• ベストアンサー

81歳義父の今までにない行動

近所に住む義父の異常行動についてご指導お願いします。義父は81歳ながら、個人事務所を営んでおります。今まで加齢による物忘れはありました。今年の夏に脳ドッグもある人間ドッグを受け、年齢よりも脳が若いし特に異常は見られないとの結果でした。 昨夕義母からお父さんがおかしいとの電話があり、かけつけると、生気のない表情をしており身体もふらついて(数年前より膝は悪いのですが)、普段ではありえないようなぼけた行動。今朝見にいくと、普段の表情に戻っており、義母によるとここ数日寝不足で昨日はふらふらしてたと言っていたと。今朝からは異常な行動はみられないとのことでした。午後にはPC教室に車ででかけました。無事戻ってホッとしました。あまりにも急な一時的なボケた行動に戸惑っております。脳に血栓が出来、流れて症状がおさまったのか。急にぼけるときもあるのか。病院にいったほうがいいのか…。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.3

まず最初に、「この病気じゃないの?」ということで 参考URLを挙げているわけではないことをご理解ください。 あくまでも「こういう病気もあるので」ということです。 何はともあれ、「おかしいな?」と感じたのであれば、 その後治まっていても受診されたほうがいいんじゃないでしょうか? いくらお元気だとはいえ80歳を過ぎてらっしゃいますし、 内臓が全く何ともないことのほうが珍しい年齢だと思いますから。

参考URL:
http://www.town.kirishima.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/158/190_0_0_0.html
teaneko
質問者

お礼

回答有り難うございます。当てはまる症状が多々あります。リンク先をプリントアウトして義父にみせ明日にでも病院につれていきます。偏屈で頑固な義父ですが、これなら説得出来そうです。誠に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

老人には往々にして虚血性脳梗塞というのがあります。すぐに治ってしまいますが、お医者様でちゃんと診断なさったら如何?

teaneko
質問者

お礼

回答有り難うございます。そんなそんな病気があるとは知りませんでした。こちらで質問しなければ、なかなかたどりつけなかったとおもいます。さっそく病院につれていきます。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

早めに病院に行くこと。 車の運転はさせないこと。

teaneko
質問者

お礼

有り難うございます。さっそく病院につれていきます。頑固で人の言うことを聞かない義父ですが、何かあってからでは…。運転は病気が治って医師から許可がでるまでさせないようにいたします。ほんとはもう止めて欲しいのですが、何分田舎ゆえ足が車しかないということもありるのですが、タクシーを利用するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父の行動に疑問.

    結婚2年目の夫婦になるのですが,義父(主人の父親)の行動がどうしても理解できません. 【前提】 ・義父と大姑は去年から同居. ・同居の理由は,骨折により大姑が一人で生活するのが困難になったため(膝の曲げ伸ばしをする行動は介助が必要) ・義母は入院中. ・お盆なので,義実家(大姑宅)に親族(義父兄弟)が集まるため,私たちもお手伝いで帰省. ・義母,大姑と私の中はつかず離れずで良好(だと思いたい) 【質問内容】 義実家での出来事なのですが,大姑に対する義父の態度がおかしいのでは?と感じました. おかしいと感じたところとしては, ・大姑を後ろから支えるとき(靴を脱いだりする際)『えぇ尻しとるの』とお尻を触る. ・何かあるたびに大姑の鼻に指を突っ込もうとする. ・加齢に伴う身体的な変化(下ネタ)を当たり前のように話す. などです. 主人にこれってどうなの?と聞いても,『人づきあいが苦手で,接し方がわからないから仕方ない』と言われ,その話が終わってしまうのですが,違うと思うのです. 60歳を過ぎた息子が,80歳を過ぎた母親に向かってする行動とは思えないのです. 皆様のご家庭ではどうかと思い,質問させていただきました. 変な質問で申し訳ないのですが,ご意見等聞かせていただけると幸いです.

