• ベストアンサー

クリームコロッケを揚げる際にどうして爆発するのですか?

こんにちは。 今日クリームコロッケ(中身:ホワイトソース・ツナ・プロセスチーズ・ゆで卵)を衣をつけて揚げてみたところ、爆発してしまいました。衣をつける際に小麦粉は使用せず、卵、パン粉のみで揚げました。温度も180℃位でそれ程高温ではありません。やはり小麦粉をつけないと爆発してしまうものなのでしょうか? 何が原因か分かりません。 教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

爆発しない方法は、下記の洋にしてください。 じゃがいもは皮ごと鍋に入れて、水から茹でます。 皮があることで、水分が中に入り込まず、揚げるときに爆発する心配がありません。 茹でたら皮を剥いて、熱いうちにつぶして具を混ぜます。 このまま直ぐに丸めて衣をつけると、具が爆発する原因になるので、衣はつけずに冷蔵庫に入れて冷ましてから、衣をつけます。 揚げるときも、一つを入れると油の温度が下がるので、時間をおいて温度が上がってから次のコロッケを入れます。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

私が思ったことなので、自信はないのですが、参考までに・・・。 クリームコロッケは水分が多いので、やはり小麦粉はつけた方がいいのではないでしょうか? 小麦粉がクリームコロッケの表面の水分を吸い取り、揚げている時に熱で固まって、爆発するのを防いでいるような気がします。 卵はパン粉のつなぎで使うものですし、小麦粉を使う意味がそれぐらいしか思いつきません。 それと当たり前ですが、中身の具に水分が多くても爆発しやすいと、お料理の本に出ていました。 ホワイトソースの煮詰め方が足りなかったとかは、考えられませんか? 次回は上手く揚がるといいですね。