• ベストアンサー

心の病気

20代男学生です。 親からお前まともな人間には 見えんぞ。ぱっと見た目上の空で 視線が定まらず危なそうな感じだと いわれます。 普段外を歩いているときの様子です。 家でも注意力散漫で物忘れがひどいと いわれています。 ことごとくけなされてほとんど 人間扱いされていません。 精神科に何度か通ってみました。 精神科医からは特に何も言われませんでした。 何回か違うところにいきましたが異常なしでした。 精神科の先生は何を基準に 診察をされているのでしょうか。 本人の話の内容以外にしゃべり方声のトーン 表情なども見た上で症状など判断されている のでしょうか。 会話のやり取りでは当たり障りのない一般論 にも思えるのですが、精神医学の専門知識など 駆使して考えながら しゃべっておられるのでしょうか。 自分が異常なのか正常なのか 判断に迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精神科の先生には、相性がありますね。 もろ人間と人間なので、信頼できそうじゃなかったら 別に移った方が賢明です。 精神科の先生には、特定の心理療法を中心に学んでいる 信者(私はそうよんでる)の人もいます。 信奉する先生に従って分析をするんですが、分析方法は いろいろとあります。 つまり、意外と偏ってるんですよねー。 だから、いろいろな所を巡る必要もあるんですが。 自分を過小評価して、ダメな人間と思い混んでるよう ですが、まぁ、ダメな人間にもそれなりの取り柄が 必ずあるものです。(って酷いかな?^^) もしかしたら、ボーダーラインなのかもしれません。 私はあまり、正常・異常と言う言葉は好きじゃない ですが、どっちでもなく、その真ん中? 足が速い人もいるし、遅い人もいますから。 それを遅いから異常とは、言えないでしょ? どちらかというと、カウンセリングよりも友達の方が 効果的かもしれません。 関係ないかもしれませんが、私は三白眼(目の右左の他に、 下側も白目が見える目)のために、ボーとしてる、物欲し そう、危なそう、、、と言われた事もありましたよ。 物忘れもひどいしなー。 昨日の夕食はおろか、少し離れた同僚の名字も思い出せ ない時もあるしな~♪ 「人間扱いされていません。」が、若い人特有の強い 言葉なのか、それとも本当にそういう扱いなのかが わかりませんが、気になりました。 まぁ、無責任な楽観論ですが、大丈夫だと思いますよ。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 前向きに頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

正常です。  その程度のことで自分のことを異常だなんて思っちゃいけません。  「危なそうな感じ」「注意力散漫」というこの2つに関して、自覚はあるのでしょうか?  もしないのなら、それは挙動や癖をけなされているにすぎません。  その程度のことは訓練でどうとでもなります。  あなたの一番悪いところは、実際に危なそうな感じがするところではなく、他人の評価を素直に信じすぎて自分で物を考えていないところです。  考えてください。あなたの人生です。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと物事をよく考えてみます。