きになってもらえるよう 努力したいと思います♪

関連するQ&A

  • 私は恋に恋してたのか?

    遠距離の彼氏に振られました。 友達が慰めてくれるのですが「恋に恋してただけだよ、忘れな」と言われます。 でも私って本当に恋に恋してたのでしょうか? 私の元彼との付き合いの状況は ・彼氏とは遠距離で2・3カ月に1回しか会えません。 ・彼からメールや電話が来るだけで大喜びしたし、 携帯が鳴っただけで「彼かな?彼だったらいいな」って思ってました。 ・会ってない時も彼とキスしたかったし彼と抱き合いたいって思ってました。 ・彼と会う約束をして日にちが決まったら、その日までがすごく楽しくて、毎日わくわくしてました。 ・彼と会ったり電話したりメールしたりするのが、自分の生活の中で一番楽しかったです。 これって恋に恋してるのでしょうか? 相手のために何かしてあげたりしてないし、あまり会えないから会うまでが楽しみなだけから、 恋に恋してるのでしょうか? でもこんなに楽しかったのは彼しかいません。 他の男性だったらこんな楽しい気持ちにならなかったです。

  • 諦めなければいけない恋ですよね?

    以前、合コンで知り合い短い間お付き合いした男性がいました。 本当に3週間くらい。お付き合いしたともいえない期間ですが、私は本当に好きでした。しかし、わたしは少し器が小さく些細な事で友達に戻ろうと自分から彼に切り出してしまい彼と別れました。 後日、後悔してメールと電話も2度しましたが返事はありませんでした。 返事が無いのが彼の私への答えなのかなと思って、諦めようと思ったのですが街中で半年後に一回、一年後に一回彼を見かけてしまったんです。それも凄く近くに居て。友達と楽しそうにしていましたが私は話かけられませんでした・・・。 彼を偶然にも久しぶりに見かけてから又好きな気持ちが出てきてしまって・・でも、この恋はもう諦めなければいけない恋ですよね・・??

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。

  • これって恋?

    これって恋? 今、毎日気になって仕方ない人がいます。 朝から晩まで… 何してても、一緒にいたらどうかな?とか… メールを送って、返事がくるまでずっと携帯が気になっていたり メール一通にも、嫌がられないかなぁ…と考えたり 私は35歳で既婚の女で、子どもも3人います。 相手は… 女性なんです。 こんなこと、学生以来で、でもその時の相手は男だったし 同性でこんな気持ち初めてで、戸惑ってます。 主人とは仲良しですが、これが恋なら浮気心にもなっちゃうんでしょうか 今、自分で自分の気持ちがわかりません

  • 他人の異性に恋してないのに

    愛してしまうことってありますか? 私には恋してないけど愛してる人がいます。 恋を抜かして愛してしまうことってあるんですか? 私は恋に憧れてるところもあるので恋してみたりもしましたが恋は疲れて気を遣うだけなので結局愛してる人のところに戻ります。(恋をしたと自覚したらちゃんと愛してる人に話して別れます) 私は浮気性だと思いますが愛してる人は私の浮気性もわかってくれていて最終的に自分のところに戻ってくるのはわかってるみたいなので許して?くれます? そして私が愛してる人は1回も会ったことない人です。1回も会ったことない人を愛すことはあるのでしょうか?(電話やメールで話してます) 私が恋する人というのは身近にいる人です。でも恋は疲れるし気を遣いすぎてしまいます。 私は男性が苦手なのですが男性苦手っていうのも関係あるんでしょうか? 今は誰とも付き合っていません。恋はしてませんし愛してる人といっても会ったこともない人なのでいまいち自分の気持ちがはっきりしません。愛してる人には会いたい気持ちと怖い(不安?)気持ちがあります。 皆さんの意見お聞かせください。(辛口でも何でも良いです。)

  • 本当の恋

    現在高3の僕には中学の頃好きな人がいました。その時一度告白して振られ後、高2の時、その好きな人がたまたま僕と同じ塾に入ったので舞い上がってバレンタインの日にまた告白したのですが相手に彼氏がいてまた振られました。 僕はこれを機にこの人の事を忘れようとしました。 そして半年後、また別に好きな人が出来てその人に告白したいなと思っているのですが、もちろん相手の事が好きだから恋しているのは間違いないのですがそれだけでなく、この恋は前好きだった人を忘れる為の恋であるような気もしています。それって今好きな人の為の恋じゃない所もあると思うのでとても不純だと感じて自己嫌悪に陥ってしまいます。この気持ちはどうすればいいのか自分で分かりません、、どうすればいいですか、、?

