• ベストアンサー

靖国神社に参拝する小泉首相は死後の霊魂の存在を認めているのか?

kumagorou-raamenの回答

回答No.16

基本的にアニミズム的で精霊信仰に近似する古来からの日本神道とその祭祀長である天皇家の概念は、 明治維新以降の国家神道と王權および、戦没者施設として設立された靖国はイコールでは有りません。 後者は極めて人工的な物であり、宗教理論・哲学的論理で説明可能な存在と言うより、 国民国家存続に関わる極めて政治的で曖昧な存在であると言う基底の現実が有ります。 また、軍人として祭祀するのでは無く、御霊として祭祀するのであり、 御霊に形而的な形状は有りません。 もともと神道では巌・草木・鏡・剣など、神道の概念上、 「清浄」と規定される物に御霊が宿るのであり 御霊をこの世の形とあえて定義するなら巌・草木・鏡・剣。 であり、軍人と言う人間の世俗社会の極めて具象的な形として 祭祀するわけでは有りません。 また、基本的に軍人の「功績」を祭祀する事は 神道の概念とは相容れないものです。 また、御質問なので敢えて宗教的でも哲学的にも関係の薄い「A級戦犯」について言及しますが、 A級戦犯の総数は27名であり獄死・病死・自殺を除いて死刑になったのは極わずかの人間です。 残りはほぼ全員が赦免され「岸信介」の様に戦後首相にまでなった者も居ます。 また死刑になった人員の中には「広田広軌」の様に「近衛文麿」の代理として死刑になった 人物もおり、極めて裁判としては不備不完全で国際法的には全く整合性の無い者です。 東京裁判とは、戦勝国が復讐のため「裁判」の形をとって「制裁」したのであり 戦犯となった者には冤罪・身替わりも多く、あくまで裁判の形を借りた報復行為です。 「平和を侵犯した」のが罪であり、「民間人を虐殺した」のが罪であるなら アメリカによる原爆投下や中国の通州・上海事件も同様に罪である事は明白ですが、 もちろん「裁判」であるに関わらず、「罪」として戦勝国で訴追された者は居ません。 ですからA級戦犯は国民を代表してスケープゴートになった犠牲者という見方も出来ます。 論理的に「罪」の概念が崩壊している東京裁判に基づいた「A級戦犯」に なんら分祀の必要が有るとも思えませんが、これは神道的解釈と言うより論理的解釈です。 また、英国王族及び英国首相はアヘン戦争戦没者が眠る「とされる」施設を毎年献花していますが 中国がこれにクレームをつけない理由も分かりません。 霊魂を信じていればこちらも批判するのが物の論理では無いのでしょうか。

bougainvillea
質問者

お礼

靖国は軍人の霊魂を祀ってるのでは?ちょっとそこらへんがあなたの説明ではわからないのですが。

関連するQ&A

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国神社参拝について

    靖国神社参拝について、行くべきか行かないべきか、という議論ばかりがなされていますが、下の妥協案のようなものは何故出てこないのでしょうか: A級戦犯を別の場所に移動し、A級戦犯のいない靖国神社を参拝する。 実際、遺骨があるのかどうか、どういった形で祭られているのかは知りませんが、靖国神社はA級戦犯以外を祭る、という形に分けられないのでしょうか。 死者の眠りを妨げるのも良くないことですが、日本とアジアの大切な問題なので、考慮すべき余地があるのでは。 こういった形でも戦争で国家の為に尽くした日本人を悼むことが出来るのではないか、と思います。 妻(中国人)に話してみたところ、それは良いアイデアだ、とのことだったので、完璧な解決法ではないのでしょうが、アジア諸国も現状よりは満足するかと思われるのですが。 靖国参拝問題について議論し始めるとキリが無いので、A級戦犯を別の場所に移動し、靖国参拝を行うという可能性に関してのみ(お願いします)ご意見お聞かせ下さい。

  • 靖国神社はなぜA級戦犯を

    小泉総理の靖国参拝が波風を立てていますが、なぜ靖国神社はA級戦犯を分祀しないのでしょうか。死んでしまったら、戦犯も無名戦士も関係ない、一柱の霊として平等だと考えているのでしょうか。宗教的に中立とは行かないでしょうが「無名戦士の墓」の様な感じにできないものでねえ。

