• ベストアンサー

略語の覚え方

会社の昇進試験で、”略語の正式名称を書け。””UNCTAD”“OPEC”などの簡単な覚え方などないでしょうか。  宜しくお願いします! P.S ”暗記パン”の売っている所を、ご存知の方、一報下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

直接的な回答でなく申し訳ないのですが、 例えば、OPECであれば Organization of Petroleum Exporting Countries(石油輸出国機構) Organization(組織・機構) Petroleum(石油) Export(輸出) Country(国) などとちょっとくだいて考えてしまえば、略語丸暗記法よりも応用も効くと思いますし、実際に即していますので効果的な気がしますけれど・・。丸暗記は一瞬でも忘れてしまえば、思い出せない限り答えられないと思いますが、内容を把握して覚えていれば、断片的な記憶からでも回答できる場合もあります。また、せっかく覚えるのでしたら、意味を持って覚えていきたいですよね。 以下 United Nations Conference on Trade and Development(国連貿易開発会議)  United Nations(国連) Conference(会議) Trade(貿易) Development(開発) (例) United Nations Educational,Scientific and Cultural Organization(国連教育科学文化機関) Unided Nations(国連)UNはだいたい国連です。 Education(教育) Science(科学) Caltur(文化) Organization(組織・機関) などと、頭文字が何を意味しているのかわかれば、結構いけるものです。参考程度に。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばります!!

その他の回答 (3)

• overtone
回答No.4

ええっと、皆さんと同じで 略号は 英語そのまんま覚えましょう。英語の語彙数も増えますし 一石二鳥です。 ========= 「暗記パン」って ドラえもんの道具でありますが。 「頭脳パン」なら 売ってますが・・・。 (伊藤パンや大学生協の)

092052
質問者

お礼

ありがとうございます!

• merlionXX
回答No.2

OPECなら、Organization of Petroleum Exporting Countries=「石油輸出国機構」 UNCTADなら、United Nations Conference on Trade and Development=「国連貿易開発会議」 というように、正式名を覚えるようにすればその意味からすぐわかります。 略称を丸暗記ではあまり役に立ちません。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます! 英語の勉強も必要なんですね・・・

noname#11758
noname#11758
回答No.1

一番簡単なのはその略語は何の単語で構成された略語なのかを考えることだと思います。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます!