• ベストアンサー

心の病気

20代男学生です。 親からお前まともな人間には 見えんぞ。ぱっと見た目上の空で 視線が定まらず危なそうな感じだと いわれます。 普段外を歩いているときの様子です。 家でも注意力散漫で物忘れがひどいと いわれています。 ことごとくけなされてほとんど 人間扱いされていません。 精神科に何度か通ってみました。 精神科医からは特に何も言われませんでした。 何回か違うところにいきましたが異常なしでした。 精神科の先生は何を基準に 診察をされているのでしょうか。 本人の話の内容以外にしゃべり方声のトーン 表情なども見た上で症状など判断されている のでしょうか。 会話のやり取りでは当たり障りのない一般論 にも思えるのですが、精神医学の専門知識など 駆使して考えながら しゃべっておられるのでしょうか。 自分が異常なのか正常なのか 判断に迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神科の先生には、相性がありますね。 もろ人間と人間なので、信頼できそうじゃなかったら 別に移った方が賢明です。 精神科の先生には、特定の心理療法を中心に学んでいる 信者(私はそうよんでる)の人もいます。 信奉する先生に従って分析をするんですが、分析方法は いろいろとあります。 つまり、意外と偏ってるんですよねー。 だから、いろいろな所を巡る必要もあるんですが。 自分を過小評価して、ダメな人間と思い混んでるよう ですが、まぁ、ダメな人間にもそれなりの取り柄が 必ずあるものです。(って酷いかな?^^) もしかしたら、ボーダーラインなのかもしれません。 私はあまり、正常・異常と言う言葉は好きじゃない ですが、どっちでもなく、その真ん中? 足が速い人もいるし、遅い人もいますから。 それを遅いから異常とは、言えないでしょ? どちらかというと、カウンセリングよりも友達の方が 効果的かもしれません。 関係ないかもしれませんが、私は三白眼(目の右左の他に、 下側も白目が見える目)のために、ボーとしてる、物欲し そう、危なそう、、、と言われた事もありましたよ。 物忘れもひどいしなー。 昨日の夕食はおろか、少し離れた同僚の名字も思い出せ ない時もあるしな~♪ 「人間扱いされていません。」が、若い人特有の強い 言葉なのか、それとも本当にそういう扱いなのかが わかりませんが、気になりました。 まぁ、無責任な楽観論ですが、大丈夫だと思いますよ。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 前向きに頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 正常です。  その程度のことで自分のことを異常だなんて思っちゃいけません。  「危なそうな感じ」「注意力散漫」というこの2つに関して、自覚はあるのでしょうか?  もしないのなら、それは挙動や癖をけなされているにすぎません。  その程度のことは訓練でどうとでもなります。  あなたの一番悪いところは、実際に危なそうな感じがするところではなく、他人の評価を素直に信じすぎて自分で物を考えていないところです。  考えてください。あなたの人生です。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと物事をよく考えてみます。

関連するQ&A

  • カウンセラー

    精神科医の先生は カウンセリングで患者と対談するとき 相手の話を聞きながら 医学の専門知識を駆使して 難しい理論なども頭に踏まえた上で 助言発言されているんでしょうか。 以前うけたことがあるのですが、 ごくごく普通の一般論、世間話 当たり前のことをいわれたような 印象でした。 そういう風に一見見えても専門家として 難しい医学知識を念頭に置きながら アドバイスされているんでしょうか。 失礼かもしれませんが よろしくお願いします。

  • 僕の考えた哲学は 何かの役に立つでしょうか?

    僕の考えた哲学は 何かの役に立つでしょうか? 人間は存在する為に生きている 存在肯定です 存在しないものは 無いのですから 人間は精神 精神は性質で出来ている 人間は存在性を駆使して生きる 実は人間の正体は存在性の塊 存在の為の存続 存続を目指して未来に存在する 永遠への存在を目指す 唯物論と唯心論の合体 危険な急速な進化を避けてゆっくり進化しよう 存在とは「個性ある性質を持ったエネルギー」として捉え 人間の精神はその性質と同じ質である・・・ 等など

  • 脳の萎縮、CTスキャンについて。

    27歳女です。 ここ数年、物忘れや注意散漫がひどいです。 事故とまではいかなくても、車をこすってしまったり何度もあります。 以前、頭痛がひどくてCTスキャンで脳を調べたのですが、脳に異常はないと言われました。 昔、鬱になり毎日寝て過ごしていた時期などもありパニック障害などもあったため、ストレスで脳が萎縮したのでは?と心配してます。 CTスキャンの時に、物忘れなどについて脳の萎縮などを聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 多少でも脳の萎縮があったら、医師は教えるものですか? それとも、頭痛の原因ではないと判断し生活に支障をきたす程のことではなければ言わないものなのでしょか?

  • 海外在住。心の病気でしょうか。(長文です)

     ワガママで気分屋で人付き合いが苦手なのは私の性格の問題だと思っていたのですが、最近心の病気かもと疑い始めました。  私の生い立ちは小学生の時に父親が突然出て行って両親が離婚。20歳で母親が突然死しています。特に厳しくされた記憶はありません。  それからは自分で仕事をして、地元を離れて住んでみたり、自由に生きてきました。今は海外で外国人の彼氏と住んでいます。  最近自分の感情の起伏が異常だと思っています。  彼氏と喧嘩をしたとして、相手が自分の意見を受け入れてくれなかったり、否定ばかりされると絶望的な気分になって、大声で泣き喚いたり、物に当たったり、相手を叩いたりしてしまいます。それを怒られると感情がコントロール出来なくて、自分を殴ってしまいます。それでも無視されると、実際に行動は起こせませんが、階段から落ちたいとか今なら轢かれてもいいとか自虐的な事を考えてしまいます。  気持ちがコントロール出来ず、おだやかにしようと決めた矢先に、ちょっと否定的な事を言われたら怒ったり泣いたりします。強い口調で話されたり自分がよかれと思ってしたことを否定されるとすぐ頭に血が上るんです。  そして喧嘩をしたら、白黒ハッキリさせないと気が済まないんです。喧嘩をしたまんま彼が寝たりすると、イライラし過ぎてコントロール出来なくなって相手を叩いたりしてしまいます。  今はまた感情が爆発するのが怖くて、色々と見ないフリ、気付かないフリをしています。 ですが彼の親は私に家事を手伝わせたいから早く結婚させたいんだとか私に稼がせて楽をしたいんだと思ったり(そういう傾向はあります)、彼は親の為に早く結婚したいんだとか、相手は誰でもいいんだと思ったり。想像が膨らんで被害妄想っぽいところもあります。  また言葉があまり通じない彼の友達や家族といると、ものすごい孤独感で息苦しくなったり突然涙がでたり、そんな事がしょっちゅうです。そんな状態の自分が嫌で、彼に申し訳なくなって隠れて泣く、そんな繰り返しです。  思考回路はほぼ自分目線、自分基準です。相手の目線になれず、何でそういう事言うの?とすぐ思ってしまいます。  以前の私は人の立場に立って考える事が出来る人でした。 以前も浮き沈みが激しいとか気分が顔に出てると言われたり、夜になって急に分けも分からず泣いたり、孤独を感じる事はありました。ですがここまで頻繁では無く、楽しい事が続くとまた明るく暮らせていました。    ほぼ一日中虚無感に襲われていますが、でも時々急に違う国に勉強しに行きたいとか、会社を作りたいとか、新しい事を始めたいとか気持ちが盛り上がる事があるんです。その気持ちは長続きしませんが・・・。  また人間関係で、自分に対して好意を持っている人、彼氏、家族、昔からの親友や一緒に楽しい時間を過ごした人、優しくしてくれたり頻繁に連絡をくれる人の事は大好きです。ですが少しでも自分に害がありそうな人、自分の彼氏と仲が良い女の人、第一印象で苦手と判断した人、などは嫌いの部類に入ってしまいます。当たり障り無い付き合いが中々出来ません。  また仲の良い友達が結婚したり彼氏が出来たりすると、寂しいのか嫉妬なのか、友達を取られた気がするのか分からないのですが、素直に喜べない自分がいます。  頭の中が散漫でぼーっとしていて、仕事も頭に入らなく中々進まなく、本を読んでも同じ行を繰り返し読んでしまう事もあります。沢山あった趣味にも興味がほとんど無くなりました。 夜は眠れるのですが、朝は全く起きられないです。どれだけ寝ても眠いです。だらけて長く寝ているわけではなく、体が言う事を聞かなくて本当に起きれないです。呼吸が浅く、いつも疲れています。体が鉛の様に重く走ったりはほとんど出来ません。  自分で色々調べたところ、非定型うつ病、躁鬱病、境界性人格障害に近い気がするのですが、自己判断なので分かりません。  病院に行きたいですが、日本語の通じる病院はありますが細かいニュアンスが分かって貰えなかったり、日本人と考え方が違うので、適切な判断をして貰えないのが怖くて行っていません。    客観的に自分を見れなく、友人に相談も出来ないので、この文章を読んだ方がどう思ったかお聞きしたいです。  長い文章で申し訳ありませんでした。

  • 彼は病気でしょうか?

    彼氏は自己中心的で短気です。 5年ほど付き合いがあり、昔から極限まで怒ると物に暴力をふるったりということはあったのですが、最近(ここ半年くらい)特に言動がちょっと異常に思えてきました。 例えば、1日前に送ったメールの内容を全く覚えていない。 たわいもない雑談の内容を覚えていないのはわかるのですが、「○日は用事があるから会えないよ」といった内容を送り、「わかった、どんな用事?」というようなやりとりしたにも関わらず、次の日には全く覚えていないことがよくあります。 会えないの何日だったけ?そういえばそんなこと言ってたね、というレベルではなく、まるで会えないことを初めて聞いたような反応をします。 メール送ったよね、と言っても知らないの一点張り。 メールを見返して、ああ・・・と思い出し、その後「いちいちメールの内容なんか覚えてるはずがない、お前はうるさい」と怒り出します。 そんなやりとりをした数日後にもやはり「○日に会えない」というのを覚えてません。同じやり取りが繰り返されます。 よっぽど私に興味がないのかと思っていましたが、こんなやり取りしても記憶の片隅にも残ってないってありえるのでしょうか。 また、びっくりするくらい些細なことで、どう対処していいのかわからないくらい怒り出します。 先日も、たまたま学生時代の勉強の話になり、こんなのあったね~と話していたのですが、ある数式でお互いの記憶が食い違ってしまいました。 どっちが正しいのかわからなくなったので、私はネットで調べるといって調べていたのですが、5分もしないうちに「何をいつまで調べているんだ」と怒り出し、「黙って俺の話を聞け!」とそれまでに何度も聞いた彼の主張を繰り返し、「あなたの主張は分かったけど、私は自分の記憶と違うから疑問に思って調べているだけ」と言っても「黙れ」「俺の話を聞け」の一点張りで再度自分の主張を繰り返し、私が「何度も聞いてあなたの主張は理解しました。その主張が正しいと思う。ただ私は再確認のために調べている」という趣旨のことを言うまで怒鳴ってくるのをやめず、「それならそうと最初から言え。お前の言い方が悪い」と言って突然大人しくなりました。 そのほかにも同じようなことが最近かなりあり、昔から短気で自己中心的だったとはいえ、何か違和感を感じています。 私が冷静に落ち着いてと言っても「俺は冷静だ、馬鹿にするな」「お前が俺を怒らせている」と怒り出し話し合いになりません。そのまま物に暴力をふるうこともしばしばです。 私が怖くなって泣くとさらに怒り、一度耐え切れず家から逃げようとしたのですが「そういう頭のおかしい行動をするな」と怒鳴られ無理やり掴まれて逃げられませんでした。(ちなみに私の家です。出て行ってといっても出て行かなかったので逃げようとしただけです) 彼にとってはそういう行動をする私が異常なようですが・・・どう冷静に考えても彼のほうが異常です。 精神的、または脳の病気でこのような物忘れ(?)、短気になることもあると聞きますが、彼はそういう病気の可能性はあるのでしょうか。 頭の回転や記憶力が悪くなったとは本人も言っていますが、日常生活はおくれているようですが・・・。 それとも単なるDV人間なのでしょうか。

  • 人間の祖先は宇宙人なのでは?

    どうも人間はこの地球の環境にうまく馴染めないようです。 その理由は、進化論者の方々には怒られるかもしれませんが、もともと人間はこの地球から生まれ た生命ではなく、どこか違う星からきたものなのでは、と考えました。 いままで火や道具という、他の生物が使えないようなものを自由に駆使し、 科学を発展させてはきました。ただ、その業績は異常に発達した大脳が 為せる技であり、それが無かったら人間は自然界において、 あまりにか弱く、とっくの昔に淘汰されているでしょう。 どうも人間だけが地球上の他の生命体と一線を画しているように 思います。人間の故郷は地球ではなく、他の星なのでは?

  • 81歳義父の今までにない行動

    近所に住む義父の異常行動についてご指導お願いします。義父は81歳ながら、個人事務所を営んでおります。今まで加齢による物忘れはありました。今年の夏に脳ドッグもある人間ドッグを受け、年齢よりも脳が若いし特に異常は見られないとの結果でした。 昨夕義母からお父さんがおかしいとの電話があり、かけつけると、生気のない表情をしており身体もふらついて(数年前より膝は悪いのですが)、普段ではありえないようなぼけた行動。今朝見にいくと、普段の表情に戻っており、義母によるとここ数日寝不足で昨日はふらふらしてたと言っていたと。今朝からは異常な行動はみられないとのことでした。午後にはPC教室に車ででかけました。無事戻ってホッとしました。あまりにも急な一時的なボケた行動に戸惑っております。脳に血栓が出来、流れて症状がおさまったのか。急にぼけるときもあるのか。病院にいったほうがいいのか…。アドバイスお願いします。

  • 追い詰められると仕事ができなくなる....病気?

    文章を書くのが苦手なので閲覧される方々に伝わるかわかりませんが 最後まで読んでいただければ幸いです。 相談させてください。 現在24歳の♂でバイトをしながら就職活動をしております。 子供の頃からそうだったのですが、慌てたり怒られそうになるなど 自分が追い詰められた状態に陥ると正常な判断ができずおかしな行動をしてしまいます。 例えば (1)この作業を早く終わらせなければいけない (2)早く終わらせないと上司に怒られる (3)精神的に追い詰められて明らかにおかしい行動をとる(自分では冷静のつもり) (4)ミスをして怒られる これの繰り返しでどこの職場でもよくミスをし、頻繁に怒られてしまい人間関係も気まずくなってしまいます・・・・ また会社などでの面接時にも精神的に追い詰められるようでまともに話をすることができません・・・ 先ほどは (1)商品の数を数えなければいけない。 (2)上司に怒られる前に数を数えなければいけない (3)慌ててしまったようで(自分では冷静のつもり)とある一定の範囲の部分だけ数えて書類に記載 (4)それ以外のとこに置いてある商品を数えなかったことがわかり怒られる。 (3)の部分について、客観的に見れば明らかにおかしいですし、冷静になったあとで思い返してみてもやはりおかしいです。なんで視線を変えて商品を数えなかったのか?そのときの自分はそんなこと頭になく「ともかく上司に怒られる前に商品の数を数えなければ」という考えでいっぱいでした。 で結局怒られました。 これはいったいなんなんでしょうか。ただ単に頭が悪いだけなのでしょうか。脳みそのキャパシティが少ないだけなのでしょうか。 それとも病気かなにかでクスリでも飲めば改善するのでしょうか。 もう良い年した大人なのに高校生でもできるような作業が満足にできず悲しくなります。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会でやっていける気がしない。甘え?病気?

    私はストレス耐性が無く、注意されたり怒られたりすると判断力や思考力が停止して動悸が激しくなっていっぱいいっぱいになってしまいます。そのため、怒られたり注意された事が頭に入らず、またさらに怒られてしまい、一向にこのスパイラルから抜け出せません。 この程度で根を上げていると、根性が無い、情けないと言われると思い、誰にも相談できません。 理解力に乏しく、記憶力も人並み以下。飲み込みも遅い。頭の回転が遅い。注意力が散漫。意志薄弱。人が話している言葉が耳を素通りして頭の中で情報として認識されない。よく物忘れをする。見栄っ張り。上がり症。常に手汗が酷い。コミュニケーションが苦手。電話が怖い。物事を道筋立てて話すのが苦手。人ごみが嫌い。鍵を閉めたか不安になる。醜悪な容姿。運動神経が悪い。忘れ物をしていないのにしている気がして不安になる。公衆トイレが嫌い。神経質。基本ボーっとしている。要領が悪い。複数の物事を同時に進行できない。単純な倉庫のアルバイトすら一週間持たない。打ち込める趣味も特技も何一つ無い。と私は無能なクズ人間だと思います。 今から昔の事を思い出すだけで、愛をもって私を育ててくれた両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。それを思うと泣いてしまいます。両親の笑顔を思い出すだけで堪らなく辛いです。 私は小中学生のころに何度か引きこもり、両親を困らせたことがあります。私のストレス耐性の無さは両親が言うには「気合が足りない」「甘ったれている」所にあるといいます。私が将来について不安を抱えている事を打ち明けると、両親が悲しそうな表情をするのでそれがとても辛いです。 ひきこもっていた時期に、母から「どうして普通の子のように学校に行けないの?」と涙ながらに言われたことがありました。私は容姿が醜悪で、それを嘲笑され、人間扱いされず、スクールカーストの底辺に位置していて、学校に行くのが辛いから。なんて事を言ったら母がもっと悲しむと思い、何もいえませんでした。 私も普通の人のように社会生活を営んで行きたいと思っているのですが、どうしても劣等感と周りからの迷惑による嫌悪を感じざるを得ません。 何よりも回りに迷惑をかけるのが堪らなく辛いですし、劣等感を感じるのも辛いです。頭がおかしくなりそうです。 今免許合宿を受けているのですが、注意力が散漫でいつか人を跳ねかねません。一時停止し忘れや、ウィンカーの出し忘れ、15回も技能を受けているにも関わらず、一向に覚えられません。社会の為にも辞めようか悩んでいます。 とある企業に、公務員が受かったので内定辞退の連絡を入れようと思っているのですが、電話するのが堪らなく怖くて先へ進めません。早いうちに連絡しなければいけないのはわかっています。自分が情けないのは重々承知しているのですが、どうにも電話が怖くて怖くてしょうがなくて切り出せません。こんなこともあって、電話ひとつまともにかけられない私は更に社会への不安が募る一方です。 こんな私を愛してくれるのは両親しかいないので、家計が苦しく、小中学生のときに引きこもってしまい迷惑をかけていた両親を喜ばせようと公務員を目指し、無事市職員として受かりましたが、入ってからも適応できずストレスを受け続けることを考えると壊れてしまいそうです。真剣にこの先、社会に適応していける気がしません。頭がどうにかなっ てしまいそうです。 最近よく、幼いころに見た情景を思い出しては泣いてしまいます。仕事でクタクタなのによく遊んでくれた父。明るくて優しい母と一緒に公園で食べた母の手作りのお弁当。家族で行った海水浴場やキャンプや釣堀。 きっと当時の両親は私がすくすくと成長して立派な大人になると、そう思ってたんだと思います。当時の私も、立派な大人になると思っていました。両親の期待に答えられず心苦しいです。 母の兄弟に孫ができました。私は母に「孫の顔、見せられなくてごめんね」といいました。母は「別に期待してないからいいよ。あきらめてるから。そのへんは」と、普段私に接してくれる明るく優しいトーンで返してくれましたが、きっと内心はとてもガッカリしてるんだと思います。辛いです。 ここのところ、家の中も外にでても、ボヤのようなものがかかっている気がします。重苦しい閉塞感を感じます。 長男ですが家でずっと掃除洗濯をしていたいです。家族が喜ぶ顔を見ながら静かに暮らしたいです。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか?無い勇気を振り絞って死んだ方が社会のためにも親の為にも良いのでしょうか。

  • 病院に行くか悩んでいます

    一ヶ月ほど前から自分におかしいなと思う点がいくつかあります。 具体例としては ・睡眠の途中で目が覚める ・物忘れが激しくなった ・人の話が頭に入って来ず、本なども通して読めない ・仲の良い人とも上手く話せない ・人と話すときにものすごい量の汗をかく ・馴染めない人たち全てから嫌われてるように思う ・プレゼンなどの前日は息苦しくなるくらい緊張する などです。 昔から ・視線が怖く自動販売機も使えない ・雑談に入れない ・判断や決断ができない ・人との関わりを避ける傾向がある ・アガリ症(赤面、震えなど) などの症状がありましたが、人見知りが強いだけで特に異常があるとは考えていませんでした。 最近日常に支障がでるようになったので、病院に行く必要があるのかと思い質問させて頂きました。 このままでは人間関係が上手く築けず孤立してしまうのではないかと心配です。 よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。