• ベストアンサー

受験生の彼氏になんて言ってあげれば…

今付き合って半年のお互い高3のカップルです。 彼氏は、家庭の事情などもあって、国公立を目指していて、 私は近くの結構レベルの高い私立を目指しています。 最近学校・塾で2回模試があったんですが、 2回とも私のほうがだいぶ高い点数をとってしまいました… もちろん向こうの方が教科数が多いのですが、 それでも200点満点の英語のテストで50点差がついたりしています。 それで、彼氏になんて言ってあげれば良いのかわかりません。 彼氏にはがんばって欲しいし、私もこのまま頑張って一緒に希望の大学に行きたいって思います。 だけど、このままでは彼氏がうかるのは難しいのかもしれません… 最近は、レベル落とした私立に行くとも言ってます… こんなときはどうしてあげたらいいのでしょうか?? ちなみに今メールしてて、その話になって、なんて返信したら良いのかわかりません↓↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.2です、たびたびすみません。 試験結果の話題自体に対しては、 「試験の点数は時の運、最終的に合格すればいいんだから」 「いまは実力を付ける時期、志望校を変えるなんてまだ早い」 などの言葉を伝えてさらりと流しましょう。 あなたにだけに(かな?)ちょっと弱音を吐いているのは、彼女からの元気が出る言葉が欲しいサインだと思うので、No.4さんの「信じてるよ」なんて言葉を言ってあげるのは、とても良いことだと思います。 前回の回答と重複しますが、あなたの方が成績良かった科目の話題は極力避けて、彼の得意な科目の話題を増やすことでリズムを良くしてあげれば、苦手科目に対してもやる気が出ると思います。 こうやって彼女から受験を応援してもらえる彼氏、大変うらやましいです。 あなた自身の受験と彼氏の応援、どちらもがんばって下さい。 (^^)

yukiko765
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 やっぱり、元気の出る言葉が欲しいんですよね!! うまく励ませるように頑張ります☆☆ 2回もお答えくださって、本当にありがとうございました♪♪ 私も彼氏も頑張ります!!

その他の回答 (5)

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.5

国公立大学4年です。 この時期の模試の点なんて、関係ないと思います。自分も、確かこの時期は、今いる大学の判定はEとかだったと思いますし。 200点満点の英語の試験って、センター試験でしょうか?センター重視の大学もありますが、足切りにしか使わない大学もあります。 大学入試は、結局、6割取れれば受かるというのが定説ですし、私自身ギリギリで入学しています。模試というのは、合格可能判定した人が落ちたら問題になるので、点が低めにでるようになっているのです。それに、大学によって入試問題にクセがある中で、模試では標準的な問題のみを扱ってますので、合格可能判定は、あまり当てになりません。 加えて、この時期の点数は、全然当てになりません。まだ、部活やってる人もいるでしょうし。夏、どれだけ頑張れるかが勝負です。 ただ、当てになるのは、自分が受験生全体のどのくらいの位置にいるのか、という情報です。それを知るのが模試をうける目的であり、志望校を落としてしまっては何にもなりません。最終的に、6割取れるかどうかが問題です。 だいたい、試験間際ならともかく、まだセンターの願書受付すら始まってません。今から志望校を落とすとか落とさないとか言っていても、何も決まりません。とりあえずは、各校の願書受付が始まる時期ぐらいまでひたすら勉強してみて、そのとき決め手も遅くはないのではないでしょうか?

yukiko765
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます!! 経験談参考になりました♪♪ 勝負は夏ですね☆☆ 今E判定でも努力れば受かるってわかって安心しました☆ 私も彼氏も、二人で頑張っていきたいです!!

noname#11430
noname#11430
回答No.4

一緒に希望の大学とはそれぞれの希望の大学へそれぞれが通うという事ですよね? それならあなたの点数が良かった事と彼の点数が悪かったのは関係がないのでは・・同じ大学へ行きたいのなら辛いですけど。 まだ本番ではない。次がある。次の模試で点数を上げるようにがんばろうよ。ってレベルを落とした私立を考えるのはまだ早いと。後悔する前にやれるだけをやってみないか?と聞いて見てはいかがでしょうか。それでも私立へと考えているならいっそすぱっと私立にしたほうが心が落ち着くだろうし。 受験ってそれぞれの肩に容赦なくのしかかってくるプレッシャーですよね、けしって他人が肩代わりなどできない、個人の戦いです自分と自分のガチンコです。彼を信じてあげる事ぐらいしかできないですもんね。 ってえらそうな口きいてますが高卒です。でも資格試験は高校の時沢山とりましたのでその時と高校受験を思い出してみました。 私が凹んだときの愚痴メールに友達の返信メールは一言 「信じてるよ」でした。なにかがふっきれましたよ。 ま、彼ではなく友達でしたけど(笑)

