• ベストアンサー

靖国神社に参拝する小泉首相は死後の霊魂の存在を認めているのか?

kumagorou-raamenの回答

回答No.16

基本的にアニミズム的で精霊信仰に近似する古来からの日本神道とその祭祀長である天皇家の概念は、 明治維新以降の国家神道と王權および、戦没者施設として設立された靖国はイコールでは有りません。 後者は極めて人工的な物であり、宗教理論・哲学的論理で説明可能な存在と言うより、 国民国家存続に関わる極めて政治的で曖昧な存在であると言う基底の現実が有ります。 また、軍人として祭祀するのでは無く、御霊として祭祀するのであり、 御霊に形而的な形状は有りません。 もともと神道では巌・草木・鏡・剣など、神道の概念上、 「清浄」と規定される物に御霊が宿るのであり 御霊をこの世の形とあえて定義するなら巌・草木・鏡・剣。 であり、軍人と言う人間の世俗社会の極めて具象的な形として 祭祀するわけでは有りません。 また、基本的に軍人の「功績」を祭祀する事は 神道の概念とは相容れないものです。 また、御質問なので敢えて宗教的でも哲学的にも関係の薄い「A級戦犯」について言及しますが、 A級戦犯の総数は27名であり獄死・病死・自殺を除いて死刑になったのは極わずかの人間です。 残りはほぼ全員が赦免され「岸信介」の様に戦後首相にまでなった者も居ます。 また死刑になった人員の中には「広田広軌」の様に「近衛文麿」の代理として死刑になった 人物もおり、極めて裁判としては不備不完全で国際法的には全く整合性の無い者です。 東京裁判とは、戦勝国が復讐のため「裁判」の形をとって「制裁」したのであり 戦犯となった者には冤罪・身替わりも多く、あくまで裁判の形を借りた報復行為です。 「平和を侵犯した」のが罪であり、「民間人を虐殺した」のが罪であるなら アメリカによる原爆投下や中国の通州・上海事件も同様に罪である事は明白ですが、 もちろん「裁判」であるに関わらず、「罪」として戦勝国で訴追された者は居ません。 ですからA級戦犯は国民を代表してスケープゴートになった犠牲者という見方も出来ます。 論理的に「罪」の概念が崩壊している東京裁判に基づいた「A級戦犯」に なんら分祀の必要が有るとも思えませんが、これは神道的解釈と言うより論理的解釈です。 また、英国王族及び英国首相はアヘン戦争戦没者が眠る「とされる」施設を毎年献花していますが 中国がこれにクレームをつけない理由も分かりません。 霊魂を信じていればこちらも批判するのが物の論理では無いのでしょうか。

bougainvillea
質問者

お礼

靖国は軍人の霊魂を祀ってるのでは?ちょっとそこらへんがあなたの説明ではわからないのですが。