• ベストアンサー

柔道の黒帯昇進試験について

柔道の黒帯をとる昇進試験はいくら位かかるかご存知の方教えていただけますか?すごく値段が高くびっくりしてしまってよろしくお願いします

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

柔道の場合、初段(黒帯)取得が、即、講道館入門許可証(資格)になるわけで、通常、その申請代金は、2万円になっています。試合、形、筆記試験の内容は、各地域によって微妙に違うこともありますが、申請代金は講道館への上納金にも為るものですから、概ね、全国一律ではないかと思われます。

02890289
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりその位するんですね。調べたんですが良く分からず ほんと助かりました。ありがとうございます。