海外在住。心の病気でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ワガママで気分屋で人付き合いが苦手なのは私の性格の問題だと思っていたが、最近心の病気かもと疑い始めた。
  • 自分の感情の起伏が異常だと感じている。喧嘩をすると大声で泣き喚き、物に当たったり相手を叩いたりすることもある。
  • 孤独感や虚無感に襲われる一方で、新しい事に興味が湧いたり、好意を持っている人との関係は大好きだが、自分に害がありそうな人や苦手な人との付き合いができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外在住。心の病気でしょうか。(長文です)

 ワガママで気分屋で人付き合いが苦手なのは私の性格の問題だと思っていたのですが、最近心の病気かもと疑い始めました。  私の生い立ちは小学生の時に父親が突然出て行って両親が離婚。20歳で母親が突然死しています。特に厳しくされた記憶はありません。  それからは自分で仕事をして、地元を離れて住んでみたり、自由に生きてきました。今は海外で外国人の彼氏と住んでいます。  最近自分の感情の起伏が異常だと思っています。  彼氏と喧嘩をしたとして、相手が自分の意見を受け入れてくれなかったり、否定ばかりされると絶望的な気分になって、大声で泣き喚いたり、物に当たったり、相手を叩いたりしてしまいます。それを怒られると感情がコントロール出来なくて、自分を殴ってしまいます。それでも無視されると、実際に行動は起こせませんが、階段から落ちたいとか今なら轢かれてもいいとか自虐的な事を考えてしまいます。  気持ちがコントロール出来ず、おだやかにしようと決めた矢先に、ちょっと否定的な事を言われたら怒ったり泣いたりします。強い口調で話されたり自分がよかれと思ってしたことを否定されるとすぐ頭に血が上るんです。  そして喧嘩をしたら、白黒ハッキリさせないと気が済まないんです。喧嘩をしたまんま彼が寝たりすると、イライラし過ぎてコントロール出来なくなって相手を叩いたりしてしまいます。  今はまた感情が爆発するのが怖くて、色々と見ないフリ、気付かないフリをしています。 ですが彼の親は私に家事を手伝わせたいから早く結婚させたいんだとか私に稼がせて楽をしたいんだと思ったり(そういう傾向はあります)、彼は親の為に早く結婚したいんだとか、相手は誰でもいいんだと思ったり。想像が膨らんで被害妄想っぽいところもあります。  また言葉があまり通じない彼の友達や家族といると、ものすごい孤独感で息苦しくなったり突然涙がでたり、そんな事がしょっちゅうです。そんな状態の自分が嫌で、彼に申し訳なくなって隠れて泣く、そんな繰り返しです。  思考回路はほぼ自分目線、自分基準です。相手の目線になれず、何でそういう事言うの?とすぐ思ってしまいます。  以前の私は人の立場に立って考える事が出来る人でした。 以前も浮き沈みが激しいとか気分が顔に出てると言われたり、夜になって急に分けも分からず泣いたり、孤独を感じる事はありました。ですがここまで頻繁では無く、楽しい事が続くとまた明るく暮らせていました。    ほぼ一日中虚無感に襲われていますが、でも時々急に違う国に勉強しに行きたいとか、会社を作りたいとか、新しい事を始めたいとか気持ちが盛り上がる事があるんです。その気持ちは長続きしませんが・・・。  また人間関係で、自分に対して好意を持っている人、彼氏、家族、昔からの親友や一緒に楽しい時間を過ごした人、優しくしてくれたり頻繁に連絡をくれる人の事は大好きです。ですが少しでも自分に害がありそうな人、自分の彼氏と仲が良い女の人、第一印象で苦手と判断した人、などは嫌いの部類に入ってしまいます。当たり障り無い付き合いが中々出来ません。  また仲の良い友達が結婚したり彼氏が出来たりすると、寂しいのか嫉妬なのか、友達を取られた気がするのか分からないのですが、素直に喜べない自分がいます。  頭の中が散漫でぼーっとしていて、仕事も頭に入らなく中々進まなく、本を読んでも同じ行を繰り返し読んでしまう事もあります。沢山あった趣味にも興味がほとんど無くなりました。 夜は眠れるのですが、朝は全く起きられないです。どれだけ寝ても眠いです。だらけて長く寝ているわけではなく、体が言う事を聞かなくて本当に起きれないです。呼吸が浅く、いつも疲れています。体が鉛の様に重く走ったりはほとんど出来ません。  自分で色々調べたところ、非定型うつ病、躁鬱病、境界性人格障害に近い気がするのですが、自己判断なので分かりません。  病院に行きたいですが、日本語の通じる病院はありますが細かいニュアンスが分かって貰えなかったり、日本人と考え方が違うので、適切な判断をして貰えないのが怖くて行っていません。    客観的に自分を見れなく、友人に相談も出来ないので、この文章を読んだ方がどう思ったかお聞きしたいです。  長い文章で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

