• ベストアンサー

略語の覚え方

会社の昇進試験で、”略語の正式名称を書け。””UNCTAD”“OPEC”などの簡単な覚え方などないでしょうか。  宜しくお願いします! P.S ”暗記パン”の売っている所を、ご存知の方、一報下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

直接的な回答でなく申し訳ないのですが、 例えば、OPECであれば Organization of Petroleum Exporting Countries(石油輸出国機構) Organization(組織・機構) Petroleum(石油) Export(輸出) Country(国) などとちょっとくだいて考えてしまえば、略語丸暗記法よりも応用も効くと思いますし、実際に即していますので効果的な気がしますけれど・・。丸暗記は一瞬でも忘れてしまえば、思い出せない限り答えられないと思いますが、内容を把握して覚えていれば、断片的な記憶からでも回答できる場合もあります。また、せっかく覚えるのでしたら、意味を持って覚えていきたいですよね。 以下 United Nations Conference on Trade and Development(国連貿易開発会議)  United Nations(国連) Conference(会議) Trade(貿易) Development(開発) (例) United Nations Educational,Scientific and Cultural Organization(国連教育科学文化機関) Unided Nations(国連)UNはだいたい国連です。 Education(教育) Science(科学) Caltur(文化) Organization(組織・機関) などと、頭文字が何を意味しているのかわかれば、結構いけるものです。参考程度に。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばります!!

その他の回答 (3)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

ええっと、皆さんと同じで 略号は 英語そのまんま覚えましょう。英語の語彙数も増えますし 一石二鳥です。 ========= 「暗記パン」って ドラえもんの道具でありますが。 「頭脳パン」なら 売ってますが・・・。 (伊藤パンや大学生協の)

092052
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

OPECなら、Organization of Petroleum Exporting Countries=「石油輸出国機構」 UNCTADなら、United Nations Conference on Trade and Development=「国連貿易開発会議」 というように、正式名を覚えるようにすればその意味からすぐわかります。 略称を丸暗記ではあまり役に立ちません。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます! 英語の勉強も必要なんですね・・・

noname#11758
noname#11758
回答No.1

一番簡単なのはその略語は何の単語で構成された略語なのかを考えることだと思います。

092052
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 日常生活で使われている略語

    日本は漢字文化のおかげで、長い単語を短く省略した言葉が多いですよね。 それだけに、略語がすっかり定着してしまって、 本来の正式名称がわからない言葉もずい分あると思います。 私は小学生の頃、大人たちが「東大」と言っているのを聞いて、 「とうだい」という名前の大学があるのだと思っていました。 他に日常生活の中でごく普通に使われている略語として私が知っているのは、 「電車」←「電動客車」、「洋服」←「西洋服」、 「灯台」←「航路標識事務所」(何故このような略語になったか不思議です) 今は東京メトロになった「営団」←「帝都高速度交通営団」くらいです。 他にも、生活の中ですっかり略語が定着してしまい、元々の名称が忘れられているような 言葉が沢山あると思います。ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 略語の対義語は何ですか?正式名称?

    例えば、半ドンだと略さずに言うと半分ドンタクになりますが、 半ドンという略語に対して、半分ドンタクという言葉はなんと呼称すればいいのでしょうか? 正式名、正式名称と自分の語彙では表現できますが、略称が略「語」なのに対するものが「語」で終わらないのは少し違和感があります。 日本語にお詳しい方、ご存知の方、ご回答ください!

  • 看護学修士の略語

    名刺等に表記する場合、看護学修士の略語はどのように表記するのが適切なのでしょうか? 経済経営学修士であればM.B.Aや学術修士はM.A等で表記するには明確ですが、看護学修士は人によりM.NやM.SやM.Aなど様々で意見も分かれてしまって・・・。どなたか正しい表記方法をご存じの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 膠原病

    膠原病の勉強をしていたとき、略語で「LA]というのがあったのですが、あとで教科書で調べてみても正式名称が載っていませんでした。どなたかご存知の方がいたらよろしくお願いします!

  • 業界用語?略語?

    SQの改造工事の打合せにソフトをお願いしているソフト屋さんと元請会社さんの所に行ってきました。 その時に聞き慣れない用語っぽい言葉が出てきました。 元請担当者『M単は どれくらい時間かかる?』 ソフト屋さん『かかっても1日・早ければ半日で終わるでしょう』 M単?何の略語?業界用語? ↑こういう書き方をしていました。 どういった事を言っているのでしょうか? これが解らないの?と笑われそうですが・・・ ご存知の方 御教授願います。 いつもの書き方で書いてしまってすいません 補足・説明致します。 SQ=シーケンサ シーケンサソフトの改造工事です 設備としましては、製鉄工場で使用した廃液を処理する設備です。 駆動系メインはポンプ・攪拌機・電磁弁 複数のタンクに廃液を一時溜めておいて、攪拌機などで濃度調整・ポンプで処理液を移送する。 といった設備です。

  • 英文の「略語」の意味は?

    現在、英検準1級、TOEIC800点目指して学習中の中年サラリーマンです。 昨年夏から英語学習をはじめていますが、独学ではモチベーションを保ちにくいので、現在、都内の英語学校の短期講習に行っています。 そこでもらったプリントにあった例文にある略語の意味が分かりません。 イラストを見て、その定義を話す、という課題なのですが。   イディオム     イラスト 1)break out of s/th  男が刑務所と思しき高い塀から降りている  2)let s/o off       裁判所で男が手錠を外されている 3)make off with s/th 男がカネを持って逃走している スラッシュをはさむs、o、th…はどういう意味ですか? それぞれに、言葉を補え、ということなんでしょうが。 文法で0といえばobjectで目的語で分かりますが、sといえばsubjectでこの位置にあるのはおかしい。thは通常接尾辞だし…。 英文科、英語科にでも行っていればすぐ分かる話なんでしょうが、とんと、分かりません! あ…ひょっとして、これは…。今書いていて思ったんですけど。 s =someone o =object th=thing の略じゃないですか? 質問とは離れますが、私の講師は30代後半っぽい白人男ですが、やはり私のように、試験目的で勉強する人間には日本人から勉強したほうが、話は早いんでしょうかね? 授業の休憩前、終了前に質問ないか、と聞きますが、その質問する言葉がコチラは出ないんですからねー。 ちなみに、生徒は5人、1回2時間で1回あたり6000円かかります。 生徒数が20人くらいでも、半額以下の別の学校の講座に行ったほうがいいかな、と思い始めています。 なかなか、英語学習は一筋縄ではいかないですね。

  • itsの正式名称

    関東ソフトウェア健康保険組合として「its」がありますが、略語ではなくこれの正式名称は英語でなんというのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 便秘の薬ヨーデルについて教えて!

    便秘の薬ヨーデルを探しています。 正式名称・値段など詳細を御存知の方、 一報下さい。

  • 車の専門用語が分かりやすく載っているHPを教えてください!

    こんにちは、いつもお世話になっています。 車の用語が分かりやすく載っているHPを教えていただきたいです。 例えば、 ECU,ABS,ETCなどといった略語の正式名称なんかを調べたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 暗記が苦手

    暗記が苦手で、書いて覚えているのですがなかなか覚えられません。 (特に、カタカナの長い名称) 何かいい方法をご存知の方は是非教えてください!!!! どうぞよろしくお願い致します。