yukiko765
質問者

お礼

ほんと、自分自身にもかなりプレッシャーがかかってるのに 彼氏はもっと難しいところを目指すんだからもっと辛いんだろうなって考えると どうしてあげたら良いのかわからなくて涙出てきます(;_;) 私が信じてあげなくちゃ駄目ですよね↓↓ 有難うございました☆☆

noname#19691
noname#19691
回答No.3

彼氏さんへの心配り、いいですね! 私の場合は、彼が頑張ったところ、良くなっている教科の 評価をしてあげます。 あとは、「一人だとさ、マンネリしちゃうから今度一緒に 勉強したいなぁ」とか、「○○(次の大事な試験とか) 終わったら、ちょっと映画とか観にいきたいなぁ。 いっしょにいこ?」って言うとかします。 彼が私立にレベルを落とそうってしていることは、 「時間あるし、まだそんなの決めるの早いよ~。」 とか。

yukiko765
質問者

お礼

すごく参考になりました!! 勉強とか誘ってみようと思います♪♪ ありがとうございました☆☆

回答No.2

冷たい言い方をすると;こんなことでいちいち落ち込んで実力を発揮できない彼氏は、今後も頼りがいがないのでフォローする必要はありません。 少し彼氏の立場に立つと;こういうときは自分が劣った立場にあることを意識したくないので、極力成績の話は避けて、別の話題で気分転換できるように気を遣う。--男性は、とくに自分の好きな異性の前で格好悪い状態であることを非常に意識するものです。 以上二通り、あなたのお好みや将来のビジョンに応じてどちらかを選んで接すればよいと思います。 ちなみに今の彼を失っても、大学進学すればきっと新しいのが見つかります。

yukiko765
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今は、次の人がいるなんてやっぱ考えられないです(笑) 頑張ってもらえるように、気分転換してもらいながら支えていきたいと思います☆

noname#12067
noname#12067
回答No.1

彼の前回の模試はどうだったのですか? 前回に比べて今回少しでも上がってたら誉めてあげればいいのです。 あなたと比べて何点開いてる・・とか考えるのはあんまりじゃないかなあ?今の彼に自慢な態度は見せないようにね。やさしく誉めれば大丈夫。 あなたにできるのはそういうことだと思います。

yukiko765
質問者

お礼

お返事有難うございます!! 確かに何点差とか関係ないですよね(>_<) 嫌味にならないように誉めて、頑張ってもらえるようにします!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • [大学受験]国公立か私立か

    こんばんは。 今年一つも大学に受からなかったので河合塾で浪人することを決めた者です。 今、志望校を国公立にするか私立にするかで悩んでいます。 哲学を勉強したくて 国公立では首都大学東京、私立では上智か慶応を目指そうと思っています。 親は国公立に行って欲しいと言っています。 僕もお金の事で現役の時に迷惑をかけているので、そうするのが良いと思うのですが 「科目数が多いから難しいのでは?」 と心配しています。 何故かというと現役の時は私立専願で理系の勉強は全然してこなかったからです。 学校では高2までは数学と生物はやっていましたが、3年になってからは全くやっていません。 それでも数学も生物も苦手ではありませんでした。むしろ割と出来た方です。 ただ、1年間でそれらをセンターレベルまで高めたうえで2次試験の対策もするとなると、 1年間全くやってこなかったというのはまずいような気がします。 ちなみに首都大学ではセンターは5~6教科から6科目で配点は600点満点です。 そこでお尋ねしたいのは こういうケース、つまり私立から国公立に変えるのはどれくらいリスクが高いのか。 ということです。 「そんなの自分の努力次第だ」という声もあるかもしれませんが、 「無謀だ」と言われるまでのレベルでしたら考え直すべきだと思っています。 もちろん、やる気はあります。 偏差値は最後の模試で 英語/55 国語/57 世界史/56 です。 僕と同じような境遇の方がいれば是非とも体験談等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 志望校を学校に反対される(高校受験)

    凄いもやもや考えていて、眠れなかったので相談します。中1です。 塾で一番最近受けた模試の結果が返って来ました(ベネッセのやつです) そこで5科目の偏差値が65って出てました。 私は小学生のときから行きたい高校があって、そこが偏差値63らしいです。 塾の先生は私の模試の結果を見て、「まだ中1だし、中2中3とこれからどんどん皆レベル上がってくるから、頑張らないとダメだけど、しっかりやれるか?やれるなら受かる」と、第一志望を応援してくれました。 それで、火曜日学校で三者面談がありました。 学校のレベルは、全国の学校の生徒をテストで比べるやつで、うちの学校は偏差値36って出たくらいのレベルの学校です。公立です。 学校の定期テストが終わったので、それをみて先生と話しました。 (5科目500点満点、学年の5科目平均252、私の5科目合計点492、学年順位4位というのが結果です) そこで私の第一志望を伝えたら、先生は「限りなく不可能に近いから変えなさい」と言いました。 何故ですかと聞いたら、「ここはレベルがとても高いから、君の今のレベルじゃ合格点に到底届かない。そんなリスクの高い学校を狙うんじゃなくて、○○高校あたりにしなさい(偏差値55くらいの高校)」 と言われました。 あと第2志望が偏差値60の高校、第3志望が偏差値58の高校で全部公立か国立だったんですが、先生は「私立を受けなさい、私立じゃないと君はどれも難しい」と言われました。 お母さんが「父が他界してうちは母子家庭なんですから、私立は無理です」と言ってたんですが、先生はそれでも推薦もらえるし私立にしなさいと言いました。 私は小学校から行きたい高校で、小学校の時にこの高校に行くんだって決めてから勉強は頑張ってきました。 お母さんはあなたの目指したい学校を目指したらいいって言ってくれますが、学校の先生は全部の志望校をかえなさいといって譲りません。 でも塾の先生は全部妥当で私のレベルにあってるから頑張りなさいと言います。 私は頑張って第一志望にいきたから、塾を信じて頑張りたいんですけど、なんで学校はそんなに私の第一志望を反対するんでしょうか。 塾の模試の偏差値とかは一切学校に言ってません。それでも通知表は全部5を取るように心がけてるし、勉強も頑張って上位の点数取れるようにしています。 学校はどうやって無理だって判断してるんでしょうか? なんか、学校で応援してくれないって考えると凄い辛いです。

  • 偏差値と勉強法

    私は今、高3で私立の進学校に通っています。 志望は国公立の農学部で、バイオテクノロジーに興味があります。 現在、私の偏差値は50前後。 とても国公立には行けるような偏差値ではありません。 そこで質問があります。 英語・・・模試では200満点中100点未満の点数で、偏差値は50未満です。授業で受験対策として、長文読解や整序(センターの過去問)をやっています。 でも、点が取れないということは頭に入っていない+自分に合った勉強法が見つかってないんでしょうか? それと、センターで点を取るには、単語や熟語などを覚えればいいでしょうか? 数学・・・数(1)・Aの偏差値は50前後で、数(2)・Bは常に40台です。 今は、模試直しをしてます。 模試直しは効果があるでしょうか? どんな勉強法が効果的なのか教えてください。 この中のどれでもいいので、質問に答えてもらえるとありがたいです。 おねがいします。

  • 長男の大学受験

    こんにちは。 高3の長男は大学受験に向けて頑張っています。希望は国公立なのですが、浪人できないため私立でも致し方ないかと思っています。 長男が唯一考えている私立大は国立と同レベルのため滑り止めの意味になっていないのではないかと私は思うのです。主人も私も高卒なので大学について全くわからないし、長男もどう選んでいいのかわからないのではと思います。模試の結果を見ても国立難しいかもと思うと余計にもう少し私立をリサーチしたほうがいいんじゃない?と・・・先輩ママに私立入試スケジュールはうまく組み込まないとお金が余計にかかるよ、と言われたり書類の取り寄せや提出に間に合わなかったら?と変に心配ばかりしています。高校も進学校の割りに三者面談が秋に1回みたいなのでどう進めたらいいのか不安です。 夏休みはこのままでもいいのでしょうか?

  • センターで国語(1)&(1)(2)の選択について

    もうセンター試験まで1週間ですが、国語の選択を迷っています。大学は私立で国語(1)と(1)(2)のどちらでもOKです。 ただ、模試や学校の授業ではずっと国語(1)(2)の方をやっていました。(受験大学を変えたので) 前に模試で間違えて国語(1)の方をやった時はたまたまか、点数は良かったです。 でも前回の模試では国語(1)の方が10点ほど平均点は低かったです。。。国公立などのレベルの高い人が受けないからだとは思うのですが… やはり、簡単な(?)国語(1)を受けようとも思いましたが、塾の先生には念のために国語(1)(2)にしたら?と言われました。 皆さん、意見をお願い致します!!

  • 進研・駿台模試

    先週の土曜日に進研・駿台模試を受けました。900点満点で506点取りました。このテストはけっこう簡単と聞きました。なので506点はあまりいい点ではないと思います。国公立を狙っていますが、この時期にこの点数は危ないでしょうか?