  • 靖国参拝が公的なものになる法的根拠

    先日、民主党の小沢一郎代表がA級戦犯分祀論をぶち上げて小泉総理の靖国参拝を批判しました。そして与党側も安部官房長官が靖国神社に分祀を強制するのは政教分離に反すると明言、反論しました。 <A級戦犯分祀が靖国の姿 小沢氏、首相参拝を批判> http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060409/20060409a1790.html <安倍長官、小沢氏の分祀論を批判> http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20060410/K2006041000860.html?C=S 日の丸と君が代は、国旗国歌制定法によって定められていますが、靖国神社の参拝を内閣閣僚に義務付ける 「靖国神社参拝法」 なるものは聞いたことがないので、須らく個人参拝になると思います。公的参拝ならば昨今の中韓の内政干渉的批判を待つまでもなく政教分離に反し、憲法違反になるというのが私の認識です。そこで法律の専門家の方に質問させて頂きます。 1)「靖国神社参拝法」は現行で憲法違反になるか? 2)昨年の小泉総理の「さい銭参拝」は憲法違反になるか? 3)玉串料を税金から払うと憲法違反あるいは何らかの法律違反になるか? 以上の3点、よろしくお願い申し上げます。

  • なぜ小泉首相が靖国神社を参拝しなくてはならないのか?

    小泉首相が靖国神社を参拝することは、中国にとってどんな利点があるのですか?初歩から教えてください。

  • 小泉首相と靖国神社参拝

     靖国神社参拝が政治問題化していることに対して、小泉首相は、 「政治家であっても、その個人の信ずる所にしたがって参拝し、平和を祈念するのは全く問題ない。個人の心の問題を政治問題として扱うのは、理解しかねる。」旨の発言をして、靖国神社問題を政治問題として扱うことに対し反論しています。  この反論の趣旨は、私にはまともで批判すべきものとは思えません。このような問題を政治的に扱うのは極力避けるべきだと考えます。  実際問題、私も個人的には伯父が戦死しており、護国神社(靖国神社の分社)に参拝しますし、靖国神社にも何回か参拝しております。  しかし、この個人の心のものとすべき参拝を、議会第一党の自民党総裁選挙という日本の首相選出に直結する選挙に、「公約」として掲げ、政治的課題として扱ったのは他でもない小泉首相本人です。  自分が最初に政治的課題としておきながら、他人に対しては何故政治問題として扱うのか理解できないとは、全く矛盾している様に思えます。  どなたか、この点について矛盾のない説明をしていただける方、回答を宜しくお願いします。  

  • 靖国神社参拝問題

    日本の首相が靖国神社を参拝するのが問題となっていますが、戦犯などを靖国神社でまつるのではなく、例えば、別の場所で慰霊碑みたな形でまつるようにしたら、どうなるでしょうか? そして慰霊碑のみに首相が参拝するのであれば、中国・韓国からの反発はなくなるものですか? (すいません、はじめてこのサイトを利用したのですが・・・質問を投稿するのに料金は発生しますか?よくわからなくて・・・)

  • 靖国問題について 首相はなぜ参拝するの?

    こんにちは。 靖国神社問題について3つ質問があります。 1、どうして首相は参拝するのでしょうか?? 2、A級戦犯はどうして合祀されたのですか?? 3、今でも靖国神社に合祀される人はいるのでしょうか? 全然靖国神社問題が分かっていなくてすみません。 なんとかこれから理解していこうと思いますので、どなたか 詳しいかた教えてください。

  • 何故靖國神社に参拝するのか

    A級戦犯という犯罪者を祭る靖国神社についての質問です。 神道を自称していますが明らかに神道では無いですよねあそこは。。 周辺国から苦情が来るのも当然と思います。 靖国参拝賛成派は靖国史観に賛同しているのですか? それともただなんとなく習慣で参拝するんですか。 戦争犯罪者を祭る事や靖国史観、と参拝は別問題? 教えてください。

  • 小泉首相が靖国神社に参拝しなかった理由

    どうして小泉首相が靖国神社に8月15日に参拝しなかったのでしょうか? 中国や韓国に屈したのでしょうか?それとも外交のカードとして「参拝しなかったこと」で何か有利な条件を引き出したのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。