• 締切済み

柔道の試合で勝手に黒帯を着けたら?

日本国内で行われる柔道の試合で、初段の資格を持っていない人が勝手に黒帯を着けて出場したら、どうなりますか。

• 武道

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.3

自分は空手ですけど茶帯の時に黒帯を使って黒帯の試合に出ましたよ。みんなやってます。 黒帯じゃないのに黒帯の試合に出るという事は約束違反ですね。 でも黒帯を取るまで年数が必要です。しかし実力はその人の練習量とか素質がありますからまだ白帯の人でも黒帯の人より強い人も多々います。そうなると噛み合わないですよね。 だからそんな気にしなくてもいいと思いますよ。 「あなた黒帯?」と聞かれたら「黒帯ですよ!」と答えていれば「分かった!」とそれ以上は進行しないです。まぁ聞いてくる人なんていないですけどね。 だから黒帯をしていたら黒帯!!それが暗黙の了解ですね。 ただ大きな試合になればなるほど... 例えば極端な話しオリンピックとかでで黒帯以外は試合には出れないのに黒帯をして出場したら...これは全世界のオリンピックファンをバカにしているという事ですね。もちろん失格で... でも柔道の市とか県とかの大会だったら黒帯をしていたら黒帯と暗黙の了解ですよ。 だから客からお金を取る試合でしたらヤバいですね。だからその辺を考えて判断していればいいんじゃないかなぁ。

• heyboy
回答No.2

回答ありますが、 多分、柔道連盟か、 空手連盟などで 名前と共に帯の色も 管理されています。 当然、違う色を付けるのは 違反行為ですから、 そこは言うまでもありませんが、 連盟もしくは道場から 追放されますね、多分。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

規定違反ですから、試合開始の時に規定違反で負け。となるだけですね。 まぁ、その前に駄々をこねていたとしたら、その所属団体で出場取りやめになるでしょうし、それでもわがままを言い続ければ、団体からやめさせられることになるでしょう。 帯自体は買うものですが、昇段試験に合格すれば、その所属チームで名前を入れた物を買います。 柔道は何より、礼に始まり礼に終わるものなので、試合に出る出ないの話以前で、ルールを無視する人はチームなどに入る資格なし。とされるだけですね。