• ベストアンサー

81歳義父の今までにない行動

近所に住む義父の異常行動についてご指導お願いします。義父は81歳ながら、個人事務所を営んでおります。今まで加齢による物忘れはありました。今年の夏に脳ドッグもある人間ドッグを受け、年齢よりも脳が若いし特に異常は見られないとの結果でした。 昨夕義母からお父さんがおかしいとの電話があり、かけつけると、生気のない表情をしており身体もふらついて(数年前より膝は悪いのですが)、普段ではありえないようなぼけた行動。今朝見にいくと、普段の表情に戻っており、義母によるとここ数日寝不足で昨日はふらふらしてたと言っていたと。今朝からは異常な行動はみられないとのことでした。午後にはPC教室に車ででかけました。無事戻ってホッとしました。あまりにも急な一時的なボケた行動に戸惑っております。脳に血栓が出来、流れて症状がおさまったのか。急にぼけるときもあるのか。病院にいったほうがいいのか…。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.3

まず最初に、「この病気じゃないの?」ということで 参考URLを挙げているわけではないことをご理解ください。 あくまでも「こういう病気もあるので」ということです。 何はともあれ、「おかしいな?」と感じたのであれば、 その後治まっていても受診されたほうがいいんじゃないでしょうか? いくらお元気だとはいえ80歳を過ぎてらっしゃいますし、 内臓が全く何ともないことのほうが珍しい年齢だと思いますから。

参考URL:
http://www.town.kirishima.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/158/190_0_0_0.html
teaneko
質問者

お礼

回答有り難うございます。当てはまる症状が多々あります。リンク先をプリントアウトして義父にみせ明日にでも病院につれていきます。偏屈で頑固な義父ですが、これなら説得出来そうです。誠に有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

老人には往々にして虚血性脳梗塞というのがあります。すぐに治ってしまいますが、お医者様でちゃんと診断なさったら如何?

teaneko
質問者

お礼

回答有り難うございます。そんなそんな病気があるとは知りませんでした。こちらで質問しなければ、なかなかたどりつけなかったとおもいます。さっそく病院につれていきます。有り難うございました。

• silpheed7
回答No.1

早めに病院に行くこと。 車の運転はさせないこと。

teaneko
質問者

お礼

有り難うございます。さっそく病院につれていきます。頑固で人の言うことを聞かない義父ですが、何かあってからでは…。運転は病気が治って医師から許可がでるまでさせないようにいたします。ほんとはもう止めて欲しいのですが、何分田舎ゆえ足が車しかないということもありるのですが、タクシーを利用するようにします。