  • 義父の最近の行動がおかしいです。

    義父の最近の行動がおかしいです。 4~5年前に「家がくさい!」・・といい始めて市の職員から検査を していただきましたが、二回とも異常なしで、義母と主人、私と子供たちは 全く異臭などしません。 義父はガスマスクみたいの物を一日中つけて過ごしています。先日は 「バラは汚いんだ」との事で、私が大事に育てたバラをバッサリと切って しまいました。 全く悪びれていません。 主人は怒ってくれてましたが、何でも自分の思うとうりにしないと 激怒します。 年金は偶数月の支給と儀母から聞きました。 無駄使いもひどくなり、あらゆるサプリメント、長生きの薬、漢方薬、病院めぐり が趣味になるほど7箇所かかっているそうです。 お金が底をつくと義母に物を投げつけてまでださせるのです。 私は長男の嫁としてどこまで介入したら良いのでしょうか? 義兄弟は痴呆は治らないから、相手の言うことを素直に聞き 怒らせないようにすることだといいます。(二人とも遠方にいます) 義母は私になんとかしてほしいといいます。 間に挟まれて、困っています。 どこからどうしていいか、皆、私任せで悩んで夜もろくに 眠れません・・・・・ 乱文ですみませんが、アドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 義父が異常に空気が読めません。病気でしょうか?

    今年の1月に結婚した28歳の主婦です。 義父の発言、行動などが普通の人とあまりに違うので悩んでいます。 最初から少し変だとは思っていたのですが、最近になって異常に思えてなりません。 ・人の話を全く聞いていないように見え、脈絡のない話や質問を突然し始める。ちなみに「関係ない話だ」と突っ込まれると驚いたような顔やキョトンとした顔、または急にシュンとしたりする ・突然話しだすとき、変に声が大きい ・同じ話を何度もする(半年以上同じ話を聞かされています) ・普段は几帳面で頑固 ・必要のない所で急に怒鳴ったりする(義母がもたもたしていると急に「なにやってんだよ!!早くしろ!!」などと言う。ものの数秒でも待てないらしい) 特に最初の、関係ない話を突然しはじめるというのが異常に思えてなりません。周囲が別の話題で盛り上がっていも、全然関係ないところで大声で質問したりします。 こちらが「ハァ?突然なに?」と言いたくなるくらい突飛で唐突です。 友人に相談した所、 「それって何かの障害じゃない?」と言われました。 今後の付き合いも不安です。

  • 義父との性交渉を義母に疑われました。

    もちろん、事実ではありません。 義父80代前半 義母70代後半 私 40代前半 専業主婦 主人は単身赴任 義母は糖尿病で脳梗塞を複数回、手足が少々不自由でデイサービスに行っています。 義母に運動と食事制限をしていたら、キツイのか、私にもたまに噛み付いてきますが、 吐き出しきれないものを義父に当たっているようです。 夜寝る時、義母は21時にベッドへ行きます。 今までは義父は居間のソファーで1・2時間TVを見ながら、寝ていたりします。 そして寝室に行きます。 それがここ数日、義母と同じタイミングで寝室に行く様になりました。 たまに寝室から喧嘩している声が聞こえたり、 朝トイレに起きた時にブツブツと義父に文句を言うのが聞こえたりします。 その理由が今朝分かりました。 義母がデイサービスに行った後、義父が話してくれたのです。 あまり家に帰って来ない主人、 最近はあまり単身赴任先に行かない私、 義母の言動があまりにも馬鹿らしくて義父と笑ってしまった事、 同居するまでは、義母の言うことばかりを聞いていた義父が 私の言うことを聞いて、義母の思うままにならなくなったこと、 運動や食事制限を意地悪としか受け取れないこと、 義母がデイサービスに行っている間に義父と私が仲良く結託しているように思い込み、 性交渉があると疑い、義父に「裸になれ、調べてやる」 と言ったそうです。 義母は今まであまりにも動かず、全部義父任せできたから、 考えることも全くしないで過ごしていたのです。 なので、何かをして欲しい時も、 「あれ、閉めないと」「これ、あっちやって」 と言うので、ボケ防止に義母にちゃんと、あれ、これ、では無くて名前を言って貰う様にしていました。 他にも考えながら出来る事をして貰ったりしていたら、 だんだん話しが出来る様になってきていました。 少々の毒舌も良くなった証拠と思っていましたが、 嫌に目つきがキツくなっててきたな、と感じていたら、今回の事件。 私は余計な事をしたのでしょうか? 主人に言うべきでしょうか? 同居を解消し、主人の所に行くべきでしょうか? 同居のまま上手くやって行く方法があるのでしょうか? 長文なのにここまで読んでくれてありがとうございます。 出来るだけ詳細に書き込むべきでしょうけど、あまりにも長くなるので、 特に必要だと思われる事を書きました。 補足が必要なら、補足させて貰いますので、 どうか、宜しくお願いします。

  • 義父の失禁。認知症について

    こんにちは 初めて質問させていただきます。 義父(75歳)は6年ほど前に脳梗塞で倒れ、現在要介護3です。 後遺症として失語と右マヒがあり、義母が介護をしています。 夫は長男ですが同居はしていません。 最近義父が尿失禁(トイレに間に合わず、点々とおもらししたり、夜中にトイレに起き、義母が気づくと全裸になっていた)するようになりました。 また、しびんを足の指に入れて「出ない」と怒り、注意すると反対の指に入れていたりもします。 普段はおとなしく、食事の時以外はいつもウトウトとしています。 義父は頑固でおむつはおろかヘルパーやデイサービスも嫌がり、介護は妻がやるものと思っているようです。 上記のような症状はやはり認知症でしょうか? 脳梗塞と関係はありますか? 本人がおむつやリハビリパンツなどを嫌がる場合、どう対処したらよいでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

  • これは夢遊病なのでしょうか?こんにちは。わたしの義父の事で相談させてく

    これは夢遊病なのでしょうか?こんにちは。わたしの義父の事で相談させてください。義両親とは別居で、車で5分程度の場所に住んでおります。義父は二年位前から、睡眠中に目を半開きにし、辺りを睨みつけ、普段使わないような言葉で怒鳴り声をあげるという行動をし始めたそうです。すると最近では、その行動にプラスで、はいずり回るようになったと…。しかも、義母目掛けて…。さすがに義母も耐えられないみたいで、今度旦那が泊まり込みで様子を見に行きます。夢遊病とは違うと思うのですが、どうでしょうか?わたしは旦那の実家で一度だけ、亡くなった旦那の祖母を見ています。しかも、義両親の寝室から出てくるのをみました。病院よりも、お祓いなどのほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 義父母について。

    子供が病気で入院した時の義父母の態度が許せません。義父母は共働きです。 子供は救急車で運ばれ、数日入院しました。 GW中だったにもかかわらず、お見舞いには一度も来ない上に、予定していた旅行に行ってしまいました。 命にかかわる病気ではなかったですが、かなり義父母の態度に冷たさを感じました。 義母は自分や、義祖母(義母の母)が検査入院をしただけでも、 お見舞いに来てといいます。異常がなく退院できたら、快気祝いして!といいます。 入院したのは上の子で、内孫の初孫で、義父母には孫はうちの子しかいません。 命にかかわらない場合はお見舞いには行かないものなのでしょうか? 義父母は普段からもいつも自分たちの都合を優先させます。 孫はもかわいいとは言いますが、誕生日やクリスマスにプレゼントをくれるわけでもありません。 くれるのがかわいがっているは思いませんが、遊びに行ったらめいいっぱい遊んでくれるというわけでもありません。 家に来てというので行っても、2人とも寝ているときもあります(仕事で疲れているそうです)。 ひどいときは帰ってとも言われます。 書き出すときりがないのでやめておきます。 今までは、それでも頑張って月一は顔を出していましたが、もう無理っぽいです。 今後はもっと距離を起きたいです。どうすれば上手に距離をおけるかアドバイスいただけると幸いです。

  • うつと思われる義父、どうすればいいでしょう?(長文)

    私自身うつとパニック障害で3年目になりますが、私本人ではなく、義父についての相談です。 義父は現役時代、バリバリの土建屋のオヤジで、部下に慕われ、仲人を100組以上も務めた人情味あふれる行動力のある人物でした。 しかし10年以上前、急にふさぎこみ、話もしなくなり、それまでの性格とは全く正反対の性格になってしまいました。 何とか定年まではこぎつけることが出来ましたが、定年後はずっと引きこもりのような状態です。 居間に布団を敷いて午前中はほとんど寝ている、起きている時はTVを見るのがせいぜいといったところで、全く行動力がなくなりました。 病院もすぐに通うのをやめてしまっています。 義母と義姉が家族ですが、一日中寝ている義父をただの怠け者になったとしか思っておらず、厳しい言葉を浴びせます。 元々カラッとしている家なので義父が元気であれば激しいやりとりになるはずが、言い返す気力もないようです。 同じ市内に住んでいるので時々実家へ顔を出すのですが、いつ行っても寝ている義父と、それを「怠け者」と責めている義母と義姉がいます。 私の夫は私の病気に対しては理解が深いのですが、夫も実家へ戻ると実家モードになるのか、母と姉に同調している感じです。 私がうつになったことは義母も義姉も知っています。 しかし「嫁」の立場で義母や義姉へ意見することはやはり躊躇してしまいます。 本人も家族も「うつ」という危機感が全く無いまま10年も過ぎてしまった今からでも、何とか状況を変えられないものかと考えています。 夫には私の考えを話し、まずは義姉に話をしてみようということにはなりましたが、義姉に精神疾患の理解を得られるかどうか甚だ疑問です。 どうするのがいいでしょうか? 字数制限で言葉が足りませんので、補足はさせていただきます。

  • 義父への片思いで苦しんでいます。

    義父への片思いで苦しんでいます。 30代半ばの専業主婦、ボランティアで外国人に日本語を教えています。 夫は5歳上の会社員、小学生の子供が2人います。 数年前、海外赴任から戻った時に、夫の両親の家を二世帯住宅に建て替えてもらい、そこに住んでいます。 玄関もキッチン、お風呂も完全に別々、内部でも行き来できるドアがあります。 夫には姉がいますが、義兄の仕事の関係で2~3年ごとに県庁所在地を転々としています。 義父にずっと道ならぬ思いを抱き続けています。 義父は大手企業のトップまで上りつめた人(今は相談役)で、あのお年で海外留学の経験もあるダンディな紳士。 剣道の有段者で姿勢の良い長身、鋭い眼光のキリリとしたお顔ながら、温和な人柄。 最初に紹介された時から憧れていましたが、身近に暮らすようになってから本気で好きになってしまいました。 もちろん誰も私がこんな気持ちを抱えているとは知りません。 夫は、普段は穏やかですが、仕事で忙しいと精神的に追いつめられるのか私や子供たちに当たり散らしたり、反対に黙り込んで口もきかなくなったり、、、とにかくムラのある性格です。 夜の生活もせいぜい月に1度、、「疲れた。」が口癖で、覇気がなく男としての魅力が感じられません。 毎日庭で素振りをし、1日おきくらいにジムに行って水泳や筋トレをしている義父の方がずっと若々しく、逞しいです。 義父はとても義母のことを大切にしています。 優しい言葉をしょっちゅう掛けるし、さりげなくドアを開けたり荷物を持ってあげたり、、記念日や誕生日にプレゼントを贈るだけではなく、日ごろもちょくちょく花を買ってきたりしています。 今は自由な時間が増えたから、、とデートや温泉旅行も度々、たまには海外旅行にも二人ででかけています。 義母は性格はおっとりして優しい人ですが、若いころの写真を見ても十人並みの容姿で、今はかなりメタボ体型、ハッキリ言って、見た目も物腰もスマートな義父とは全然釣り合いません。 特に良い家柄の出身でもなく、大学を出ているわけでもない(時代的に大卒の女性は少なかったかもしれませんが)、、取り柄と言えば料理の腕くらいでしょうか。。 義母のどこが気に入って結婚したのか、そして今もそこまで大事にするのか、、理解に苦しみます。 義母が義父に大切に愛されているのを毎日そばで見せつけられて、義母が憎らしくて仕方ありません。 義父母は時々一緒にお風呂に入っているようですし、何とあの年齢で夫婦生活もあるようなのです! しかも若い私たち夫婦よりも頻繁に・・。 隣が気になって常日頃から様子を伺い、そんなことを知っている自分、、最低ですよね。。 自分でも今のこの心理状態は異常だと解っているのですが、気持ちが抑えきれず苦しくてたまりません。 今は、この片思いを表に出さないように気を付け、義父母とも普通の嫁として円満に暮らしています。 でもこのまま行くと、そのうちこの気持ちが義父母や夫の知るところとなって、何もかもが壊れてしまうのではないか、、と不安です。 やはり私は心を病んでしまっているのでしょうか? こんな異常な心理状態から抜け出して、夫と上手くやっていきたいです。 どうやったらこんなバカな自分とサヨナラして良い妻に戻れるでしょう? どなたか私に喝を入れて下さい。。