細かいニュアンスなんて、 日本語がスムーズに通じても難しいよ? 貴方にとっての「通院」の何よりのメリットは。 自分「だけ」で抱える状態の「打破」にある。 自分の中の風通しを良くする事。 自分で自己診断して、自分を勝手に決めつけて、はめ込んで。 どんどん不安のお城を建ててしまう状態をケアする事。 それ自体に意味があるんだよね? 適切な判断をしてもらえない不安はわかる。 でも、 適切では無い=間違っているでは無いんだよね? 心の部分は直ぐには見えにくい。 それこそ歴史も含めた、丁寧な掘り下げ作業が必要な場合には。 適切という部分にまで繋げていく事「自体」に時間が必要なんだよ。 直ぐに適切に繋げる必要も無い。 今の貴方は。 友達にも相談出来なくて苦しい状態がある。 誰に対しても言える事、吐露出来る事では無いから。 だからこそ、相手が専門家である必要があるんだよね? 少なくとも相手には知識がある。臨床経験がある。 貴方の訴えには素直に耳を貸せるんだよ。理解出来るんだよ。 聞いてもらえるだけで貴方は楽になる。 そして、自ら伝える作業の中で。 自分と客観的に向き合える。 プラスして専門家の現時点での判断を仰ぐ事で。 今の自分の為に出来る一歩が見えてくる。 それが通院の意味であり、貴方に必要な一歩でしょ? まず専門家に繋がるんだよ。 一人であれこれやらない。 もしかして・・・とネットであれこれ調べたり、参照している時点で。 どれに対しても当てはまってしまうんだよ? 項目にある今不安に思っている事がある、とかね。 当然思っているから調べて、セルフチェックがある訳でしょ? 自分で自分を診断する事は難しい。 そして、もしセルフチェックで偏りが見えたら。 それを踏まえて専門家に繋ぐ事。 チェックだけして、我流のバタつきに繋げてしまう人こそ 自分を持ち崩す期間が長くなってしまうタイプなんだよ。 どんどん自分で知識ばかりを吸収してしまうだけで、 自らの真実とは離れてしまう事がある。 頭でっかちで通院しても、 先生の言葉さえ既に聞いた事のあるような受け取り方をしてしまう。 そうなると、 もっと劇的に、これだという先生はいないのか、病院は無いのか?と。 方法は無いのか?適切さは無いのか? 自分で病院を沢山沢山渡り歩いたり、 落ち着けない状態を創ってしまうんだよね? 貴方はそうだとは言わないけど、 今は素直になって、専門家に繋ぐ事。 ここで診断は出来ない。 診断が貴方を救う訳じゃないから。 とにかく貴方の内側の風通しを良くする事。 煮詰まらない貴方を創る事。 貴方の不安は貴方の不安。貴方の真実。 ただ、 どうしても自分では気がつけない絡まり方とか偏り方がある。 そういう部分も含めて一度診て貰う。 必要ならある程度通い続ける中で診て貰う。 自分をもっと大切にね☆

qiqi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今の私の状態を分かってくれて解決に導いてくれるのは専門家だけですよね。一人で解決させるのは不可能ですもんね。知識だけを増やしても逆に悪化してしまう様な気がします。こちらで話を聞いてもらって、今少しスッキリしています。ありがとうございます。 明日、病院へ行ってみます。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

今日病院に行くのかな 今あなたはそんな状態になってしまったかもしれないけど 何か凄い人生ですね 回答したくなりました 彼の親は私に家事を手伝わせたいから早く結婚させたい 外国人ってそんな感じなのでしょうか 私の知り合いも海外で彼の親と同居してますが こきつかわれているようです そんな面もあるのかもしれませんね あなたは嫌なことがあったりしてもそれを発散するところがないんだと思います ストレスを溜め込み誰にも言えず孤独を感じてるんでしょうね また彼がいるのに孤独を感じる それが申し訳なくなる 孤独に対して敏感になっているんだと思います 海外だから古くからの知り合いもいないし 文化の差もあるから辛いところもあると思います そちらで心の友達が出来ればいいのにね そしたら変わると思いますよ やはり愚痴言ったりする日本人が必要なんじゃないかと思います 元々ワガママで気分屋だったんでしょ メソメソしてたり人にあたったりしてたらあなたじゃない 自由に生きてこそあなただと思います 本来のあなたを取り戻そう