  • 受験生です。大学受験前に彼氏とすれ違ってます

    はじめまして。私は高3の受験生で、同じ学校に同級生の彼氏がいます。付き合ってから、1年以上毎日ラインで連絡を取り合い、ヤキモチ以外ではほとんどケンカもしたことないし、そのケンカも彼からすぐにごめんね、ってラインで謝ってきて元通りになる程度でした。でも、ここ最近受験本番が 近づいてきて私は国公立進学クラスで勉強モードに入り、私立進学コースの彼とは学校でも会えなくなってきていました。でも、lineや記念日にくれる手紙には、お互い支えあって頑張ろう!といつも書いてくれていたので、受験が終わればまた楽しくデートできるんだと思って勉強してきました。だから、今年のクリスマスは塾で勉強しようと決めていました。でも先週彼から「クリスマス会える?」ってラインが来て、「受験勉強しようって決めたから会えない。」って返事したら、「最近ほとんど直接会って話すことなくなってたけど、クリスマスに会えるって信じて、それを心の支えにして勉強してたから、断られてすごいショックだ。高校生最後のイベントなのに、そんな日までずっと勉強なの?」って来て、私が「いま、心に余裕ないから今は、クリスマスより勉強が大事!」って送ったら「それっきり返事がこなくなりました。友達から彼がすごく落ち込んでるって聞いて、他の受験生カップルはクリスマスも遊ぶ人が多いとも聞いて悩んだんですけど、今更やっぱり会おうって言っても、無理して合わせたと彼氏がまた気にすると思って、考えて、でもやっぱり私には今はそこまで彼氏の気持ちにはうまくこたえられそうにないので、彼氏も受験前だし、私のことで余計な悩みをしょいこんでほしくなくて、「会ってはなしたいことがある」ってライン送って彼を呼び出しました。そして、この間のラインの書き方が言葉足らずで傷つけたこと、、彼女として彼の楽しみにしてる気持ちに応えられなかったことを謝りました。そして、私は今はうまく彼女として彼の気持ちに応えられないので、受験終わるまで距離を置きたい」と言いました。でも、彼ビックリしたような顔をしたあと、泣きそうな顔になってそのまま何も言わず帰ってしまいました。そのまままた1日たっても連絡来ません。もうほんとに、こんなこと今までなかったし、すごく人に気を遣う人で常識的で、どんな理由でも、きっちり話し合って悪くなくてもオレも悪かったごめんなっていう人だったので、今回こんなに黙ったままラインも何日も放置っていうのが信じられません。呼び出した時点で、いい話でないことぐらい彼なら分かってたと思うのに、なんであんなビックリしたような顔をしたのかも理解できません。 もう私にはこれ以上何をしてどう話したらいいのかわかりません。 どうか彼の気持ち、行動の意味がわかる人、私にできること、したほうがいいことを教えてください。

  • 高3の受験生です。

    高3の受験生です。 センターで7割(約630点)を目標にしているのですが、9月の進研マークで夏休みの8月のマーク模試と変わらない500点にも届かないという悲惨な結果でした。 11月の模試では500点越え、そしてセンターではいまより約200点あげての7割をとりたいです。 世界史、倫政、理科基礎科目2科目でそれぞれ40点ずつ、計120点、 そして数IIBであと30点ほど、 最近点数の安定しない国語(こないだは過去最低の100点)で、プラス30点、 最近点数の安定してきた英語で15点から20点ほどとりたいです。 アドバイスをお願いします

  • 模試について

    こんにちは。 私立大学を受験するとして、3教科受けたとします。 例えば英語(リス込み)・国語・地歴として。 そうした場合500点満点になりますよね? ですが返ってきた模試を見てみますと 英国歴系600点満点で、合計点数が書いてありました。 一体、何と何と何を足して600点満点で計算しているのでしょうか。

  • 受験英語とは何なのか

    今、大学受験の英語においてかなり悩んでいることがあります。 それは、英語の偏差値が全く上がってくれないことです。 今年の春に受けた第1回全統マーク模試(河合塾)の結果が 89点(200点満点)で、偏差値は46でした。 成績表には「基本的な文法知識を整理しましょう」と書いてあったので シグマベストの「これでわかる英文法 中学1~3」をやりました。 この問題集の正解率が9割ほど行ったので、 今は学研の「基礎からベスト 入試基本問題集 英文法・語法」 を進めてます。 ですが、正解率が良くて6割程度しかありません。 そして先月、第2回マーク模試(河合塾)を受けて自己採点してみたところ、81点(200点満点)でした。 受験用の問題になるとなぜ正解できないのか。 今までやってきたことは何だったのか、と鬱になる毎日です。。 どのような勉強法、または参考書をすれば偏差値50に届きますか? 目標が低いと思われるかと思いますが、まず50を目標にやっていきたいと思っています。 回答お待ちしております。