  • 恋をするけど辛いだけです

    30才近い会社員(男)です。 恋をすることは可笑しいことではないと分かっているつもりです。 中には恋をしない人もいると思いますが、私は女性に恋をすることがあります。 ですが、いつもネガティブになって独りで勝手に落ち込んで苦しんでしまい、結果的に好きな女性とお付き合いすることができません。 良い年齢なのに好きな女性の前では、年下(例えば10才離れてても)であってもめちゃくちゃ緊張してしまいます。手に汗をかいたり震えることもありまさす。うまく話せませんし、何を話せばいいのかわからなくなります。デートに誘うことはできませんし、どうしたらデートに誘えるのか、デートではどうしたらよいのかもわかりません。 女性と話をすることはできますが、好きになってしまうと何もできなくなります。 好きな女性の行動や発言も気になってしまい、マイナス方向に考えてしまいます。(悪口を言われたとかではありません。) 過去(5年程前)に1人だけお付き合いした女性がいましたが1年程で別れてしまいました(原因は相手の浮気でした)。 周りからは「彼女本当にいないの??」と疑われることや、両親からも結婚について話が出るようになってしまったのですが、今の私は好きな女性とうまく話すことすらできない状態です。 自分でも心の病気なんだろうなと思ってしまう程です。 「恋は楽しい」「片思いしてるときが良い」など聞くことあるのですが、苦痛でしかありません。ただ苦しいだけです。 今の気持ちとしてはいっそのこと恋する気持ちという機能がなければと思っています。 しかし、こんなことを考えてる私でも、やはり将来的には好きな女性とお付き合いしたいと思っています。 好きな女性ができたときに、緊張したりマイナス思考にならないためにはどうしたら良いのでしょうか?? 今もせっかく好きな女性ができたのに、極度の緊張でうまく話せないし、実際はどうかわかりませんが勝手に避けられてる・嫌われてるというようなネガティブに考えてしまっていて、今回もきっとこの恋はつぼみの時点でもぎ取られるんだろうなと思ってしまってます。でもやっぱり好きな気持ちもあるのでとても苦しいです。 やはり病気なのでしょうか。 私が恋をできるようになるためにすることなどのアドバイスも頂けると幸いです。 30才近い男性が情けないことを質問してしまいました。すみません。 よろしくお願いします。

  • 恋かどうかわからないんです…

     今、会社に来る運送会社の人がすごく気になるのですが、今まで本気で人を好きになったことがない為、この気持ちが恋なのかどうかわかりません。  名前しか知らない人なのにとても気になるなんて自分でも変だと思います。相手に彼女がいるのか結婚しているのかも全くわかりません。  思い切って告白した方が心のモヤモヤも無くなるとは思うのですが、引っ込み思案の為なかなか勇気が出せません…まして恋かどうかもわからないので何て言ったらいいかわかりません。  本当にどうしたらいいのか困っています。アドバイスお願いします。

  • 恋している相手にだけ緊張して笑顔になれません

    恋している相手にだけ緊張して笑顔でいれていない気がします。 会社内で他の男性には笑顔を振り撒けるのに、恋している相手の男性にはなぜかどんな時も笑顔でいることが難しく思えてしまいます。 私の方が年下なので、いつもはもっと話したい、いつでも明るくいたいと思う気持ちでいっぱいなんですが、 仕事で手一杯で気持ちに余裕が無い日や、廊下でばったりあった時でさえも自信のある笑顔で相手に接することが出来ていない気がします。 緊張せずにいつでも明るく、恋している男性に自分から積極的に仲良くなる為に出来るおすすめの方法があれば教えていただきたいです。

  • 恋してるのかなあ・・・

    知り合って1週間ぐらいになるメルトモがいます。 主に携帯でメールしてるので、多いときは60通以上交換した日もありました(携帯なので、短文でちょこちょこやり取りするせいだと思います)。 写真も交換して、ちょっと電話もしました。 再来週一緒に食事をする約束をしています。 ちょっとしたメールもすごく楽しくて、なんだかメルトモ以上の感情を持ってしまったような気がするんです。 でも、私は先月前の恋を終わらせたばかりです。 しかも、ひどいフラレ方だったので、心身ともにボロボロだったんです。 ボロボロなことに気づけず、メルトモと楽しくメールしてたら、自分がどんなに今まで傷ついてきたのか気づきました。 メルトモは前向きで優しくて、もっとこの人のことが知りたいって思っています。 私は自分が傷ついているから、優しくしてくれるメルトモに特別な感情を抱いたような気持ちになってるだけなのかな? まだ会ったこともないのに、好きになっちゃったのかな?(写真は見たけど)って悩んでいます。 あんなに辛い思いしたのに、もうほかの人のこと好きになれるんだろうか・・・? だいたい、恋するってどんな気持ちになることなんだろう・・・。 前の恋愛で傷ついて臆病になってるし、自分の気持ちもわからなくなってしまいました。 恋って気持ち、どんな気持ちになることでしょうか? 子供のような質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。