qiqi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい人生なんですね、自分ではあまり気付かないものです。 だから知らない内に溜め込んでいたんでしょうね。 彼の親と始めて会った時に、家事は好きかって聞かれた事が頭に残ってるんです。 今の時点で家のことを少し手伝っている状態なので、結婚したら仕事をしながら家事もやるのか、と考えてしまいます。 またこちらの親戚関係は今までの私の親戚関係と180度違うので、考えれば考えるほど疲れてしまいます。 そうですね、発散する所が無いです。 友達と遊んでも楽しい時はその場だけですね。途中で帰りたくなったり。 親友と思える人がいればこちらでの生活も全然違うんでしょうね。 こういう自分に気付けたから、自分を見つめなおす時なのかもしれないですね。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

台湾にお住まいでしたら、70歳以上の方で大陸から移ってきた人出なければ日本語が出来ますし、好意的な人が多いと思います。病院の先代の院長さんが見てくれると親切に話を聞いてくれることがありますので、大学病院へ行ったときに紹介して貰えたら良いのではと思います。 書かれた文章の中に境界例のように感じられる考え方がありましたので、あなたから見てお手本にしたい様な人が身近にいたら、普段から立ち居振る舞いや考え方を真似ると考え方の修正も早く出来るように思えます。 薬では治せない部分なので、人を真似る、書物に学ぶなどであなた自身を変えられたら活き易くなると思います。 感情のコントロールも自分で練習して出来るようになりますので、大学病院で診察して貰ってから、又質問してもらえたら、方法をお知らせします。

qiqi100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 好意的なんです。その好意的な部分でさえ、ほっといて欲しいと否定的に捉えてしまうんです。本当に困りますね。 病院へは明日行くことにしました。 他の病院を紹介して貰えるかも聞いてみますね。 お手本にしたい人、今周りにはいないんです。 本やブログで参考にしたい考え方のものはあります。 また診察して貰った後に書き込みます。 ありがとうございます。

noname#150881
noname#150881
回答No.3

どこの国にいるんですか。日本人の多い地区だと日本人の先生、カウンセラーがいる病院がありますよ。調べましたか。 海外生活で知らず知らずストレスがたまることもあるし、 海外に住んでいると日本がこいしくなったりします。日本の友人と電話で話したりすることによりわたしはストレスが少し癒されたりもしました。 すごい孤独に感じるときは何度も味わいました。 わたしも言葉によるストレス、環境、仕事ですごいストレスを感じたときよく日本に電話していました。 どこの国にいるのか知らないですけど 信頼できる日本人の友人や知り合いがいるだけで大分違うと思います。

qiqi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国は台湾です。日本人も多いです。 私の保険で行ける大学病院は日本人の先生やカウンセラーはいない様なのですが、通訳はいます。明日病院へ行ってみます。 現地の習慣に入って、気付かない内にすごくストレスになっていたのかなと思います。日本の友人と電話した後はすごく気分が晴れるのですが、長く続きません。現地の日本人の友達もいますが、すごく仲が良いわけでは無いので疲れてしまうんです。困ったもんです。。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

日本に帰国して、精神病院に通院してください。 外国で孤立した状態では厳しいと思います。

qiqi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数ヵ月後に日本に帰国する予定があるので、その際に一度病院へ行ってみようと思っています。 明日こちらの病院へも行ってみようと思います。 こちらへ来てしばらくは日本人が多い環境で、体調も良かったのですが、日本人との関わりが減るにつれて、今の状態になってきました。

関連するQ&A

  • これは心の病気でしょうか?

    最近、気分の浮き沈みが激しく、自分のことがよくわかりません。なにをしても楽しくありません。仕事は接客業なんですが、人と接するのも嫌になってきて毎日行くのが辛いです。同棲中の彼氏にもイライラして八つ当たり。。。その後は「何やってるんだろう、自分は・・・。」と、ものすごい落ち込みます。感情のコントロールができません。これは病気でしょうか?

  • 心の病気について。。。

    私は、21才の無職です。正直、本当はこんな質問をしたくは無かったのですが、今とてもつらくここに来てしまいました。 私は、2年前に無理なダイエット(太る事が怖く)から体調を崩してから、不眠や鬱傾向があって精神科に通っています。人目が怖くだんだん、ひきこもるようになってしまいました。どうやら症状的には、脅迫神経症の様だと先生に言われました。 ここ数日、今までに無く調子が悪くなってしまい。動悸から気持ち悪くなったり、やりようの無いイライラがひどく。左側の頭の頭痛や緊張などから目が開きにくくなってしまうなど、先に体に症状が出るようになってしまいました。 今まで、本格的なカウンセリングを受けた事がなかったので、 近く、受ける事にしたのですが。今通っているメンタルクリニックが夏休みなので 来院できず、とてもつらいのです。眼がとても疲れる為、PC、テレビや本など気を紛らわせる事ができない事もあり。。。 あんまりイライラして、落ち着かず家の中をウロウロしたり、 嫌な憎い感情ばかりでいっぱいになってしまう自分がとても苦しいです。 先日も友達が電話をくれましたが。友人はみんな心配して、遊ぼうよと言ってくれるのですが、それ何処ではないんだと言っても分かってくれません。友達の言っている事は正しいのですが、病気だと認めてくれない周囲に、とても孤独を感じてしまいます。 わけの分からない長い文章ですみません。 だれかと少しでも関わりたい、寂しいという気持ちがあるのだと思います。自分だけが苦しいはずでは無く、みなさん強く頑張っているのに。。。 少しでも、分かって下さる方がいらっしゃいましたらお答え頂けると本当に、嬉しいです☆★少しでも気分の楽になるリラックス法などありましたら教えて下さい。 もし、この私の質問の中に、傷つくような事や気分が悪くなったり させてしまう事がありましたら、スミマセン(x_x)。

  • 私って病気なんですか?(長文です)

    付き合って半年になる彼氏がいます。昨日別れました。 原因は今までのケンカのことを思い出して、将来を不安に感じたからです。 ・1回目は、デート中私の機嫌が悪くなりふてくさっていたら口論になり、怒りはじめました。今まで私のわがままな態度でも怒ることは全くなかったので、爆発したみたいです。車にむりやり乗せられ、泣き叫んでもおろしてもらえず2度ほど背中を殴られました。そして精神的苦痛で訴えるから、警察に行くと言われ、携帯を取り上げられました。結局警察に行く手前で仲直りしましたが… 彼氏の言い分では、わがままを直してほしかったから半分演技で怒ったそうです。背中を殴ったのは、走行中にドアを開けそうになり危なかったやってしまったそうです。 ・2回目も警察に行くとずっと言っていました。このときは、かなりの口論になり、すごい力で顔をつかまれました。原因はまた、私がふてくさったからです。 ・3回目は私の発言に怒ったのと、他のことでのストレスが原因みたいです。首を腕で絞められた?というかつかまれました。ネックレスが壊れるほどの力でむなぐらをつかまれました。そのあとは口論が続き、髪の毛をひっぱられました。私は頭をなぐり返しました。 あとケンカではありませんが、別れるというとじゃあ俺は何もしないというような、こちらが困るようなことを仕向けてきます。もしくは、死にたいみたいなことを周りにもらしたりして、私に流してきます。 ここまで聞くとひどい男ですが、普段は意外と優しくて、私をかなり甘やかしています。そのこともあり、私は彼氏に対してかなりわがままになっている部分がありました。最近は気をつけるようにはしていますが・・・すぐには治りません。 彼氏は、怒りっぽいところはありますが、おもしろくて、いつも私のことを考えてくれています。周りにもおかしいと言われるほど、私に尽くしています。 なので私も未練たらたらです。 こんな彼氏が暴力をふるうのは、私が病気だからですか? ある人に相談したら、口論だからケンカ両成敗でDVにはならないと。 でも、私はやっぱり思い出すとつらいです。 このまま別れずにいたら、ずるずると付き合い結婚して、ケンカをすれば暴力になるのかと。 思い出してはこわくなり、一人で泣いています。そしてこの思い出したのが原因で何度も彼に別れようといいました。 友達にも言いづらく、相談した相手にはやっぱりこのこわさはわかってもらえなかったみたいです。 この時点で被害妄想なのかな?と思います。 あと、私はかなり気が強くて絶対けんかで負けたくないです。 そのせいで彼を口でやりこめて、追い詰めていたこともあります。 追い詰めていたことに罪悪感がほとんどありませんでした。そして、気分の浮き沈みが激しいです。 これは病気ですか? 文章がまとまっていなくてごめんなさい。 何かあれば補足します。

  • 心の病気かなにかでしょうか?

    どうすればいいのか本当になやんでいます。 病気なのか、治るのか、それとも性格なのか 生きていていいのか、本当に混乱しています。 説明があまり上手ではないので申し訳ないのですが、 アドバイス頂けると嬉しいです。 また、偽善者だと思われるかもしれない様な事が書いてあります。 自分では本心でそう感じている事だし、本気で悩んでいるので 不快に思われましたらごめんなさい。 ------------------------------------------------- 私は今まで他人の事優先で生きてきました。 理由は ・自分がこうしてあげると相手が喜ぶからやる、嫌だとしない ・自分の行動や言葉の一つ一つが相手にとって  プラスの感情や経験になると良い事だけど、マイナスだと良くないからしては駄目だと思っている。  (良い悪いの基準は、自分基準だったり、本だったり、その人の性格から想像して~   です。すごく曖昧でスイマセン・・・) ・自分には価値があるとは思えず、自分の欲求はしょうもない事で、  他人におしつけるのは良くないと思っている 大体今思いつくものでこれだけです。 ずっと自分は相手にとって都合の良い存在で良い、なにもかもあげれば良い それで喜ぶなら、それで相手が前に進めるのなら良いと思ってきました。 今は28歳になります。 そんな生き方をしている自分に正直腹が立ってきました。とても悲しいです。 自分の為に、かわいいぬいぐるみや、おいしい物、かわいい服を買おうとしても 罪悪感?の様なものがこみ上げてきて涙がでるのです。買った後も後悔します。 このお金があれば・・・とか、自分に買うくらいなら・・・と思ってしまい、悪い事をした様な 気持ちになります。 でも、かわいい服が着たい、おいしい物が食べたい。という気持ちにもなります。 そして同時にそんな「○○したい!」という気持ちをワガママだ!!とおもい腹も立ちます。 正直本当に混乱しています。 そして、私になにかしてくれる人、私の事を本当に思ってくれている人(親や兄弟、友人)に 対して、「自分を粗末にする自分」が申し訳なくて涙がでます。 「八歩美人、おべっかばかりな自分、ピエロ」な部分が汚いと思います。 ブスじゃないじゃん、といってくれても、そんな事は絶対ない!と思い否定し 優しいよ、といってくれても頭いいよと言ってくれても、否定する。 とても相手に失礼だとおもいます。すべて社交辞令だと思います。思っています。 心の底から、「そんな事あるはずがない」と思ってしまいます。最低だなとおもいます。 私が、その人を「大切だ、幸せにしたい」と思っているのと同じように、 相手も思ってくれているのだと理解しています。だから申し訳なくて申し訳なくて。 最近生きている事がすごく恥ずかしくてたまりません。 生きている事で迷惑をかけている様にも思えてきて自ら離れてしまいます。 もちろん自分には夢はあります。イラストレーターです。 今まで他人の為に自分の好きなものを捨ててきたり、我慢したり、 好きなものを嫌いなものに変えたりしてきました。 ただ唯一、絵を描く事だけは捨てられなかったし、嫌いにはなれませんでした。 もちろん必死に絵を書いて、練習して、夢の為に努力しました。 結果、絵のお仕事ももらえるようになり、もうすこしでバイトやめて絵だけで食べていけるのだろうな と思うところまできました。 でも、結婚を前提にお付き合いしている彼の 「絵の仕事はやめてほしい」 という言葉で、捨ててしまったのです。信じられませんでした。 彼がそう言った理由は色々ありますが長くなるので省略します。 自分でも信じられませんでした。 もう自分の考えてる事が全く理解できません。 もう一人自分がいる様な感じです。 なんでも「いいよー」とニコニコしているのです お菓子ちょうだい、イイヨー の感覚です。 その感覚で、 死んでと言われたら多分死ねます 全財産頂戴といわれたら多分あげれます それくらい絵は、なにもとりえのない、馬鹿で、クズな自分にとって 唯一誇れて、すきで、大切なものだったので・・・ 唯一親に「すごいね」といわれたものでもあります。 ずっと怒られて、そしてずっと学校でもいじめられていて、本当にそれだけ人より劣っている自分が 唯一褒めてもらえたものだったので… また、彼の事は好きです。大切です。 彼はお金持ちの裕福な家庭で、親に甘やかされて、大切に大切にされてきたので 常識やマナー、世間の事について冗談抜きで一切なにも知りません。 なにも出来ることがありません、仕事は少しの親の手伝いでサラリーマンくらいのお給料もらってるので不自由していません。 (見下しているわけではないです、生き方の問題なので。幸せに生きてきたのはとても良い事だと思ってます) 6歳くらいの子と一緒にすごしている感覚です。 ただ、彼はそれをコンプレックスに思っていて、そのせいで見下されたり、 フられたり、壁をつくってしまい辛い思いだったそうです。 なので二人でゆっくり覚えていこう!一緒に勉強しよう! という状態です。正直楽しいし、彼がなにかを達成して嬉しがっているととても幸せです。 常識もマナーもある、優しくて前向きで、そのうえ裕福な彼になれたとしたら きっと私は必要ないとおもいます。 なぜなら、世の中にはもっと優しくて、もっと美人で、もっと頭が良くて、思いやりのある人間がいるからです。彼ならもっといい人と幸せになれると思います。本当にそう思います。 彼がずっと愛してくれるならとても嬉しいです。が、彼が本当に幸せになるなら踏み台でもいいと思ってしまいます。捨てられたら何も残らないでしょう。自分で捨てたので自業自得です。 そんな自分も信じられません。 もちろん私はロボではないので幸せになりたいと思うし。 傷つくと悲しいし、しんどいのは嫌だし、楽しいこともしたいし、好きな人、大切な人と共にいたいです。 でもいったことを思うことで、罪悪感が襲ってきます。 許せない気持ちにもなります。生きていて迷惑がかかる、申し訳ないという気持ちにもなります。 いっそロボットだったら、自分の感情なくて、人を幸せにする事だけ考えられるのに。と思います。 自分の自分に対する気持ちですが、例えば、 心の底から殺したくて憎くてたまらない人がいて、その人がずっとそばにいて笑ってて 本当に殺したくて、でもその人を殺すと、その人の親や大切な人が悲しむから殺せない。 その殺したいほど憎い、人間=自分 殺したい=自殺 という気持ちです。 説明がながくなって、わかりにくくて申し訳ないです。 自分はなにかの病気なのでしょうか?死のうとしたり、自分が憎くてたまらないというのは おかしいですよね?一生後悔したり、傷ついたりするのがわかっているのに自分の本当に大切なもの捨ててまで誰かの為に尽くすっていうのもおかしいですよね? 太宰治の「人間失格」に出てくる主人公が作中で自分の事を 「人間になれないお化け」といっていましたが、まさにそうだと思います。 全体的に共感できました。 人間失格はナルシストで、ワガママな作品だ!と知り合いが言っていたので もしかしたら病気でもなんでもなく、ナルシストなのでしょうか・・・ そうであれば、どうしたら治るのでしょうか? どうしたら自分が好きになれるでしょうか? どうしたら、好きなものや好きな事をして、純粋に喜べるでしょうか。 それとも周りの人が幸せで、自分も人間らしく生きていける というのは自己中でしょうか。 宜しくおねがいします。 また、私の相談で不快な気持ちになった方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 心の病気?

    自分の心が弱くて、人とうまく接する事が出来ません。 要するに、とても気分屋なのか、会社でも家族でも、気分に波があると、つい無愛想になります。 自分で考えられる点は、一年以上も経つ傷の深い失恋なのかと思われます。 本来、恋愛体質の人間なので「恋がしたい」とは思うものの、せっかくの出会いが有っても、なかなか人を、好きになれません。 いい所を見つけているつもりなんですが、少しでも相手の気に入らない所(話し方・雰囲気・言葉など色々)が目につき、そうなると無愛想になってしまいます。 その前の相手を美化させてしまっているのも分かるし、相手に依存しているのも分かっているのですが、もう二度と彼以上の人はいない、自分は恋愛は出来ない気がして、精神的に病んでます。 そのため、普段の生活も、だらしなく過ごしているし、普通に人と接する事にも疲れてしまいます。 病院へ行こうかとも思いましたが、治るものではない気がします。 御飯も食べたくないし、毎日、ただただ虚しくて泣いてばかりいます。 もう一年も経つというのに、どうしたらいいか分かりません。 私に今、できる事、しなきゃいけない事は一体、何でしょうか? アドバイスください。

  • 心の病気?病院に通うべきでしょうか?

    また病気だとしたらだいたいどのような病名になるでしょうか 私自身頭がよくまわっていないため、読みにくい文章でしたら申し訳ありません。 感情の起伏が激しく、自分でもおさえられない 周りにいる人が全員敵にみえ、本当は笑われているように思うため他人と関わりたくない 電車など事故にあったら、階段をおりている時落ちたら死ぬのかななど毎回考える 数秒前の事が思い出せない時がある 鏡に写った自分の顔をみて自分じゃないように思えた 結婚前提で同棲中の彼氏の事は信頼もしていますし、大切にしてくれていますが心のどこかでこんな私なんかいつか見捨てられるんじゃないかと思い、急に落ち込んだり、辛くあたったりしてしまいます 自分では性格的問題かなとおもっていたのですが、以前、職場のストレスと流産がかさなり酔った勢いでリストカットして13針ぬったこともあるため、胃痛と気分の落ち込みを心配した彼が病院行った方がいいと言っています。 以前リストカットの治療の際心療内科を紹介され2回だけいきましたが、カウンセラーのあなたの味方だからなんでも話してねの言葉と、笑顔がいやになり通うのをやめてしまいました。 また通院した方がいいのでしょうか

  • 【長文です】私の彼はモラハラですか??

    モラハラに関して、詳しく分からないのですが、 モラハラについてネットで調べてみると、私の彼氏は まさかモラハラなのかなと思ってきました。。 喧嘩以外のときは、優しく頼りになる彼氏(31)です。 一緒にいても楽しいです。付き合って1年になります。 しかし喧嘩になると私も感情的になるし彼も感情的になり ひどい喧嘩になります。 近々で喧嘩した内容は、彼の風俗行っていたことに突っ込んだ事です。 次の日仕事の試験があったのですが、私が寝る前に突っ込んだため その話が大きくなり彼が、 「明日試験なのに俺の睡眠時間返せ!今すぐ時間戻せ! 戻せないんだったら、これから先こういう場面でそういう事しないようにしろ。 それで責任取れ」と。 他に、私の人格を否定するような事を言ってきます。 性格悪い、頭おかしい、足かせになる(仕事の)、など。 私自身は変わる努力はしています。 しかし彼は、お前は全く変わってない。どこが変わってんの?と。 劇的に変わってはないと自分でも思ってます。 しかし変わる努力はしてます。そういう本も読んだりしています。 しかし彼はそれさえも全否定してきます。 感情的になってるとはいえ、彼の言葉に傷つきます。 しまいには、土下座しろまで言われました。 喧嘩するたびに、自信をなくしそうです。。 確かに、次の日試験で私が話をしたことは悪かったので 次の日に謝りました。彼からは、 「テスト合格したから今回は穏便に済ますけど、直す部分はお前のためになると思うから それを受け止めて、今後示してほしいです」 と返事が来ました。 「土下座しろは言わないで欲しい」と私からお願いしましたが 「それはそちらの態度次第だと思うよ。 昨日みたいにあまりにも酷かったら俺も許せないし。 俺も好きでいっているんじゃない。怒りが収まらないんだよ…」と。 彼はよく、私の態度次第だとかお前のためになるから ということを言って、あたかも自分が悪くないような言い方をします。 責任転嫁も多々あります。 兎に角自分の非を認めようとしません。 彼の口からゴメンという言葉、ほぼ聞いたことないです。 手は出されたことはありません。 喧嘩以外では、本当に普通に仲良くやってます。 彼は普通なのでしょうか…? それとも私が単にわがままで子供なだけなのでしょうか…。

  • ※かなり長文です。

    ※かなり長文です。 自分の不安定な性格に困っており治したいと思っています、どなたかアドバイスお願いします! あと、私は病気なのでしょうか? 年齢は今年で19になります、高校は卒業しました! 私は気分に波があり、ちょっとした事ですぐ泣いたりして感情がコントロールできません。あと中学の頃にリスカをしてましたが、こんな自分が嫌で情けなく思い頑張って高校に入るまでには辞めました… 高校二年の時に彼氏ができ、彼は私のよき理解者になってくれました、とても嬉しかったです。 だけど、彼が女の子話してたりするのを見ると…嫉妬してしまって、ものすごく不安になります。 彼は私と違って、もともと嫉妬などという感情を知らないらしいです。そのことや私のワガママで何回か喧嘩しました…彼は頭が良く、口喧嘩しても向こうの方が一枚上手でいつも私が何も言えなくなったり、何か言っても屁理屈や揚げ足を取られてしまいます、また私の話を変な方向に捕えてしまい喧嘩はヒートアップ。…嫉妬での喧嘩だけでなく、色々な喧嘩でもこんなんです。そんな喧嘩を何回か繰り返し、日に日に私はストレスを感じ…またリスカをしてしまいました。最初は彼に申し訳なく勇気を出して話しました、その時彼は私に『大丈夫だよ、一緒に身体の傷も心の傷も治していこう』と言ってくれました…その後、私は彼と少々の喧嘩をしてもリスカをしないようになりましたが、不安定は治りませんでした… そして二回ほど一方的に別れられて、また好きだと言ってくれて…その時から不安定なのがさらに不安定になるのが自分でもわかるほど感情がコントロール出来なくなり学校でも少しの事で泣いてばかり…そんな私を見た友人が彼の悪口を言うようになり私はさらに友人まで嫌いになり、一定の時間にリスカをしなきゃ感情が爆発してしまい押さえられなくなりました 彼と仲直り(寄りを戻す?)出来、しばらくしてリスカも押さえられるようになりましたが、リスカをしないおかげで感情が上手く押さえられなくなり、不安定なのは治りません。今でもすぐ泣くのは変わらないし、嫉妬するのも治りません。あと急に『彼が別の女の子を好きになるかもしれない』と不安になったりします。それを彼に相談すると『今度は絶対に君を離さないから、信用して』と言ってくれます…が、まだ彼に対して急に不安になる私はまるで彼を信用してないみたいで、そんな自分が凄く嫌です。 あと、怖い夢(自分の肉親が亡くなったり、彼が亡くなったり、自分が人を殺してしまったり、自分が亡くなってしまったり)をみたら無性に不安…というか泣いて混乱してしまいます。その時、彼にメールでもいいから『大丈夫』と言ってもらえると落ち着くんです(だからと言って毎回頼ってません。あと夢の内容は彼には言ってません上記の内容以外の内容は言ってます)が、つい最近彼に『少しは大人になろうね?夢を受け入れることも大事だよ』と言われました…何故か私は腹がたちました…そして『君がそんな不安定な性格ってこと知ってるしさ、割り切ってるよ』とメールが来ました、私はこのメールを見て…正直彼に呆れられてるのでは?と思い、虚しくて、腹立たしい気持ちになりました…そして、また不安定になり…彼に申し訳ないと思うのです 長くなりましたが、これを機会に不安定なのを治し、尚且つこんな病気があるのかを知りたいと思い、此方に書き込ませていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 心の病気なのでしょうか?

    はじめまして。 25歳女性です。 2年ほど前から急に不安感に襲われるようになりました。 何かがきっかけかわわかりませんが、調子のいいときは気分も明るく、人と話すのも苦ではありません。 ですが、急にいろいろなことが不安に感じ、一度考え出すとわけもわからず数時間泣き続けたり、何も手につかず丸一日ぼーっとしていたり人にかかわりたくなくなったりします。 ひどいときは手首を切ったこともありました。 昔は悩みがあれば誰かに相談したりしてためないあかるい性格だったのですが、今は誰にも言えません。 正直何に悩んで、どうしてこんなにつらくなったり悲しくなったりするのかもわかりません。 自分の存在価値はないとゆう思いで頭がいっぱいになり、それを人に話したところで困らせてしまうと思うとなおさらはなせなくなっています。 現在は彼と同棲中なのですが、私の状況で本当に迷惑をかけてしまっています。 彼にとっては「気分やでめんどくさい」と写ってしまっているようで、いつか離れてしまいそうでこわいです。 無くしたくない存在なのですが、今の自分ではいつか嫌われてしまいそうで、何とかしたいです。 病院にいくことも考えているのですが、ただの甘えだと思われてしまうかもしれないと思うとなかなか行動に移せません。 こんな感情がいつまでも続くのなら本当に生きていけるのかと、不安でいっぱいです。 どうすれば気持ちがかわあるのでしょうか。 やっぱり自分の考え方しだいなのでしょうか。 長々と申し訳ありません

  • またどつぼにはまりました(長文です)

    以前投稿した者です。夜眠れなくて泣く程、悩んでしまいました。よろしければご回答お願いします。 自分の発想が、現実から離れている機がします。以前こちらに投稿したときに様々なアドバイスを頂き、気分が軽くなりました。 ただ、その気持ちが持続できない、時たま超孤独感で何もできない(一緒に住んでる友だちが誰かと電話で楽しそうに話す声が聞こえたときは特に)、何より一番嫌なのは人の話を聞いて何とも思わないんです。衝撃的な事を聞いて片隅では反応するも、動かないというか…期待した分、なくなったときの喪失感が辛くて、いちいち感情に振り回されたくない、と思い続け深い感情になりそうになったときはわざとそこから目を背けるようにしてきました。でもそしたら、流されないというより「感じない」。皆が感動で泣く姿が理解できないんです。でももっと感情込めて一生懸命になりたくてそういう自分を想像したり、近頃その考えにとらわれたままでいます。昨日人から自分の意見を聞かれたとき、「感情込めて相手に熱く語ってる自分」を思いながら話してしまいました。意味不明ですみません。要は、誰かに話しかけられ素直に返事を返すのではなく、頭で描いたストーリーを追っかけ「ここでこの台詞を言ったらきっと感動的だ」と、一歩相手の反応を考えた上で話しているんです。でも、他の誰かの話を聞くときに、自分の頭の中の考えにふけり、いつのまにか相手の話をきいてない。集中力がない。 これは自分を誰かに見てほしい、というわがままからきているように思います。本当によくわからなくてすみません。よければアドバイスお願いいたします。