  • 最悪な義父

    長文と愚痴も入っていますので、気分の害される方はスルーしてください。義父のあまりのわがままぶり 自己中心的な行動言動に振り回され 情緒不安定になり 頭がおかしくなってきています。義父は80歳 私は28歳です。私の親が地方から出てくるのに 打ち合わせに呼ばなかったと3日前まで結婚式に出ないと言ったり、私が出産で地方で緊急入院している時に 旦那が倒れて救急車で運ばれ時、他に頼れる人もいないので義父に電話して行ってあげてくださいと言うとこんな年寄りが行ける訳ない!と一方的で電話を切られたり。出産して1年くらいは 疎遠になって平和だったのですが、孫がかわいいらしく 勝手に合鍵を作り 出かけて帰ると 義母が玄関で立っていたり ある日は 義母がソファーに座り 義父が旦那のふとんで寝てる時もありました。義父が入院した時、毎日のようにまだ1歳の子供を連れて 病院に行き 体を拭いたり 尿瓶を渡したり、淋しいからなのか帰らしてくれず、3時間はいて介護しました。家まで何も出来ない義母を子供を連れて迎えに行き あれが欲しいこれが欲しいと言った物を持っていき、このコップじゃない このはさみじゃないと文句を言われ 退院の許可が出ると その日のうちに帰るといいだし、 散々もってこさせた 大袋4つを私一人で持ち帰りました。退院してからは義母がご飯を作れなくなったので 最低週1回は、昼と夜を作りにずっと行ってました。材料費、1円ちっきりくれますが、手間賃まどは一切貰っていません。孫は可愛いのか割と最近、機嫌が良かったのですが、つい最近 子供の2歳の誕生日に 写真館で写真を撮ったのですが、小さい頃からずっと撮っていて その間 額入り写真がプレゼントされたものをあげたりしていたので、2歳をどんな写真を撮るのか楽しみにしていて、1歳の時 料金請求したのですが、くれなかったので、今回は写真のみで6000円 額入りだと8000円になります お店で先払いになりますので、先にください。と言うと 急に態度が変わって 親に自分の子供の祝いの写真くらいプレゼントするのが 普通だ!と言ったのです。もちろん 2歳の誕生日祝いなども 一切貰ってないです。いままで、我慢して我慢して溜まってものが この事件をきっかけに爆発したのか 丸2日 涙が止まりません。気分転換に子供を保育園に預けて 4時間買い物をして 子供も楽しそうで 良かった お家に帰ろうと言う時に 義父から携帯がなりました。家電にかけても出なかったので 携帯にかけたのでしょう。どこに行ってるの? 何時に帰るの?電話下さいと入っていました。せっかく楽しい1日だったので その電話でまた涙が止まりません。どこか義父に脅え 天気の良い日急に家にやってきたらどうしようと不安で溜まりません。しばらくは距離を置き いつもの自分を取り戻そうと思います。こんな私は甘いのでしょうか?皆さんだったら どうしますか?意見頂けたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 魔法科高校の劣等生はアニメ化されるのか?大学進学前までの予定をまとめます。
  • 原作では兄妹ではなく従兄妹であり、婚約の話も存在するが倫理問題が生じる可能性があります。
  • 北山雫との政略結婚や過去の事件の関連性を加えることで、物語の信ぴょう性が増します。また、九高戦での魔法のやり取りがプロポーズの象徴となるかもしれません。どのような展開が良いか、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう