海外在住。心の病気でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ワガママで気分屋で人付き合いが苦手なのは私の性格の問題だと思っていたが、最近心の病気かもと疑い始めた。
  • 自分の感情の起伏が異常だと感じている。喧嘩をすると大声で泣き喚き、物に当たったり相手を叩いたりすることもある。
  • 孤独感や虚無感に襲われる一方で、新しい事に興味が湧いたり、好意を持っている人との関係は大好きだが、自分に害がありそうな人や苦手な人との付き合いができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外在住。心の病気でしょうか。(長文です)

ワガママで気分屋で人付き合いが苦手なのは私の性格の問題だと思っていたのですが、最近心の病気かもと疑い始めました。  私の生い立ちは小学生の時に父親が突然出て行って両親が離婚。20歳で母親が突然死しています。特に厳しくされた記憶はありません。  それからは自分で仕事をして、地元を離れて住んでみたり、自由に生きてきました。今は海外で外国人の彼氏と住んでいます。  最近自分の感情の起伏が異常だと思っています。  彼氏と喧嘩をしたとして、相手が自分の意見を受け入れてくれなかったり、否定ばかりされると絶望的な気分になって、大声で泣き喚いたり、物に当たったり、相手を叩いたりしてしまいます。それを怒られると感情がコントロール出来なくて、自分を殴ってしまいます。それでも無視されると、実際に行動は起こせませんが、階段から落ちたいとか今なら轢かれてもいいとか自虐的な事を考えてしまいます。  気持ちがコントロール出来ず、おだやかにしようと決めた矢先に、ちょっと否定的な事を言われたら怒ったり泣いたりします。強い口調で話されたり自分がよかれと思ってしたことを否定されるとすぐ頭に血が上るんです。  そして喧嘩をしたら、白黒ハッキリさせないと気が済まないんです。喧嘩をしたまんま彼が寝たりすると、イライラし過ぎてコントロール出来なくなって相手を叩いたりしてしまいます。  今はまた感情が爆発するのが怖くて、色々と見ないフリ、気付かないフリをしています。 ですが彼の親は私に家事を手伝わせたいから早く結婚させたいんだとか私に稼がせて楽をしたいんだと思ったり(そういう傾向はあります)、彼は親の為に早く結婚したいんだとか、相手は誰でもいいんだと思ったり。想像が膨らんで被害妄想っぽいところもあります。  また言葉があまり通じない彼の友達や家族といると、ものすごい孤独感で息苦しくなったり突然涙がでたり、そんな事がしょっちゅうです。そんな状態の自分が嫌で、彼に申し訳なくなって隠れて泣く、そんな繰り返しです。  思考回路はほぼ自分目線、自分基準です。相手の目線になれず、何でそういう事言うの?とすぐ思ってしまいます。  以前の私は人の立場に立って考える事が出来る人でした。 以前も浮き沈みが激しいとか気分が顔に出てると言われたり、夜になって急に分けも分からず泣いたり、孤独を感じる事はありました。ですがここまで頻繁では無く、楽しい事が続くとまた明るく暮らせていました。    ほぼ一日中虚無感に襲われていますが、でも時々急に違う国に勉強しに行きたいとか、会社を作りたいとか、新しい事を始めたいとか気持ちが盛り上がる事があるんです。その気持ちは長続きしませんが・・・。  また人間関係で、自分に対して好意を持っている人、彼氏、家族、昔からの親友や一緒に楽しい時間を過ごした人、優しくしてくれたり頻繁に連絡をくれる人の事は大好きです。ですが少しでも自分に害がありそうな人、自分の彼氏と仲が良い女の人、第一印象で苦手と判断した人、などは嫌いの部類に入ってしまいます。当たり障り無い付き合いが中々出来ません。  また仲の良い友達が結婚したり彼氏が出来たりすると、寂しいのか嫉妬なのか、友達を取られた気がするのか分からないのですが、素直に喜べない自分がいます。  頭の中が散漫でぼーっとしていて、仕事も頭に入らなく中々進まなく、本を読んでも同じ行を繰り返し読んでしまう事もあります。沢山あった趣味にも興味がほとんど無くなりました。 夜は眠れるのですが、朝は全く起きられないです。どれだけ寝ても眠いです。だらけて長く寝ているわけではなく、体が言う事を聞かなくて本当に起きれないです。呼吸が浅く、いつも疲れています。体が鉛の様に重く走ったりはほとんど出来ません。  自分で色々調べたところ、非定型うつ病、躁鬱病、境界性人格障害に近い気がするのですが、自己判断なので分かりません。  病院に行きたいですが、日本語の通じる病院はありますが細かいニュアンスが分かって貰えなかったり、日本人と考え方が違うので、適切な判断をして貰えないのが怖くて行っていません。    客観的に自分を見れなく、友人に相談も出来ないので、この文章を読んだ方がどう思ったかお聞きしたいです。  長い文章で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

細かいニュアンスなんて、 日本語がスムーズに通じても難しいよ? 貴方にとっての「通院」の何よりのメリットは。 自分「だけ」で抱える状態の「打破」にある。 自分の中の風通しを良くする事。 自分で自己診断して、自分を勝手に決めつけて、はめ込んで。 どんどん不安のお城を建ててしまう状態をケアする事。 それ自体に意味があるんだよね? 適切な判断をしてもらえない不安はわかる。 でも、 適切では無い=間違っているでは無いんだよね? 心の部分は直ぐには見えにくい。 それこそ歴史も含めた、丁寧な掘り下げ作業が必要な場合には。 適切という部分にまで繋げていく事「自体」に時間が必要なんだよ。 直ぐに適切に繋げる必要も無い。 今の貴方は。 友達にも相談出来なくて苦しい状態がある。 誰に対しても言える事、吐露出来る事では無いから。 だからこそ、相手が専門家である必要があるんだよね? 少なくとも相手には知識がある。臨床経験がある。 貴方の訴えには素直に耳を貸せるんだよ。理解出来るんだよ。 聞いてもらえるだけで貴方は楽になる。 そして、自ら伝える作業の中で。 自分と客観的に向き合える。 プラスして専門家の現時点での判断を仰ぐ事で。 今の自分の為に出来る一歩が見えてくる。 それが通院の意味であり、貴方に必要な一歩でしょ? まず専門家に繋がるんだよ。 一人であれこれやらない。 もしかして・・・とネットであれこれ調べたり、参照している時点で。 どれに対しても当てはまってしまうんだよ? 項目にある今不安に思っている事がある、とかね。 当然思っているから調べて、セルフチェックがある訳でしょ? 自分で自分を診断する事は難しい。 そして、もしセルフチェックで偏りが見えたら。 それを踏まえて専門家に繋ぐ事。 チェックだけして、我流のバタつきに繋げてしまう人こそ 自分を持ち崩す期間が長くなってしまうタイプなんだよ。 どんどん自分で知識ばかりを吸収してしまうだけで、 自らの真実とは離れてしまう事がある。 頭でっかちで通院しても、 先生の言葉さえ既に聞いた事のあるような受け取り方をしてしまう。 そうなると、 もっと劇的に、これだという先生はいないのか、病院は無いのか?と。 方法は無いのか?適切さは無いのか? 自分で病院を沢山沢山渡り歩いたり、 落ち着けない状態を創ってしまうんだよね? 貴方はそうだとは言わないけど、 今は素直になって、専門家に繋ぐ事。 ここで診断は出来ない。 診断が貴方を救う訳じゃないから。 とにかく貴方の内側の風通しを良くする事。 煮詰まらない貴方を創る事。 貴方の不安は貴方の不安。貴方の真実。 ただ、 どうしても自分では気がつけない絡まり方とか偏り方がある。 そういう部分も含めて一度診て貰う。 必要ならある程度通い続ける中で診て貰う。 自分をもっと大切にね☆

qiqi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今の私の状態を分かってくれて解決に導いてくれるのは専門家だけですよね。一人で解決させるのは不可能ですもんね。知識だけを増やしても逆に悪化してしまう様な気がします。こちらで話を聞いてもらって、今少しスッキリしています。ありがとうございます。 明日、病院へ行ってみます。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

今日病院に行くのかな 今あなたはそんな状態になってしまったかもしれないけど 何か凄い人生ですね 回答したくなりました 彼の親は私に家事を手伝わせたいから早く結婚させたい 外国人ってそんな感じなのでしょうか 私の知り合いも海外で彼の親と同居してますが こきつかわれているようです そんな面もあるのかもしれませんね あなたは嫌なことがあったりしてもそれを発散するところがないんだと思います ストレスを溜め込み誰にも言えず孤独を感じてるんでしょうね また彼がいるのに孤独を感じる それが申し訳なくなる 孤独に対して敏感になっているんだと思います 海外だから古くからの知り合いもいないし 文化の差もあるから辛いところもあると思います そちらで心の友達が出来ればいいのにね そしたら変わると思いますよ やはり愚痴言ったりする日本人が必要なんじゃないかと思います 元々ワガママで気分屋だったんでしょ メソメソしてたり人にあたったりしてたらあなたじゃない 自由に生きてこそあなただと思います 本来のあなたを取り戻そう

qiqi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい人生なんですね、自分ではあまり気付かないものです。 だから知らない内に溜め込んでいたんでしょうね。 彼の親と始めて会った時に、家事は好きかって聞かれた事が頭に残ってるんです。 今の時点で家のことを少し手伝っている状態なので、結婚したら仕事をしながら家事もやるのか、と考えてしまいます。 またこちらの親戚関係は今までの私の親戚関係と180度違うので、考えれば考えるほど疲れてしまいます。 そうですね、発散する所が無いです。 友達と遊んでも楽しい時はその場だけですね。途中で帰りたくなったり。 親友と思える人がいればこちらでの生活も全然違うんでしょうね。 こういう自分に気付けたから、自分を見つめなおす時なのかもしれないですね。

• d194456
回答No.4

台湾にお住まいでしたら、70歳以上の方で大陸から移ってきた人出なければ日本語が出来ますし、好意的な人が多いと思います。病院の先代の院長さんが見てくれると親切に話を聞いてくれることがありますので、大学病院へ行ったときに紹介して貰えたら良いのではと思います。 書かれた文章の中に境界例のように感じられる考え方がありましたので、あなたから見てお手本にしたい様な人が身近にいたら、普段から立ち居振る舞いや考え方を真似ると考え方の修正も早く出来るように思えます。 薬では治せない部分なので、人を真似る、書物に学ぶなどであなた自身を変えられたら活き易くなると思います。 感情のコントロールも自分で練習して出来るようになりますので、大学病院で診察して貰ってから、又質問してもらえたら、方法をお知らせします。

qiqi100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 好意的なんです。その好意的な部分でさえ、ほっといて欲しいと否定的に捉えてしまうんです。本当に困りますね。 病院へは明日行くことにしました。 他の病院を紹介して貰えるかも聞いてみますね。 お手本にしたい人、今周りにはいないんです。 本やブログで参考にしたい考え方のものはあります。 また診察して貰った後に書き込みます。 ありがとうございます。

noname#150881
noname#150881
回答No.3

どこの国にいるんですか。日本人の多い地区だと日本人の先生、カウンセラーがいる病院がありますよ。調べましたか。 海外生活で知らず知らずストレスがたまることもあるし、 海外に住んでいると日本がこいしくなったりします。日本の友人と電話で話したりすることによりわたしはストレスが少し癒されたりもしました。 すごい孤独に感じるときは何度も味わいました。 わたしも言葉によるストレス、環境、仕事ですごいストレスを感じたときよく日本に電話していました。 どこの国にいるのか知らないですけど 信頼できる日本人の友人や知り合いがいるだけで大分違うと思います。

qiqi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国は台湾です。日本人も多いです。 私の保険で行ける大学病院は日本人の先生やカウンセラーはいない様なのですが、通訳はいます。明日病院へ行ってみます。 現地の習慣に入って、気付かない内にすごくストレスになっていたのかなと思います。日本の友人と電話した後はすごく気分が晴れるのですが、長く続きません。現地の日本人の友達もいますが、すごく仲が良いわけでは無いので疲れてしまうんです。困ったもんです。。

• yasuto07
回答No.1

日本に帰国して、精神病院に通院してください。 外国で孤立した状態では厳しいと思います。

qiqi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数ヵ月後に日本に帰国する予定があるので、その際に一度病院へ行ってみようと思っています。 明日こちらの病院へも行ってみようと思います。 こちらへ来てしばらくは日本人が多い環境で、体調も良かったのですが、日本人との関わりが減るにつれて、今の状態になってきました。